センタータンの基礎知識~開け方・着け方・痛み~


今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪

センタータンとは?

センタータンってどこ?

センタータンとは舌の真ん中、中央に開けるピアスの事をいいます。タン(tongue)とは英語で舌を意味する言葉で、舌のセンター(center)中央にするピアスを指します!

センタータンの特長は?

センタータンはここ最近では人気の高い部位で上記にも述べたようにモデルさんや芸能人の方でもしている人がいます!口内のピアスなので比較的安定が早く、パッと見では見えづらいのが特徴です♪

二連三連でつけるのがお洒落?

センタータンは二連や三連でつける事で人と少し違ったコーディネートを楽しむ事が出来ます!しかし二連、三連で開ける際には気をつけなければならないこともあるので注意です。

センタータンの開け方

センタータンを自分で開ける

【用意するもの】

  • ニードル(14Gがオススメ)
  • ニードルと同じゲージのストレートバーベル(16mmから20mm程度のもの)
  • タオル(ハンドタオルサイズ、ボディタオルサイズ二つあると便利)
  • フォーセプス(あると開けやすい)
    ニードル、ファーストピアスは滅菌済みのもの、もしくは煮沸消毒を行なってください。手や口内を清潔な状態にしてください。
  1. タオル(大きい方)を顔の下に置き、開ける位置を確認する。舌の裏の真ん中の白い筋と筋の両脇に走っている太い血管は避けるようにして下さい。
  2. 開ける位置が決まったら舌を床と平行になるように出し、舌の裏にタオル(小さい方)を挟み、フォーセプスで開ける位置がフォーセプスの穴から出るように挟みます。(フォーセプスがない場合はそのままで大丈夫です。
    ※舌を下唇に沿うように出して開けてしまうと上下のボールキャッチの位置がずれてしまうので注意しましょう。
  3. ニードルが舌に対して垂直になるように刺します。この時上からでも下からでもやりやすい方で構いませんが下から刺すようにすれば裏の筋や血管を傷つける心配はありません。上からであればニードルを下ろし、フォーセプスを上げるイメージ、下からであればニードルを押し上げ、フォーセプスを下ろすイメージです。フォーセプスがない場合はしっかりと舌を掴み、ホールが歪まないよう注意しましょう!※緊張すると舌の筋肉も緊張してしまい痛みが増すことがあります、なるべくリラックスして開けましょう。また、舌は柔らかくホールが曲がりやすいので左右前後、しっかりまっすぐになっているから確認しながら刺し進めましょう。
  4. ニードルが貫通したらフォーセプスを外します。ニードルを舌のギリギリまで刺し進め、ニードルのお尻部分にピアスをあてがいそのままピアスを押し進めます。ニードルは舌を貫通しきりそのままピアスがセットされるイメージです。
  5. しっかりとキャッチをしめたら完成♪センタータンは開けている最中は唾液が出やすくなるのでタオルをひくなどすると良いでしょう。また前後左右に曲がりやすいのでニードルに慣れていない方はピアススタジオで開けてもらうことをオススメします。

センタータンをスタジオ、病院で開ける。

多くのピアススタジオではセンタータンが対応可能です。ピアススタジオではファーストピアスに12Gのピアスを使用する所などもあり、価格もスタジオによって異なるので問い合わせてみることをオススメします。

センタータンに限らず舌のピアスを開けてくれる病院はまだあまり多くはないので下調べをした上で施術方法やファーストピアスの持ち込みの有無なども確認すると良いでしょう。

ピアスホールの完成期間

開けてから完成まで大凡1ヶ月程度と言われています。開けて5日程度で腫れがひき始め、2週間もすれば安定期間になります!

しかし舌のピアスは耳などに比べ、塞がりやすいので完成したからといってピアスをはずしたままにしていると塞がってしまう事もあるので注意しましょう。

二連、三連の舌ピアスの開け方

舌ピアスを二連、三連で開ける場合は一度に開けると腫れがひどくなる事がありトラブルの原因につながるので一度に開けるのではなく、一つずつ、しっかりとホールが完成してから開けるようにしましょう!

また、完成してから次のホールを開ける際も開けたホールによって舌が腫れるので先に開けたホールにも少し長めのピアスを入れておくと良いでしょう♪

センタータンのファーストピアス

センタータンのファーストピアスにはシンプルなストレートバーベルがオススメです!

舌は腫れが大きいため、長さはご自身の舌の厚みに合わせて16mm〜20mm程度のものを選ぶと良いでしょう。
ボールサイズも小さすぎると腫れた際に埋まってしまう可能性があるので4mmもしくは5mmのものがオススメです♪

オススメアイテムはこちら
ジュエルピアス画像 惑星ピアス画像

センタータンのアフターケア、消毒

開けてから1週間はこまめにイソジンなどのうがい薬、またはリステリンなどの口内洗浄液で口内をゆすぎ口内を清潔に保つようにして下さい。食後には必ず行うようにしましょう!

リステリンなどの口内洗浄液を使用する際は刺激の弱いものを使用するか水で薄めても良いでしょう。

センタータンの違和感、痛み、トラブル

センタータンを開ける時の痛みは?

個人差はありますが開けるときはあまり痛くないという人が多いようです。舌自体は柔らかく、舌の筋肉が緊張していなければニードルの貫通も難しくはありません。

センタータンを開けた後の痛みは?

センタータンに限らず舌のピアスは大きく腫れる人が多く、鈍痛が続くことがあります。また腫れにより話しにくくなったり、固形物を食べにくくなります。ぼんやりと舌が重く痛むイメージです。

センタータンの痛みを和らげるには

腫れがおさまるまでは固形物が食べづらく舌に食べ物が当たるだけでも痛むことがあります。プリンやヨーグルト、お粥などの柔らかい食べ物や液状の食べ物はあまり舌を使わず食べられるので痛みが少なく食事が摂れます!また口内を冷やす事で痛みを和らげることが出来ます♪

センタータンの痛みはどのくらい続くの?


センタータンに限らず舌のピアスは開けた翌日、早い人では開けた当日から舌が腫れ始めます。腫れがおさまるまでは鈍痛が続き、固形物が食べづらくなったり滑舌が悪くなったりします。

しかしそれも腫れがおさまるに連れひき、大体の場合3日から5日程度で腫れがひきはじめ、1週間もすれば元どおりの厚みまで戻りますよ♪

センタータンのトラブルは?

口内のピアスは比較的トラブルを起こしづらい部位ですが、安定しているホールでも体調に伴って痛むことがあります。
また、舌に対して合っていないピアスを使用していると、ピアスのボールが埋まってしまったり、余ったピアスを噛んで歯が欠けてしまう、ピアスが口内に当たって口内炎が出来てしまうといった事もあるのでしっかりと自分の舌に合ったピアスを使用するようにしましょう。

またごく稀に舌にも肉芽のようなものが出来る事があります。こちらも使用しているピアスが舌に対して合っていない事が原因である事が多く、しっかり合ったものに付け替え、こまめに口内を洗浄してあげる事で良くなります。

それでも良くならない、肉芽が大きくなるなどあればピアスを外してお医者様に診てもらうようにしましょう。

口内のピアス、注意点は?

口内のピアスは比較的安定がはやく、パッと見ではピアスをしているのがわかりやすい部位も多いので見えるところにピアスが出来ない方など多くの方に楽しんでいただける場所になります。

しかし耳のピアスに比べて開けている人が少なく、口内用のピアッサーなどもあまり多く取り扱われていないのでしっかりと下調べをする事をオススメします!また舌のピアスは大きく腫れ話しづらくなる事もあるので注意が必要です!

その他の舌ピアスの部位

センタータンの他にも舌の端に開ける「タンリム」舌の裏の筋に開ける「タンウェブ」舌を左右に貫通する「ホリゾンタルタン」など様々な部位があります♪

タンリムの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス! 皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いのではないでしょうか?舌ピアスは真ん中以外にもつけることが出来るんですよ♪ タン…
タンウェブの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です! 「タン」とはついていますが舌自体にするピアッシングでは無いのです…気になる方は是非最後までご覧下さい♪ タンウェブとは? …
ホリゾンタルタンの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
今回は舌ピアスの一種である【ホリゾンタルタン】のご紹介です! ポピュラーになりつつある舌ピアスですが聞きなれない【ホリゾンタル】とは一体なんなのか…気になる方は是非最後までご覧下さい♪ ホリゾ…

センタータンのおすすめピアス

やはり1番人気なのはシンプルなストレートバーベルです。中でもボールサイズが大きめの5mmや6mmのものが人気です。

またボールキャッチをパヴェなどのキラキラの物に変える事で人と差をつける事が出来ます。厚みが薄く、表面がデコボコザラザラしていなければデザインのキャッチも使用可能です。

二連三連でセンタータンを楽しむ場合はシンプルなストレートバーベルを使用し、ボールサイズを変える事でシンプルながらもオシャレ感を演出することも出来ますよ♪

オススメアイテムはこちら
ジュエルピアス画像 惑星ピアス画像 ジュエルピアス画像

いかがでしたでしょうか?
一口にセンタータンといっても開ける位置やつけるピアスによって様々なコーディネートが楽しめます!上記の注意点をしっかりふまえ、ステキなピアスライフを楽しんでみては(^^)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム