ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

軟骨ピアスは痛い?痛くない?痛みを和らげるには

軟骨ピアスと言われるとどういったピアスを想像しますか?

耳上部の内側に折れ曲がっている部分の「へリックス」が多いと思います。

しかし「軟骨ピアス」と言うカテゴリの中にも沢山の種類があります。今回は男女ともに人気の軟骨ピアスをご紹介します♪

位置によって印象が違う軟骨ピアス

沢山の芸能人が身に着けている軟骨ピアス。軟骨ピアスは「へリックス」以外にも色々な部位があるんです!

pierce_position

どの位置も可愛いですよね!芸能人に人気なのはへリックスやトラガスです。

特にトラガスは女性に人気があります。お洒落で可愛いから1度は挑戦してみたいですよね!

軟骨ピアスの開け方

軟骨ピアスって痛い?痛そうで怖い…という声を沢山聞きますがピアスを開ける以上痛みがないとは一概には言えません。

開けた後のホールもとてもデリケートなのでちょっとケアを怠れば腫れてしまったりと開けた後も痛みを伴う場合があります。

少しでも痛みを抑えたい場合は、ピアッサーやニードルを使って綺麗に穴(ピアスホール)を開ける事です。

自分で開けるのは難しいと言われている位置は、専門知識のあるピアススタジオや病院で開ける人が多いようです。

また、開けてから安定するまでの期間は部位によって異なるのでこちらの表を参考にしてください。

kiso-tiyukikan

軟骨ピアスの痛み

今回は軟骨ピアスを開けている方々の体験談をご紹介します☆

※痛みの感じ方には個人差がありますので、あくまで参考程度にご覧ください。

軟骨ピアスは痛い?痛くない?

軟骨ピアスを開けた時の痛みや、その時の感想をご紹介します。

ニードルで開けました!
アウターコンク、インナーコンク、トラガスは耳たぶよりも少し痛い程度でした。
ダイスが一番痛みを感じ、ニードルの傾斜部分を通り過ぎるまで激痛でした。

ニードルで開けましたが、そこまで痛みを感じませんでした!
ただトラガスは他の部位よりも痛みを感じましたね…

ピアッサーよりもニードルで開けた方が痛みが少なかったという声が多く見られました。

ニードルで開けた方がピアスホールの安定も早く、トラブルも少ないのでオススメです♪

自分で開ける自信がないという方は、ピアススタジオや病院で開けてもらいましょう。

軟骨ピアスを開けた後の痛みは?

寝るとき枕に当たってとても痛かったです…。
着替えや洗髪のときに引っ掛けると激痛なので気をつけて生活していました。
そのおかげか、普段から痛むということはありませんでした!

開けるときよりも開けた後の方が痛かった、着替えの際に服にピアスが当たって痛いという声が多いですね。

タオル地の枕を使用している方は寝るときに引っかかってしまうことがあるので注意しましょう。

安定するまではとにかく無駄に動かさないことが重要なので気を付けて生活しましょう。

軟骨ピアスを開けた後の痛みを和らげるには

とにかく触らず耐えました!
美味しいものを食べたりして、痛みを紛らわしていました。

患部を冷やしました。気休めな気もしますが…

痛いときはホットソークでケアしていました!

患部への冷却は麻痺効果はあるものの、痛みの根本的な解決や療養には繋がらないため、痛みに効果があるとされているホットソークは自宅で簡単に作ることができるのでオススメです♪

いつまでも痛みが続くようなら一度病院で相談してみましょう。

軟骨ピアスの痛みの期間

アウターコンク、ヘリックスを開けたときは3日くらいジンジンするような痛みが続きました。
インナーコンクを一度に2つ開けたときは、4日間ほど鈍痛が続き、リンパも腫れてしまいました…

ロック、ダイスも鈍痛が続き、腫れがおさまるまで時間がかかりました。
トラガスを開けたとき、突っ張るような痛みが続きました。

開けてから2週間は痛くて寝返りがうてませんでした!

こちらも部位などにより個人差がありますが、約1~2週間程度は痛みが続くようです。

軟骨ピアスにオススメのピアス

ホールが安定し、ファーストピアスが外せるようになれば可愛いピアスに付け替える事が出来ます!

今軟骨ピアスは通販サイトなどで簡単に購入できるので、沢山集めたいですよね♪系統別にどんなピアスがあるのかまとめてみました!

女性におすすめ!可愛い軟骨ピアス

さりげなく可愛いデイリーアイテム!人気のリボンとデイジーモチーフは女性に大人気!

バナナバーベル バナナバーベル バナナバーベル

男性もOK!スタイリッシュな軟骨ピアス

前と後ろ、どちらに向けても使えるダブルフェイスタイプや変わった形のものまであります。

バナナバーベル バナナバーベル バナナバーベル

シンプルな軟骨ピアス

パールにジュエル。コーデを選ばないから1つは欲しいですね!

バナナバーベル バナナバーベル バナナバーベル

個性派な軟骨ピアス

ポップなダイヤモチーフや動物系も沢山あります!

バナナバーベル バナナバーベル バナナバーベル

綺麗めな軟骨ピアス

ワンポイントのジュエルに、オーロラのように光を反射するピアス。シンプルなのに存在感を放ってくれます。

プチジュエル プチジュエル プチジュエル

最後に

可愛い軟骨ピアスが多く、ピアスライフが楽しくなりそうなアイテムばかりですね!

もちろん軟骨部位だけでなく、耳たぶにも着けられるものも多いので探してみてくださいね!
軟骨ピアスの商品はコチラ

 

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスコーデ・設計図
インダストリアル

ボディピアスに慣れてきたら・耳のコーデ・設計図を考えよう~インダストリアル・拡張など~

ボディピアスのホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、...

軟骨ピアスの位置
インダストリアル

軟骨ピアスの部位・位置をコーデ画像と一緒にご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気! イヤーロブ(耳たぶ)だけでなく、軟骨ピアスが開いているとより個性的なピアスコー...

かわいいボディピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて
イベント

可愛い軟骨ピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて

持っている軟骨ピアスに飽きてしまった…こんな悩みを持っている人は多いですよね。 市販で販売されているものでは物足りない、自分の...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

人気の記事

初めてのピアス徹底ガイド
ボディピアスの基礎知識

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについ...

ファーストピアスが外れない!?
ピアスについて

ファーストピアスが外れない!?ホールを傷付けない外し方のコツ

ピアスをする多くの人が経験するのが、 「ファーストピアスが外したいのに外せない」 「ファーストピアスの外し方わからない」 ...

セカンドピアス徹底ガイドイメージ
ピアスについて

これで安心!セカンドピアス徹底ガイド【付け方・期間・素材】

ファーストピアスが外れたら…次はセカンドピアス! 「セカンドピアス」とは? 初めてピアッシングをすることを「ファーストピアス」と呼ぶ...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

センタータン(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータンとは?...

ボディピアスの基礎知識

ピアスの位置には意味がある?ピアスの持つ意味とは?

ファッションアイテムの定番となった"ピアス" 最近では女性も男性もピアスでおしゃれを楽しむようになりました。 そんなピアスは開ける位...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛オリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP