ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

ニードルのボディピアスの開け方!ゲージや接続の注意点!

ニードルでボディピアスを開けるには?方法と注意点~
ピアスの開け方には大きく分けてピアッサーニードルに分けられます。

ニードルと聞いて”怖い”・”痛そう”というイメージを持った方も多いかもしれません。

今回はそんなニードルについて、開け方と一緒にご紹介していきます♪

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

ニードルとは?

ニードル
ニードルとは、先端が斜めにカットされていて中が筒状になったピアッシングを目的とした特殊な針です。

医療器具としても使われており、針の先端には切れ味をよくするために研磨加工が施されています。

一般的には滅菌処理を施し個別に包装された状態で販売されていますが、ピアッサーとは違い雑貨屋などで気軽に購入することはできません。

point※滅菌処理されていないニードルは先端の作りがガタガタしていたり作りが粗雑です。先端が綺麗でない場合痛みが強くなるなど色々と問題を起こす可能性があります。煮沸消毒すれば大丈夫というわけではありませんので、少しでもおかしいと感じた場合は使わないようにしましょう!

ニードルでピアスを開けるメリットは?

ニードルを使うメリット

★一本ごとの価格がピアッサーよりも安価
★細かい角度の調整が可能
★ピアッサーで開けるよりも安定が比較的に早い(部位や治癒力によって個人差あり)
★ピアッサーで開けるよりも比較的にトラブルが少なくが綺麗に仕上がることが多い
★ピアッサーで穴あけ不可な複雑な部位にも対応可能

その他にも、ピアッサーは針先の面積を押しつぶして開ける方法で、ニードルは鋭く皮膚組織を切り裂くように開けていて比較的皮膚への負担が少ないということがポイントです。

そのため、ピアッサーで開けるよりもニードルで開ける方が傷口が綺麗に仕上がるため、安定までにかかる時間が短いとされています。

ピアッサーやピアスガンよりもニードルの方が皮膚への負担が少ないことの知識のある病院やピアススタジオなどでは、ほとんどの場合ニードルでの施術です。

特に軟骨ピアスは耳たぶよりも治癒期間が長く炎症を起こしやすい部位です。

少々手間がかかりますが炎症をおさえて綺麗にピアスホールを完成させたいという方は断然ニードルの方がよいかもしれません。


ニードルでボディピアスを開けるデメリットは?

ニードルのデメリット

・取り扱いには経験やコツ・知識が必要
・誰しもが希望通りの角度に調整できるわけではない
・複雑な部位は開けること自体が難しい
・ファーストピアスの接続で失敗する人も居る

ピアッサーにはファーストピアスが内蔵されていますが、ニードルは穴を開けたあとにファーストピアスを自分で装着する必要があります。

また、ピアッサーと違いボタンを押して完成!というわけではないため、開ける人の腕次第で痛みや出血の量が変わっていきます

自分の腕に自信のない方はピアッサーを使うか、病院やピアススタジオで開けてもらうようにしましょう。


ニードルのゲージは14Gと16Gどっちがいい?

ニードルは18G~12Gなど幅広くサイズがあり、よく使われているのは16Gと14Gです。

今後ボディピアスを楽しむなら、耳たぶに開ける場合は16G、ヘリックスやロックなどの軟骨部に開ける場合は14Gで開けることをオススメします。

ニードルのピアッシングは基本ファーストピアスと同じゲージ同士の接続が基本とされています。

同じゲージ同士だと圧迫止血ができるため、ピアッシングがスムーズにいけば出血が少なく済みますが接続で失敗する人もいます。

14Gのニードルに16Gのファーストピアスを接続した場合、ニードルの中に隙間ができるので出血量が多くなりますが、同ゲージ接続よりも失敗が少なく済む可能性があります。※推奨するものではありません。

こちらは人の体験談や知識をたくさん得てからどのサイズを用意するか決める方がよいでしょう。

ニードルのピアスの開け方

用意するもの

  1. ニードル
  2. ファーストピアス(ニードルと同じゲージ)
  3. マジックペン(またはアイライナー)
  4. 消毒液
  5. 軟膏(チューブタイプがオススメ)
  6. 清潔な消しゴム
  7. 清潔な容器

あると便利なもの
・インサーションテーパーまたはアダプター
・クランプ(サーフェイスピアッシングの場合)

【ニードルの穴あけ手順】

  1. 清潔な容器に消毒液・ファーストピアスと消しゴムを入れ30分ほど浸します。
  2. 消毒液で開けたい部分を拭き取り、乾いたらマジックペンで印をつけます。
  3. ニードルの先端を軟膏のチューブに入れ、ニードルの内側と外側に軟膏が塗られた状態を作ります。
  4. マーキングした裏に消しゴムを当て、表からニードルを刺します。
  5. ニードルを奥まで刺しこみ、ファーストピアスをニードルの末端に押し当ててそのまま押し込み装着します。
  6. ファーストピアスにキャッチをはめて完成!

下記記事にて写真付きでニードルでのピアッシング手順をご紹介しておりますので合わせてご覧ください。



上記の軟骨部位を開けたニードル初心者のスタッフの体験談も記事にまとめていますので、お時間のある方は読んでみてください。

ニードルで開ける際の注意点

一度に数か所開ける場合、ニードルは使いまわさず新たなものを用意しましょう。

ニードルは使いまわすと感染症の恐れがある他に、先端の切れ味が悪くなり、出血や痛みが増してしまいます。

また、ファーストピアスはニードルと同じゲージと揃えて使用しましょう。(例:14Gのニードルなら14Gのファーストピアス)

ニードルよりもサイズを下げた細いファーストピアスを使うと、ニードルとピアスの間に隙間ができて出血が多くなりますので推奨はできません。

ボディピアスのサイズの選び方は下記記事を参考にしてみてください。

ニードルまとめ

傷口が綺麗に仕上がるニードルですが、慣れるまで角度の調整などはかなり難しい作業です。

絶対に失敗したくない!という方は病院やピアススタジオで開けてもらうようにしましょう。

特にトラガスやロック、フォワードヘリックスなど複雑な形、狭い部位へのピアッシングは鏡で確認しても自分では上手く見えないため限界があるかもしれません。

トラブルなくピアスを楽しめるよう心がけましょう♪


オススメのセカンドピアス

華奢リボン軟骨ピアス 誕生石カラージュエル 鍵モチーフピアス
高見えひっかかりにくい立爪ジュエルラブレットスタッドピアス画像 スプラッシュスターピアス 立体プチジュエルピアス
ボディピアスモチーフピアス スターピアス プラネットモチーフピアス

シェアする

フォローする

関連記事

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識
ボディピアスの基礎知識

アンテナヘリックスの開け方・痛み・可愛い位置を紹介!猫耳ピアスとは?

軟骨ピアスの上級者コーデに欠かせないアンテナヘリックス! 今回はアンテナヘリックスの開け方や開けた時の痛み・おすすめの位置などにつ...

ファーストピアスで海に入ってもいい?
ボディピアスの基礎知識

海やプール、温泉ではピアスをつけっぱなしにしてもいい?ファーストピアスを開けたばかりはNG?

気温も上がり夏もいよいよ目前!!海やプールで遊びにいったり、温泉で日頃の疲れを癒しに行こうと計画している方もいるのではないでしょうか...

チェックリストイメージ
ピアスについて

はじめてのファーストピアス!知っておきたい基礎知識~安定期間って?~

ファーストピアスとは? 「ファーストピアス」ってどんなピアス? 今までピアスホールを開けてない部位にピアッシングを行い、最初に装...

ボディピアスのカラーコーデ
イベント

誕生石や推し色で選ぶ、ボディピアスのカラーコーデ♪

ボディピアスはシンプルなものからキラキラのジュエルやモチーフなど、カラフルなコーディネートが楽しめるのも魅力ですよね。洋服や季節に合...

人気の記事

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアスについて

ピアスを今すぐ隠す方法!透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 初めてニ...

肉芽が出来た時の対処法潰すとどうなるアイキャッチ
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

軟骨ピアスの基礎知識
トラガス

軟骨ピアス・トラガス・ヘリックスの基礎知識~開け方・痛み・位置~

今回は人気の軟骨ピアス「へリックス」と「トラガスピアス」の開け方・痛み・可愛い位置などについてご紹介いたします♪ 軟骨ピアスの...

牙ピアススクランパーの開け方
ボディピアスの部位・位置

牙ピアス・スクランパーの開け方!付け方・痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星まで!夜空に輝くスターモチーフ特集!

どうぶつ特集

可愛らしいものからユニークな動物モチーフまで★凛RINでお気に入りの子を見つけよう!

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアスの穴あけの必需品♪部位別おすすめピアッサーをチェック★


TOP