ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ファーストピアスの安定期間
ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。
トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるために、安定期間などについてご説明いたします。

ファーストピアスは開けてすぐに外さないこと!

ファーストピアスは早く外さない

ピアスは開けてすぐに完成!というものではなく、セカンドピアスに付け替えられるようになるまで日数がかかります。

軟骨ピアスは部位によって治癒にかかる期間も違う上、トラブルが起こると更につけっぱなし期間が長くなってしまうので注意が必要です。

大切なのは「無意識に触らないこと」と「早く外そうとしないこと」です!

ピアスホールの安定とは?

ピアスホールの安定とは「ホール内にも耳の表面と同じ皮膚が完成し・ピアスを動かしても痛みがない、ホールの入り口にくぼみがある」状態のことです!

よくネットに掲載されている安定期間はあくまで目安であり、期間が過ぎたと同時に誰でもホールが完成するという事ではありません。

早くセカンドピアスに付け替えたくなる気持ちはわかりますが、せっかく開けたピアスホールを完成させるためには焦ってはいけません!

薄い皮ができていく第一治癒期間

no1

傷の状態のホール内に薄い皮膚(薄皮)が貼っていく期間です。

じゅくじゅくした汁(分泌物)などはだんだん出なくなりますので、コンクリートが固まるのを待つように触らず治癒を待ちましょう。

しっかりとした皮ができていく第二治癒期間

no2
不安定な薄皮だったホール内が、耳の表面の皮膚と同じしっかりとした厚い皮になっていきます。

しっかりとした皮膚になれば、表面が乾いているためピアスをスルスル動かせるようになりす。

だんだん穴の入り口がくぼんできて、見た目にも”しっかり穴が空いている”ように変わります。

ピアスホールの完成期間の目安

では早速、耳たぶと軟骨ピアスの安定にかかる目安を見ていきましょう!

部位 第二治癒期間~安定するまで
ロブ(耳たぶ) 約1~3ヵ月
ヘリックス 約6ヵ月~
長くて1年
インナーコンク 約一年
アウターコンク 約1~2年
トラガス 約6ヵ月~1年
アンチトラガス 約1~2年
ダイス 約1~2年
ローク(ロック) 約1~2年
スナッグ 約1~2年
インダストリアル 約1~2年

軟骨ピアスは耳たぶと違って、いったん表皮部分が完成してもホール内が安定しにくいのが特徴です。

そのため、ピアスを外す時間が長いとピアスホールは塞がります。

軟骨ピアスは安定期間が経過していても、もともと傷が塞がりやすい人やそのホールの様子を見てつけっぱなしにする期間を延長するなどの判断や注意が必要です。

※この期間はあくまで目安で、必ず差が生まれます。絶対当てはまるというわけではありません。

どうしてファーストピアスの完成期間には個人差が出るの?

上記の完成目安よりも早くホールが安定する人、期間を過ぎても完成しない人がいます。

簡単に説明するとこのような条件・理由が上げられます。

  • 元々傷口の治りが早い人
  • ピアッシングに使用した道具の違い
  • ピアスの着け外しをしないようにしたか
  • 誤ったケアをしていなかったか
  • 引っ掛けたりトラブルを起こさなかったか

ニードルを使用して開けた方がピアッサーを使用した時と比べて、トラブルも少なく早く安定するといわれています。

サイトによって明記されている期間が違うのは、その病院で使用されている道具による違いや個人差が出るため、確定的な期間が定められないからです。

他にも、つけっぱなし期間に栄養のある食事を摂取したり睡眠時間を十分に確保して肌の状態が良くなるような生活が出来たかなども関係してきます。

軟骨ピアスが耳たぶより安定期間が長いのはなぜ?

bodypiercing-basics耳たぶと軟骨ピアスに基礎的な部位を開けた耳
軟骨部の皮膚の中は耳たぶよりも血管が通っている数が少なく、ばい菌が入った時などの戦う力が弱いそうです。

そのため、傷の治りが早い耳たぶよりも軟骨部の皮膚が出来ていく方が時間が掛かりやすいのです。

ファーストピアスが安定したか判断する基準は?

自分のホールが外してよい状態か判断するのって難しいですよね。

下記の項目を順番にチェックして、クリアしていたら外してみてください。

  • ピアスホールの周囲を触っても痛みがない
  • 数週間腫れやジュクジュクするなどのトラブルが起きていない
  • ピアスホールが乾いている
  • シャフトがするすると動かせる

外した時少しでも痛みがあったりすんなり外せずホールが狭いような感覚がある場合は時期尚早だった可能性があるため、もしばらくファーストピアスをつけてままにすることをおすすめします。

ファーストピアスを早めに外すと塞がりやすい?

安定する前のピアスホールは摩擦などの熱に弱く傷つきやすい状態です。

短時間でも外しっぱなしにしたり頻繁に付け替えを行うと負担となり、完成を遅らせるどころか塞がってしまうこともあります。

トラブルが起きてしまった方の体験談をまとたところ、「早めに外したピアスホールは調子を崩しやすいホールになってしまう」という可能性が高いように感じました。

ファーストピアスを一瞬外したい!

安定する前のピアスの着け外しは生乾きのコンクリートを動かすようなものなので、やらない方がよいことは理解されているかと思いますし、我々スタッフも出来る限り控えることをおすすめしております。

しかしアルバイトの規定や・病院のレントゲン撮影など一時的に外さなければならない事態が起きた時は規則に従うべきです。

どうしても外す場合の注意点として、外した瞬間に穴が縮んでしまいそのままうまく着けらずに塞がってしまう場合があることは留意しておきましょう。

着け外しで負担を減らすポイントは、ホール内を傷つけないようにシャフトに軟膏を塗布してから抜く・穴の中の皮膚を出来るだけ突っつかないように真っすぐシャフトを入れるなど工夫することです。

耳たぶ・軟骨ピアスにオススメのファーストピアス

ファーストピアスにはスタンダードなサージカルステンレス製のシルバーのタイプをオススメします。

キャッチ有りのタイプなら、シンプルで装飾のないボールキャッチで、3~4mmの小さめの軽いものををオススメします。

pointボールキャッチの3mmは扱いに慣れていないと着脱が難しく感じる人も居るので4mmがオススメ
pointモチーフなど装飾のある軟骨ピアスを選ぶ人も居ますが、その場合シャフトはサージカルステンレスでもモチーフは合金や真鍮(しんちゅう)などの金属アレルギーの心配のある素材製の場合もあるので注意してくださいね!
  • 耳たぶや軟骨など様々な部位で使える➡ストレートバーベル
  • 耳たぶや軟骨、眉や口ピアスにも使える➡キャプティブビーズリング
  • へそピアスや眉に使用される➡バナナバーベル
  • 耳たぶ、トラガスなどの狭い軟骨部位も引っかかりが少ない➡ラブレットスタッド
  • 耳たぶ、軟骨部位、口ピアスにも使える➡スパイラルバーベル
サージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック




ボディピアスのサイズ選びはこちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

耳たぶ・軟骨ピアスを安定させるには

    • ファーストピアスは対金属アレルギー製のボディピアスを選ぶ
    • 正しいアフターケアをする
    • ケア以外で触らない!
    • ファーストピアスを外さない!
    • 引っ掛けたりしないように気を付ける!

以上を守ってトラブルを少なくピアスホールを安定させ、セカンドピアスを楽しみましょう。

\ピアッサーはこちらをクリック/



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

金属アレルギー4でも着けられるピアスの素材アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

金属アレルギー対応のピアス素材とは?【サージカルステンレス・チタン・樹脂】

ピアスにもたくさんの素材が使われているので、知らずに使用して金属アレルギーを発症させてしまうと大変です。 お肌の弱い方に向けて...

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を塞がない為のポイントアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を閉じないポイント

ファーストピアスをはずして念願のセカンドピアスに付け替え! しかしそのファーストピアスは本当に安定してから替えましたか?セカン...

ロックの開け方
ピアスの位置と部位

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の開け方・痛みや排除について

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! ピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきます!...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが途中までしか入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! なぜピアス...

透明ピアスでバレにくいのはどれ?
ボディピアスの安定悩み疑問

透明ピアスでバレないのはどれ?ガラスや樹脂製で比較してみた!

出来るだけ目立たない透明ピアスを探している時、種類が多くて迷いますよね。 素材の違いは分かるけど結局どれを買えばいいの?と迷っ...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ピアスの穴はどのくらいの時間で塞がるの?
イベントや季節向きのボディピアス

ピアスの穴が塞がる時間はどのくらい?塞がらないようにする方法

ピアスを長時間外す予定が出来てしまった時、塞がってしまわないか心配される方も多いです。 ピアスが塞がるのに蚊kる時間や、塞がる...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP