ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

ボディピアス・バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~

バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~

ボディピアスの開け方として人気上位の「トラガス」はみなさんも聞いたことのある部位かと思いますが、軟骨ピアスの中でも「バーティカルトラガス」という名称はご存知でしょうか?

今回はバーティカルトラガスの基礎知識についてご紹介したいと思います。

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

バーティカルトラガスとは?

バーティカルトラガスのバーティカルの意味は?

トラガスとバーティカルトラガスの位置
まず「トラガス」は耳の顔側の三角の軟骨部(耳珠)に開けるピアッシングで、「バーティカルトラガス」はその位置よりも顔側寄りの表皮に縦向きに開けるスタイルのことをいいます。

バーティカル(vertical)とは”垂直の” ”縦の”という意味で、同じく縦に開けるスタイルの「バーティカルインダストリアル」という名称はご存知の方もいらっしゃると思います。
ヴァーティカルトラガスと表記されている場合もあります。

反対に横に開けるホリゾンタルタンなどのホリゾンタル(horizontal)は”水平の”という意味になります。

トラガスとバーティカルトラガスの違いって?

トラガスとバーティカルトラガスの開け方の違い
トラガスは分厚い軟骨部である耳珠を貫通させるピアッシングで、主にファーストピアスにはCBRなどのリング状や片面がフラットなラブレットスタッドというボディピアスが使われます。

それに比べバーティカルトラガスはアイブロウやアイリッド等と同じく、反対側に貫通させず皮膚の表皮に開けるサーフェイスピアッシングで、バナナバーベルやサーフェイスバーベルが使用されます。

ピアスホールを増やしていく中で最初の方に開ける人は少ない部位で、今もキレイに安定した状態で開けている人はボディピアス上級者の方が多い傾向にあるようです。

バーティカルトラガスの開け方は?

バーティカルトラガスは、ニードルのピアッシングに慣れていないと少し難易度の高い部位となります。

トラブルを避けるためにも対応可能な病院等で開けてもらうことをおすすめします。

セルフで開ける場合、ピアッサーであけることはできないため、ニードル又はカヌラニードルを使用します。

下記ではセルフピアッシングの方法をご紹介します。

用意するもの

  1. ニードル
  2. ファーストピアス
  3. マジックペン(またはアイライナー)
  4. 消毒液
  5. 軟膏(チューブタイプのが◎)
  6. 清潔な容器
  7. 鏡(三面鏡だと便利です)

ニードルでバーティカルトラガスを開ける手順

バーティカルトラガスの開け方1
バーティカルトラガスの開け方2

※画像はイメージです。

手順 ポイント&注意点
STEP1 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。この時ファーストピアスを当ててシャフトの長さも丁度よいか確認しましょう。
STEP2 ニードルの先を軟膏のチューブに入れ、内側と外側に軟膏が付いた状態を作ります。 先端から全体の三分の一程度まで入れます。チューブタイプだと付けやすいです。
STEP3 位置が決まったらニードルを刺します。 焦って一気に貫通させずに角度を確認しながら押し進めること。皮膚をつまんだり離したりを繰り返すと深く刺さったところと浅いところが出来てしまうので注意が必要です。
STEP4 貫通したら、角度や深さが希望通りか確認します。 ここでもファーストピアスを横に当てて貫通した長さとシャフトの長さが予定通りか確認しておくと安心です。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です! バナナバーベルは慣れていないとキャッチをしめにくいので、なかなか付けられない時は少し休んでからやってみてください。

※ピアッシング前に、清潔な容器に消毒液・ファーストピアス等を入れ30分ほど浸しておきます。

※貫通する側にニードルを当てられない場合は、周囲の皮膚を抑えるかつまんでニードルに皮膚が引っ張られないよう痛みを軽減しましょう。

サーフェイスピアッシングの注意点

皮膚表面に開けるサーフェイスピアッシングの注意点は、浅いところと深いところが出来ないよう真っ直ぐ深さが均等になるようにニードルを進めることです。

アイブロウやリストに開ける際は、クリップなどで開ける位置の両外側を摘まんでおき、刺したところとニードルが貫通した先の皮膚の深さが均等になるようにします。

しかしバーティカルトラガスの部位はクリップ挟むことが難しいので、指で摘まむ場合はニードルを刺してから深さや角度がブレないよう注意が必要です。

ホールの距離が極端に短かったり浅く開けすぎると排除の可能性が高まり、深く開けすぎるとホールの距離も長くなり安定に時間がかかりますし、長いシャフトのファーストピアスが必要となります。

バーティカルトラガスのファーストピアスは?

バーティカルトラガスのファーストピアスには、シャフトの長さが10mm~14mmのバナナバーベルか専用のサーフェイスバーベルをおすすめします。

耳の大きさやバランスには個人差があるため好みで内径を長めに開けることも可能ですが、長くしすぎるとピアスが重くなりホールに負担がかかります。

ボールの大きさは3mmだと軽くホールへの負担も少なく済みますが、キャッチが小さいと留めにくいので4mmもおすすめです。

バーティカルトラガスにオススメのボディピアスはこちらをクリック



バーティカルトラガスのアフターケア

通常のピアッシング後のアフターケアと同じく最低一日一回お風呂の際などに洗浄し、清潔に保ちましょう。

トラガスよりも顔側に近いので洗顔の際に周囲を強く引っ張ったり指をピアスに引っ掛けてしまうと痛みが生じトラブルの原因にもなります。

暫くの間、周囲の洗浄はやさしく行いましょう。

point顔のサイドや耳の周囲はシャンプーや洗顔料の泡が残りやすいので、無理にピアスを動かさないように気を付けてよくすすぎましょう。


バーティカルトラガスの排除って?

サーフェイスピアッシングの注意点でもお話しましたが、バーティカルトラガスは排除率が非常に高い部位になります。

どうしても個人差があるため、角度などをうまく開けられた人でも体質により数か月で排除が進行し、完全に排除される前にホールを塞いだという人も多くいるようです。

開ける難易度も高めですが、それよりも開けたあとをどう過ごすかが出来るだけ排除を防ぐ重要なポイントです。

ヴィジュアル系バンド・the Raid.のbo_yaさんは2015年6月にバーティカルトラガスを開けられてから現在も安定したままのようです。

このように長期間赤みやバーベルの浮きもなく楽しまれているのは珍しいですし、羨ましい限りです。

バーティカルトラガス風、トラガスの2連もオススメ!

バーティカルトラガス風2連トラガスコーデ

バーティカルトラガスをうまく開けれるか心配、長く安定させる自信がない、などの理由で迷っている方には「トラガス二連」もオススメ!

こちらは通常の三角の軟骨部位に開けるトラガスを二つ開けたスタイルで、ジュエルやコーンを並ばせるととても可愛いですよ!

バーティカルトラガスの位置よりは軟骨の端の位置になりますが、自分の耳のホールのバランスに合いそうな方は開ける候補に入れてみるのはいかがでしょうか?

トラガスにオススメのラブレットピアスはこちらをクリック




トラガスの開け方はこちらの記事を参考にしてください♪

まとめ

ネットで検索してもまだまだ情報の少ないバーティカルトラガスのご紹介をしましたがいかがでしたか?

開けた後のトラブルを防ぐためにも、ピアッシングの注意点などを十分考慮しながら開けてくださいね。

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では他にも定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!

インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 コーンラブレット軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

ヴァンパイアアイキャッチ
ボディピアスの部位・位置

首のピアス・ヴァンパイアの基礎知識~開け方・排除痕・シャフトの長さ~

ボディピアスはその名の通り、耳以外の様々な部位で楽しむことができます。 今回は首のピアス「ヴァンパイア」の開け方・ファーストピアスのサイズ...

軟骨ピアスの基礎知識
トラガス

軟骨ピアスのヘリックスとトラガスの位置!ピアッサーの開け方や痛み

へリックスとトラガスピアスは軟骨ピアスの可愛い位置として人気部部位! この記事では開け方・開ける時の痛み・ピアスの位置・軟骨用ピア...

へそピアスを開けるおすすめ位置と種類まとめ
へそピアス

へそピアスを開けるおすすめ位置と種類まとめ

ボディピアスの中でもファッション性が高くて人気なのがへそピアス。 今回はそんなへそピアスの開け方や種類・オススメ素材の商品をご...

スクランパーはバレない?
ボディピアスの悩み・疑問

牙ピアス・スクランパーは学校ではバレない?歯医者さんへ付けていける?

牙風ピアスで一気に人気が急上昇したスクランパー!開けたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 「でも学校へピアスはつけていけ...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ紹介

ファーストピアスと安定してからのボディピアスのサイズが違ってくるのはご存じでしょうか? 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってき...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
イベント(季節・行事のボディピアス)

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛のどうぶつピアス特集

可愛いどうぶつピアス特集!ウサギにクマなどかわいいモチーフや、かっこいいトカゲやヘビモチーフまで勢ぞろい★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP