ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

へそピアスの開け方と基礎知識・ピアッサーやニードルで開けるのは痛い?

へそピアスの開け方アイキャッチ

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス!
へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明します♪

へそピアスとは?


へそピアスとはその名の通りお臍に開けるボディピアスのことです。

世界的に有名になったきっかけは1994年にエアロスミスミュージックビデオが賞を受賞したことだとしているサイトもあります。

日本で首より下に開けるボディピアスの中では最も有名な部位ではないでしょうか。

へそピアスを開けるおすすめの位置

おへそのピアスは様々な開け方が出来ますが、位置や角度によって開けやすさなどに違いがあります。

一番おすすめ!おへその上側・縦に開けるナベル


へそにモチーフが乗るような形になる、おへその上の淵から中心向かって開けることをナベル(navel)といいます。

へその周囲に横向きにホールを完成させるのは難しいとされていますので、初めてへそに開ける人は上側に開けるのがおすすめです。

ウエストを高く魅せる効果もあり、夏にショート丈のトップスの下からチラッと見せるのも可愛いですよ。

おへその下側へ縦に開けるへそピアス

へそ下に開けるピアスのイラスト
縦のナベルピアスはおへその中心から下側にも開けることができますが、ホールのケアやピアスの交換が難しいため安定しにくい位置です。

下側はしっかり皮膚が摘まめないと開けること自体不向きな形の方もいるそうです。

ベルトなども引っ掛かりやすい位置なので、特に重視したい理由がない場合は先ほどの上側に開けることをおすすめします。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Eiko(@a_co.y81)がシェアした投稿

おへそに対して横向きに開けるホリゾンタルナベル

ホリゾンタンネイブルのイラスト
おへその上下どちらかを横向きに摘まむように開けるホリゾンタルナベル。

リングを通す人やおへそから少し離れた位置で、皮膚のより平らな部分にサーフェイスバーベルを埋め込む人など開け方は様々です。

この開け方はへそピアスの中でも最も難しいといわれており、排除される確率も高い上に安定するまでにも時間がかかります。

人と被らないスタイルを楽しめるといった意味ではおすすめですが、ボディピアスの経験や知識がある方が取り入れる位置といえそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaley🕸☠️(@kaleydid)がシェアした投稿

へそピアスを自分で開ける方法は何がある?

navel_1

ピアッサーを使って開ける方法

ピアッサーの内部構造
へそ用ピアッサーはボディピアス販売店などで購入できる、スライダーを押すだけで穴が開けられるピアッシング器具です。

【こんな人はピアッサーがおすすめ】
  • 準備を少なく簡単にピアッシングしたい
  • 穴あけできる病院が遠い
  • できるだけ費用を抑えたい
    (ピアッサー+ピアス+備品代で約¥4,000前後)
  • 自分でピアッサーを押すことが平気
  • アフターケアなどをしっかり調べられる

ピアッサーは準備物が少なく済み、しっかりスライダーを押すことが出来れば一瞬で穴あけが完了できるのがメリットです!

耳たぶ用や軟骨用ピアッサーは内蔵されているファーストピアスの細さや形状がへそピアスには適していないため、必ず14Gのへそピアス用ピアッサーを使いましょう。

おへそは真っすぐ開けるために縦のガイドラインを含む3本線の印をつけるので、耳たぶを開ける工程と少し違う部分があります。

こちらの動画でへそ用ピアッサーを使用したピアッシングの手順がご覧いただけます。

ニードルでへそピアスを開ける方法

ピアス屋さんが作ったニードル

ニードルとは中が空洞になった針のようなピアッシング専用ツールです。

ニードルではピアッサーに比べ安定が早くキレイなピアスホールを開けることが出来ます!

【用意するもの】
  • 綺麗にピアスホールを完成さえたい方
  • 早くピアスホールを完成させたい
  • ニードルを刺す勇気が持てる人
  • さらに費用を抑えたい方

しかし初心者が自分でニードルを使って開けるのは少々難しいかもしれませんので、よく下調べをしておいてそれでも不安な方は施術に慣れている病院で開けることをおすすめします。

★ボディピアス凛なら指定管理医療機器認証を取得した、日本製のオリジナルピアッシングニードルを販売しております!

ニードルはピアッサーで開けるよりも完成した時のピアスホールが綺麗に完成し、安定にかかる期間も比較的に短いといわれています。
また、へそ用ピアッサー(¥3~4000程度)よりもニードルの方がかなり費用を抑えることが出来ます。

ただし、ニードルで開ける場合は別途ファーストピアスとクランプ(フォーセプス)を用意しておく必要があります。

病院でへそピアスを開けてもらう場合

形成外科で開ける際の料金はおおよそ10,000円~16,000円位で、ジュエリーを持ち込む場合や麻酔・お薬の処方を希望するかなどで料金が変わります。

開ける方法で迷っている方はこちらの記事もご覧ください↓

へそピアスの開け方【ニードル編】

ニードルのピアッシングに必要な物

【用意するもの】
  • ニードル(14G)
  • バナナバーベルかへそ専用ピアス
  • 消毒液
  • 軟膏
  • マジックペン(アイライナー)
  • 消しゴム
  • フォーセプス(あると便利)

※後述しますが、ファーストピアスのサイズはよく確認のうえ、ピアスや消しゴムなどは消毒しておいてください。

   手順とポイント
STEP1 消毒後に開けたい位置に、縦十字でペンで印をつけます。
※垂直にするためのガイドラインと10mmシャフトが合うように、刺すところ出るところの印もつけます。
STEP2 位置が決まったら先端と筒の中に軟膏を塗布したニードルを刺します。
※皮膚に対し垂直になっているか確認しながらさしましょう。
STEP3 角度に問題が無ければ、貫通させる側に消しゴムを当ててニードルを押し進めます。
※姿勢がゆがむと斜めになりやすいので注意。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、ニードルのお尻側を皮膚のギリギリまで刺し進めておきます。
※専用へそピアスを使う場合はニードル先端からの接続に変わります。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがって、キャッチごと押しながらニードルを引き抜きます。
※途中でシャフトがニードルから離れないように注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です!

へそピアスの印のつけ方
マーキングのポイントは垂直に開けるために縦長に垂直のガイドライン、刺すところとニードルが出るところに1本ずつ引くのがおすすめです。

かがむとゆがんで書きにくいので、あおむけに寝てお腹がピンと伸びた状態で書くとよいですよ。

安定から完成期間・へそピアスを開けて海に行くには?

ピアスホールの完成はおおよそ半年くらいです。

おへそは安定するまでに日数がかかるので、夏にへそピアスを付けて海やプールに行くためには何カ月も早めに開けてピアスホールを完成させておく必要があります。

例えば来年の夏に海やプールへ行きたい場合、年始または早くて今年の冬には開けておくとよいでしょう。

完成するまではできるだけピアスを触らないようにして、細菌感染を防ぐために数か月間プールや温泉は控えましょう。

へそピアスのファーストピアス

PVDコーティングへそピアス
プールでもつけっぱなしOKのへそピアス"
ファーストピアスにはバナナバーベル(カーブドバーベル)といわれるシャフト部分がゆるくカーブした形のボディピアスを選びましょう。

14Gのニードルで開ける場合は14G、形は出来るだけシンプルな定番のへそ専用ピアスかサージカルステンレス製バナナバーベルがおすすめです。
※12Gで開けるならピアスも12G。ストレートバーベルの使用は避けてください。

凛のへそ専用ピアスは先端が丸い

おへそ専用は飾り(モチーフ部分)がシャフトと一体化していて着ける時は穴の下側から、定番の耳にも使用できるタイプはキャッチの両側が外れるので上下どちらからでも着けられます。


おすすめのへそピアスのサイズとデザイン

内径(シャフトの長さ)は、カーブのかかったバナナバーベル(カーブドバーベル)と呼ばれるタイプの10mm程度がゆったり余裕があっておすすめです!

サイズの選び方がよくわからない場合は、ファーストピアスがセットされている14Gのへそ用ピアッサーで開けるのも解決方法です。

開けた後・へそピアスのケア方法

ピアスホールを安定しにくくなる原因は「ケアの時以外にれで触りすぎること・不潔にすること」なので、毎日清潔に過ごしましょう!

ピアスホールに触れる前に必ず手を洗い、軟膏など塗り薬を塗布する時はできるだけ指ではなく綿棒を使いましょう。

洗浄と消毒の頻度はどのくらい?

へそピアスのケアは、一日一回お風呂でよく洗い流すだけでOK!毎日消毒をする必要はありません。

ホールから排出された体液などが入り口で固まっていたら無理にはがさず流綿棒などで軽く触れて取る程度にしましょう。

開けてから1週間程度は湯船に浸かるのは控えてシャワーだけにしてください。


へそピアスの痛みやトラブル

へそピアスを開けるときの痛みは?

ニードルで開けました!
ほぼ無痛でしたが、開けるときに硬くて貫通まで時間がかかりました…

痛みも腫れもありませんでした♪

へそピアスは軟骨ピアスに比べると痛みが少なかったという声が多いようです。

ニードルでのピアッシングはファーストピアスの装着が少々難しいようなので、そこで手間取って痛みが発生した方もいるようです。

へそピアスを開けた後の痛みはどのくらい?和らげる方法は?

服に引っ掛けると痛かったです。
耳とは違い、よく動かす部分なので安定までに時間がかかりました…

痛みというよりも、違和感が強かったです。
腹筋を使う動きに苦労しました。

ハイウエストのパンツを穿いてしゃがむと痛かったです…

軟骨ピアスなどに比べ、開けた後の痛みもあまりなかったという声が多いですね!

しかしへそピアスは服に引っ掛けやすい部位ですので、安定後も注意して生活しましょう。

個人差がありますが最初の2週間位は違和感を感じる可能性があり、それ以降も痛みを伴うなら注意が必要です。
へそピアスは軟骨ピアスに比べると痛みが少ない場所なので、痛みがある場合は病院へご相談ください。

へそピアスの痛みはどれくらい続くの?

痛みというよりは違和感が3、4日続きました。振動が辛く、階段をおりるのが困難でした。

耳と違い、へそは生活の中で動かすことの多い部位なので、腹筋などを使う動作で違和感を感じる人が多いようですね。

へそピアスのトラブルやデメリットは?

へそピアスのトラブルで一番多いのはやはり服に引っ掛けてしまう事故!
引っ掛けたことで炎症が起こり、膿みや皮膚の腫れなどの問題が起きてしまうことも…

お腹を圧迫しない服を選んで着るなど、普段から注意して生活することが大切ですね◎

また、アレルギー防止のためにサージカルステンレスなど金属アレルギーが起きにくい素材のファーストピアスを選ぶのもトラブル防止に有効です。

衣類に引っ掛ける

ピアス着用時の悩みとしてストッキングやハイウエストの衣服に引っ掛けてしまうという意見が多いようです。

安定するまでの注意点★ニットなどの引っ掛かりやすい衣類は避ける
★うつぶせに寝るなどして締め付けたり押さえつけたりしないようにする
★ハイライズのパンツやベルト・コルセットの着用は注意する
★ファーストピアスには引っ掛かりにくいデザインのものを選ぶ

引っ掛けると痛みを伴うため、ピアスが安定するまでは上記のことに注意しましょう。

透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】
透明ピアスにはガラスピアスという繰り返し洗って使えます!会社や学校でバレにくいシークレットピアスなら目立たない凛のボディ…
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】

へそピアスは開け直しは出来る?痕が残った場合は?

「浅く開けてしまって排除されそうで怖い」
「斜めになってしまって位置が気に入らない」
「かなり前に塞いでしこりみたいになってるけど開け直したい」

など、へそピアスを開けた失敗例も多少なりとあるようです。

開け方が浅いと高確率で排除される可能性がありますので、ピアスが浮き出るほど浅くなり服にひっかけそうな場合は無理をせず外すことも考えてください。

また、炎症を起こしてしまったホールを塞ぎ、開け直しを考えている場合、感染症を防ぐためしこり部分から位置をずらす必要がありますので、症状が治まって半年以上経ってから開け直しができるか皮膚科で診てもらいましょう。

へそピアスは男性ウケしないって本当?

現在でもボディピアスは男性からの支持が低い意見もあるようです。

要因として「体に穴を開けること自体に反対」「雑菌が繁殖するかもしれないし心配」「臭いそう」など、男性のボディピアスに対するマイナスなイメージがあるようです。
もちろん「オシャレに見える」「自分もピアスが好きだから趣味が合う」など好意的な意見もあります。

実際、ピアスホールは汗や皮脂、ボディーソープのすすぎ残しなどが溜まりやすく意識して清潔にしないと雑菌が繁殖して不快な臭いが発生しますので、へそピアスを開けるなら常に清潔にケアすることを心がけましょう!

妊娠時のへそピアスは着けたままでいい?妊婦さんはどうしてる?

妊婦さん

妊娠時のへそピアスは、お腹が大きくなると皮膚も当然伸びるため、ピアスを着けたままでいると、皮膚が切れてしまう恐れがあります。

外して生活するのが望ましいですが、どうしても着けたい方にはマタニティ用のピアスが販売されております。

素材が柔らかい樹脂素材などで出来ていてシャフトを切って調節することも出来るので、病院で医師に相談してから使用してください。

[14G]へそピアス0427/ジュエル/マタニティ/妊婦/妊娠/樹脂/パープル/ボディピアス/ボディピ/ヘソピ「BP」「HSP」「TOM」「bl」 | ボディピアス 凛
[14G]へそピアス0427/ジュエル/マタニティ/妊婦/妊娠/樹脂/パープル/…
妊娠中の方にも安心なへそピアス!ボディが樹脂製なので柔軟性があります。またシャフト部分は余裕があるように長めになっている…
[14G]へそピアス0427/ジュエル/マタニティ/妊婦/妊娠/樹脂/パープル/…

でべそで開けるかお悩みの方はこちらをご覧ください↓

へそピアス着用時の姿勢と服装

へそピアスは耳と違って普段の生活の姿勢や服装にも影響を受けます。

開けて間もないと、しゃがんだ姿勢や、激しい動作が続くとピアスホールは不安定になりやすいため、体育座りなどの圧迫姿勢も良くありません。

服装は、着物や浴衣や補正下着などはピアスホールを圧迫してしまうので外してから着用しましょう。

オシャレなへそピアスを買うなら通販サイトがおすすめ!

通販サイトであれば基本的なサイズや画像がたくさん掲載されていて自分好みのピアスをゆっくり探すことが出来ます。

また、他のピアスと合わせたコーディネートを考えたい時も良い見本になりますので、近くにボディピアス屋さんが無いなんて方も便利な通販サイトの利用を検討してみてください。


まとめ

へそピアスは完成まで数か月間時間がかかるため失敗しない為にも出来るだけ早く綺麗に安定する方法を選ぶことをおすすめします。

夏までに完成させておきたい!という方は、半年以上前に病院でお医者様にニードルを使って開けて頂く方がトラブルも少なく済むかと思われます。

自分の予定・予算・体質などと相談の上、検討してみてください。

可愛いへそピアスはコチラ


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のジュエルワンタッチセグメントリングピアス はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ケースのイメージ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの収納アイディア!真似したいケース整理術と正しい保管方法

ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリー...

20150824bodypiercing-typeボディピアスの名称まとめアイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスの種類と名前まとめ【形状や素材の基礎知識】

「バーベル?ラブレットってなに?」ボディピアス初心者の中には詳しく知らずに着用している方も多いはず。 そんなボディピアスの種類やお...

へそピアスが排除されそう!肉芽や炎症が起きた時の対策
ピアスのトラブルとケア

へそピアスが排除されそう!肉芽や炎症を起こさないためのポイント

せっかく開けたへそピアス!なのに安定する前に調子が悪くなってしまった…外したり塞ぐのは嫌だな…。 そうなる前にトラブルが起きた時の...

フォワードヘリックスの開け方アイキャッチ
ニードル

フォワードヘリックスはピアッサーで開けられる?開け方や痛みについて

みなさんはフォワードヘリックスという軟骨ピアスの部位を知っていますか? おすすめのファーストピアスやダイスとの違いなどをご紹介して...

人気の記事

ファーストピアスを開ける前に!選び方
ピアス全般の知識

はじめてピアスを開ける前の基礎知識とファーストピアスの選び方

はじめてピアスデビューした方の中には、しばらくピアスをつけっぱなしにする必要があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?...

痛みの少ないピアッサーの使い方
ピアッサー

ピアッサーの痛みの少ない使い方・痛みを抑えるコツは?

安くて手軽にピアッシングできるアイテムとして有名なピアッサー、でも初めてピアスを開ける時は怖いですし「痛くないか不安…」と思われる方も多...

メンズに着けてほしい軟骨ピアスアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

メンズにオススメの軟骨ピアス!女性ウケする位置やコーデとは?

はじめて軟骨ピアスを開けるメンズの方は”女子ウケ”って気になりませんか? 凛のTwitterで女性が男性に着けてほしい軟骨ピアスの...

ボディピアスをしている男性芸能人!ピアスの位置も紹介♪
イベントや季節向きのボディピアス

ボディピアスを開けている男性芸能人やアイドル!位置とコーデ紹介♪

近年海外アーティストだけではなく日本国内で活躍している男性芸能人にもボディピアスを楽しんでいる人が多いのはみなさんご存知ですよね?...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP