ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

人気の口ピアス♪ラブレットを開ける!ピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

口ピアス・ラブレットの開け方アイキャッチ

すっかりオシャレとして定着したボディピアス。最近では耳以外にも開けている人を多く見かけるようになりました。
人とかぶりたくない!個性を出したい!そんな方にオススメしたいのがラブレット(通称:口ピアス)です!

ラブレットの開け方の手順や、ピアッサーとニードルで開けた時の違いなどをご紹介していきます。

ラブレットスタッドとはどんなピアス?

ラブレットは下唇の中央の少し下の位置で、顔の表面から口内に貫通するようにあけるボディピアスの名称です。

ラブレットといえばヴィジュアル系ミュージシャンが着けているものというイメージの方が多いのではないでしょうか?
しかし最近では男女問わず、実に様々なファッションの方がラブレットを楽しむようになってきていて、インスタでも開けている人をよく見かけます。

ラブレットの穴(ホール)の開け方

ラブレットは鏡で確認しやすく、耳たぶよりも簡単に開けられそう!と考えている方も多いはず。

しかしラブレットは、上の位置過ぎると歯に引っ掛けたり歯ぐきに当たりやすい部分なので、口を開けた時の位置関係も想定してピアッシングする必要があります。

適した位置に開けなかった場合、ピアスホールが安定しても違和感やストレスを感じやすい部位になります。
腕に自信のない方、ピアッシング初心者さんは無理せず病院やピアススタジオで開けてもらいましょう。

ピアッサーでラブレットを開ける

ラブレットを開けるときに耳用のピアッサーを使うのはやめておきましょう。

ラブレットは一般的に耳などで使うストレートバーベルというボディピアスとは少し違った、片側がフラット(平)なディスクになっている形の「ラブレットスタッド」というピアスを装着します。

耳用のピアッサーでは、ファーストピアスの形状が適していない・太さや長さが合っていない・部位が分厚いため針先が貫通しきらない可能性があるなど、ピアッシングが失敗する可能性があります。

ピアッサーでラブレットを開ける場合は、内蔵されているファーストピアスがラブレットスタッドのくちびる用ピアッサーを使いましょう。

おすすめのピアッサーはこちらをクリック
リップピアス唇用ピアッサーの通販|【ボディピアス専門店 凛】公式
リップピアス唇用ピアッサーの通販|【ボディピアス専門店 凛】公式
はじめての穴あけでも使える唇用ピアッサー!14Gの純チタン製で金属アレルギー対応素材でリップ・ラブレットが開けられます!…
リップピアス唇用ピアッサーの通販|【ボディピアス専門店 凛】公式

ニードルでラブレットを開ける

ニードルは取り扱っているお店が少なく、インターネット通販などで購入する必要があります。

★ボディピアス専門店凛では指定管理医療機器認証を取得した日本製のピアスニードルを販売しております。

ニードルで開けるピアスホールは、ピアッサーに比べ安定が早く、キレイに開けることができますが、初心者の取り扱いは少々難しいかもしれません。

特にラブレットに使うラブレットスタッドは、唇の内側から装着する必要があるため、装着に慣れるまでは難易度お高めのアイテムです。

ピアッシングの際にニードルを表から刺して、ニードルの末端から接続するやり方で開けてしまい、肝心の歯に当たらないためのディスクが外側で邪魔になりやすいキャッチが口内に向いてしまうというミスが起こらないように注意してくださいね。

point※ラブレットのピアスの接続は、ニードルを表から刺す場合は貫通したら先端にピアスを接続して外側に引き抜くようにしてください。その際はニードルの先端で口内を傷つけないように注意してくださいね。

不安な方はピアッサーを使用するか、病院やピアススタジオで開けることをおすすめします。

スタジオ・病院でラブレットを開ける

「自分で開けるのは不安…」そんな方はプロに頼みましょう。

スタジオや病院で開ける際の料金相場は10000円前後のようですが、予約際に事前に問い合わせてみることをおすすめします。

病院は麻酔を使った施術を行っている所もあるようなので、値段は高くなりますが痛みを抑えたい方は病院で麻酔をお願いした方がいいかもしれませんね♪

ラブレットのファーストピアス


ラブレットで一般的に使われているのが、「ラブレットスタッド」といわれる名称のボディピアスです。

ラブレットスタッドは片面が平らなディスク状になっていて、元々口内でピアスが無駄に動いたり歯に引っ掛かったりすることを防ぐために作られた形状といわれています。

ファーストピアスとして使用する際には、開けた後に腫れてしまうことを想定し、自分の唇の厚みよりも2~3mmほど余裕のある長さを選びましょう。

ラブレットはピアスを外すとすぐに塞がってしまう部位なので、ホールが安定した後もシンプルなラブレットスタッドは重宝しますよ♪

ラブレットのアフターケア・消毒

ラブレットは基本のケアに加えて口の中もケアが必要になってきます。

うがい薬などで1日3回~4回軽くすすぐ習慣を着けましょう。

口の中は細菌が多いため、炎症を起こさないよういつも綺麗に保つことが大切です。

ラブレットの違和感・痛み

ラブレットは開けてから数日間は炎症が起きやすく、腫れてしまうことも多い部位です。

痛みや腫れが出てきたらシャフトの長さなどに問題が無いか確認し清潔にしましょう。

数日様子を見ても腫れがおさまらない場合は病院で診てもらいましょう。

まとめ

リップピアスは内側が歯に引っかかったりしないよう慎重に開ける必要がある部位です。

用意するものを少なく開けたい方はピアッサー、安定が比較的早く角度にもこだわりたい方はニードルを選びましょう。

少しでも難しい・わからないことがある方は無理をせず病院で開けてもらいましょう。

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスを開けるか迷っている人の悩みって?
ピアッサー

ボディピアスを開けるか迷っている人の悩みとは?痛み・痕は残る?・開け方は?

まだピアスデビューしていない人にとってはピアスを開けるってもの凄く勇気のいることですよね。 今日はピアスを開けたいけどまだ開けてい...

ピアスホールが炎症や化膿でかゆいときの対処方法
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールがかゆい時の対処法【炎症や化膿のかゆみ】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可能性...

スクランパー用牙ピアスの作り方のアイキャッチ画像
ボディピアスの安定悩み疑問

スクランパー牙ピアスの作り方!開け方やシャフトの長さ・付け方もご紹介♪

八重歯のように上唇からのぞくコーンキャッチが可愛い牙ピアス! インスタグラムやツイッターなどのSNSで投稿をみかけて「スクランパー...

how-to-use-piasserピアッサーの使い方アイキャッチ
ピアッサー

ピアッサーの使い方!初めてでも失敗しないコツとは?

初心者の方でも手軽にピアスホールを開けられるピアッサーですが、稀に穴あけに失敗したという意見を聞くことがあります。 それらの失...

人気の記事

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

トラガスにぴったりのサイズ・ゲージ
ボディピアスの開け方知識

トラガスピアスにぴったりのゲージと長さ(内径)は?ラブレット接続の注意点

韓国K-POPアイドルの方や日本の芸能人にも愛用者が多く、おしゃれで人気の軟骨部位トラガスピアス。 トラガスの部位は人によって形やサイ...

ボディピアスをしている女性芸能人
ピアスの位置と部位

ボティピアスを開けている女性芸能人!位置や種類もご紹介!あなたは何人知ってた?

テレビやメディアで見かけるあの人達もボディピアスをしてた!?今回は女性芸能人の方々のボディピアス事情についてのご紹介です! ボ...

タンリム(舌ピアス)の基礎知識
ボディピアスの開け方知識

舌ピアス・タンリムの開け方と痛み・シャフトの長さの基礎知識

今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス! 皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いと思われますが...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP