ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスの一番痛い場所はどこ?【200名以上に痛かった部位を調査】

耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位アイキャッチ
ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。
今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと思います。

ピアスは何故痛い場所と痛くない場所があるの?

耳たぶと硬い軟骨

耳には柔らかく皮膚に柔軟性のある耳たぶと、軟骨という骨で出来ている部分があります。

開けるのに力が必要な軟骨部よりも耳たぶの方が比較的に痛みが少なかったという意見を多く聞きますが、穴あけに使用したのがピアッサーかニードルかなど、使用した道具によっても感じ方が変わってくるようです。

耳の形状も人それぞれ違いがあるため、耳たぶでも固めで分厚い人と柔らかく薄い人がいるため当然ですが感じ方には個人差が生まれます。

また、初心者のピアッシングは難易度が高い部位ニードルの扱いに慣れていない人が角度の難しい軟骨部に開けた場合があるなども痛みの感想が分かれる理由のようです。


具体的にどのピアスの部位が痛かった?

凛では200名様以上を対象に、twitterでアンケートをとってみました!

ピアッシングで痛かった部位アンケートグラフ

思ったより痛い人気部位:ヘリックス/アンテナ

痛い部位ヘリックス
一番多かったのはヘリックス(アンテナヘリックス)の34%となりました。

ピアスホールを増やしていく順番で、最初のイヤーロブの次に開ける人が多い部位が上位となりました。

「耳たぶはそんなに痛くなかったしヘリックスも平気そう」という気持ちで開け、想像以上の痛みに驚いた人もいるのではないでしょうか?

また、軟骨用ピアッサーを使用した方は耳たぶ用のピアッサーの時よりワンサイズ大きな太さになるため、痛みが増したように感じたのかもしれません。

痛かったピアスの部位:トラガス

痛かったピアスの部位トラガス
次に多かったのがトラガスの24%です。

多耳の顔側の三角に突出した軟骨部(耳珠)に開ける位置です。

人により軟骨が硬く分厚いため初心者のセルフピアッシングも正確な角度に貫通させるのは難しい場所とされています。

ピアッサーにはトラガスに適したピアスがセットされていませんし、失敗例が多いのでニードルで開けたほうが良い部位です。

モデル・歌手としても活躍中の土屋アンナさんのようにジュエルなどを配置すれば上品且つかっこよいコーデになり、可愛いピアスも似合うのでオススメの部位です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

土屋アンナ(@annatsuchiya0311)がシェアした投稿


痛かったピアスの部位:インナーコンク

軟骨ピアスインナーコンクの位置

トラガスとほぼ同票で多かったのがインナーコンクの23%でした。

こちらも硬く分厚い部分があり、ファーストピアスなら腫れることを考慮して8~10mm程度ののシャフトが必要な分厚さになります。

ピアッシングはニードルで開ける場所になりますが、セルフだと手元が見えにくくピアッシングに手間取った人やなかなか貫通させられず痛みを感じた人が多いようです。

最近は街中やテレビでもインナーコンクに開けている人を見かけるようになり、大きめのパールやお花のデザインのピアスを着ければ耳全体が華やかになるのでおすすめです。

その他のピアスの部位が痛いという意見

セルフピアッシングの難易度が高い部位は開けている人自体が少ないため、イヤーロブやヘリックスと比べて感想や情報が少なくなってきます。

下記では、今回アンケートを取った耳の部位以外で痛みを感じたという部位をご紹介していきます。

痛かったピアスの部位:アンチトラガス

痛かった部位アンチトラガス

その他のご意見としても頂いていたアンチトラガス、こちらはトラガスの反対側の軟骨部へのピアッシングです。

耳の軟骨部のピアッシングの中でもかなり分厚く硬い部位にあたり、ニードルを刺す時も角度に注意しながら開けなければいけませんので初心者には難易度が高めの部位です。

排除を防げるように位置に注意したりイヤーロブとのバランスも考慮して開ける部位ですので、アンチトラガスが痛くなかったという人の中には一番分厚い位置を避けて開けられた場合もあるようです。

痛かったピアスの部位:スナッグ

スナッグの位置

スナッグとは耳の中央辺りの外耳輪の縁から少し内側の隆起している軟骨部に開けるピアッシングを指します。

スナッグもニードルでのピアッシングとなりますが、軟骨部が硬く貫通しにくい場所です。

実際に開けている人が少なく、開けた後も腫れやすく安定しにくいため、きれいにキープされている状態の方もあまり見かけません。

開けている人口が少ないこともあり、この部位が安定すれば珍しいオリジナルコーデを楽しむことができそうです。

痛かったピアスの部位:ロック(ルーク)

居たかっら部位ロック
ロック(別名:ルーク)とは耳上部の山折れになっている軟骨部の淵にするピアッシングで高さはフォワードヘリックスの横辺りになります。

ロックに関しては痛いという噂を聞いてから開けた人もいらっしゃるので、ピアッシング後”噂通り痛かった”という人と”思ったほど痛くなかった!”という感想をもった方に分かれるようです。

こちらは顔に近い方の厚みは薄く耳の中央になると分厚くなっている人が多い場所で、セルフで中央に近い位置に開けた人は厚みがあるためピアッシングに手間取り痛みを強く感じたのかもしれません。

K-POPアイドルとして人気の高いNCTのテンさんの耳のコーデを見れば、ホールの位置のバランスによってクールでかっこよく仕上がることがよくわかりますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

NCT/WAYV TEN(@tensnct)がシェアした投稿

痛かったピアスの部位:ダイス

ダイスピアスの位置
ダイスとは医療用語で耳輪脚と呼ばれる耳輪の根元、一番耳の中心に近い軟骨にするピアスを指します。

上部のフォワードヘリックスと混合されやすいようですが、耳の穴の方に近い位置となります。

ダイスのセルフピアッシングは手元で耳が隠れたり角度が難しい場所となり、難易度がかなり高い場所ですのでこちらも開けている人に出会う機会は少ないのではないでしょうか?

ホール数の多い耳もたまに見かけるダイス一か所だけに開けるスタイルもこだわりが見え、可愛いリングを通しても似合う場所なんです。


まとめ

痛みの感じ方が強いという意見が多かったのは、ピアッシングにコツが必要だったり難易度が高い部位が多いという結果となりましたがいかがでしたか?

痛みが強いのはできれば避けたいところですが、痛い部位程珍しく・耳コーデが人一倍可愛い場所だったりします。
自身の無い方は病院などで開けることをオススメ致しますが、セルフで挑戦してみよう!と思った方はまず事前にピアッシングやリスクの知識を身に着けてからチャレンジしてください。



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ヴァンパイアピアスの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

ヴァンパイアピアスの開け方!首のピアスの排除痕やシャフトの長さ

ボディピアスのヘビーユーザーさんは人と違った位置に開けてみたくなりますよね。 珍しいピアスに興味がある方はご存じの、首のピアス「ヴ...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~
トラガスピアス

ボディピアス・バーティカルトラガスの開け方や安定・排除について

ボディピアスの開け方として人気上位のトラガスとは違った特殊な開け方をする「バーティカルトラガス」の基礎知識についてご紹介いたします。...

病院でダイスにピアスを開けた体験談
ボディピアスの安定悩み疑問

ダイスピアスを病院で開けるのは痛い?穴あけの料金は?【体験談】

軟骨ピアスの中でも開け方の情報が少ない部位ダイス。 スタッフが病院でダイスピアスを開けてもらった時の、病院の決め方・開ける手順・痛...

人気の記事

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

20181126spiral_barbellスパイラルバーベルってどんなピアス?アイキャッチ
ピアス全般の知識

スパイラルバーベルってどんなピアス?付け方やリップの右巻き左巻き

ボディピアスの種類・形状紹介!今回は【スパイラルバーベル】です♪ リップピアスの着ける時の右巻き左巻きや付け方についてご説明し...

ニードル

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードルとピアッサーのどっちの方がいいのか迷ったことはありませんか? ニードル...

ボディピアスを開けるか迷っている人の悩みって?アイキャッチ
ピアッサー

ピアスを開けるか迷っている人の悩みとは?痛みは?痕は残る?

まだピアスデビューしていない人にとってはピアスを開けるってもの凄く勇気のいることですよね。 今日はピアスを開けたいけどまだ開けてい...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP