ボディピアス専門店凛のキュレーションメディア!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアスなどの情報をお届け♪SHIBUYA109等に店舗がありネット通販もご利用可能!
   

フォワードヘリックスの基礎知識~ピアスの開け方・付け方・痛み~

フォワードヘリックスボディピアスの基礎知識~

軟骨ピアスでは定番の人気部位フォワードヘリックスについてご紹介します。
おすすめのファーストピアス等もご紹介しておりますので是非参考にしてみてください!

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

軟骨ピアス・フォワードヘリックスとは?

フォワードヘリックスってどこ?

定番の人気部位フォワードヘリックスについてご紹介
ダイスに近い場所で似ているので間違われることの多い部位ですが、ダイスより少し上に位置する違う部位を指します。

別名”アッパーダイス”と呼ばれているため、混合されることがあるようですが、本来フォワードヘリックスとは若干違う部位を指します。

フォワードヘリックスにピアスが開いている芸能人

フォワードヘリックスにボディピアスを着けている芸能人もたくさんいるようです。

この投稿をInstagramで見る

Scarlett Johansson Page ♡ Lyle(@seriouslyscarlett)がシェアした投稿

世界的に有名なハリウッドスターのスカーレット・ヨハンソンさんは左耳に開いていて、リングタイプのボディピアスをよく着けていらっしゃるようです。

この投稿をInstagramで見る

SHINee KEY(@bumkeyk)がシェアした投稿

日本でも大人気の韓国グループSHINee(シャイニー)のメンバーkey(キー)さんも左耳に開いています。

K-POPアイドルがボディピアスを着けているのをよく見ますが、今韓国ではフォワードヘリックスが大流行しているようですね。


着け方もいろいろ!魅力的なフォワードヘリックス

さりげなく個性を主張できるフォワードヘリックスは耳元のお洒落にぴったり♪
人気&オススメのボディピアスコーデをいくつかご紹介いたします!

人気のラブレットタイプ

フォワードヘリックスラブレットコーデ

他の部位に比べて内側が狭いので、片側が平ら(フラット)なラブレットですっきりと!
小さめのモチーフから立体的で大きめのモチーフまで配置次第でかなり存在感が出せますよ。

オススメのラブレットスタッドピアスはこちらをクリック



リングタイプでお洒落に♪

フォワードヘリックス_CBRリング

スカヨハさんのようにリングタイプ(CBR/キャプティブビーズリング)でコーディネート!
内径が小さいタイプでも存在感抜群ですし、月やハートなどの変系リングタイプも可愛いですよ!

オススメのラブレットスタッドピアスはこちらをクリック



カスタマイズをして自分らしさを

フォワオードヘリックスのカスタマイズ

手持ちのボディピアスとカスタムカラーキャッチを組み合わせて華やかに*
チェーンタイプやカスタマイズした可動式インダストリアルバーベルでフォワードヘリックスからヘリックス・アンテナヘリックス等を繋げることも出来ます!

オススメのカスタマイズアイテムはこちらをクリック



フォワードヘリックス似合うピアスはコチラ

フォワードヘリックスを開ける方法は?

自分でニードルで開ける

セルフピアッシングの場合は、穴あけ専用のニードルという先端が鋭利で中が空洞になった針のような形状のツールを使用します。

ニードルはホールの完成が早くキレイに開ける事が出来ますが、初めての方が鏡を見ながらニードルで開けるのは少し難しいかもしれません。

また、慣れていない人がニードルと同ゲージのファーストピアスを接続することも難しく失敗しやすいため、心配な方は無理をせず慣れている病院等で開けてもらいましょう。

ピアススタジオで開ける

ピアススタジオはピアスの知識が豊富な方がいるので、珍しい部位に開けたり角度にこだわりたい場合は利用を考えてみるのも良いでしょう。

カウンセリング(受付)の際にこんな風に開けたいというイメージを伝える画像などを用意しておくと、伝わりやすく相談もしやすいですよ。

利用前に利用を考えているスタジオの料金・ピアス持ち込みの必要の有無・予約が必要かなどを調べた上、自己責任で利用しましょう。

病院で開ける

病院なら、皮膚科、美容外科、耳鼻科などで開けることが出来ます。

病院で開ける一番のメリットは清潔に穴が開けられることで、病院によって料金は異なりピアスの穴あけは保険適用外のため少々高くなる場合がありますが、自分で開けるのが不安な方は病院での施術をおすすめします。

ただし、イヤーロブやトラガスに比べるとフォワードヘリックスはまだマイナーな部位なので、ピアススタジオに比べて経験が少ない場合も考えられます。
カウンセリングの際にどのように開けたいかイメージの画像などを持参し角度なども念入りに相談しておく方がよいでしょう。

病院によりピアッシングを行っていない場合もありますので、事前に予約する際に開けたい部位に対応可能か・価格なども聞いておくとよいでしょう。

自分で開ける開け方【ニードル編】


下記では、ニードルでのセルフピアッシングの方法をご紹介します。

用意するもの

  1. ニードル
  2. ファーストピアス
  3. マーキングペン(またはアイライナー)
  4. 消毒液
  5. 清潔なコットン(またはティッシュ)
  6. 軟膏(チューブタイプの抗生物質入りが◎)
  7. 清潔な消しゴムかコルク
  8. 清潔な容器
  9. 鏡(三面鏡だと便利です)

フォワードヘリックスを開ける手順

ニードルでフォワードヘリックスを開ける手順1

ニードルでフォワードヘリックスを開ける手順2

手順 ポイント&注意点
STEP1 角度や位置によって必要であればニードルをペンチ等で曲げておきます。 ニードルの穴を内側に向け、三分の一から半分程度の位置で45~50度の角度に曲げます。ニードルは穴が見えるほうを内側にして曲げないと後に接続しにくくなります。
STEP2 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。
STEP3 位置が決まったら耳輪の内側に消しゴムを当ててニードルを刺します。 焦って一気に貫通させずに皮膚に対し垂直になっているか確認しながら押し進めること。消しゴムは薄く切りすぎると刺した時割れやすくなってしまいます。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、消しゴムを抜き暫く落ち着かせます。 少し時間を置くことで皮膚が落ち着きニードルを抜きやすくなります。この時ニードルの穴が見えているかも確認しましょう。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です! 手が疲れてキャッチをしめにくい時は少し休んでから、指やペンチの先に粘着面を外に向けて巻きつけてやってみてください。ゴム手袋もあると便利ですよ。
point※ピアッシング前に、清潔な容器に消毒液・ファーストピアス・切った消しゴムを入れ30分ほど浸しておきます。
point※手は事前によく洗ってジェルなどで消毒し、ピアッシングをする部位も消毒液を浸したコットン等で拭いておきましょう。
point※ニードルに塗っていた軟膏が髪の毛につきやすいので、ヘアピンなどでしっかり髪を避けておくことをおススメします。


フォワードヘリックスのホールの完成期間はどのくらい?

フォワードヘリックスの安定・完成まではおそよ半年から一年程度かかるようです。

安定とは、ホール内に耳の表面と同じ皮膚が出来たり動かしても痛みが無く穴の淵が少しくぼむことをいいます。
完成期間には個人の治癒力や開けたツール(ニードルかピアスガンか)によっても変わってくるようです。

この状態になるまでは分泌液などの汚れが溜まりやすいデリケートな状態が続くので、ファーストピアスを着けっぱなしにしたりケアや寝る時に注意して生活する必要があります

ファーストピアスって?

ファーストピアスとはピアッシングを行った後、ピアスホールを完成させるために暫くの期間着けっぱなしにしておくピアスのことです。

期間には個人差もありますがピアスホールが未完成の状態で着け外しをしてしまうと、せっかく開けた穴を傷つけたり塞がってしまうこともありますので、焦らず気長にホールが完成するのを待ちましょう!

フォワードヘリックスにオススメのファーストピアス

ファーストピアスにはシンプルな医療用ステンレス(サージカルステンレス)素材のボディピアスを使用することをオススメします。純チタン製も可

通常6mmあれば十分な部位ですが、開けたばかりのホールは腫れる可能性があるので、シャフトは長めの8mm~(自分の耳輪の厚み+2mm)を使用するのがオススメです。

キャッチは3mmだと着けにくいので、4mmをおすすめします(耳輪の内側が狭い場合は合わせて選んでくださいね)
短すぎるとアフターケアの消毒や掃除もし辛く、長すぎれば電話の受話器やマスクに当たってしまう可能性があるので注意が必要です。

素材とシャフトの長さはかなり重要なので適切なものを選んび、わからない方はボディピアス店のスタッフの方に相談してみるとよいですよ♪

pointフォワードヘリックスが初めての人・ラブレットスタッドを着けたい人・部位の後ろが狭い人はシャフトが短いと慣れるまで着けにくいので長めのシャフトにしておけばペンチなどで挟んで着けることも出来ますよ!
pointフォワードヘリックスの裏側は構造上掃除がしにくく開けてしばらくは汚れが溜まりやすいのでラブレットよりもストレートバーベルをオススメします。
オススメのファーストピアスはこちらをクリック



フォワードヘリックスを開けた後のアフターケア

ピアスホールが安定するまでの最低三か月~半年位はファーストピアスはつけっぱなしにしておく必要があります。

開けた直後は非常にデリケートな状態なので、ピアスホールが完成するまでは一日一回必ず基本的なアフターケアを行ってください。

消毒?洗浄?正しいケア方法は?

基本的なケアは一日一回泡立てた薬用の石鹸か刺激の少ないボディーソープ等をホールの周囲につけてしばらく置き、綺麗に洗い流すだけでOKです。

市販の傷用消毒液は皮膚への負担が大きく、不必要に使用すると患部がかぶれを起こす可能性もありますので毎日の消毒は不要です。
トラブルを避けるためにも、しっかりケアしましょう!

pointシャフトは無理に動かさなくて大丈夫です!ただし耳輪の構造上汚れや溜まりやすいので、痛みがなくなったり完全に安定している人は少しシャフトを動かしてキャッチやシャフトと皮膚の隙間の汚れを落とすようにしましょう!
point直接指で触らないように掃除も軟膏を塗る際も綿棒を使うようにしましょう。


開ける時の痛みはどれくらい?

みなさんが気になる開ける時の痛み…軟骨部を初めて開けるという方などピアスホールを開けた経験の少ない方は特に気になりますよね。

痛みの感じ方には個人差があり、耳輪の厚みや開ける人のテクニックによっても痛みの度合いは変わってくるようです。

先ほどの開ける手順で開けた本人はニードルを使った経験が少なく、軟骨部へのピアッシング自体が久しぶりだったこともあり、フォワードヘリックスを開けた際は思ったよりも痛みがあり出血も多かったそうです。

開けた後の痛みはどのくらい続くの?

比較的に薄い部位ではありますが軟骨部のため、耳たぶより安定に時間が掛かります。

多くの人は開けてから3日~程度は鈍痛のような痛みがあり徐々に薄れていくようですが、何日もひどい痛みを感じたり熱を持ち腫れが引かないといった症状が続く場合は早めに病院を受診しましょう。

また、アンテナヘリックスなどと同様に枕に当たりやすい部位なので工夫して眠らないと痛みを長引かせてしまう可能性があるため、暫くは開けた方を上にして寝るなどの注意が必要です。

眼鏡をかけている人は開ける位置によっては眼鏡に当たって痛みを感じたり、安定を遅らせる原因になってしまうことがありますので、開ける前から位置はシュミレーションしておくことをオススメします。

また、マスクを日常的に着ける人や髪の毛をかける癖がある人はひっかけたり重みで負担をかけたりしないよう注意してください。

フォワードヘリックスにラブレットが着けられない時は?

フォワードヘリックスを初めて開けた人が最初にぶつかる問題はストレートバーベルやラブレットを自分で付け替えることが出来ないという悩み。

ラブレットは耳輪の後ろが見えなくてシャフトを刺すことがが出来ない、ストレートバーベルは表からはさせるけど部位の後ろが狭くてボールキャッチを着けられないなど。

安定していない期間、寝ている間にいつの間にかピアスが外れてしまっていた時は出来るだけ早く軟骨ピアスを着けておかないと塞がってしまいます。
フォワードヘリックスデビューして間もない方やラブレットに慣れていない人には大問題!ホールの完成前は小さく見えないホールを探すのは一苦労…。

先ほどのニードルの開け方の手順で紹介した時に装着していたのはストレートバーベルの6mmでしたが、のちに外れてしまったピアスを着けられなくなり苦労することになります。

※6mmのシャフトをなかなか付けることが出来ず苦労した末に、シャフトを8mmに替えたらすぐ着けることが出来ました。

軟骨ピアスが着けられなくなった人はみなさんがどのように工夫して装着しているかの意見をまとめてみましたので、下記の記事も参考にしてみてください。

フォワードヘリックスまとめ

・セルフピアッシングの場合、ピアッサーでは開けることが難しいのでニードルを使用するか病院で開けて貰いましょう。

・フォワードヘリックスのファーストピアスは掃除のしやすいラブレットよりもストレートバーベル・シャフトはピッタリよりも余裕のある耳輪の厚み+2mmがオススメ(個人差有り)!

フォワードヘリックスのお洒落を上手に取り入れて、耳元のコーディネートを楽しみましょう♪

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では他にも定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

20200207spring_scheduleアイキャッチ
インダストリアルピアス

軟骨ピアスのおしゃれな位置やバランスとは?計画的な決め方のコツ!

進学や引っ越しを機にピアッシングをする絶好のチャンス! 春休みを有効に生かすための「計画的なピアスの位置の決め方・開け方について」...

ボディピアスの基礎知識

就活・アルバイトの面接時のピアス、与える印象は?外すべき?注意する点は?

ボディピアスユーザーさんで新しい仕事やアルバイトを探している人は、みんなが面接の時にピアスを着けたままにしているのか外しているのか、...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ紹介

ファーストピアスと安定してからのボディピアスのサイズが違ってくるのはご存じでしょうか? 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってき...

初めてニードルで軟骨ピアスを開けた体験談
ニードル

初めてニードルで軟骨ピアスを開けた体験談【14G・16Gの接続について】

未経験者の方が知りたい”ピアッサーとニードルはどちらの方がいいのか?”という疑問。 今回はスタッフが初めてニードルでピアッシングし...

人気の記事

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

ファーストピアスの外し方アイキャッチ
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021年

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021!十字架・棺桶・ジャックオランタンなどかわいいモチーフをご紹介★

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP