ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

軟骨ピアスの部位・位置をコーデ画像と一緒にご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気!

イヤーロブ(耳たぶ)だけでなく、軟骨ピアスが開いているとより個性的なピアスコーデが楽しめます。

また、普段のファッションの引き立て役としても活躍できるとあって、現在はたくさんの種類の軟骨ピアスが販売されています。

ここではそんな軟骨ピアスで特に人気の部位の特徴やおすすめの組み合わせをご紹介します。

軟骨ピアスに挑戦したいけど、どこに開ければいいのかわからないとお悩みの方はもちろん、おすすめの軟骨ピアスのコーディネートも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ボディピアスで人気の「軟骨ピアス」って?

軟骨ピアス」は名前のとおり、耳の軟骨部分に開けるピアスのこと。

ピアスと言えば耳たぶのイメージがありますが、軟骨ピアスは開ける位置によって名称がとても細かく分けられています。

同じ軟骨でもつける場所によって印象は全く異なりますし、軟骨ピアスを複数組み合わせることで個性的でおしゃれなファッションを楽しめます。

これまで軟骨ピアスと言えば海外セレブやハリウッドスターが開けているイメージが強かったものの、最近は日本のタレントや女優も軟骨ピアスをつけている姿が見られるようになりました。

オシャレ上級者を目指しているなら、ぜひこの機会に軟骨ピアスにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

軟骨ピアスで人気の部位をご紹介

まずは軟骨ピアスの中でも、人気の部位の特徴と魅力をご紹介します。

軟骨ピアス人気NO1.「ヘリックス」

helix_01

軟骨ピアスの中でも特に人気の高いポピュラーな部位が「ヘリックス」です。

このヘリックスは耳の上部のふち部分につける軟骨ピアスです。

軟骨ピアス初心者も比較的開けやすい場所なので、はじめて耳たぶ以外のピアスに挑戦したいと思っている方には特におすすめ。

髪を耳にかけたり、アップにした際に、ヘリックスにピアスがあるとおしゃれな印象になります。

ピアスのデザインはシンプルなスタッズピアスから、リングピアスやストレートバーベルをつける方が多いです。

ただ、どんな種類のピアスでも装着できる場所で数も増やしやすいため、アレンジを楽しみたいならぜひ開けておきたい部位です。

見た目も可愛くオシャレな「トラガス」

トラガス」は、顔側にある三角形の軟骨部分に開けるピアス。
tragus

顔の位置に近くへリックスよりも位置が下なので、髪をアップにしなくとも比較的見えやすいのが魅力。

ちらっと見えるトラガルには、小ぶりなピアスをつけるとかわいらしくすっきりきれいな印象になりますよ。

ヘリックスに続いて女性に人気の部位です。

コーデの幅が広がる「アンテナヘリックス」

antena_helix

アンテナヘリックス」は耳の上部分を外側に向けて開けるピアスです。

耳のてっぺん部分に開けている様子が、まるでアンテナのような見た目であることから、アンテナヘリックスと呼ばれるようになりました。

最近特に女性の間で人気なのは、アンテナヘリックスを2つ並べて開けること。

先が三角形になったコーン・ボールを2つ並べ、まる猫耳のように見せる「猫耳ピアス」デザインがかわいらしいと評判です。

目を引くカッコよさ「インダストリアル」

industrial_01

インダストリアル」は2か所の穴を1つのロングバーベルピアスで繋いだ状態。

特に多いのはアンテナヘリックスからヘリックスに開けるパターンですが、ほかにもヘリックスからイヤーロブに向かって開ける方もいます。

中にはインダストリアルをクロスしてつける方もおり、個性的でとても目立つ軟骨ピアスです。

セルフで開けるにはピアッサーではなくニードルを使用します。安心です。

思った位置にセルフで開けるのもむずかしいので、きれいに開けたい方はピアススタジオや皮膚科でピアッシングしてもらうと安心です。

個性的なコーデが好きな人向け「アンチトラガス」

anti_tragus

アンチトラガス」は、耳たぶの上に突き出している軟骨部分につけるピアス。

トラガスとはお互いに耳の穴を挟んで向き合っている場所にあります。

アンチは英語で「反対」を意味する言葉で、名前のとおりトラガスの反対側に位置します。

アンチトラガスはトラガスとくらべてあまり開けている方はいませんが、だからこそ人と異なるファッションを楽しみたい方にはおすすめの軟骨ピアス。

リングピアスやバナナバーベルが似合う部位で、シンプルなものからガーリーなデザインまで、かわいらしい印象にもかっこいいスタイリングにもよくなじみます。

チラ見せオシャレ上級者「ダイス」

daith_01

ダイス」は耳の穴に一番近い位置になる、隆起した軟骨部分にあけるピアス。

セルフでピアッシングするのがむずかしい場所なので、あまり付けている人を見かけませんがちらりとピアスが見える様子はオシャレ上級者にぴったりです。

最近注目されている位置で、華奢なハートリングピアスをつけて、チラ見せピアスとしておしゃれを楽しんでいる女性が多くいます。

軟骨ピアスで定番&おすすめの組み合わせは?

軟骨ピアスは1つだけ開けてもかわいいですが、ほかの位置と組み合わせるとコーディネートのバリエーションも豊かになります。

その中でも定番でおすすめの3つの組み合わせをご紹介します!

トラガスとヘリックス

tragus_helix

軟骨ピアスを開けるならまずはトガラスとヘリックスの組み合わせがおすすめです。

イヤーロブと3つ組み合わせる方も多く、それぞれ色合いやモチーフ、素材を組み合わせるとより一体感が生まれます。

特におすすめしたいのは外側のヘリックスは大振りのピアス、トラガスはシンプルな小ぶりのスタッズピアスを装着すること。

あえてヘリックスに存在感を出すことで、2〜3つほどピアスを着けていてもうるさい印象にならず、まとまりのあるオシャレなスタイルになります。

トラガスとフォワードヘリックス

tragus_forwardhelix

トラガスとフォワードヘリックスは顔側にある軟骨ピアスの位置として、並べると統一感があります。

日本ではマイナーな組み合わせですが海外ではとても人気が高く、ハリウッド女優にも愛用者がいるほど。

フォワードヘリックスは1~3個開ける方が多く、トラガスには少し大きめのピアスを着けて、フォワードヘリックスには小ぶりなタイプのピアスを並べると全体的にすっきりとまとまります

人とはちょっと違う位置でイヤーピアスを楽しみたい、ピアスを思いきり主張したい方におすすめですよ。

アンテナヘリックスとヘリックス

antenahelix_helix

アンテナヘリックスとヘリックスは耳の外側に並ぶ軟骨ピアス。

縦一列に複数のピアスが並ぶので人目を引きますし、すっきりとした統一感があります。

この2つの部位をつなぐインダストリアルも定番ですが、それぞれ別のピアスで着飾るとかわいらしい印象になります。

アンテナヘリックスとヘリックスともに、複数個を開ける方もいます。

ヘリックスはシンプルな小さめのピアスをはじめ、フープピアスやお互いのホールをチェーンつきのピアスでつなぐなどアレンジも自由自在。

いろいろな種類のピアスを自由につけられるので、その日の気分でまったく違ったタイプに付け替えてファッションを楽しみたい方におすすめです。

イメージ別!軟骨ピアスのおすすめ

軟骨ピアスと聞くと「なんとなく怖そう」「いかつい」といったイメージがありませんか?

ですが、今では軟骨ピアスにも女の子らしいかわいいデザインのものがたくさんあるんです。

ここではイメージ別で、おすすめの軟骨ピアスのコーディネート例を画像つきで見ていきましょう。

可愛く、甘めガーリーで

gilry

ハート、リボンなど女の子ならではのモチーフをふんだんに盛り込んだ軟骨ピアスコーデです。

キラキラしたピアスが華やかで女の子らしさ全開です。

軟骨ピアスはつけたいけど、怖そうな印象になりたくない、ごつごつしたピアスは苦手…という方におすすめです。

かっこよく、スタイリッシュに

stylish

黒やシルバーを中心にした、統一感のあるスタイリッシュな軟骨ピアスコーデです。

シンプルなデザインをメインに使っているので、たくさん軟骨ピアスを装着していてもうるさい印象にならないのが魅力。

あまりファッションや流行にも左右されないので、あくまで主役の服やヘアスタイルを引き立たせることもできます。

こちらは男性にもおすすめなので、カップルでおそろいコーデにするのも楽しいですよ。

個性あふれるコーデでおしゃれに

Individual

ピアスならではの派手なモチーフを存分に使って、個性あふれるコーデにするのもおすすめです。

たくさんの軟骨ピアスをつける場合は、3色程度までカラーをしぼるとごちゃごちゃした見た目になりません。

たとえばモチーフを決めるなら、猫などの動物でそろえたり、ハロウィンなど季節感あるコーデに仕上げたりするのもおすすめです。

ほかにもファッションはあえてシンプルに、その代わりに耳には大ぶりなバーベルピアスを組み合わせて、とことんピアスを派手に演出するコーデもおすすめです。

イヤーロブだけでは物足りない。

せっかくピアスを開けるなら個性的なスタイルを楽しみたい。

と考えているのなら、ぜひ軟骨ピアスに挑戦してみてはいかがでしょうか?

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスの部位・位置

ブリッジピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回はまだまだ日本ではマイナーなボディピアスの部位である鼻ピアスの一種 【ブリッジピアス】のご紹介です♪ ブリッジピアスとは? ブリッジピアスってどこ? ブリッジとは鼻の付け根、眉間より下あたりにするピアスの事を指します! 目と目の間あたり...

ボディピアスの部位・位置

セプタムの基礎知識 ~開け方・着け方・痛み~

今回はここ最近SNSや海外アーティストの影響からじわじわと人気の出てきている【セプタム】のご紹介です! セプタムとは? セプタムってどこ? 鼻中隔にするピアスをセプタムと呼びます。 鼻の穴と鼻の穴をつなぐ皮膚の部分ですね。 セプタムとは元々...

ヴァンパイアアイキャッチ
ボディピアスの部位・位置

首のピアス「ヴァンパイア」の基礎知識~開け方・付け方・痛み~

ボディピアスはその名の通り、耳以外の様々な部位で楽しむことができます。 今回は首のピアス「ヴァンパイア」についてご紹介していきます☆ 首のピアス「ヴァンパイア」って? 首に開けるピアスをネックと呼び、その中でも首に対して横向きに開けたボ...

nipple_piercing
ボディピアスの部位・位置

ニップルピアスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は話さなければまず気付かれる事のない部位!?【ニップルピアス】についてのご紹介です! ニップルピアスとは? ニップルピアスってどこ? ニップルピアスとは率直に言うと乳首(乳頭)へ通すピアスの事で、乳頭に対し水平に通すホリゾ...

人気の記事

bodypiercing-helix
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。軟骨ピアスは耳たぶと穴の開け方や痛みが異なります。 また、軟骨ピアスには様々な部位・位置がありますが、その中でも人気の部位...

earlobe_guide
軟骨ピアス

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについて詳しくご紹介しております! また、既にピアスをしている方にも参考になる情報も紹介していますので是...

bodypiercing-cartilage
軟骨ピアス

軟骨ピアスは痛い?痛くない?痛みを和らげるには

軟骨ピアスと言われるとどういったピアスを想像しますか?耳上部の内側に折れ曲がっている部分の「へリックス」が多いと思います。 しかし「軟骨ピアス」と言うカテゴリの中にも沢山の種類があります。今回は男女ともに人気の軟骨ピアスをご紹介します♪ ...

pierce-hall
軟骨ピアス

ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に跡が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職やアルバイトのタイミングでピアスホールを閉じなればいけない!なん...

bodypierce-size
軟骨ピアス

ボディピアスのサイズ選び

ボディピアスはアクセサリーショップなどでよく見かける普通のピアス、いわゆるファッションピアスと違ってサイズがあります。 サイズを間違えて買ってしまった!…なんて経験ありませんか?ボディピアスにはヘリックス、トラガス、ラブレット、など部位に...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!ひとつでもかわいいピアスですが、組み合わせてコーデするともっとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

ボディピアスって一体なに?色んな種類や部位があって分からない!ボディピユーザーになる前にボディピアスの事をたくさん知りましょう♪

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP