ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

スナッグピアスの開け方・腫れや痛み・ファーストピアスの基礎知識

軟骨ピアス・スナッグの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

スナッグは軟骨ピアスの中でも安定しにくいためマイナーなイメージがもたれています。
今回はスナッグの開け方・腫れ・痛み・軟骨ピアスの形状についてご紹介させて頂きます!

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

軟骨ピアス・スナッグとは?

スナッグピアスの位置ってどこ?

スナッグの位置
「スナッグ」とは耳の中央あたり、耳の縁から少し内側にある、隆起している軟骨にするピアッシングを指します!

ちょうどトラガスと横に並ぶぐらいの位置に開ける人が多いようですが、耳輪の形や耳全体のホールのバランスによってもう少し上に開ける人もいます。

[14G/16G]透明ピアス/透ピ/リテーナー/アクリル/ストレートバーベル/軟骨ピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「TOM」「SA」「PS」「office」higawari | ボディピアス専門店 凛
[14G/16G]透明ピアス/透ピ/リテーナー/アクリル/ストレートバーベル/軟…
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス 】
[14G/16G]透明ピアス/透ピ/リテーナー/アクリル/ストレートバーベル/軟…



スナッグピアスの特徴は?

スナッグは軟骨の中でも完成はおろか、安定させるのが難しく、ピアッシングも他の軟骨に比べると注意とコツが必要な部位です。

開ける技術的にはアンテナヘリックスと同じで、自分の軟骨の形に合った正確な角度で貫通させる必要があります。

しかし、しっかりと軟骨が隆起している方であればピアッシングがそこまで難しく感じない場合もあります。
他の軟骨ピアスの注意点、開け方についてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪


スナッグピアスの名前の由来は?

名前の由来を調べてもなかなか出てこなかったのですが、海外のサイトの一説によると開けた人のパートナーが当時の務めていた衣料品の会社名にちなんでつけられたそうです。

スナッグという単語には”ピッタリ”や”居心地の良い”という意味があります。
海外が発端のボディピアスは開けた本人やピアッサー(プロの開けてくれる人)の名前やその人が付けた言葉に由来することが多いのですが、これは調べてもなかなか出てこないわけですね!

スナッグピアスとディープスナッグ(ラグナーピアス)の違いは?

スナッグピアスとラグナーピアスの違い画像

ちなみに、スナッグの位置からもう少し深く開けると別名で”深くぴったり”という意味のあるディープスナッグ(別名:ラグナーピアス)とも呼ばれるそうです。

スナッグピアスの開始位置からヘリックスの淵まで通った開け方で、軟骨の中を貫通させる距離が長いため、完成がさらに難しそうですね。

スナッグピアスの開け方

14Gのピアッサーとニードル

スナッグをピアッサーで開けることは可能?

ピアッサーでも開けられない事はありませんが、失敗する可能性が高くおすすめできません!

スナッグは隆起した軟骨へのピアッシングの為、深めにホール同士の間隔を広くとってピアッシングする必要があります。
そのため大きく腫れることが多い部位のため、ピアッサーにセットされているファーストピアスでは貫通し切らなかったり、貫通しても腫れてピアスが埋まってしまう可能性が高いのです。
セルフピアッシングで開ける場合はニードルを使いましょう。

ニードルでスナッグを開ける手順

※スナッグは軟骨の部位の中でも難易度の高い部位です。

 ニードルの扱い・ピアスの接続が不慣れな方は、ピアススタジオや病院で開けてもらう事をオススメします。

【用意するもの】
  1. ニードル(14Gまたは16Gがオススメ)
  2. ニードルと同じゲージのファーストピアス
  3. 消毒液
  4. 清潔なコットンまたはティッシュ
  5. マーキングペン(アイライナーも可)
  6. 清潔な消しゴム、またはコルク
  7. 軟膏(チューブタイプがオススメ)

※ニードルは滅菌済みのモノを使用し、ファーストピアスや消しゴムは事前に消毒液に30分以上浸けておきましょう。
※消しゴム、またはコルクも新品の清潔なものを使用して下さい。
※ピアッシングを始める前にはしっかりと手を洗い、ホールを開けるところは消毒液を浸したコットン、または脱脂綿で拭き取り清潔な状態にしておきましょう。

【開ける手順】

マーキング

下準備を終えたらホールを開ける位置にマーキングを行います!
軟骨がしっかりと隆起しており、突起部分の1番高くなっている箇所を挟むように印をつけます。
少なからず排除されることも考慮し、不安な場合は気持ち深い位置に開けることをおすすめしますが、分厚く固い位置を選ぶとかえって安定しづらい可能性もあります。

この際マーキングの位置や深さが浅いとホールの距離も短くなり排除されやすくなってしまうので、なるべく深めの位置にマーキングを行いましょう。

また左右のマーキングの位置が上下にずれてしまうとホールも曲がってしまうので、ファーストピアスを開ける部位にあてがい、マーキングとマーキングを線でつないでしまっても良いでしょう♪

ニードルを刺す

チューブの軟膏にニードルの先を差し込み外・内側共に軟膏を塗った状態にします。
ニードルを刺す方向はどちらからでも構いませんが利き手側から刺すようにすると力が入れやすく、ニードルからピアスへの接続もしやすいでしょう。

反対側のマーキング位置に小さく切った消しゴム、またはコルクをあてたらニードルを刺し進めます。

ファーストピアスをニードルに接続する

ニードルが貫通したら、皮膚の緊張がとけるまで10分〜15分程度時間を置きます。
ニードルがスムーズに動かせるようになったら皮膚のギリギリまでニードルを押し進めます。

ニードルのお尻側にファーストピアスをあてがい、ずれないようファーストピアスでニードル押しながら接続していきます。

point休ませる時、ニードルで他の所を傷つけてしまわないよう、ニードルの刃先に小さく切った消しゴムかカバーを刺しておくと良いです。

ホールの確認

ファーストピアスが通せたらサイドホールが曲がったりずれたりしていないか、隆起した部分をしっかり深く刺せているかを確認し、ボールキャッチをしっかりと止めて下さい。

キャッチがしっかりとはまっていないと気づかぬうちにキャッチやピアスが外れてしまう事もあるので注意しましょう!

スナッグをピアススタジオ・病院で開ける

ピアススタジオで開けるメリットは位置や角度の相談ができること、病院だとマイナーなスナッグの部位は施術経験が少ない可能性が高いです。

ピアススタジオでスナッグは対応可能な部位で、ほとんどの場合ニードルでの施術となります。
予約の際に、費用やファーストピアスの持ち込みが必要なのかなども合わせて確認しておきましょう。

それに対し病院の皮膚科などではスナッグはスナッグは対応していない場合があるので、事前にスナッグの穴あけが可能か確認しておきましょう!

病院で開けるメリットは清潔な環境で麻酔をしてもらえることなので、痛みが気になる方は利用が可能か調べておきましょう。
病院も予約の際に費用や、施術方法がニードルかピアッサーなのか、ファーストピアスの持ち込みが必要なのか等も確認しておくと良いでしょう。

※ピアススタジオは利用して良いお店か事前に調べてから自己責任で利用してください。

スナッグの完成期間・安定しにくい部位?

スナッグのピアスホールが完全に完成するにはおよそ1年~1年半かかると言われています。

開けてすぐの生傷の状態から薄い皮膜がはり、ピアスが付け替えられるようになるには1ヶ月半~2ヶ月ほどかかると言われています。

しかしスナッグは軟骨部位の中でも安定しづらい部位のため、ファーストピアスをつけっぱなしにする期間はもう少し長くても良いと言えるでしょう。

スナッグのファーストピアス

スナッグのファーストピアス

スナッグのファーストピアスにはバナナバーベルを使用することが多く、ゲージは14Gまたは16Gが一般的のようです♪

しかし軟骨がしっかり隆起していて突起部分がしっかりとしている方であればストレートバーベルも使用可能です。

スナッグは大きく腫れる事が多い部位なのでファーストピアスの内径は皮膚の厚み+5mm程度長い物を使用すると安心です。
少し長さが余ってしまったら、耳の内側が余るようにしてできるだけ引っかけにくくしておきましょう。

上記画像のスタッフは、ファーストピアスはストレートバーベル10mmでかなり腫れ、数か月後バナナバーベル8mmに付け替えたそうです。

pointCBRやサーキュラーは負担が大きいので、ファーストピアスへの使用はやめておきましょう!
スナッグにオススメの軟骨ピアスはこちらをクリック



スナッグピアスのアフターケア、消毒

石鹸とタオルの画像

スナッグのファーストピアスの期間は1年以上と長く、その間出来るだけ触らないようにして清潔に過ごす必要があります!
基本的なアフターケアは1日1~2回の洗浄のみとし、消毒は必要時のみとしましょう。

洗い方のポイントや何故日々のケアは消毒無しで洗うだけでいいのかなどはこちらの記事でご紹介しております。


スナッグピアスの腫れ、痛み、トラブル

スナッグを開ける時の痛みは?

スナッグは厚みのある軟骨部位なので、開けている人の中では「軟骨のピアスの中で1番痛かった!」という方も多く見かける部位です。

ピアッシング後大きく腫れる方が多く耳が重く感じたり、ピアッシング部位に違和感を感じる場合もあります。

しかし痛みや腫れ方は軟骨の形状によって大きく異なる為、痛くない場合や腫れない場合もあります。

スナッグを開けた後の痛みは?

個人差はありますがスナッグは開けた後大きく腫れる場合が多く、腫れが引くまでの間ジンジンと熱を持ったように痛む事があります。

またホールの周りだけでなく耳の裏側のリンパ腺にも腫れが続き、ぼんやりとした頭痛を伴う場合もあります。
しかしヘリックスなどの軟骨部位と変わらなかったという方もいらっしゃるようです。

スナッグの痛みはどのくらい続くの?

錠剤の画像
スナッグは開けてから1週間程度は痛みが続くようです。

最初の頭痛を伴うような痛みは、3日~5日程度もすれば引き始めじんわりとした鈍痛になり、腫れが引いた頃には痛みもなくなっているでしょう。
ホール周辺の腫れは鎮痛剤を服用するかタオルで包んだ保冷剤を、耳の裏側や耳の下などを冷やすことで和らぐことがあります。

※痛みが酷く、腫れなども酷い場合は放置せず、すぐ病院を受診することをオススメします。

スナッグは炎症や肉芽などのトラブルに注意!

上記にも述べたようにスナッグは安定させるのが難しく、ホールもトラブルを起こしやすいと言われています。

理由としては、ホールが安定・完成するまでの期間が長い為、その間にファーストピアスの付け替えをする・不衛生な手で触れる・衣類等に引っ掛けてホールが炎症を起こし、肉芽が出来てしまう、等が考えられます。

スナッグを開けてからはなるべく手では耳を触らないようにし、ピアスホールが完全に安定するまではファーストピアスを外さないようにしましょう!

スナッグの腫れが酷い場合は?

スナッグは寝る時など圧迫しやすい位置なので、引っ掛けたりしてもすぐ腫れてしまいます。
なかなか腫れが引かずキャッチが食い込むような場合は、シャフトの長さ(内径)や形状を見直してみましょう。

もちろん、できるだけ付け外しはしない方が良いのですが、部位に合っていない形状やサイズのピアスを着け続けても症状は回復しません。不安な場合は早めに病院で診てもらいましょう!

スナッグにオスススのセカンドピアス

スナッグは安定してしまえば案外色々なピアスを楽しむ事が出来ます!

バナナバーベルやストレートバーベルのキャッチを変えたり、サーキュラーバーベルやキャプティブビーズリングの使用も可能です。
CBRのキャッチをジュエルの付いたものやモチーフの付いているものを変えるとジュエルやモチーフが正面に来るのでオススメです♪

スナッグにオススメのセカンドピアスはこちらをクリック


まとめ

スナッグはセルフピアッシング・安定共に難しい軟骨部のようですが、いかがでしたでしょうか?

スナッグは耳の中央に位置する部位なのでスナッグが開いているだけでボリュームのあるコーディネートを作る事が出来ます!
また耳のピアスはスナッグだけ!なんていうのもお洒落かもしれませんね。

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

ファーストピアスで海に入ってもいい?
ボディピアスの基礎知識

海やプール、温泉ではピアスをつけっぱなしにしてもいい?ファーストピアスを開けたばかりはNG?

気温も上がり夏もいよいよ目前!!海やプールで遊びにいったり、温泉で日頃の疲れを癒しに行こうと計画している方もいるのではないでしょうか...

ラブレットの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

口ピアス・ラブレットの基礎知識~開け方・位置・痛み~

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 口周辺も開ける場所によって名称が異なります。 今回は口ピアス...

ピアスを何歳から開けましたか?
イベント(季節・行事のボディピアス)

【400名に聞きました】ピアスを何歳から開けましたか?ピアスを開ける最適な時期と一緒に大解剖

実際に何歳からピアスを開けた人が多いの? みなさんが初めてピアスに興味を持ったのはいつですか? 友達や兄弟など身近な人がピアスを...

タンウェブ(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

舌ピアス・タンウェブの開け方や痛み・付け方の基礎知識

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です! 「タン」とはついていますが舌自体にするピアッシングでは無いのです…気にな...

人気の記事

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

20210330beginner_piercerはじめてのおすすめピアッサー記事アイキャッチ画像
ピアッサー

ピアッサーのオススメ5選!今売れている耳たぶ用ピアッサーとは?

初めて耳たぶにピアスを開ける時、ほとんどの人が手軽で簡単に使えるピアッサーで開けています。 ピアッサーの値段や売っている場所、初め...

鼻ピアスの使い方や形
ボディピアスの基礎知識

鼻ピアスのボディピアスの付け方や種類・リングの内径サイズ比較【ノストリル・セプタム】

顔にあけるピアスと言われて一番か二番に浮かぶのは鼻ピアスではないでしょうか? 海外アーティストの方をはじめ日本でも様々なジャンルの...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛のどうぶつピアス特集

可愛いどうぶつピアス特集!ウサギにクマなどかわいいモチーフや、かっこいいトカゲやヘビモチーフまで勢ぞろい★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP