ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の基礎知識~開け方・トラブル・痛み~

ボディピアスのロック(ルーク)の基礎知識

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)!

今回はピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきます!

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

ロック(ルーク)の部位ってどこ?

ボディピアスのロックとは

耳上部の山折れになっている軟骨部の淵にするピアッシングを「ロック(別名:ルーク)」といいます。

主にキャプティブビーズリングか、バナナバーベルなどシャフトが曲がっているタイプのボディピアスを使用します。

軟骨ピアスの中でもロックはセルフで開けるのは少々難易度か高いため、イヤーロブ等に比べて開けてからきれいに安定させている方は少数派の部位になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DIR EN GREY(@direngrey_official)がシェアした投稿

ビジュアル系バンドのカリスマ、DIR EN GREYの京さんも開けれおられます。

キャプティブビーズリングなどの定番シンプルなボディピアスを合わせてスッキリコーデできる部位です!

ロックの開け方

ロックの部位は、ピアッシング時の角度が非常に重要です。

セルフの場合、ロックは軟骨部の株が狭く真っ直ぐな軟骨ではないので、ピアッサーでは開けられません。

ニードルを使用するにしても、角度が難しいためセルフピアッシングに慣れていないと、失敗したり貫通するまでに時間が掛かり強い痛みを感じてしまう可能性があります。

また、ロックの軟骨部は硬いためセルフで開けるよりも、対応可能な病院等でのピアッシングをオススメします。

病院によっては対応していない場合がありますので、予約する際事前に対応可能な部位か・料金・麻酔の有無などを確認しておくとよいでしょう。

ホールが安定する期間は人によって異なりますが、分厚い軟骨部のため約3ヶ月~1年程かかります。

ロックの位置・開ける場所

ロック(ルーク)の開ける位置
上記でもお伝えしましたが、ピアッシング時の角度が非常に重要になります。

ロック部分の軟骨の端から内側に向かって5mm位の場所が綺麗に開けられる場所といわれています。

しかし、人の耳の形もそれぞれ違いへこみがあったりなかったりするので、病院の方などに相談しながら希望の位置を決めると良いでしょう。

用意するもの

  1. ニードル
  2. ファーストピアス
  3. マジックペン(またはアイライナー)
  4. 消毒液
  5. 清潔なコットン
  6. 軟膏(チューブタイプの抗生物質入りが◎)
  7. 清潔な容器
  8. 鏡(三面鏡だと便利です)

ニードルでロックを開ける手順

ロック(ルーク)の開け方1

ロック(ルーク)の開け方2

手順 ポイント&注意点
STEP1 ニードルを先端から全体の三分の一辺りの位置で45~50度の角度曲げておきます。 その際ニードルの穴が曲げる内側になるようにします。
STEP2 開けたい位置を消毒してマジック等で印をつけます。 鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からも、バランスと位置を確認しておきましょう。
STEP3 位置が決まったら内側と外側に軟膏を塗ったニードルを刺します。 焦って一気に貫通させずに角度を確認しながら押し進めること。角度が大丈夫なことを確認しつつ下側に消しゴムを当てます。※最初から当てるとやりにくい人は途中からでも大丈夫です。
STEP4 曲げたところまで貫通しきったら暫く置き、角度や深さが希望通りか確認します。 ニードルの先がある程度通過した時に先端にキャップやカバーなどを着けておくと指や他の部位に刺さる心配が無く安心です。
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です! バナナバーベルは慣れていないとキャッチをしめにくいので、なかなか付けられない時は少し休んでからやってみてください。

※ピアッシング前に、清潔な容器に消毒液・ファーストピアス等を入れ30分ほど浸しておきます。

※ニードルは必要以上の角度に曲げてしまうと曲げた部分が太くなり、STEP4で曲げた部分を通過させる時にホールに負担をかけてしまうので注意が必要です。

ロックにオススメのボディピアス

ロックのファーストピアスは何がオススメ?

ファーストピアスは腫れてしまったときのことを考え、各々の耳の形状に合わせて8~10mm程度等、必ず余裕のある内径(シャフトの長さ)を選びましょう。

※先ほどの開ける手順の画像で着けているのは、キャッチ4mm・内径8mmのバナナバーベルです。

ロックは安定するのが難しい部位で、人によっては排除が起きる場合もありますのでストレートバーベルの使用はオススメしていません。

キャプティブビーズリング、バナナバーベル、サーキュラーバーベルなどのシャフト部分がまっすぐではないものを選びましょう。

ファーストピアスのオススメ例

ロックにオススメのファーストピアス

オススメのバーベルとキャッチの組み合わせごとに、着脱のやりやすさなどの比較一例をご紹介します。

  • ・バナナバーベル・両側のキャッチが3mmボール
  • ・バナナバーベル・上を3mm・下は4mmボールにカスタム
  • ・キャプティブビーズリング(CBR)
  • ・ワンタッチセグメントリング
種類 良い点 注意点
バナナバーベル3mmと4mmボール バナナバーベルは接続時が簡単。両側を小さい3mmキャッチにすることで重さとホールへの負担を軽減♪ 狭い部位へのバナナバーベルのキャッチの着け外しは難しい。特に3mmボールは小さく、慣れていないと止めるのに少し手間取る場合がある。
バナナバーベル3mmと4mmボール バナナバーベルはニードルでの接続が簡単。上は小さい3mmボールのままでキャッチでホールへの負担を軽減し、下は4mmボールにすることで初めてでもとめやすい。 狭い部位でバナナバーベルのキャッチはとめにくい。両側3mmボールよりはほんの少し重さが出る。
CBR バナナバーベルよりも着脱とキャッチを止めるのが簡単。 バナナベーベルに比べて、ピアッシング時の接続に失敗しないよう注意が必要。CBRのボールキャッチ自体とめるのが苦手な人は注意が必要。
ワンタッチセグメントリング バナナバーベルやCBRよりはキャッチを止めるのが簡単。キャッチを止めるのが苦手な人や無くすのが心配な人にオススメ。 ピアッシング時の接続に失敗しないよう少しだけ注意が必要。もし接続に失敗した場合、形状上シャフトの先端(ホールの入り口に触れる部分)が少し太く感じるため、差し込むときホールに引っ掛けて負担を掛けてしまう可能性がある。

・ニードルとの接続が簡単な方が良い・ボールキャッチに慣れている人・ロックの部位の淵より下が広い人→バナナバーベルタイプがオススメ
・ニードルとの接続が得意・ボールキャッチが苦手な人・ロックの部位の淵より下が狭い人→CBR・リングタイプがオススメ

ニードルやピアスの扱いには慣れが必要な為あくまで参考程度ではありますが、自分に合ったものを選んでみてください。

※上記ピアッシングをしたスタッフは第二治癒期間途中でワンタッチに変更しましたが、差し込むときにバナナバーベルより少し痛みを感じました。

また、バナナバーベルの時よりも動いたり当たったりして少し調子が悪くなってしまったので、バナナバーベルに戻しました。

ロックにオススメのバナナバーベルとキャッチはこちらをクリック

[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「HSP」
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス へそピアス バナナバーベル】

[14G/16G/18G]バナナバーベル/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ヘソピアス/ボディピ/ピアス「BP」「HSP」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

3個セット ボール キャッチ シルバー ボディピアス 12G 14G 16G 18G 3個セット キャッチキャッチ パーツ カスタマイズ 12ゲージ 14ゲージ 16ゲージ 18ゲージ ピアス ピアスパーツ 耳 アクセサリー キャッチ0242「BP」「CUS」
ボディーピアス 12ゲージ 14ゲージ 16ゲージ 18ゲージ ピアスパーツ キャッチ パーツ カスタマイズ ボール キ…

ロックにオススメのリング型軟骨ピアスはこちらをクリック

[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「CBR」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス ビーズリング 】

[14G/16G]セグメントリング ワンタッチ サージカルステンレス シルバー シンプル パープル ボディピアス ボディーピアス 軟骨ピアス「BP」「SA」「bl」
人気の高いセグメントリングが、ワンタッチタイプで登場!シンプルで使いやすいから重宝出来るアイテムです!!

[14G/16G/18G]サーキュラーバーベルシルバー/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「colsv」
14G/16G/18G サーキュラーバーベル シルバー サージカルステンレス ボディピアス

ロックのアフターケア

ロックのアフターケアはイヤー・ロブ(耳たぶ)と一緒で、1日1回の清潔に洗浄しましょう。

お風呂の際に薬用の石鹸やボディーソープをよく泡立てピアスにふわっと泡を乗せ、10~20秒後にしっかり洗い流しましょう。

洗った後は水分をしっかりふき取っておきましょう。

point開けて数日間痛みがあるうちは無理に動かさなくてOK!石鹸も2~3日以上経過してから使用し始めましょう。
pointロックはとにかく不用意に触らないこと!ふき取る時も分泌物を取る時も指やタオルで引っ掛けてしまいそうなら綿棒を使うとよいですよ。

炎症などトラブルが起きた際は無理に軟膏や消毒液を使わず、早めに病院で診てもらってください。

詳しい洗浄方法はコチラ↓

ロックの痛みについて

ロックを開けた時の痛みは?

ロックは軟骨部の中でも固い部位に当たり、セルフピアッシングに慣れている人でも苦戦して貫通させるまでに時間が掛かってしまうことが多いようです。

ピアッシングの痛みは、軟骨部の厚み・本人の痛みの感じ方の他に、ピアッシングする人のテクニックによっても変わってきます。

時間がかかると痛みを感じる時間が長なったり、腫れてくるとニードルが進めにくくなってしまい、痛みが増す可能性があります。

ただ、他の軟骨部に比べて出血が少なかったという人が多いようです。

ロックを開けた後の痛みは?

開けてから腫れなかった人も少なくないようです。

先ほどご紹介した開ける手順の人物は、ニードルを通している時は腫れるのが早く押し進めるのが痛くて時間が掛かりましたが、出血はほとんどなくピアスを装着した後はまったく腫れませんでした。

じんじんとする鈍痛もなかったのですが、数日後、少しひっかけてしまったことをきっかけに何日も腫れ、触ると痛い状態が続きました。

寝る時下にしない、指などで引っ掛けたりしないように気を付ければ大きく問題は起きない人も居るようです。

ただし他の軟骨部と違い間ホールが安定するまでの期間が長いので油断は禁物です。

セカンドピアスに替えられるのはかなり先になるので、それまでケア以外の時は触らないように気を付けて過ごしましょう。

ロック痛みどのくらい続くの?

開けた時や直後や痛くないものの遅れて鈍痛のような痛みや腫れが出る人も居るようです。

耳の頭側に近い部位はたまに頭痛やリンパの腫れとして影響を感じる人も…。

中には早い段階で排除が始まったり痛みが続き安定する兆しがみられず、すぐ閉じてしまう人も居るようです。

ロックの排除・トラブルとは?

ロックに限らず、ピアスを「排除」と言うのは、ホールに負担がかかると、体がピアスを異物と感じてしまい、腫れや痛みを伴い、体外へ押し出そうとする現象です。

シャフトとピアスの距離が短くなったり、ホールが段々移動し始めたら排除の可能性があります。

排除後はくぼみや色素沈着など、痕が残る場合があります。

対処法としては、あまりにも端すぎるピアッシングを避ける事、重すぎるピアスを着けない事です。

また、排除やトラブルが起きてしまった場合はピアスの形状やサイズを変更して治まる場合もありますが、それでも治まらない場合は病院を受診する事をお勧めいたします。

ロックのセカンドピアスは何がオススメ?

安定前に付け替えるとホール内を傷つけるなどトラブルの原因になり、かえってホール完成まで時間がかかってしまいます。

学校や仕事柄、常時つけっぱなしにできない方には開けることをおすすめ出来ません。

セカンドピアスに付け替えるのは必ずピアスホールが安定してからにしましょう。

ホールが完成したら、サーキュラーバーベルにチャームを通したりキャッチを色違いに付け替えたりするのもオススメです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ミ ム 。(@_36_56_)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Reito(@nounai_bam)がシェアした投稿

ロックにオススメのセカンドピアスはコチラ

[14G/16G]ビーズリング0021/4mm/キャプティブビーズリング/CBR/シルバー/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CBR」「colsv」
[16G/14G]さりげないお洒落ジュエルキャプティブビーズリング

[14G/16G]ビーズリング0021/5mm/ゴールド/キャプティブビーズリング/シルバー/パープル/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CBR」
[16G/14G]さりげないお洒落ジュエルキャプティブビーズリング

シームレス 月 ムーン ジュエル ボディピアス 16G 軟骨ピアス シームレスリング 16ゲージ ピアス サージカルステンレス セカンドピアス 金属アレルギース 耳 アクセサリー 軟骨1196「BP」「NAN」
ボディーピアス 18ゲージ ステンレス シームレスリング シームレス 月 ムーン ジュエル 耳 アクセサリー

ボディーピアス 16ゲージ ステンレス 星 リング セグメント フープ
ボディーピアス 16ゲージ ステンレス 星 リング セグメント フープ 耳 アクセサリー

ロックにオススメのカスタムキャッチとチャームはコチラ

[14G・12G/16G・18G]ボディピアス キャッチ リッチコーティングパヴェ RCP パーツ ボール ネジ式 ボディーピアス 片耳 軟骨ピアス 14ゲージ 16ゲージ 軟骨用 ヘソピ へそピアス 舌ピアス パヴェ ジュエル かわいい ボディピ キャッチ0137「bl」「BP」「CUS」「SA」
ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス

ボディピアス 軟骨ピアス 12G 14G 16G 18G キャッチ 星 スター カスタマイズ0086 「BP」 「CUS」【1102zh】
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス キャッチ0086】

チャーム0020/かぎ/カギ/鍵/ハート/カスタムカスタマイズ/パーツピアス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「CHA」
ラブリーなハート型の鍵チャームが登場♪定番のノーマルバーベルもチャームを通すだけでオシャレitemに早変わり!パヴェなど…

ハート ジュエル クリスタル キラキラ 14G 16G 18G チャーム ボディピアス アレンジ パーツ カスタマイズ カスタム 14ゲージ 16ゲージ 18ゲージ ピアス ピアスパーツ ボディピ 片耳用 アクセサリー チャーム0207「BP」「CHA」
ボディピアス 14ゲージ 16ゲージ 18ゲージ ピアスパーツ チャーム パーツ charm ハート はーと ジュエル …

最後に

ロックは複雑な軟骨部位なので、これらの事をしっかり理解してからピアッシングしましょう。

ホール完成まで時間はかかりますが、完成したらお洒落なピアスに付け替えて沢山楽しんでくださいね。

ディピアス専門店凛RIN和風桜さくらバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

軟骨ピアス

組み合わせは無限大☆軟骨ピアスのおしゃれな着け方

ファッションピアスにも負けないおしゃれで可愛らしいモチーフが増えてきたボディピアス。 それなのに「穴が塞がらないようにとりあえず…」とお手...

ピンクゴールドのボディピアス~コーデと一緒にご紹介~
おすすめボディピアス特集

ピンクゴールドのボディピアス特集~かわいいフープやジュエルピアスのコーデもご紹介~

ボディピアス・軟骨ピアスと聞くと、ファッションピアスよりも少しハードでシルバーやゴールドのイメージを持っている人も多いのではないでし...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

かわいい軟骨ピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて
イベント

可愛い軟骨ピアスのカスタム・おすすめの組み合わせについて

持っている軟骨ピアスに飽きてしまった…こんな悩みを持っている人は多いですよね。 市販で販売されているものでは物足りない、自分の...

人気の記事

海やお風呂で錆びないピアス
イベント

海やお風呂でも錆びないピアス!?サージカルステンレス製ボディピアス

海・プール・温泉などの旅行にもかわいいピアスを着けてオシャレを楽しみたいですよね♪ けれど、そんな時「海や温泉ってピアスをつけ...

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

センタータン(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~

今回は映画内で登場したり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータン...

軟膏の選び方
ボディピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・代用~ピアスホールのトラブル~

軟骨ピアスにつきものなのがピアスホールのトラブル。 トラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多い...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

どうぶつ特集

可愛らしいものからユニークな動物モチーフまで★凛RINでお気に入りの子を見つけよう!

へそピアス特集2020

凛RIN夏の人気特集!耳でもおへそでも映える!夏らしいものからオールシーズン使えるものまでご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック


TOP