ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

フォワードヘリックス~ボディピアスの基礎知識~

フォワードヘリックスボディピアスの基礎知識~

軟骨ピアスでは定番の人気部位フォワードヘリックスについてご紹介します。

ダイスに近い場所で似ているので間違われることの多い部位ですが、ダイスより少し上に位置する違う部位を指します。

別名”アッパーダイス”と呼ばれているため、混合されることがあるようです。
定番の人気部位フォワードヘリックスについてご紹介

フォワードヘリックスにピアスが開いている芸能人

フォワードヘリックスにボディピアスを着けている芸能人もたくさんいるようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Scarlett Johansson Page ♡ Lyle(@seriouslyscarlett)がシェアした投稿

世界的に有名なハリウッドスターのスカーレット・ヨハンソンさんは左耳に開いていて、リングタイプのボディピアスをよく着けていらっしゃるようです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SHINee KEY(@bumkeyk)がシェアした投稿

日本でも大人気の韓国グループSHINee(シャイニー)のメンバーkey(キー)さんも左耳に開いています。

K-POPアイドルがボディピアスを着けているのをよく見ますが、今韓国ではフォワードヘリックスが大流行しているようですね。

着け方もいろいろ!魅力的なフォワードヘリックス

さりげなく個性を主張できるフォワードヘリックスは耳元のお洒落にぴったり♪

人気&オススメのボディピアスコーデをいくつかご紹介いたします!

人気のラブレットタイプ

フォワードヘリックスラブレットコーデ

他の部位に比べて内側が狭いので、片側が平ら(フラット)なラブレットですっきりと!

小さめのモチーフから立体的で大きめのモチーフまで配置次第でかなり存在感が出せますよ。

オススメのラブレットスタッドピアスはこちらをクリック
高見え立爪ジュエルラブレットスタッドピアス画像 ファーストピアスにおすすめサージカルステンレスラブレットスタッドピアス画像 上品パールラブレットスタッドボディピアス画像

リングタイプでお洒落に♪

フォワードヘリックス_CBRリング

スカヨハさんのようにリングタイプ(CBR/キャプティブビーズリング)でコーディネート!

内径が小さいタイプでも存在感抜群ですし、月やハートなどの変系リングタイプも可愛いですよ!

オススメのラブレットスタッドピアスはこちらをクリック
サージカルステンレス製CBRボディピアス画像 キャッチを失くしにくいワンタッチセグメントリングCBRボディピアス画像 月ムーンジュエル付きシームレスリングボディピアス画像

カスタマイズをして自分らしさを

フォワオードヘリックスのカスタマイズ

手持ちのボディピアスとカスタムカラーキャッチを組み合わせて華やかに*

チェーンタイプやカスタマイズした可動式インダストリアルバーベルでフォワードヘリックスからヘリックス・アンテナヘリックス等を繋げることも出来ます!

オススメのカスタマイズアイテムはこちらをクリック
リッチコーティングパヴェキャッチカスタマイズ用ボディピアス画像 可動式インダストリアルバーベルかわいいハートボディピアス画像 サークル立爪ジュエル付きチェーンボディピアス画像

番外編

フォワードヘリックスCBRカスタムキャッチコーデ

サーキュラーにビーズリングのキャッチをセットして個性の光るカスタマイズ!

フォワードヘリックスの楽しみ方は幅広く着けられるボディピアスも沢山ありますので是非チェックしてみてください!

フォワードヘリックス似合うピアスはコチラ

フォワードヘリックスを開ける方法は?

ピアススタジオで開ける

ピアススタジオはピアスの専門家がいるので、珍しい部位に開けたり角度にこだわりたい場合は利用を考えてみるのも良いでしょう。

利用前に利用を考えているスタジオの料金・ピアス持ち込みの必要の有無などを調べた上、自己責任で利用しましょう。

自分でニードルで開ける

セルフピアッシングの場合は穴あけ専用のニードルという先端が鋭利な注射針のような形状のツールを使用します。

ニードルは通常の雑貨屋さんなどでは販売されていないため、インターネット通販などで購入する必要があります。

ニードルはホールの完成が早くキレイに開ける事が出来ますが、初めての方が鏡を見ながらニードルで開けるのは少し難しいかもしれません。

病院で開ける

病院なら、皮膚科、美容外科、耳鼻科などで開けることが出来ます。

病院で開ける一番のメリットは清潔に穴が開けられることで、病院によって料金は異なりピアスの穴あけは保険適用外のため少々高くなる場合がありますが、自分で開けるのが不安な方は病院での施術をおすすめします。

病院によりピアッシングを行っていない場合もありますので、事前に予約する際に開けたい部位に対応可能か・価格なども聞いておくとよいでしょう。

ニードルで開ける手順

下記では、ニードルでのセルフピアッシングの方法をご紹介します。

用意するもの

    • ・ニードル(両耳開ける場合は2つ必要)
    • ・ファーストピアス
    • ・マジックペン(またはアイライナー)
    • ・消毒液
    • ・軟膏(チューブタイプの抗生物質入りが◎)
    • ・清潔な消しゴム
    • ・清潔な容器
    • ・鏡(三面鏡だと便利です)

フォワードヘリックスを開ける手順

ニードルでフォワードヘリックスを開ける手順1

ニードルでフォワードヘリックスを開ける手順2

※ピアッシング前に、清潔な容器に消毒液・ファーストピアス・切った消しゴムを入れ30分ほど浸しておきます。

※滅菌処理がされていないニードルを使う場合は一緒に消毒しておきましょう。

※手は事前によく洗ってジェルなどで消毒し、ピアッシングをする部位も消毒液を浸したコットン等で拭いておきましょう。

  手順 ポイント&注意点
STEP1 角度や位置によって必要であればニードルをペンチ等で曲げておきます。 ニードルの穴を内側に向け、三分の一から半分程度の位置で45~50度の角度に曲げます。
STEP2 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。
STEP3 位置が決まったら耳輪の内側に消しゴムを当ててニードルを刺します。 焦って一気に貫通させずに皮膚に対し垂直になっているか確認しながら押し進めること。消しゴムは薄く切りすぎると刺した時割れやすくなってしまいます。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、消しゴムを抜き暫く落ち着かせます。 少し時間を置くことで皮膚が落ち着きニードルを抜きやすくなります。この時ニードルの穴が見えているかも確認しましょう。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です! 手が疲れてキャッチをしめにくい時は少し休んでから、指やペンチの先に粘着面を外に向けて巻きつけてやってみてください。

ピアスを開けた後のアフターケア

ピアスホールが安定するまでの1ヶ月~3ヶ月位はファーストピアスはつけっぱなしにしておく必要があります。

開けた直後は非常にデリケートな状態なので、ピアスホールが完成するまでは一日一回必ず基本的なアフターケアを行ってください。

ファーストピアスって?

ファーストピアスとはピアッシングを行った後、ピアスホールを完成させるために暫くの期間着けっぱなしにしておくピアスのことです。

期間には個人差もありますがピアスホールが未完成の状態で着け外しをしてしまうと、せっかく開けた穴を傷つけたり塞がってしまうこともありますので、焦らず気長にホールが完成するのを待ちましょう!

素材とポストの長さが重要!

まだ完成していないホールはトラブルが起こりやすいので素材が重要になってきます。

ファーストピアスにはシンプルな医療用ステンレス(サージカルステンレス)素材のボディピアスを使用することをオススメします。純チタン製も可

通常6mmあれば十分な部位ですが、開けたばかりのホールは腫れる可能性があるので、シャフト(ポスト)は長めの6~8mmを使用するのがオススメです。

短すぎるとアフターケアの消毒もし辛く、長すぎれば電話やマスクに当たってしまう可能性があるので注意が必要です。
_4

消毒?洗浄?正しいケア方法は?

基本的なケアは一日一回泡立てた石鹸をホールの周囲につけてピアスのシャフトを動かし、ホール内も洗浄し綺麗に淡い流すだけでOKです。

市販の傷用消毒液は殺菌作用強く皮膚の形成に必要な菌まで殺してしまったり、不必要に使用すると幹部がかぶれを起こす可能性もありますので、炎症などトラブルが起きた際は専用の消毒ジェルを使うことをオススメします。

トラブルを避けるためにも、しっかりケアしましょう!

まとめ

フォワードヘリックスのカスタムコーデやピアッシング方法をご紹介しましたがいかがでしたか?

フォワードヘリックスのお洒落を上手に取り入れて、耳元のコーディネートを楽しみましょう♪

    シェアする

    フォローする

    関連記事

    計画的なピアスの開け方
    インダストリアル

    春休みにボディピアスを開けたい!計画的なピアスの位置の決め方・開け方について

      春はたくさんの変化がある季節、進学や引っ越しを機にピアスを開けたい!と考えている人も多いはず。 実はピアス...

    軟骨ピアス

    組み合わせは無限大☆軟骨ピアスのおしゃれな着け方

    ファッションピアスにも負けないおしゃれで可愛らしいモチーフが増えてきたボディピアス。 それなのに「穴が塞がらないようにとりあえず…」とお手...

    かわいいボディピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて
    イベント

    可愛い軟骨ピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて

    持っている軟骨ピアスに飽きてしまった…こんな悩みを持っている人は多いですよね。 市販で販売されているものでは物足りない、自分の...

    ボディピアスコーデ・設計図
    インダストリアル

    ボディピアスに慣れてきたら・耳のコーデ・設計図を考えよう~インダストリアル・拡張など~

    ボディピアスのホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、...

    人気の記事

    ファーストピアスが外れない!?
    ピアスについて

    ファーストピアスが外れない!?ホールを傷付けない外し方のコツ

    ピアスをする多くの人が経験するのが、 「ファーストピアスが外したいのに外せない」 「ファーストピアスの外し方わからない」 ...

    ピアスホールを閉じた後は?
    ボディピアスのトラブルとケア

    ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に痕が残るの?あけ直しは可能?

    いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。 中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールが...

    ヴァンパイアアイキャッチ
    ボディピアスの部位・位置

    首のピアス「ヴァンパイア」の基礎知識~開け方・付け方・痛み~

    ボディピアスはその名の通り、耳以外の様々な部位で楽しむことができます。 今回は首のピアス「ヴァンパイア」についてご紹介していきます☆ 首...

    初めてのピアス徹底ガイド
    ボディピアスの基礎知識

    【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

    今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについ...

    金のイメージ画像
    ピアスについて

    ピアスを素材で選ぼう!素材別の特徴とオススメ

    ファッションアクセサリーの中でも人気の高いピアスは、デザインが豊富なだけではなく様々な素材で作られているのも魅力の一つ! そこで今...

    ABOUT

    ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

    ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

    ボディピアスの特集

    トラガスにみんな夢中!

    人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

    和物ピアス

    いつものコーデに『和』をプラス*凛オリジナル和物ピアスを集めました

    コーディネート

    凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

    ボディピアスって一体なに?

    初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

    推しカラー

    オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

    宇宙モチーフ大集合!

    星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


    TOP