ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

センタータンの開け方・位置・痛み~舌ピアスの基礎知識~

センタータンピアス
今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

センタータンとは?

センタータンの位置はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


センタータンとは舌の真ん中、中央に貫通させるように開けるピアスの事です。

タン(tongue)とは英語で舌を意味する言葉で、舌のセンター(center)中央に開けるピアスを指します!

センタータン・舌ピアスの特長は?


センタータンはここ最近では人気の高い部位で上記にも述べたようにモデルさんや芸能人の方でもしている人がいます!

口内のピアスなので比較的安定が早く、初めて舌を開ける人にはおすすめの位置です♪

マスクを着けることが多い人ならバレにくいかも…?

センタータンは二連三連でつけるのがお洒落?

センタータンは二連や三連でつける事で人と少し違ったコーディネートを楽しむ事が出来ます!

しかし二連、三連で開ける際には気をつけなければならないこともあるので注意です。(ピアッシングのコーナーで後述します)

センタータンの開け方

センタータンをニードルで開ける開け方

【用意するもの】
  1. ニードル(14Gがオススメ)
  2. ファーストピアス(ストレートバーベルで16mm~20mm程度のもの)
  3. タオル(ハンドタオルサイズ、ボディタオルサイズ二つあると便利)
  4. 軟膏(口内用/なくてもOK)
  5. フォーセプス(なくてもOK)
  6. 清潔な容器(小皿)
pointニードルは滅菌済みのモノを用意し、ファーストピアスは煮沸消毒を行なってください。手や口内を清潔な状態にしておきましょう。
point※ピアッシングを始める前に手をよく洗い、口内は歯磨きやうがいをして清潔な状態にしておきましょう。
point※口内炎など塗り薬の軟膏タイプがあるようなので、そちらを使用するものよいかもしれません。
手順 ポイント&注意点
STEP1 タオル(大きい方)を顔の下に置き、開ける位置を確認する。 舌の裏の真ん中の白い筋と筋の両脇に走っている太い血管は避けるようにして下さい。
STEP2 開ける位置が決まったら舌を床と平行になるように出し、舌の裏にタオル(小さい方)を挟み、フォーセプスで開ける位置がフォーセプスの穴から出るように挟みます。 ※舌を下唇に沿うように出して開けてしまうと上下のボールキャッチの位置がずれてしまうので注意しましょう。フォーセプスがない場合はそのままで大丈夫です。
STEP3 ニードルが舌に対して垂直になるように刺します。 この時上からでも下からでもやりやすい方で構いませんが下から刺すようにすれば裏の筋や血管を傷つける心配はありません。上からであればニードルを下ろし、フォーセプスを上げるイメージ、下からであればニードルを押し上げ、フォーセプスを下ろすイメージです。
STEP4 貫通したら、角度が希望通りか確認します。 ここでもファーストピアスを横に当てて貫通した長さとシャフトの長さが予定通りか確認しておくと安心です。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチごと押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要で、接続失敗しないようにシャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です! センタータンは開けている最中は唾液が出やすくなるのでタオルを敷くなどすると良いでしょう。

舌自体は柔らかく、舌の筋肉が緊張していなければニードルの貫通も難しくはありません。

センタータンのピアッシングは前後左右に角度が曲がりやすいので、ニードルに慣れていない方は無理をせずピアススタジオで開けてもらうことをオススメします。

センタータンをピアッサーで開ける

舌専用ピアッサーを使って開ける場合は消毒や準備などの手順はニードルと同じで、ファーストピアスはセットされているものであれば別途用意する必要が省けます♪

針を押し込む際に力が足りないと、貫通せず途中で止まってしまったり、位置がズレてしまう可能性がありますので注意が必要です!

開ける際は舌が引っ込んだりしないように注意しながら、舌の裏側ピアッサーをピッタリあてがい針先もギリギリまで当ててから思いっきり押し込むようにしましょう。

こちらでは純チタン製舌用ピアッサーを使用した開け方が紹介されていますので参考にしてみてください。


センタータンをスタジオ、病院で開ける

カルテを書く医者のイメージ
多くのピアススタジオで、センタータンは対応可能な部位です。

お店でファーストピアスを購入できるところが多く、選んだジュエリーによって価格も異なり、施術料金は一万円前後かかるようです。

形成外科が必ずしも舌ピアスに対応可能とは限らないので、HPなどで施術方法やファーストピアスの持ち込みの有無なども確認すると良いでしょう。

舌ピアスのピアスホールの完成期間・安定目安

開けてから完成するまでおおよそ1ヶ月程度とかかると言われています。

開けて5日程度で腫れがひき始め、2週間もすれば安定期間になります!

しかし舌のピアスは耳などに比べ、塞がりやすいのでピアスをはずしたままにしていると塞がってしまう事もあるので注意しましょう。

二連、三連の舌ピアスの開け方

舌ピアスを二連、三連で開ける場合、一度に開けると腫れがひどくなる事がありトラブルの原因に繋がるので、一度に開けるのではなく一つずつホールが完成してから開けるようにしましょう!

また、完成してから次のホールを開ける際も開けたホールによって舌が腫れるので先に開けたホールにも少し長めのピアスを入れておくことをオススメします。

センタータンのファーストピアスの内径・長さは?

センタータンのファーストピアスにはシンプルなストレートバーベルがオススメです!

舌は腫れが大きいため、シャフトの長さ(内径)はご自身の舌の厚みに合わせて16mm〜20mm程度のものを選ぶと良いでしょう。

ボールサイズも小さすぎると腫れた際に埋まってしまう可能性があるので4mmもしくは5mmのものがオススメです♪

オススメアイテムはこちら



センタータンにおすすめのセカンドピアス・キャッチ

セカンドピアスも、1番オススメなのはシンプルなストレートバーベルで、ボールサイズ(キャッチ)が5mmや6mmの大きめのものです。

また両端のボールキャッチをパヴェなどのキラキラの物に変える事で人と差をつける事が出来ます!厚みが薄く、表面がデコボコザラザラしていなければデザインのキャッチも使用可能です。

二連三連でセンタータンを楽しむ場合はシンプルなストレートバーベルを使用し、ボールサイズを変える事でシンプルながらもオシャレ感を演出することも出来ますよ♪

センタータンのアフターケア、洗浄と消毒

水が入ったコップ

開けてから1週間はこまめにイソジンなどのうがい薬、またはリステリンなどの口内洗浄液で口内をゆすぎ口内を清潔に保つようにして下さい。

食後には必ず行うようにして、一日5回以上のケアを心がけましょう!

リステリンなどの口内洗浄液を使用する際は刺激の弱いものを使用するか水で薄めても良いでしょう。

センタータンの違和感、痛み、腫れ

センタータンを開ける時・開けた後の痛みは?

個人差はありますが開ける時はあまり痛くないという人が多いようです。

また舌のピアスは開けた後大きく腫れる人が多く、鈍痛が続くことがあります。

また腫れにより話しにくくなったり、ぼんやりと舌が重く痛み、固形物を食べにくくなります。

センタータンの痛みを和らげるには

腫れがおさまるまでは固形物が食べづらく舌に食べ物が当たるだけでも痛むことがあります。

プリンやヨーグルト、お粥などの柔らかい食べ物や液状の食べ物はあまり舌を使わず食べられるので痛みが少なく食事が摂れます!

また氷を口に含んで冷やす事で痛みを和らげることが出来ます♪

センタータンの痛みはどのくらい続くの?

センタータンの痛みはどのくらい続くの?

センタータンに限らず舌のピアスは開けた翌日、早い人では開けた当日から舌が腫れ始めます。腫れがおさまるまでは鈍痛が続き、固形物が食べづらくなったり滑舌が悪くなったりします。

しかしそれも腫れがおさまるに連れひき、大体の場合3日から5日程度で腫れがひきはじめ、1週間もすれば元どおりの厚みまで戻りますよ♪

センタータンの腫れが酷い時は?

稀に大きく腫れる人がいますが、それによる痛みが強い場合は鎮痛剤を服用したり氷を口に含むと緩和されます。

腫れが大きくなりキャッチが埋まりそうなほど腫れた場合は原因をつきとめたりシャフトを長いものに交換する必要もあります。

ただし腫れている安定前のセンターターンにシャフトをつけなおすのは難しく、つけられなくなることもあるので付け替えは慎重に行ってください。

センタータンのトラブルは?

口内のピアスは比較的トラブルを起こしづらい部位ですが、安定していても体調に伴って痛むことがあります。

また、サイズが合っていないピアスを使用している事が原因で、キャッチが埋まってしまったり噛んで歯が欠ける、口内炎が出来てしまうといった事もあるようです。

また、ごく稀に舌に肉芽のようなしこりが出来る事もあるようなので、しっかり合ったものに付け替え、こまめに口内を洗浄してあげましょう。

ピアスを替えても改善されない・痛みがひどい場合はピアスを外して病院で診てもらいましょう。

舌ピアス・口内のピアス、注意点は?

口内のピアスは意外と人に見えやすかったり、先端の方に開けると歯に当たりやすくなりカチカチ音が鳴ってしまう場合もあります。
舌のピアスは大きく腫れ話しづらくなる事もあるので注意が必要です!

pointお風呂に入った後耳のピアスのキャッチが緩みやすいように、口内のように水分に触れる部位のキャッチは緩みやすいので注意してくださいね

その他の舌ピアスの部位

センタータンの他にも舌の端に開ける「タンリム」舌の裏の筋に開ける「タンウェブ」舌を左右に貫通する「ホリゾンタルタン」など様々な部位があります♪



センタータンまとめ

いかがでしたでしょうか?
一口にセンタータンといっても開ける位置やつけるピアスによって様々なコーディネートが楽しめます!
上記の注意点をしっかりふまえ、ステキなピアスライフを楽しんでみては(^^)?

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っており、素材を確認しながらご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
18G14Gハートジュエル可愛いボディピアスへそピアスの画像 16Gバルーン風船ジュエルウサギコアラクマの可愛い軟骨ピアスの画像 16G天使の羽モチーフ軟骨ピアスの画像
16Gエンジェルデビル天使と悪魔軟骨ピアスの画像 ボディピアス専門店凛のオリジナル蝶々モチーフ二連チェーン軟骨ピアス用キャッチの画像 蝙蝠・地雷系やゴシック系コウモリモチーフ軟骨ピアス用チャームの画像

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスの部位・位置

鼻ピアスの基礎知識・ノストリル・セプタム用リングピアスなど

鼻ピアスはピアスの中でも顔の中心に着けるので、インパクトのある印象的な部位です。 今回は意外と知らない鼻ピアスの開ける位置やケア方法・...

軟骨ピアス・アンチトラガスの基礎知識 ~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

アンチトラガスピアスの開け方・痛み・安定するまでの基礎知識

今回はまだ開けている人口の少ない軟骨ピアス【アンチトラガス】の開け方や痛みについてのご紹介です! . アンチトラ...

タンウェブ(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

舌ピアス・タンウェブの開け方や痛み・付け方の基礎知識

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です! 「タン」とはついていますが舌自体にするピアッシングでは無いのです…気にな...

ニップルピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

乳首ピアス・ニップルピアスの開け方・痛み・消毒の基礎知識

今回は、人に教えなければまず気付かれる事のない部位!? 隠れたおしゃれ!特殊なボディピアスのニップルピアスについてのご紹介です!...

人気の記事

牙ピアススクランパーの開け方
ボディピアスの部位・位置

牙ピアス・スクランパーの開け方!付け方・痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませんか?...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ニップルピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

乳首ピアス・ニップルピアスの開け方・痛み・消毒の基礎知識

今回は、人に教えなければまず気付かれる事のない部位!? 隠れたおしゃれ!特殊なボディピアスのニップルピアスについてのご紹介です!...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021年

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021!十字架・棺桶・ジャックオランタンなどかわいいモチーフをご紹介★

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP