ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ヘリックス・軟骨ピアスの開け方!ピアッサーの痛みや位置は?

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 【凛で大人気!】トラガスにぴったりの立爪インターナルラブレットスタッドやバレにくい強化ガラスピアスは上記リンクから♪

軟骨ピアスヘリックスの開け方アイキャッチ

へリックスとは軟骨ピアスの可愛い位置として人気の部位です!

この記事では開け方・開ける時の痛み・ピアスの位置・軟骨用ピアッサーやニードルで開ける時の失敗しないポイントなどについてご説明致します!

軟骨ピアスの開ける位置・部位

軟骨ピアス部位名称一覧

耳上部外耳輪の内側の平らな位置は「アウターコンク」や、その下の山折れになった軟骨部位へのピアッシング「ロック(ローク)」など、軟骨ピアスは開ける位置によって名前が変わります。

ピアススタジオなどで開ける際は、開けたい部位の名称を知っておくとお願いする時にお互い理解しやすいですよ♪

軟骨ピアスの可愛い位置とは?

まず最初に軟骨ピアスの人気の位置をコーデ画像と一緒にご紹介いたします!

ヘリックスの位置・場所はどこ?

ピアスの可愛い位置ヘリックス

軟骨ピアスといったら真っ先に浮かぶのが耳上部の耳輪に沿って開ける「ヘリックス」!

大きなモチーフから小さなモチーフまでなんでも似合う優秀な部位で、画像の開いている位置が人気です!
リングピアスを連続で着けたり、スパイラルバーベルなどをカスタムして着けるのも人気があります。

ヘリックスにオススメの軟骨ピアス

ボディピアス 軟骨ピアス 16G イヤーフィット スター 星
掲載商品を見に行く!
ボディピアス 軟骨ピアス 16G ハートフレームピアス
掲載商品を見に行く!
ボディピアス 軟骨ピアス ジッパー 16G 14G シールドピアス
掲載商品を見に行く!

その他の軟骨ピアスの位置・名前はこちらの記事でご紹介しております!

軟骨ピアスと耳たぶの穴あけの違い・注意点

軟骨と耳たぶの穴あけの違い

軟骨ピアスを開ける代表的な方法は「ピアッサー」を使ったセルフピアッシングです。
ピアッサーにはファーストピアスが内蔵されていて、スライダーを押すだけで素早くピアッシングできる優れた専用器具です。

ピアッサーを使うメリット

★ボディピアス販売店・インターネット通販で気軽に購入できる
★清潔にピアッシングできる
★スライダーを押し込むだけで簡単に開けられる
★別途用意するものが少ない
★金属アレルギー対応のファーストピアスがセットされている

軟骨用ピアッサーとは?

ピアッサーには耳たぶ用と軟骨ピアス用など、部位に適した専用の種類があります。

耳たぶ用ピアッサーは16G~18G(ゲージ)という太さですが軟骨ピアスは14Gが基本です。

軟骨部はファッションピアスのような細いファーストピアスでは安定しにくいため、14Gの軟骨用ピアッサーを使用しなければいけません。

軟骨用ピアッサーには樹脂製の透明ピアスがセットされた種類もありますので、職業や学校の規則で隠さなければいけない人はそちらもチェックしてみてください↓

軟骨用ピアッサーで開ける時の注意点

軟骨ピアッサーで開ける注意点画像

※ピアッサーを使って開ける場合、必ず軟骨ピアス専用の太さが14Gの軟骨用ピアッサーを使用しましょう!

【軟骨に耳たぶ用の細いピアッサーを使うリスク】
  • 軟骨の固さに負けて貫通しない
  • 腫れた時シャフトの長さが足りない可能性がある
  • ゲージが細く安定に時間がかかる
  • 穴が小さく安定しても塞がりやすい

そのため、軟骨用ピアッサーは太い14Gで、シャフトも長く作られているのです。

各種ピアッサーはこちらをクリック

ボディピアス専門店凛ピアッサー特集画像

軟骨ピアスの痛み・腫れはどのくらい?

ピアスを開けることによる痛みは大きく二つあり、一つ目は「開ける瞬間の痛み」で二つ目は「開けた後から安定するまでに起こる痛み」です。

開ける瞬間の痛みの方を気にされる方も多いと思いますが、個人差はあれど我慢できないほどではなく一瞬で終わります。
しかし開けた後は数日間腫れたりジンジンしたような痛みが続き、こちらの方が痛みを感じる期間が長いのです。

痛みの感じ方には個人差があるため一概に言う事はできませんが、経験者の方の体験談をご紹介いたします。

アウターコンク、インナーコンク、トラガスは耳たぶより少し痛い程度で済みました!

フォワードヘリックス、ロックは痛みよりも音が近くてびっくりしました・・・

ニードルで開けましたが、固い!というイメージ。時間がかかりました。
わたしは痛みはそんなに感じなかったです。耳たぶと同じ程度でした。


軟骨ピアッサーを使った失敗例

軟骨用ピアッサーを使ったセルフピアッシングは失敗例も多く報告されているので、基本的な失敗しないためのポイントを覚えておきましょう!

◆失敗例◆
・軟骨用ピアッサーを使わなかった
・マーキングを適当にした
・耳の表面裏面にしっかりピアッサーを当てていなかった
・スライダーを押し込む前にギリギリまで押していなかった
・一気にスライダーを押さなかったまたは最後まで押し切らなかった


主にスライダーの前後をマーキング位置にぴったりと当てていなかったり、思いっきり押さずに位置・角度でブレたり貫通しなかったことが原因のようです。

失敗しないポイントやマーキングのコツはこちら↓

軟骨ピアスの穴(ホール)の開け方

軟骨ピアスを開ける方法は大きく分けて3通りあります。

1.軟骨ピアスをニードルで開ける

ニードルを使って自分で開ける

ニードルはピアッシング専用の中が空洞になった針のような器具です。
ニードルは一般医療機器(あるいは管理医療機器)に該当し、通常の雑貨屋さんでは取り扱っていないため、インターネット通販などで購入する必要があります。

ニードルで開けるメリット

★ニードルで開けた穴はピアッサーと比べて安定するのが早い(個人差・例外有り)
★角度の微調整が出来る、ピアッサーで開けにくい位置も開けられる
★ニードルで開けるよりもピアスホールが綺麗に出来る

ただしニードルの穴あけにはある程度の経験・知識が必要のため、誰もが思い通りの角度に開けたり痛みを軽減できるわけではなく取り扱いを難しく感じる方もいらっしゃいます。

開ける前にご自身で様々な知識を身に着けておきましょう!

2.軟骨ピアスを病院で開ける

病院でヘリックスを開けてもらう

病院なら皮膚科、美容外科(美容クリニック)、耳鼻科などで開けることができます。

病院で開ける一番のメリット

★清潔な環境で開けてもらえる
★金属アレルギーに強い素材のファーストピアスを選べる
★アフターケアのやり方を教えてもらえる
★トラブルが起きた時対応してもらえる

ピアッシングは保険適用外のため費用がかかりますが、トラブルを少なく開けたい方は経験豊富な病院での施術をおすすめします。

病院で開けるデメリット➡①選べるファーストピアスの種類が少ない、②開ける人が穴あけの経験豊富とは限らない
納得した形でピアッシングをしてもらうには、自分自身も知識を身に着けておくとよいですよ!


3.軟骨ピアスをピアススタジオで開ける

ピアススタジオで開ける

ピアススタジオ一番の強みは、病院で開けられない部位の穴あけや角度・位置の相談に乗ってもらえるところです。

料金は部位や選んだファーストピアスの種類によって変わってきますので、予約の際に一緒に確認しておきましょう。
※ピアススタジオの利用は自己責任でよく調べてからにしてください。

ボディピアス凛星と月モチーフピアス特集バナー画像

へリックスとは軟骨ピアスの定番の位置♪

ヘリックスの位置

耳たぶ以外の部位で、上部外側の耳に沿った軟骨の部分のことを「へリックス」といいます。

軟骨ピアスの可愛い位置でもご紹介しましたが、ヘリックスは軟骨部位の中でも開けやすいため一番人気があります。

へリックスを開けるおすすめの位置

ヘリックスの開ける位置

耳上部の内側に折れ曲がってる軟骨(耳輪)の内側に沿って好きな位置で開けてOK!
位置に迷った場合、★マークの位置なら髪の毛の隙間から見えても主張してくれるのでおすすめです♪

複数開けたい人は隣の穴とピアスがぶつからない位置を考えながら決めましょう♪

★スタッフが病院で開けて頂いた体験談も参考にしてください↓

アンテナヘリックスは猫耳ピアスが人気!

アンテナヘリックスの可愛い開け方例の画像

アンテナが立っているように上部に開けたヘリックスは「アンテナへリックス」と呼ばれています。※別の部位ではなく開け方の違いです。

アンテナヘリックスはホールの完成期間は約3ヶ月~半年程度で、個人差があります。
コーンキャッチを二個揃えて「猫耳」というスタイルにしたり、インダストリアルにもできるので、コーデの幅がグンと上がるオススメの部位です♪


へリックスのピアッサーを使った開け方

ピアッサーかニードル、セルフピアッシングならどっちがいい?

 

簡単で使いやすく開けた瞬間にファーストピアスが装着出来ることから、初心者さんのセルフピアッシングにはピアッサーをオススメです。

ニードルはきれいなピアスホールが開けられますが、ピアッサーと違い初心者さんには扱いが難しいようです。

オススメの軟骨用ピアッサーはコチラをクリック


ヘリックスをニードルを使って開ける

【用意するもの】
  • ニードル(14Gか16G)
  • ファーストピアス
  • マジックペン(またはアイライナー)
  • 消毒液
  • 軟膏(チューブタイプが◎)
  • 消しゴム
  • コットンがティッシュ

★ボディピアス凛なら指定管理医療機器認証を取得したピアスニードルを販売しております!

手順 ポイント&注意点
1 消毒後に開けたい位置にペンで印をつけます。 将来的に複数個開けるのか一ヵ所だけにするのかなど、全体のバランスを見て決めましょう。
2 位置が決まったらニードルの先端を刺します。 皮膚に対し垂直になっているか確認しながらさしましょう。
3 角度に問題が無ければ、貫通させる側に消しゴムを当ててニードルを押し進めます。 姿勢がゆがむと斜めになりやすいので注意。
4 音や感触で貫通したことがわかったら、ニードルのお尻側を皮膚のギリギリまで刺し進めておきます。 お尻側は貫通する手前で留めてください!
5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがって、キャッチごと押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから離れないように注意しましょう!
6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です! 手が疲れてキャッチをしめにくい時は少し休んでから落ち着いてやってみてください。

以上を踏まえて少しでも難しいな・痛みが心配で麻酔をしてほしい!という方は、多少費用がかかっても病院で綺麗に開けてもらうことをおすすめします。

pointファーストピアスがストレートバーベルの場合、接続はニードルの末端から、ラブレットスタッドを使う場合は先端から接続してニードルを引き戻す形になります。

へリックスのファーストピアスのサイズは?

ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
ボディピアスといえばこれ!シンプルなストレートバーベル!サージカルステンレス製で金属アレルギーにも強くファーストピアスと…
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】

ジュエルボールキャッチ+バーベルセット|ボディピアス 凛【公式】
ジュエルボールキャッチ+バーベルセット|ボディピアス 凛【公式】
オーソドックスなジュエルボールキャッチ+バーベルセットです!おまけでノーマルキャッチをプレゼントします!凛ならメール便全…
ジュエルボールキャッチ+バーベルセット|ボディピアス 凛【公式】

ヘリックスのファーストピアスは14Gのストレートバーベルがオススメ!

腫れた時のために、長さは少しゆとりのあるサイズを使用しましょう。
内径(シャフトの長さ)は軟骨用ピアッサーにセットされているのと同じ8mmか10mm程度がオススメです。

へリックスのアフターケアのやり方

洗い方は耳たぶと一緒で一日一回シャワーでやさしく洗って清潔にすること

開けてから数日は腫れや痛みがある人もいますので、無理にピアスを動かしたりせずにシャワーでよく洗うだけでOK。
へリックスは服や髪の毛に引っ掛かっけたりすることが多い部位なので注意して過ごしてください

洗い方や毎日消毒はしなくていいの?などの疑問につきましてはこちらの記事をご覧ください。↓



ヘリックスの基礎知識まとめ

軟骨ピアスは位置により、開け方・ファーストピアスの形状が違います。

また、ニードルかピアッサーを使うかでメリットやデメリットも違ってきます。

自分で開けることが難しい・不安に感じたら経験豊富な病院で開けてもらいましょう!


ボディピアス凛オリジナルカラーコンタクトふわナチュラル
ふわっとまとうナチュラルeyes♪凛オリジナルカラーコンタクトレンズ「ふわナチュラル」販売開始! キービジュアル:人気モデル林芽亜里さんが目印です♪ ボディピアス凛のPVDワンタッチセグメントリングのバナー画像 ボディピアス凛RINのストレートバーベルのバナー画像 ★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 大きなフレームが可愛いニッケルフリーコーティングハートワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 グラデーションバタフライピアス つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ピアスの排除されやすいランキング
ピアスの位置と部位

排除されやすい軟骨ピアスやボディピアスの部位ランキング

ボディピアスの「排除」は体質や開け方・開けた後の過ごし方によって誰にも起こりうる可能性がありますので、知っておいて頂きたい言葉です。...

トラガスにピアスを着けたままイヤホンってできるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

トラガスにピアスを着けたままイヤホンは使えるの?

今やおしゃれな軟骨ピアスの定番の部位となった「トラガス」 今回はそんな数ある悩みの中からトラガスイヤホン問題をピックアップしてお話して...

ピアスの位置と部位

鼻ピアスの種類の基礎知識!ノストリル・セプタム用リングピアス

鼻ピアスはピアスの中でも顔の中心に着けるので、インパクトのある印象的な部位です。 今回は意外と知らない鼻ピアスの開ける位置やケア方法・...

珍しい位置に開けてみたい!人と被らないボディピアスの位置
ピアスの位置と部位

人と被らないボディピアスの部位に開けたい!珍しい位置はどこ?

「人があまり開けていない珍しい位置に開けてみたい!」 「出来るだけ知り合いと被らないホールの位置にしたい」、と考えていらっしゃる方...

人気の記事

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!アイキャッチ
軟骨ピアス

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニードル...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別のはずし方

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。 ファッションピアスや...

ファーストピアスの安定機関あいきゃcch
軟骨ピアス

ファーストピアスの安定【つけっぱなし期間はいつまで?最短は?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス専門店凛のハートモチーフ特集

赤やピンクの可愛らしいハートモチーフ特集♪ゆめかわ系からゴシック系まで最新アイテムをチェック★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪


TOP