ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアス・バーティカルトラガスの開け方や安定・排除について

バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~

ボディピアスの開け方として人気上位のトラガスとは違った特殊な開け方をする「バーティカルトラガス」の基礎知識についてご紹介いたします。

バーティカルトラガスとは?

バーティカルトラガスのバーティカルの意味は?

軟骨ピアス部位名称一覧
まず「トラガス」は耳の顔側の三角の軟骨部(耳珠)に開けるピアッシングで、「バーティカルトラガス」はその位置よりも顔側寄りの表皮に縦向きに開けるスタイルのことをいいます。

バーティカル(vertical)とは”垂直の” ”縦の”という意味で、同じく縦に開けるスタイルの「バーティカルインダストリアル」という名称はご存知の方もいらっしゃると思います。
ヴァーティカルトラガスと表記されている場合もあります。

トラガスとバーティカルトラガスの違いって?

トラガスとバーティカルトラガスの開け方の違い

【一般的なトラガス】
  • 耳珠という三角の軟骨に開ける
  • 皮膚の反対側へ貫通する
  • ラブレットスタッドやリングを使用

通常のトラガスは立爪ジュエルなど小さなピアスを着けたい人に人気で、セルフピアッシングは角度さえ気をつければ開けることは可能です。

【ヴァーティカルトラガス】
  • 耳珠よりも顔に近い表皮に開ける
  • 皮膚の反対側へは貫通させない
  • バナナバーベルかサーフェイス専用ピアス・ダーマルピアスを使用
  • セフルピアッシングの難易度が高め

ヴェーティカルトラガスは表皮をすくうように摘まんで貫通させる特殊な開け方で、セフルピアッシングだと人により長持ちさせるのは難しいです。

十分な深さに開ける必要があるため、カーブしたバナナバーベルや皮膚下に埋め込む専用のボディピアスを使用します。

適したピアッシングができれば長持ちさせることができます。

バーティカルトラガスの開け方は?

ニードルのピアッシングに必要な物
バーティカルトラガスは、ニードルのピアッシングに慣れていないと少し難易度の高い部位となります。

セルフピアッシングならニードルを使用しますが、サーフェイスピアッシングに不慣れな方は病院で開けてもらうことをおすすめします。

【用意するもの】
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • マジックペン(またはアイライナー)
  • 消毒液
  • 軟膏(チューブタイプのが◎)
  • 清潔な容器
  • 鏡)

ピアス屋さんが作ったニードル
★ボディピアス専門店凛では「はじめてのニードル」という指定管理医療機器の認証を取得した、日本製のピアッシング用ニードルを販売しております!

ニードルでバーティカルトラガスを開ける手順

バーティカルトラガスの開け方1
バーティカルトラガスの開け方2

※画像はイメージです。

   手順とポイント
STEP1 消毒後に開けたい位置にペンで印をつけます。
ファーストピアスを当てがってシャフトの長さも丁度よいか確認しましょう。
STEP2 位置が決まったら先端に軟膏を付けて、ニードルを刺します。
皮膚をつまんだり離したりを繰り返すと深く刺さったところと浅いところが出来てしまうので注意が必要です。
STEP3 角度に問題が無ければ、貫通させる側に消しゴムを当ててニードルを押し進めます。
※姿勢がゆがむと斜めになりやすいので注意。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、ニードルのお尻側を皮膚のギリギリまで刺し進めておきます。
お尻側は貫通する手前で留めてください!
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがって、キャッチごと押しながらニードルを引き抜きます。
※途中で
シャフトがニードルから離れないように注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です!

※ピアッシング前にファーストピアスや消しゴムを消毒します。

※貫通する側にニードルを当てられない場合は、周囲の皮膚を抑えるかつまんでニードルに皮膚が引っ張られないよう痛みを軽減しましょう。

サーフェイスピアッシングの注意点

皮膚表面に開けるサーフェイスピアッシングの注意点は、浅いところと深いところが出来ないよう真っ直ぐ深さが均等になるようにニードルを進めることです。

アイブロウやリストに開ける際は、クリップなどで開ける位置の両外側を摘まんでおき、刺したところとニードルが貫通した先の皮膚の深さが均等になるようにします。

しかしバーティカルトラガスの部位はクリップ挟むことが難しいので、指で摘まむ場合はニードルを刺してから深さや角度がブレないよう注意が必要です。

ホールの距離が極端に短かったり浅く開けすぎると排除の可能性が高まり、深く開けすぎるとホールの距離も長くなり安定に時間がかかりますし、長いシャフトのファーストピアスが必要となります。

バーティカルトラガスのファーストピアスは?

バーティカルトラガスのファーストピアスには、シャフトの長さが10mm~14mmのバナナバーベルか専用のサーフェイスバーベルをおすすめします。

耳の大きさやバランスには個人差があるため好みで内径を長めに開けることも可能ですが、長くしすぎるとピアスが重くなりホールに負担がかかります。

ボールの大きさは3mmだと軽くホールへの負担も少なく済みますが、キャッチが小さいと留めにくいので4mmもおすすめです。

バーティカルトラガスにオススメのボディピアスはこちらをクリック


バーティカルトラガスのアフターケア

通常のピアッシング後のアフターケアと同じく最低一日一回お風呂の際などに洗浄し、清潔に保ちましょう。

トラガスよりも顔側に近いので洗顔の際に周囲を強く引っ張ったり指をピアスに引っ掛けてしまうと痛みが生じトラブルの原因にもなります。

暫くの間、周囲の洗浄はやさしく行いましょう。

point顔のサイドや耳の周囲はシャンプーや洗顔料の泡が残りやすいので、無理にピアスを動かさないように気を付けてよくすすぎましょう。


バーティカルトラガスは排除されやすい?

サーフェイスピアッシングの注意点でもお話しましたが、バーティカルトラガスは排除率が非常に高い部位になります。

どうしても個人差があるため、角度などをうまく開けられた人でも体質により数か月で排除が進行し、完全に排除される前にホールを塞いだという人も多くいるようです。

開ける難易度も高めですが、それよりも開けたあとをどう過ごすかが出来るだけ排除を防ぐ重要なポイントです。

バーティカルトラガス風、トラガスの2連ツインズもオススメ!

バーティカルトラガス風2連トラガスコーデ

バーティカルトラガスをうまく開けれるか心配、長く安定させる自信がない方にはトラガス二連もオススメ!
※一部の方はTwinsと表記されていました。

こちらは通常の開け方を二つ配置したスタイルで、ジュエルやコーンを並ばせるととても可愛いですよ!

バーティカルトラガスの位置よりは軟骨の端の位置になりますが、自分の耳のホールのバランスに合いそうな方は開ける候補に入れてみるのはいかがでしょうか?



まとめ

ネットで検索してもまだまだ情報の少ないバーティカルトラガスのご紹介をしましたがいかがでしたか?

開けた後のトラブルを防ぐためにも、ピアッシングの注意点などを十分考慮しながら開けてくださいね。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ホール・トンネルってどんなピアス?
ピアス全般の知識

ホールやトンネルってどんなボディピアス?特徴・着け方と外し方

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【ホールピアス】のご紹介です♪ ホール・トンネルとはどんなピアス? ...

鎖骨ピアスの開け方!痛みや排除痕についてアイキャッチ
サーフェイスピアッシング・首より下のピアス

鎖骨ピアスとは?開け方や痛み・クラヴィクルの排除痕について

SNSやアーティストの画像で鎖骨から胸のあたりにボディピアスを開けている方をみたことはありませんか? シャツの隙間からチラッと見えると...

排除されにくいインダストリアルの位置の決め方
インダストリアルピアス

【排除されにくい♪】インダストリアルピアスの位置の決め方

インダストリアルの人気が高まっている中、「どこに開けたらいいんだろう」「どんな耳にも合うインダストリアルないかな」と悩んでいる方多い...

ニップルピアスの基礎父器開け方
ピアスの位置と部位

乳首ピアス・ニップルピアスの開け方・痛みやアフターケアの基礎知識

人に教えなければまず気付かれる事のない部位?隠れたおしゃれ!特殊なボディピアスのニップルの開け方についてのご紹介です! 乳首ピアス...

人気の記事

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はある?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。 痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という...

ピアスの位置と部位

口ピアス・ラブレットとリップの開け方!位置や痛みについて

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け方に...

舌ピアスセンタータンの開け方アイキャッチ
流行のピアスの部位

センタータンの開け方・位置や痛みなど舌ピアスの基礎知識

今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センター...

ファーストピアスを開ける前に!選び方
ピアス全般の知識

はじめてピアスを開ける前の基礎知識とファーストピアスの選び方

はじめてピアスデビューした方の中には、しばらくピアスをつけっぱなしにする必要があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?...

牙ピアススクランパーの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

スクランパーの開け方!牙ピアスの着け方や痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそう、ボディピアス上級者が開ける部位、といったイメージが...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP