ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

【人気の口ピアス!】ラブレットを開ける!ピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

すっかりオシャレとして定着したボディピアス。

最近では耳以外にも開けている人を多く見かけるようになりました。

人とかぶりたくない!個性を出したい!そんな方にオススメしたいのがラブレット(通称:口ピアス)です!

今回はラブレットの開け方、正しいケア方法などについてご紹介していきます☆

ラブレットってどんなピアス?

ラブレットといえばヴィジュアル系ミュージシャンが着けているものというイメージの方が多いのではないでしょうか?

しかし最近では男女問わず、実に様々なファッションの方がラブレットを楽しむようになってきているのです!

ラブレットの穴(ホール)の開け方

ラブレットは鏡で確認しやすく、耳たぶよりも簡単に開けられそう!と考えている方も多いはず。

しかしラブレットは、歯に当たる部分のことなどを考えてピアッシングする必要があります。

適した位置に開けなかった場合、ピアスホールが安定しても違和感やストレスを感じやすい部位になります。

腕に自信のない方、ピアッシング初心者さんは無理せず病院やピアススタジオで開けてもらいましょう。

ピアッサーでラブレットを開ける

ラブレットを開けるときに通常のピアッサーを使うことはあまりおすすめできません。

ラブレットは一般的に耳などで使うピアスとは少し違った形の「ラブレットスタッド」というピアスを装着します。

ピアッサーでラブレットを開ける場合は、きちんと内蔵されているファーストピアスがラブレットスタッドのくちびる用ピアッサーを使いましょう。

くちびる用ピアッサー

ニードルでラブレットを開ける

ニードルは取り扱っているお店が少なく、インターネット通販などで購入する必要があります。

ニードルで開けるピアスホールは、ピアッサーに比べ安定が早く、キレイに開けることができます。

しかし初心者が自分でニードルを使って開けるのは少々難しいかもしれません。

特にラブレットに使うラブレットスタッドは、唇の内側から装着する必要があるため、慣れるまでは難易度お高めのアイテムです。

不安な方はピアッサーを使用するか、病院やピアススタジオで開けることをおすすめします。

ラブレットピアス ラブレットピアス

スタジオ・病院でラブレットを開ける

自分で開けるのは不安…。そんな方はプロに頼みましょう。

スタジオや病院で開ける際の料金相場は10000円前後のようですが、予約際に事前に問い合わせてみることをおすすめします。

病院は麻酔を使った施術を行っている所もあるようですので、値段は高くなりますが痛みを抑えたい方は病院で麻酔をお願いした方がいいかもしれませんね♪

ラブレットのファーストピアス

立爪ジュエルラブレット ジュエルラブレット

ラブレットで一般的に使われているのが、「ラブレットスタッド」です。

ラブレットスタッドはその名の通りラブレットに適したデザインのボディピアスです。

複雑で狭い部分にも装着しやすいため、トラガスやフォワードヘリックスにもよく使われています。

ラブレットスタッドは通常のボディピアスと違い、片面が平らなディスク状になっています。

そのディスク状の部分が口内にあたるよう装着することで、口内でピアスが無駄に動くことを防ぎます。

ファーストピアスとして使用する際には、開けた後に腫れてしまうことを想定し、自分の唇の厚みよりも3mmほど余裕のある長さを選びましょう。

ラブレットはピアスを外すとすぐに塞がってしまう部位なので、ホールが安定した後もシンプルなラブレットスタッドは重宝しますよ♪

ラブレットのアフターケア・消毒

ラブレットは基本のケアに加えて口の中もケアが必要になってきます。

うがい薬などで1日3回~4回軽くすすぐ習慣を着けましょう。

口の中は細菌が多いため、炎症を起こさないよういつも綺麗に保つことが大切です。

ラブレットの違和感・痛み

ラブレットは開けてから数日間は炎症が起きやすく、腫れてしまうことも多い部位です。

痛みや腫れが出てきたら耳などと同様にホットソークを試してみましょう。

数日様子を見ても腫れがおさまらない場合は病院で診てもらいましょう。

シェアする

フォローする

関連記事

春休みにボディピアスを開けたい!計画的なピアスの位置の決め方・開け方について
インダストリアル

春休みにボディピアスを開けたい!計画的なピアスの位置の決め方・開け方について

春はたくさんの変化がある季節、進学や引っ越しを機にピアスを開けたい!と考えている人も多いはず。 実はピアスは開けて終わりではな...

【ラブレット・セプタムも!】顔の珍しいボディピアスの部位をご紹介!【上級者向け】
イベント

【上級者向け】顔の珍しいボディピアスの部位をご紹介!【ラブレット・セプタムも!】

以前体の珍しいボディピアスの部位をご紹介いたしましたが、楽しんでいただけましたか? 今回は顔の珍しい部位をご紹介したいと思いま...

牙みたいな口内ピアススクランパーの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

口内ピアス・スクランパーの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませ...

ボディピアスの部位・位置

人気・オススメの部位~ボディピアスの基礎知識~

以前も耳の部位の名称でご紹介しましたが、ボディピアスは耳だけでも沢山の部位があります。 その中で、人気の部位やあまり知られていないオススメ...

人気の記事

初めてのピアス徹底ガイド
ボディピアスの基礎知識

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピア...

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

軟膏の選び方
ボディピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・代用~ピアスホールのトラブル~

軟骨ピアスにつきものなのがピアスホールのトラブル。 トラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多い...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

センタータン(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータン...

べッドルームイメージ画像
ピアスについて

寝るときにピアスは外す?つけっぱなし?就寝時のピアス・軟骨ピアスについて

体の様々な部位に付けることが出来るボディピアスやファッションピアス! ピアス本体だけでなくホールや皮膚にもケアが必要になってく...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP