ボディピアス専門店凛のキュレーションメディア!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアスなどの情報をお届け♪SHIBUYA109等に店舗がありネット通販もご利用可能!
   

アンテナヘリックスの開け方・ピアッサーで開けられる?痛みや角度について!

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識

軟骨ピアスの上級者コーデに欠かせないアンテナヘリックス!
アンテナヘリックスはピアッサーで開けられるのか?開け方や痛みの情報や疑問についてご紹介します!

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

アンテナヘリックスとは?

アンテナヘリックスの位置

アンテナヘリックスとは、耳の上部の耳輪に沿ってアンテナを立てたように開けるピアスのことです。

海外では縦向きの開けたヘリックスという意味合いでヴァーティカルヘリックスと呼ばれることもあるようです。

SNSでは”アンテナヘリ”や”アンヘリ”と省略して書いている人も見かけるほど、軟骨ピアスとして定着した部位です。

軟骨ピアス、アンテナヘリックスの位置は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

上部の耳輪にアンテナが立ったように開ければ位置はどこでもOK!

せっかく開けるなら髪の毛で隠れにくい真ん中から外側気味の位置がオススメです!

ヘリックスなどにモチーフがぶつからないよう、美しく見える位置に配置を考えましょう♪

アンテナヘリックスは鍵ピアスやダブルフェイスが可愛くておすすめ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

通常のヘリックスと違ってボディピアスの両側のキャッチが見えるので、アピールしやすいのが特徴です。

片方ずつ違うカラーや違うデザインのキャッチに付け替えて両方見えるようにコーデを楽しめます♪

アンテナヘリックスを開ける方法

ピアススタジオで開ける

アンテナヘリックスは角度がかなり重要なので、角度の調整をしてくれるピアススタジオを利用するのもよいでしょう。

ただし、二ヵ所穴を開けるので料金が高額になることが多いです。

予約の電話の際に料金やファーストピアスの持ち込みの有無について確認しておきましょう。

病院で開ける

アンテナヘリックスは美容形成外科などで対応可能で、角度が重要なので施術経験が豊富なお医者様がいらっしゃる病院を選びましょう。

病院を利用する場合も予約の電話の際に、ファーストピアスの持ち込みの有無・麻酔の有無も確認しておくとよいですよ。

アンテナヘリックスはピアッサーで開けられる?

ピアッサーでアンテナヘリックスを開けるのは、接着面が見え辛く位置や角度の調整が難しいためおすすめしません。

ピアッサーで開ける場合はファーストピアスの内径が足りるかなど、ピアッサーの使用上の注意点もよく理解した上でピアッシングしてください。


アンテナヘリックスを開ける時の角度の決め方・ポイント

アンテナヘリックスのマーキングは注意

角度の決め方のポイントはニードル・ピアッサー共通で、耳輪の中心に貫通させること!

マーキングの際は、まず内側の位置を決めたらそこから耳輪に対して垂直になる直線状を意識します。
耳輪の外側は点ではなく十字に線を引いてみて、側面から見て縦横どちらからも中心になる位置を決めましょう。

耳輪の中心からズレてしまうとピアスを着けた時斜めに倒れてしまったり、モチーフが見えにくくなってしまうことがあるので慎重に決めましょう。

アンテナヘリックスの開け方【ニードル編】

【用意するもの】
  1. ニードル(14Gがオススメ)
  2. ファーストピアス
  3. マジックペン(またはアイライナー)
  4. 消毒液
  5. 軟膏(チューブタイプが◎)
  6. 清潔なコットン
  7. 清潔な消しゴム

アンテナヘリックスをニードルで開ける手順

point※ピアッシング前に清潔な容器に消毒液を入れて、ファーストピアス・切った消しゴムを30分ほど浸しておきます。
point※手は事前によく洗ってジェルなどで消毒し、ピアッシングをする部位も消毒液を浸したコットン等で拭いておきましょう。
手順 ポイント&注意点
STEP1 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 アンテナヘリックスの位置決めは慎重に行いましょう!刺す側、貫通させる側の両方に印をつけましょう。貫通する側は耳輪の側面の中心に貫通させないと、ピアスが傾いたり傾くことでホールに負担が掛かったりします。
STEP2 位置が決まったらニードルの先端を刺します。 ここで位置が決定しますので、鏡を斜めにのぞき込んだり耳を引っ張っぱりながら行うと知らぬ間に斜めになっている可能性もあるので、姿勢にも注意しましょう。
STEP3 先端を刺し位置が決定したら、印をつけた反対側に消しゴムを当ててニードルを押し進めます。 皮膚に対し垂直になっているか確認しながら押し進めること。角度がかなり重要になりますので、焦らずゆっくり刺していきましょう。
STEP4 音や感触で貫通したことがわかったら、消しゴムを抜き暫く落ち着かせます。 少し時間を置くことで皮膚が落ち着きニードルを抜きやすくなります。この時ニードルの先が希望通りの角度に貫通できたか等を確認しましょう。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば成功です! 手が疲れてキャッチをしめにくい時は少し休んでから落ち着いてやってみてください。
point※印をつける際に正面や横など違う角度からも確認しましょう。見づらければスマートフォンで撮影してみるのも◎
point※今後アンテナヘリックスを増やしたいのであれば、次に開ける予定の位置との間隔や耳全体の配置バランスも考えておきましょう。

アンテナヘリックスの完成期間・安定するまで

ピアスホールの完成期間は軟骨部の為、おおよそ約6ヵ月~1年半ほどかかると言われています。

耳輪が分厚い形状の人は傷の治癒に時間が掛かることもあるので、期間が長引かせないためにも毎日清潔にケアをして安静に過ごしましょう。

アンテナヘリックスのファーストピアス・長さ・サイズは?

ゲージ(G)は16Gでも問題ありませんが14Gの方が安定しやすく、ピアスを付け替える際も穴の位置(入口)がわかりやすいとされています。

ピアッサーで開ける場合は必ず14Gの軟骨用ピアッサーを選びましょう!

※耳たぶ用の細いピアッサーだと軟骨部の厚みや硬さに負けて貫通しない場合があるので使用しないように注意してください。


アンテナヘリックスのシャフトの長さは?

軟骨用ピアッサーにセットされているファーストピアスのシャフトは、ほとんどの場合長さ8mmです。

開けた後は暫く腫れる場合があるので、ピアスを購入する際は必要な長さ+2mmの内径を選びましょう!

2mm以上長さに余裕があると引っ掛けやすくなってしまったりピアスの重量自体が重くなり、ホールに負担を掛けてしまいます。
自分の耳輪の分厚さがわからない人はピアススタジオやボディピアス専門店のスタッフの人に相談してみましょう。

アンテナヘリックスのアフターケア

アフターケアは1日1~2回、お風呂の際にシャワーで綺麗に洗い流すだけ!
シャワーの際は安定するまでピアスを動かしたり、必ず石鹸を使用する必要はありません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください→

アンテナヘリックスの痛みは?

開ける時の痛みは、軟骨部の為ロブを開けた時に比べて痛みを感じる人が多いようですが、元々耳輪が薄い形状の人はまったく痛くなかった!という人も居るようです。

痛みを感じるかは個人差・耳の厚み・開ける人のテクニックによって異なるため意見に差が出るようです。

開けたあとは3日程度痛みを感じる人が多いようですが、まったく腫れずに済んだ人も居るようです。

アンテナヘリックスのよくあるトラブル・注意点

アンテナヘリックスは耳の外側にキャッチが飛びだした角度のため、髪やマスクの紐、着替えの際衣類などを引っ掛けやすい場所です。

また、眼鏡をかけている方は眼鏡の耳にかける部分とピアスが当たるとトラブルが起きやすくなるため当たらない位置にピアッシングすることをおすすめします。

引っ掛けると痛みもありますし、引っ掛けた時の圧迫や摩擦はピアスホールの完成を遅れさせる原因にもなります。

しばらくは開けた方の耳を上にして眠るなど、十分注意して過ごしましょう。

また、ファーストピアスのサイズや素材が合っていない場合も負担となり、放っておくと肉芽になってしまう場合があります。

肉芽は放っておくと悪化しますので、こちらの記事も参考にしてみてください。

アンテナヘリックスにオススメの軟骨ピアス

最初の方は大きすぎないモチーフにしておいて、完成したら大きめのモチーフも楽しめます♪

アンテナヘリックスにピッタリ!鍵モチーフ軟骨ピアス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

このデザインを着けたくてアンテナヘリックスを開けた!という人がいるほど人気の鍵モチーフ。

トップはアンティークの鍵から、キラキラメルへンな王冠のデザインまで様々。

コーデのメインにもなってくれるのでオススメですよ!

アンテナヘリックスで猫耳コーデ!

コーンキャッチを猫の耳のように見立てて二か所のアンテナヘリックスに着けることを「猫耳ピアス」と呼ばれています!

かわいいと評判で、大きめのコーンキャッチを着けると耳っぽく見せやすいのでおすすめです!



アンテナヘリックスまとめ

■ピアッサーで開けるのは可能だが綺麗な角度に開けるのは難しい
■外耳輪の中心を意識して開ける
■安定するまで引っかけやすいので注意

開ける時の角度やバランス・他のホールとの距離に注意を払いたい部位なので、開ける際は慎重に位置を決めてから開けるようにしましょう!

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では他にも定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
韓国ピアス風華奢感蝶モチーフ軟骨ピアスの画像 可愛い軟骨ピアス用マシュマロキャンディパヴェキャッチの画像 定番サージカルステンレス温度でジュエルの色が変わるカラーチェンジ軟骨ピアスの画像
グラデーション韓国系可愛いキラキラジュエルの軟骨ピアスの画像 18G16G14Gのジュエル付きワンタッチセグメントリング軟骨ピアスの画像 16G悪魔と天使羽モチーフエンジェルデビル可愛い軟骨ピアスの画像

シェアする

フォローする

関連記事

20181205plugプラグピアスアイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

プラグとはどんなボディピアス?拡張ピアスの特徴・付け方・外し方

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【プラグピアス】のご紹介です♪ プラグとはどんなボディピアス?...

セプタム(鼻ピアス)の開け方痛み隠し方
ボディピアスの種類

セプタム・鼻ピアスの開け方・痛み・隠し方!リング内径サイズの基礎知識

今回は最近SNSや海外アーティストの影響で人気の出てきている【セプタム】のご紹介です! セプタムピアスとは? セプタムピ...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ紹介

ファーストピアスと安定してからのボディピアスのサイズが違ってくるのはご存じでしょうか? 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってき...

ニードルでボディピアスを開けるには?方法と注意点~
ニードル

ニードルのボディピアスの開け方!ゲージや接続の注意点!

ピアスの開け方には大きく分けて「ピアッサー」と「ニードル」に分けられます。 ”怖い”・”痛そう”というイメージを持つ方も多いニードルを...

人気の記事

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021年

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021!十字架・棺桶・ジャックオランタンなどかわいいモチーフをご紹介★

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP