ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~導入画像

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。

軟骨ピアスは耳たぶと穴の開け方や痛みが異なります。

また、軟骨ピアスには様々な部位・位置がありますが、その中でも人気の部位「へリックス」と「トラガス」について詳しくご紹介したいと思います。

ボディピアス専門店凛RINトラガス特集バナー画像

軟骨ピアスの穴(ホール)の開け方

軟骨ピアスを開ける方法は主に3通りの方法があります。

1.軟骨ピアスをセルフピアッシングする

ピアッサーを使って自分で開ける

ピアッサーを使って自分で開ける
まず一つ目に軟骨ピアスを自分で開ける方法に、「ピアッサー」を使う方法があります。

ピアッサーは雑貨屋さんやネット通販などで手軽に購入することができ、ほとんどのピアッサーにはファーストピアスが内蔵されているため、別途ファーストピアスを用意する必要がありません♪

ピアッサーを使って開ける場合、必ず軟骨ピアス用の太さが14Gのピアッサーを使用しましょう!

軟骨は耳たぶよりも硬いため、耳たぶ用の細いゲージのピアッサーで穴を開けようとすると上手く貫通しなかったり、ピアスの長さが足りなかったりする可能性があるので注意が必要です。

各種ピアッサーはこちらをクリック

ピアッサーバナー画像

ニードルを使って自分で開ける

ニードルを使って自分で開ける
ニードルは通常の雑貨屋さんなどでは取り扱っていないため、インターネット通販などで購入する必要があります。

ニードルで開けるピアスホールは、ピアッサーに比べ安定が早く、キレイに開けることができますが、軟骨ピアス初心者が自分でニードルを使って開けるのは少々難しいかもしれません。

不安な方はピアッサーを使用するか、ピアッシングに慣れている病院等で開けてもらうことをおすすめします。

2.軟骨ピアスを病院で開ける

病院の画像

病院なら主に皮膚科、美容外科、耳鼻科などで開けることができます。

病院によっては施術を行っていないところもありますので事前に調べてから予約しましょう。

また、施術は行っているがニードルは使わずピアッサーを使用する病院もあるようなので、ニードルでのピアッシングを希望する場合は合わせて確認しましょう。

病院で開ける一番のメリットは清潔に穴が開けられる点と、金属アレルギー等のトラブルの起こりにくいピアスを選ること、トラブルが起きてもすぐに対応してもらえる点です。

ピアッシングは保険適用外のため少々値段が高くなってしまいますが、自分で開けるのが不安な方、軟骨ピアス初心者の方は病院での施術をおすすめします。

3.軟骨ピアスをピアススタジオで開ける

ピアススタジオでは、病院では難しい部位へのピアッシングもお願いすることができます。

ピアススタジオの一番の強みは、ピアスの専門家が施術してくれるので軟骨ピアスに関する疑問や相談に乗ってもらうことができるところです。

料金は部位によって変わってきますので、予約の際に一緒に確認しておきましょう。

軟骨ピアスの開ける位置・部位

軟骨ピアス部位名称

耳上部内側の平らで薄い部位へのピアッシング「アウターコンク」や耳上部の位置にある山折れになった軟骨部位へのピアッシング「ロック」など、軟骨ピアスは開ける位置・部位によって名称が変わってきます。

軟骨ピアスの痛み・腫れ・トラブル

軟骨ピアスの痛み腫れトラブル
軟骨ピアスを開けた時・開けた後の耳が痛みやトラブルについての知識はピアッシング前に知っておきたいですよね。

痛みの感じ方や軟骨部の分厚さに違いがあることもあり個人差があるため、一概にこれくらい痛いという事は断言できません。

すでに軟骨ピアスを開けた人はどれくらい痛みを感じたのか、体験談をご紹介いたします。

※個人差がありますので痛みの内容に関してはあくまでご参考程度にご覧ください。

アウターコンク、インナーコンク、トラガスは耳たぶより少し痛い程度で済みました!

フォワードヘリックス、ロックは痛みよりも音が近くてびっくりしました・・・

ダイスは1番痛かった!!
刺さってからニードルの傾斜部分が抜けるまでが痛かったです

ニードルで開けましたが、固い!というイメージ。時間がかかりました。
わたしは痛みはそんなに感じなかったです。耳たぶと同じ程度でした。

痛みの感覚は人それぞれですが、耳たぶに開ける程度の痛みはついてくるようなので安定するまでしっかりケアしていきましょう!

軟骨ピアスの穴あけの注意点

耳たぶの穴あけとの違い

軟骨と耳たぶの穴あけの違い
セルフピアッシングでよく用いられる手軽に安価で入手できる「ピアッサー」

実はピアッサーには耳たぶ用軟骨ピアス用など、部位に適した専用のタイプがあるのはご存知でしょうか?

耳たぶは20~18G(ゲージ)という太さのファッションピアスを着用することが基本とされています。

しかし、軟骨ピアスは14Gが基本で、敏感な軟骨はファッションピアスのような細いピアスではなかなか安定が難しいのです。

軟骨ピアスを開ける場合は軟骨用ピアッサー、またはニードルで開けるようにしましょう!

さて、今回は軟骨ピアスの中でも人気の部位「ヘリックス」と「トラガス」についてご紹介していきます☆

へリックス

ヘリックス・アンテナヘリックスの位置
耳たぶ以外の部位でいわゆる耳に沿った軟骨の部位のことを「へリックスと呼びます。

軟骨ピアスの中でも開けやすいため一番人気があります。

へリックスの開ける位置

アンテナヘリックスの可愛い開け方例
耳上部の内側に折れ曲がってる軟骨(耳輪)の部位に沿って、好きな位置で開けてください。

耳の上部に縦に開けたへリックスは、アンテナのように見えることから「アンテナへリックス(アンテナヘリ・アンテナ)」と呼ばれています。

アンテナヘリックスは開ける時の角度がとても大切で、個人差もありますがホールが完成するのにおおよそ3ヶ月~半年くらいかかります。

特にアンテナヘリックスにホールが開いていると、コーンキャッチを二個揃えて「猫耳」のようなスタイルにしたり、可動式バーベルでインダストリアルにバーベルも着けられるので、コーデの幅がグンと上がるオススメの部位です♪

へリックスの穴(ホール)の開け方

初めて軟骨部にピアスを開ける場合、部位はへリックスをオススメします。

セルフならピアッサーかニードルどっちがいい?


初心者さんがセルフで開ける場合、簡単で使いやすく開けた瞬間にファーストピアスが装着出来るピアッサーの使用をオススメします。

ニードルはピアスホールをキレイに開ける事が出来ますが、初心者さんには扱いが難しいかもしれません。

ニードルで開ける場合はピアッサーと違い、別途用意しておいた開ける部位に適したサイズのファーストピアスをニードルを抜く時に自分で装着(接続)する必要があるため、接続に失敗する可能性もあります。

オススメの軟骨用ピアッサーはコチラをクリック
医療用ステンレス14G軟骨用ピアッサー画像 ステンレス樹脂14G軟骨用ピアッサー画像 医療用ステンレス14G軟骨用ピアッサー画像

ピアススタジオ・病院で開ける

ご自身で開ける事が不安な方は、トラブルを避けるためにも多少料金が高くなってもピアススタジオや病院で開けてもらいましょう。

病院だと皮膚科、美容外科、耳鼻科などで開ける事が可能ですが、行っていない病院もあるので事前に確認してから予約しましょう。

へリックスのファーストピアス

定番サージカルステンレスストレートバーベルピアス画像 定番サージカルステンレスストレートバーベルBLGDピアス画像 ジュエルつきサージカルステンレスストレートバーベルピアス画像


ヘリックスのファーストピアスはストレートバーベルが一般的です。

腫れてしまったときのことを考え、少しゆとりのあるサイズを使用することをオススメします。

内径(シャフトの長さ)は軟骨用ピアッサーにセットされているのと同じ8mmから、耳輪に厚みがある方は10mm程度がオススメです。

スタンダートなボディピアスはコチラ

へリックスのアフターケア

ケア方法は耳たぶと一緒で大丈夫で一日一回シャワーで洗浄し清潔にすることです!

へリックスは軟骨の中でも服や髪の毛に引っ掛かったり腫れやすいので注意が必要です。

もし万が一腫れて炎症などのトラブルを起こした場合は軟膏を塗ったり「ホットソーク」というケアを行います。

ピアスホールの洗浄方法は下記で紹介しておりますので参考にしてみてください。

ホットソークの方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベル☆ソラマメ(@frog731y)がシェアした投稿

用意するもの
  1. カップか小さい容器
  2. ぬるま湯:200CC
  3. 天然塩:小さじ4分の1
  4. お湯(洗い流し用):適量

・カップ200ccの体温に近い温度のぬるま湯に小さじ四分の一の天然塩(食卓塩や岩塩は×)を入れます。

・患部をぬるま湯に10~15分位浸し、終わったら塩気をきれいにシャワーでよく洗い流してください。

point※この方法はボディピアスを着けたまま行いますが、合っていないピアスを使用している人はこの際に取り換えておいてください。
point※ファッションピアスやストーン付きのボディピアスは塩で脆くなる場合があるので、サージカルステンレスやチタン製等のボディピアスで行ってください。
point※患部がしっかりと液体に浸って温めることが目的です。ぬるくなってきたらお湯を取り換えてください。
ヘリックスに人気の軟骨ピアスはこちらをクリック
カメレオン爬虫類軟骨ピアス画像 いぶし王冠軟骨ピアス画像 ジュエルパールつきビシュー軟骨ピアス画像

アンテナヘリックスに人気の軟骨ピアスはこちらをクリック
アンテナヘリックスインダス鍵軟骨ピアス画像 アンテナヘリインダスいぶし鍵軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠軟骨ピアス画像


ヘリックスに着けられるボディピアスはコチラ

トラガス

トラガスの位置
耳の穴より前にある三角の軟骨部(耳珠)に開けるピアッシングのことを「トラガス」と呼びます。

近年韓流・K-POPアイドルや日本のモデルにも開けている人が多い部位で、可愛いピアスの種類も豊富な為お洒落な人は一番初めに開けたい!という方も多いそうです。

トラガスの開ける位置・部位

トラガスの形は、軟骨部の山が小さい方や山が2つある方、キレイに突出してる方など人によって様々です。

基本的には山の部分から約4mm程がキレイに見える位置だといわれています。

山が二つのある方は、山の間の凹んでる部分から4mmです。

トラガスを開ける位置

ホールの完成期間は個人差もありますが、3ヶ月~半年くらいです。

トラガスの穴(ホール)の開け方

トラガスは複雑な形をしていて初心者のセルフピアッシングは難易度が高め。

トラガスは開ける時の角度や位置が非常に重要で、ピアッサーでも開ける事も出来なくはないのですが、ホールが完成するのが遅く位置の狙いがつけにくいので失敗する可能性があります。

ニードルで開けるのが一番綺麗ですが、軟骨も分厚い形状の人が多くニードルは初めての方だと取扱いが難しいので、失敗すると位置が端すぎたり斜めになってしまうことがあります。

ピアッシングに慣れていない方は病院で開けることをオススメしますが、病院によってはニードルで開けてくれない場合があるので事前に確認すると良いでしょう。

痛みに関しては、痛かったという方もいれば、思ってたよりも大丈夫だったという方もいて、個人差があるので一概にコレという答えはありません。

腫れ具合や日数も個人差がありますが違和感や痛みを長く感じた場合は早めに病院に相談しましょう。

トラガスの開け方

下記では、ニードルでのセルフピアッシングの方法を画像付きでご紹介します。

用意するもの

  1. ・ニードル(両耳開ける場合は2つ必要)
  2. ・ファーストピアス
  3. ・マジックペン(またはアイライナー)
  4. ・消毒液
  5. ・軟膏(チューブタイプの抗生物質入りが◎)
  6. ・清潔な消しゴム
  7. ・清潔な容器
  8. ・鏡(三面鏡だと便利です)

トラガスをニードルで開ける手順

ニードルでのトラガスの開け方1

ニードルでのトラガスの開け方2

point※ピアッシング前に、清潔な容器に消毒液・ファーストピアス・切った消しゴムを入れ30分ほど浸しておきます。
point※手は事前によく洗ってジェルなどで消毒し、ピアッシングをする部位も消毒液を浸したコットン等で拭いておきましょう。
手順 ポイント&注意点
STEP1 角度や位置によって必要であればニードルをペンチ等で曲げておきます。 ニードルの穴を内側に向け、三分の一から半分程度の位置で45~50度の角度に曲げます。
STEP2 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。端から約4mm程度が美しく見える位置とされています。
STEP3 位置が決まったら印をつけた反対側に消しゴムを当ててニードルを刺します。 皮膚に対し垂直になっているか確認しながら押し進めること。角度がかなり重要になりますので、焦らずゆっくり押し進めましょう。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、消しゴムを抜き暫く落ち着かせます。 少し時間を置くことで皮膚が落ち着きニードルを抜きやすくなります。この時ニードルの穴が見えているかも確認しましょう。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です! 手が疲れてキャッチをしめにくい時は少し休んでから、指やペンチの先に粘着面を外に向けて巻きつけてやってみてください。
point※印をつける際に正面や横など違う角度からも確認しておくと◎
point※トラガスは少なからず排除が起こりうる部位の為、個人差はあれど完成するまでにだんだん本来着けたかった位置よりも端にホールが移動する可能性があることを念頭に置き、端に開けすぎないようにしましょう。

【ニードルを刺す時のポイント】

トラガスにニードルを刺す時のポイント

真っ直ぐ押し進めてしまうと思いの他穴の内側の方向になってしまうことがありますので、刺してすぐは気持ち程度内側に向けて進め、半分辺りから外向きに進めましょう。

その際、皮膚に対しては垂直の角度を保たままにしないと、斜めに開いてしまうので難しいですが、角度を確認しながら押し進めましょう。

トラガスを病院・ピアススタジオで開ける

病院によってはトラガスへのピアッシングを行っていないところもあるようなので、事前に確認しておくことをおすすめします。

ピアススタジオや病院は綺麗なピアッシングを行ってくれるだけでなく、正しいアフターケアなどを教えてくれるのでありがたいですね◎

トラガスのファーストピアス

定番サージカルステンレスラブレットスタッドボディピアス画像 定番サージカルステンレスラブレット軟骨スタッドGDPKGDピアス画像 高見え立爪ジュエルラブレットスタッド軟骨ピアス画像


トラガスのファーストピアスは片方が平ら(フラット)な引っ掛かりが少ないラブレットスタッドが一般的です。

ストレートバーベルも使用出来ますが、ボールを引掛けたりトラブルの原因になる可能性があるのでファーストピアスとしてはあまりおすすめできません。

また、ストレートバーベルはキャッチが緩かったり、寝ている間に耳の中に落ちる可能性もあるため、ラブレットスタッドをオススメします。

トラガスに人気のボディピアス
サージカルステンレスジュエルキャッチラブレットスタッドピアス画像 星スタージュエルラブレットピアス画像 高見えスクエアジュエルラブレットスタッドピアス画像


ボディピアス専門店凛RINトラガス特集バナー画像

トラガスのアフターケア・消毒

トラガスの部位は位置的に引っかかりも少ないのでトラブルは少ないですが、毎日きちんとケアをしましょう。

ケア方法は耳たぶのピアスと一緒で一日一回の洗浄で大丈夫です。

その他注意点としては、完成するまでは出来るだけ耳の穴に差し込むタイプのイヤホンの使用は控える事をオススメします。

ピアスホールは清潔な状態を保つことが大切!

しかし過度に消毒液・消毒ジェルの使用はピアスホールの完成を遅らせてしまったり皮膚がかぶれて化膿するなど逆効果となる可能性もあります。

日々のアフターケアを毎日続け、少しでもおかしいなと思うことがあったら病院に相談しましょう。

ピアス以外にもおしゃれを楽しめる「トラカフ」って?

トラカフとは名の通りトラガスに着けるイヤーカフ「トラガス+イヤーカフ」のことを略してトラカフと呼びます!

ピアスを開けずに楽しめるトラカフ、詳しくはこちらの記事も合わせて読んでみて下さい♪

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスでヴィジュアル系コーデをやってみよう~インダストリアル・アクリルCBR・スクランパー~
イベント

ボディピアスでヴィジュアル系コーデをやろう!vol.1~インダストリアル・アクリルCBR・スクランパー~

ボディピアスを開けようと思ったきっかけが”ヴィジュアル系バンドに憧れて”という人も多いのではないでしょうか? ヴィジュアル系の...

フォワードヘリックスボディピアスの基礎知識~
軟骨ピアス

フォワードヘリックスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアスでは定番の人気部位フォワードヘリックスについてご紹介します。 おすすめのファーストピアス等もご紹介しておりますので是...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
イベント

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?~ボディピアスの痛かった部位について~

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきた...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

【舌ピアス】センタータンの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ 舌ピ...

人気の記事

ボディピアスのサイズ選び
ボディピアスの基礎知識

ボディピアスのサイズ選び~内径・ゲージ・キャッチの選び方~

ボディピアスはアクセサリーショップなどでよく見かける普通のピアス、いわゆるファッションピアスと違ってサイズがあります。 サイズを間違え...

軟骨ピアスの位置
インダストリアル

軟骨ピアスの部位・位置をコーデ画像と一緒にご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気! イヤーロブ(耳たぶ)だけでなく、軟骨ピアスが開いているとより個性的なピアスコー...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアスについて

ピアスを開けてすぐ隠したい!ファーストピアスに透明ピアスを使ってもいいの?

『バイトNGだからすぐ隠したいんだけどファーストピアスは透明ピアスでも大丈夫?』 『ファーストピアスに透明ピアスは良くないと聞...

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

軟骨ピアス・スナッグの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアス・スナッグの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

以前は珍しいとされていた軟骨ピアスも、今や多くの方がつけていますよね♪ しかしまだまだあまり知られていないマイナーな部位も沢山...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

どうぶつ特集

可愛らしいものからユニークな動物モチーフまで★凛RINでお気に入りの子を見つけよう!

へそピアス特集2020

凛RIN夏の人気特集!耳でもおへそでも映える!夏らしいものからオールシーズン使えるものまでご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック


TOP