ボディピアス専門店凛のキュレーションメディア!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアスなどの情報をお届け♪SHIBUYA109等に店舗がありネット通販もご利用可能!
   

軟骨ピアスは痛い?痛くない?痛みを和らげる方法は?

軟骨ピアスは痛い?

軟骨ピアスといえば耳輪上部に沿って開けるへリックスを想像する方が多いと思います。
「軟骨ピアス」と言うカテゴリの中には沢山の種類があり、位置や開け方、痛みの強さが変わってきます。
軟骨ピアスの基本的な知識から、”ピアス痛み”の疑問について体験談を交えながらご紹介していきます。

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

軟骨ピアスには開ける場所がたくさんある

基本的な軟骨ピアスの場所と人気部位画像

最近はアイドルやアーティストだけでなく、多くの人が身に着けるようになった軟骨ピアス。

軟骨ピアスは有名な「へリックス」以外にも色々な部位があり、日本のアイドルやK-POPアイドルや「開けてみたい軟骨部位」のアンケートではへリックスやトラガスが人気です。

左の写真のような位置に開けていると少ないホール数でもとてもおしゃれなので、軟骨ピアスを開けるならヘリックスとトラガスはおすすめですよ♪


軟骨ピアスは開ける瞬間以外も痛いって本当?

軟骨ピアスを初めて開ける方は”開ける瞬間の痛み”を気にされている方が多いと思いますが、実は開けた後の方が期間が長く厄介だったりします。

  1. 開けた瞬間の痛み
  2. 開けた直後の痛み
  3. 腫れによる痛み
  4. 安定していくまでの痛み

があり、1は一瞬で2も短時間で済みますが、その後数日間腫れた状態が続き、ピアスホールが完成していくまでの数か月間少し痛みを感じることがあります。

軟骨ピアスの安定期間目安

軟骨部のおおよそのピアスホールが完成していくまでの期間です。比較として一列目に耳たぶの期間も載せておきますので参考にしてみてください。

部位 第二治癒期間
イヤーロブ(耳たぶ)  約3~6ヵ月
ヘリックス(アンテナヘリックス) 約6ヵ月~1年半(長くて2年)
インナーコンク(コンク) 約1年
アウターコンク 約1~2年
トラガス 約半年~1年
アンチトラガス 約1~2年
ダイス 約1~2年
ルーク・ロックピアス  約1~2年
スナッグピアス 約1~2年
インダストリアルピアス 約1~2年

軟骨ピアスの痛みを少なく開ける条件とは?

軟骨ピアスって痛い?痛そうで怖い…という声を沢山聞きますが、耳たぶよりも固く分厚い軟骨部に穴を開けるわけですから、ある程度の痛みは生じてしまいます。

様々な体験談や道具の特徴・安定するまでの情報を踏まえた結果からいうと、”病院で経験豊富なお医者様にニードルを使って開けてもらう”のが最も痛みの少ない開け方でしょう。

綺麗に開けてもらうことが完成までの時間を短くし、痛みを感じる期間を少なくすることに繋がります。

しかし穴あけにかかる費用を出来るだけ抑えたい、開けてくれる病院などが遠くて行けない、自分で開けてみたいという人もいるでしょう。

セルフピアッシングは病院などで開けてもらう費用が掛からない代わりに、角度の失敗や後々ホールにトラブルが起こりやすいという難点がありますので、自分で開けようと考えていた人は注意してください。

痛みは開ける時の状況で変化する場合がありますので、痛みを少なくするには下記の条件でピアッシングをしてみてください。

痛みを少なく開けるポイント

★天気や体調の良い日にピアッシングをする
★ニードルを使って開ける
★貫通からファーストピアスの接続までを手早く済ませる

また、後ほど説明しますが、幹部を保冷材などで冷やしてからピアッシングすることはおすすめしません。

ピアッサーとニードルどちらで開ける方が痛くない?

一般的な穴あけ専用器具のピアッサーとニードルのどちらの方が痛みが少ないのか。

ピアッサーとニードルで同じヘリックスの部位を開ける場合、開ける時の痛みは穴あけする人のテクニックよっても変わります。

この二つのを比較し、”開ける痛みが比較的に少ない””ホールが安定するまでの期間が短い””ホールが綺麗に完成する”とされているのがニードルです。

しかしニードルは”手早く綺麗なホールを開けるには経験や知識が必要”で、ピアッサーに比べて取り扱いが難しいようです。

初心者には難しい部位などは、ピアスの施術に慣れている病院やピアススタジオのプロに手早く開けてもらう方が確実に痛みは少なく済むでしょう。

スタッフが病院でダイスピアスを開けた時の体験談の記事です↓


軟骨ピアスを開ける時の痛み

軟骨ピアスを開ける際大まかに分けると、「開ける瞬間の痛み」と「開けたあとの痛み」が生じます。

針が貫通する時の痛みは短時間で済んだとしても、開けた後の痛みは安定するまでの間しばらく続き、こちらの痛みの方が痛く感じる人もいます。
今回は軟骨ピアスを開けている方々の体験談をご紹介します☆

※痛みの感じ方には個人差がありますので、あくまで参考程度にご覧ください。

軟骨ピアスは痛い?痛くない?

軟骨ピアスを開けた時の痛みや、その時の感想をご紹介します。

ピアッサーよりもニードルで開けた方が痛みが少なかったという声が多く見られました。
開けたい軟骨部の厚みが薄めな人はピアッサーでもそこまで強い痛みはないようですが、耳の軟骨が分厚い人は痛みを強くかんじてしまうかも…。

ニードルは先端が鋭利に加工されていて皮膚を裂くように穴を開けられるため、ピアッサーで開けるよりもピアスホールの安定も早く、開けた後のトラブルも少ないためきれいなホールになるといわれています。

ピアッサーはニードルほど針先は鋭利ではなく力を込めて押しつぶすように穴を開ける為、ニードルで開けたホールよりも完成に時間が掛かり、特に軟骨部は炎症や化膿などのトラブルも起こりやすいです。

痛みを軽減することや開けた後のトラブルの点からはピアッサーよりもニードルの方がオススメです。

ただし、ニードルも痛みを軽減するには使う人のテクニックが必要なので、自分で開ける自信がないという方は、ピアススタジオや慣れている病院で開けてもらいましょう。

軟骨ピアスを開けた後の痛みは?


開けるときよりも開けた後の方が痛かった、着替えの際に服にピアスが当たって痛いという声が多いですね。

タオル地の枕、ニットの服、マスクの紐などは引っかけやすいので注意しましょう。

安定するまではとにかく無駄に動かさないことが重要なので気を付けて生活しましょう。

軟骨ピアスを開けた後の痛みを和らげるには


患部への冷却は麻痺効果はあるものの、痛みの根本的な解決や療養には繋がらないため、痛みに効果があるとされているホットソークは自宅で簡単に作ることができるのでオススメです♪

いつまでも痛みが続くようなら一度病院で相談してみましょう。

軟骨ピアスの痛みの期間

アウターコンク、ヘリックスを開けたときは3日くらいジンジンするような痛みが続きました。
インナーコンクを一度に2つ開けたときは、4日間ほど鈍痛が続き、リンパも腫れてしまいました…

ロック、ダイスも鈍痛が続き、腫れがおさまるまで時間がかかりました。
トラガスを開けたとき、突っ張るような痛みが続きました。

開けてから2週間は痛くて寝返りがうてませんでした!

こちらも部位などにより個人差がありますが、約1~2週間程度は痛みが続くようです。

軟骨ピアスにオススメのピアス

ホールが安定し、ファーストピアスが外せるようになれば可愛いピアスに付け替える事が出来ます!

今軟骨ピアスは通販サイトなどで簡単に購入できるので、沢山集めたいですよね♪系統別にどんなピアスがあるのかまとめてみました!

女性におすすめ!可愛い軟骨ピアス

さりげなく可愛いデイリーアイテム!人気のリボンとデイジーモチーフは女性に大人気!

男性・メンズスタイリッシュな軟骨ピアス

ユニセックスデザインのクロスモチーフから前と後ろどちらに向けても使えるダブルフェイスタイプなどの変わった形のものまであります。



まとめ

可愛い軟骨ピアスが多く、ピアスライフが楽しくなりそうなアイテムばかりですね!
もちろん軟骨部位だけでなく、耳たぶにも着けられるものも多いので探してみてくださいね!

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもトラガスやインダストリアル用のかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので、是非ご覧ください♪

18G14Gハートジュエル可愛いボディピアスへそピアスの画像 16Gドロドロメルトハート軟骨ピアスの画像 16Gバルーン風船ジュエルウサギコアラクマの可愛い軟骨ピアスの画像
16Gエンジェルデビル天使と悪魔軟骨ピアスの画像 ビタミンビビッドカラー蝶々モチーフ軟骨ピアスの画像 蝙蝠コウモリへそピアス軟骨ピアスの画像

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスを開けたきっかけ・理由について
イベント(季節・行事のボディピアス)

【Twitterで聞きました!】ボディピアスを開けたきっかけ・理由について

「どうしてピアスを開けようと思ったの?」人からこんな質問をされて”そういえばなぜだったかな?”と考えたことはありませんか? 髪型・...

ボディピアスのロック(ルーク)の基礎知識
ボディピアスの部位・位置

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の開け方や痛み・排除について

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! 今回はピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきま...

スクランパーはバレない?
ボディピアスの悩み・疑問

牙ピアス・スクランパーは学校ではバレない?歯医者さんへ付けていける?

牙風ピアスで一気に人気が急上昇したスクランパー!開けたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 「でも学校へピアスはつけていけ...

軟骨ピアスの位置
インダストリアルピアス

軟骨ピアスの位置とかわいいコーディネートのコツを画像付きでご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気! イヤーロブ(耳たぶ)以外の部位も開ければより個性的なピアスコーデが楽しめます。...

人気の記事

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

ファーストピアスの外し方アイキャッチ
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021年

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021!十字架・棺桶・ジャックオランタンなどかわいいモチーフをご紹介★

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP