ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアス・バーティカルトラガスの開け方や安定・排除について

バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~

ボディピアスの開け方として人気上位のトラガスとは違った特殊な開け方をする「バーティカルトラガス」の基礎知識についてご紹介いたします。

バーティカルトラガスとは?

バーティカルトラガスのバーティカルの意味は?

軟骨ピアス部位名称一覧
まず「トラガス」は耳の顔側の三角の軟骨部(耳珠)に開けるピアッシングで、「バーティカルトラガス」はその位置よりも顔側寄りの表皮に縦向きに開けるスタイルのことをいいます。

バーティカル(vertical)とは”垂直の” ”縦の”という意味で、同じく縦に開けるスタイルの「バーティカルインダストリアル」という名称はご存知の方もいらっしゃると思います。
ヴァーティカルトラガスと表記されている場合もあります。

トラガスとバーティカルトラガスの違いって?

トラガスとバーティカルトラガスの開け方の違い

【一般的なトラガス】
  • 耳珠という三角の軟骨に開ける
  • 皮膚の反対側へ貫通する
  • ラブレットスタッドやリングを使用

通常のトラガスは立爪ジュエルなど小さなピアスを着けたい人に人気で、セルフピアッシングは角度さえ気をつければ開けることは可能です。

【ヴァーティカルトラガス】
  • 耳珠よりも顔に近い表皮に開ける
  • 皮膚の反対側へは貫通させない
  • バナナバーベルかサーフェイス専用ピアス・ダーマルピアスを使用
  • セフルピアッシングの難易度が高め

ヴェーティカルトラガスは表皮をすくうように摘まんで貫通させる特殊な開け方で、セフルピアッシングだと人により長持ちさせるのは難しいです。

十分な深さに開ける必要があるため、カーブしたバナナバーベルや皮膚下に埋め込む専用のボディピアスを使用します。

適したピアッシングができれば長持ちさせることができます。

バーティカルトラガスの開け方は?

ニードルのピアッシングに必要な物
バーティカルトラガスは、ニードルのピアッシングに慣れていないと少し難易度の高い部位となります。

セルフピアッシングならニードルを使用しますが、サーフェイスピアッシングに不慣れな方は病院で開けてもらうことをおすすめします。

【用意するもの】
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • マジックペン(またはアイライナー)
  • 消毒液
  • 軟膏(チューブタイプのが◎)
  • 清潔な容器
  • 鏡)

ピアス屋さんが作ったニードル
★ボディピアス専門店凛では「はじめてのニードル」という指定管理医療機器の認証を取得した、日本製のピアッシング用ニードルを販売しております!

ニードルでバーティカルトラガスを開ける手順

バーティカルトラガスの開け方1
バーティカルトラガスの開け方2

※画像はイメージです。

   手順とポイント
STEP1 消毒後に開けたい位置にペンで印をつけます。
ファーストピアスを当てがってシャフトの長さも丁度よいか確認しましょう。
STEP2 位置が決まったら先端に軟膏を付けて、ニードルを刺します。
皮膚をつまんだり離したりを繰り返すと深く刺さったところと浅いところが出来てしまうので注意が必要です。
STEP3 角度に問題が無ければ、貫通させる側に消しゴムを当ててニードルを押し進めます。
※姿勢がゆがむと斜めになりやすいので注意。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、ニードルのお尻側を皮膚のギリギリまで刺し進めておきます。
お尻側は貫通する手前で留めてください!
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがって、キャッチごと押しながらニードルを引き抜きます。
※途中で
シャフトがニードルから離れないように注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です!

※ピアッシング前にファーストピアスや消しゴムを消毒します。

※貫通する側にニードルを当てられない場合は、周囲の皮膚を抑えるかつまんでニードルに皮膚が引っ張られないよう痛みを軽減しましょう。

サーフェイスピアッシングの注意点

皮膚表面に開けるサーフェイスピアッシングの注意点は、浅いところと深いところが出来ないよう真っ直ぐ深さが均等になるようにニードルを進めることです。

アイブロウやリストに開ける際は、クリップなどで開ける位置の両外側を摘まんでおき、刺したところとニードルが貫通した先の皮膚の深さが均等になるようにします。

しかしバーティカルトラガスの部位はクリップ挟むことが難しいので、指で摘まむ場合はニードルを刺してから深さや角度がブレないよう注意が必要です。

ホールの距離が極端に短かったり浅く開けすぎると排除の可能性が高まり、深く開けすぎるとホールの距離も長くなり安定に時間がかかりますし、長いシャフトのファーストピアスが必要となります。

バーティカルトラガスのファーストピアスは?

バーティカルトラガスのファーストピアスには、シャフトの長さが10mm~14mmのバナナバーベルか専用のサーフェイスバーベルをおすすめします。

耳の大きさやバランスには個人差があるため好みで内径を長めに開けることも可能ですが、長くしすぎるとピアスが重くなりホールに負担がかかります。

ボールの大きさは3mmだと軽くホールへの負担も少なく済みますが、キャッチが小さいと留めにくいので4mmもおすすめです。

バーティカルトラガスにオススメのボディピアスはこちらをクリック


バーティカルトラガスのアフターケア

通常のピアッシング後のアフターケアと同じく最低一日一回お風呂の際などに洗浄し、清潔に保ちましょう。

トラガスよりも顔側に近いので洗顔の際に周囲を強く引っ張ったり指をピアスに引っ掛けてしまうと痛みが生じトラブルの原因にもなります。

暫くの間、周囲の洗浄はやさしく行いましょう。

point顔のサイドや耳の周囲はシャンプーや洗顔料の泡が残りやすいので、無理にピアスを動かさないように気を付けてよくすすぎましょう。


バーティカルトラガスは排除されやすい?

サーフェイスピアッシングの注意点でもお話しましたが、バーティカルトラガスは排除率が非常に高い部位になります。

どうしても個人差があるため、角度などをうまく開けられた人でも体質により数か月で排除が進行し、完全に排除される前にホールを塞いだという人も多くいるようです。

開ける難易度も高めですが、それよりも開けたあとをどう過ごすかが出来るだけ排除を防ぐ重要なポイントです。

バーティカルトラガス風、トラガスの2連ツインズもオススメ!

バーティカルトラガス風2連トラガスコーデ

バーティカルトラガスをうまく開けれるか心配、長く安定させる自信がない方にはトラガス二連もオススメ!
※一部の方はTwinsと表記されていました。

こちらは通常の開け方を二つ配置したスタイルで、ジュエルやコーンを並ばせるととても可愛いですよ!

バーティカルトラガスの位置よりは軟骨の端の位置になりますが、自分の耳のホールのバランスに合いそうな方は開ける候補に入れてみるのはいかがでしょうか?



まとめ

ネットで検索してもまだまだ情報の少ないバーティカルトラガスのご紹介をしましたがいかがでしたか?

開けた後のトラブルを防ぐためにも、ピアッシングの注意点などを十分考慮しながら開けてくださいね。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のジュエルワンタッチセグメントリングピアス はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

タンウェブ(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

舌ピアス・タンウェブの開け方や痛み・付け方の基礎知識

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です! 「タン」とはついていますが舌の表側に開けるピアッシングでは無い特殊な開け...

トラガス用イヤーカフ・トラガスの付け方と作り方アイキャッチ
アクセサリー(ネックレス・リング)

トラガスカフって?トラガス用イヤーカフスの付け方&+作り方

芸能人や韓国・K-POPアイドルがトラガスを開けているのを見て自分も開けてみたい!と思った人も多いですよね♪ しかし仕事の都合で軟...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスの用語まとめアイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ボディピアスの専門用語まとめ【ゲージやシャフトって何?】

ボディピアス初心者さんが知っておくべき基本的なピアス関連の専門用語をまとめてみました♪ ピアスを開ける際に知っておくべき用語集 ...

人気の記事

ファーストピアスを開ける前に!選び方
ピアス全般の知識

はじめてピアスを開ける前の基礎知識とファーストピアスの選び方

はじめてピアスデビューした方の中には、しばらくピアスをつけっぱなしにする必要があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?...

メンズに着けてほしい軟骨ピアスアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

メンズにオススメの軟骨ピアス!女性ウケする位置やコーデとは?

はじめて軟骨ピアスを開けるメンズの方は”女子ウケ”って気になりませんか? 凛のTwitterで女性が男性に着けてほしい軟骨ピアスの...

痛みの少ないピアッサーの使い方
ピアッサー

ピアッサーの痛みの少ない使い方・痛みを抑えるコツは?

安くて手軽にピアッシングできるアイテムとして有名なピアッサー、でも初めてピアスを開ける時は怖いですし「痛くないか不安…」と思われる方も多...

ボディピアスをしている男性芸能人!ピアスの位置も紹介♪
イベントや季節向きのボディピアス

ボディピアスを開けている男性芸能人やアイドル!位置とコーデ紹介♪

近年海外アーティストだけではなく日本国内で活躍している男性芸能人にもボディピアスを楽しんでいる人が多いのはみなさんご存知ですよね?...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP