ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアス・ロック(ローク)の開け方や痛み・排除について

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 【凛で大人気!】トラガスにぴったりの立爪インターナルラブレットスタッドやバレにくい強化ガラスピアスは上記リンクから♪

ロック、ルークピアスの開け方基礎知識アイキャッチ

ボディピアスユーザー憧れの部位ローク(ロック)!
今回はピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきます!

ロックピアス(ローク)の場所・位置ってどこ?

ローク・ロックピアスとは?

耳上部の山折れになっている軟骨部の淵に開けるピアッシングを、ローク(ルーク)といいます。

主にキャプティブビーズリングか、バナナバーベルなどシャフトが曲がっているタイプのボディピアスを使用します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

DIR EN GREY(@direngrey_official)がシェアした投稿

ビジュアル系バンドのカリスマ、DIR EN GREYの京さんも開けれおられます。

キャプティブビーズリングなどの定番シンプルなボディピアスを合わせてスッキリコーデできる部位です!

Rookはロック・ルーク・ロークどの表記が正しいの?

スペルのrookからしてロークとしか読めないはずですが、日本のボディピアスユーザーの方には誤ってロックという名称で広がったものと推測されます。

ピアススタジオのHPなどでは発音を重視したロークと記載を統一されているところが多く見られます。

Google翻訳などで他言語・例えるなら韓国語でインナーコンクを翻訳した時コンチと変換されてしまう現象があるため、直訳でルークと載せているサイトもあるようです。

※この記事では、今からボディピアスを知っていく方が検索されることを踏まえて、あえてロックという表記を残しています。

ルーク(ピアス) – Rook (piercing)/Wikipedia HPより

ロックピアスの開け方・ピアッサーで開けられる?

軟骨ピアスの中でもロックはセルフで開けるのは少々難易度か高いため、長期間トラブルなく綺麗な状態を持続させるのも難しい部位です。

セルフの場合、ロックは軟骨部の株が狭く真っ直ぐな軟骨ではないので、ピアッサーでは開けられません。

ニードルで開けるとしても貫通させることや角度の調整が難しく、失敗したり貫通するまでに時間が掛かり強い痛みを感じてしまう可能性があります。

対応可能な病院等で開けてもらうオススメします。

病院によっては対応していない場合がありますので、予約する際事前に対応可能な部位か・料金・麻酔の有無などを確認しておくとよいでしょう。

ホールが安定する期間は人によって異なりますが、分厚い軟骨部のため約3ヶ月~1年程かかります。

ロックピアスの位置・開ける場所

ローク(ロックピアス)を開ける位置

耳輪脚下脚という軟骨の筋の上に三角窩(さんかくか)という凹んだ部分があり、淵から内側に向かって5mm位の場所が綺麗に開けられる場所といわれています。

しかし、人により形や三角窩のへこみの有無が違ってきますので、端の方になりすぎないように病院の方などに相談しながら位置を決めると良いでしょう。

ニードルでローク(ロックピアス)を開ける手順

【用意するもの】

  1. ニードル
  2. ファーストピアス
  3. マジックペン(またはアイライナー)
  4. 消毒液
  5. 清潔なコットン
  6. 軟膏(チューブタイプが◎)
  7. 清潔な容器
  8. 鏡(三面鏡だと便利)

★ボディピアス専門店凛では指定管理医療機器認証を取得した日本製のピアスニードルを販売しております。

ロック(ルーク)の開け方1

ロック(ルーク)の開け方2

 

手順 ポイント&注意点
1 ニードルを先端から全体の三分の一辺りの位置で45~50度の角度曲げておきます。 その際ニードルの穴が曲げる内側になるようにします。
2 開けたい位置を消毒してペンで印をつけます。 浅すぎたり頭側に近すぎないよう注意しましょう。
3 位置が決まったら内側と外側に軟膏を塗ったニードルを刺します。 角度が大丈夫なことを確認しつつ下側に消しゴムを当てます。
4 貫通しきったら、ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチごと押しながらニードルを抜きます。 尖端にカバーか消しゴムを着けたままにしておきましょう。
5 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です! バナナバーベルは慣れていないとキャッチをしめにくいので、ペンチかボールグラッパーを要しておくのもおすすめです。

※ピアッシング前に、清潔な容器に消毒液・ファーストピアス等を入れ30分ほど浸しておきます。

※ニードルは必要以上の角度に曲げると曲げた部分が太くなり、STEP4で曲げた部分を通過させる時にホールに負担をかけてしまうので注意が必要です。

バナナバーベルは最初キャッチを着けにくく感じることがあるので、ボールグラッパーやペンチなどがあると便利ですよ!

ロック(ローク)にオススメの軟骨ピアス

ローク(ロック)のファーストピアスのゲージ・形状

ファーストピアスは腫れてしまったときのことを考え、各々の耳の形状に合わせて8~10mm程度等、必ず余裕のある内径(シャフトの長さ)を選びましょう。

ロックは安定するのが難しい部位なのでストレートバーベルではなく、キャプティブビーズリング、バナナバーベル、サーキュラーバーベルなどのシャフト部分がまっすぐではないものを選びましょう。

point※先ほどの開ける手順の画像で着けているのは、キャッチ4mm・内径8mmのバナナバーベルです。

ファーストピアスのオススメ例

ロックにオススメのファーストピアス

オススメのバーベルとキャッチの組み合わせごとに、着脱のやりやすさなどの比較一例をご紹介します。

  • ◆バナナバーベル・両側のキャッチが3mmボール
  • ◆バナナバーベル・上を3mm・下は4mmボールにカスタム
  • ◆キャプティブビーズリング(CBR)
  • ◆ワンタッチセグメントリング
種類 良い点 注意点
バナナバーベル3mmと4mmボール バナナバーベルは接続時が簡単。両側を小さい3mmキャッチにすることで重さとホールへの負担を軽減♪ 狭い部位へのバナナバーベルのキャッチの着け外しは難しい。特に3mmボールは小さく、慣れていないと止めるのに少し手間取る場合がある。
バナナバーベル3mmと4mmボール バナナバーベルはニードルでの接続が簡単。上は小さい3mmボールのままでキャッチでホールへの負担を軽減し、下は4mmボールにすることで初めてでもとめやすい。 狭い部位でバナナバーベルのキャッチはとめにくい。両側3mmボールよりはほんの少し重さが出る。
CBR バナナバーベルよりも着脱とキャッチを止めるのが簡単。 バナナベーベルに比べて、ピアッシング時の接続に失敗しないよう注意が必要。CBRのボールキャッチ自体とめるのが苦手な人は注意が必要。
ワンタッチセグメントリング バナナバーベルやCBRよりはキャッチを止めるのが簡単。キャッチを止めるのが苦手な人や無くすのが心配な人にオススメ。 ピアッシング時の接続に失敗しないよう少しだけ注意が必要。もし接続に失敗した場合、形状上シャフトの先端(ホールの入り口に触れる部分)が少し太く感じるため、差し込むときホールに引っ掛けて負担を掛けてしまう可能性がある。

 

★ニードルとの接続が簡単な方が良い・ボールキャッチに慣れている人・ロックの部位の淵より下が広い人
…→ バナナバーベルタイプがオススメ
★ニードルとの接続が得意・ボールキャッチが苦手な人・ロックの部位の淵より下が狭い人
…→ CBR・リングタイプがオススメ

.
ニードルやピアスの扱いには慣れが必要な為あくまで参考程度ではありますが、自分に合ったものを選んでみてください。

※上記ピアッシングをしたスタッフは第二治癒期間途中でワンタッチに変更しましたが、差し込むときにバナナバーベルより少し痛みを感じました。

また、バナナバーベルの時よりも動いたり当たったりして少し調子が悪くなってしまったので、バナナバーベルに戻しました。

ロークにオススメのバナナバーベルとキャッチ


ロークにオススメのリング型軟骨ピアス



ローク(ロック)のアフターケア・洗浄・消毒について

ロックのアフターケアはイヤー・ロブ(耳たぶ)と一緒で、1日1回洗ってに清潔にしましょう。

point洗浄の際はピアスは無理にスライドさせたりくるくる回したりしないようにしましょう。

詳しい洗い方や消毒の頻度についてはこちら↓


ロックピアス(ローク)の痛みについて

ロックピアスを開けた時の痛みは?

ロックは軟骨部の中でも固い部位に当たり、セルフピアッシングに慣れている人でも苦戦して貫通させるまでに時間が掛かってしまうことが多いようです。

ピアッシングの痛みは、軟骨部の厚み・本人の痛みの感じ方の他に、ピアッシングする人のテクニックによっても変わってきます。

時間がかかると痛みを感じる時間が長なったり、腫れてくるとニードルが進めにくくなってしまい、痛みが増す可能性があります。

ただ、他の軟骨部に比べて出血が少なかったという人が多いようです。

ロックピアスを開けた後の痛みは?

先ほどご紹介した開ける手順のスタッフは、腫れるのが早くニードルを押し進めるのが痛くて時間が掛かりましたが、出血は少なくピアスを装着した後はまったく腫れませんでした。

じんじんとする鈍痛もなかったのですが、数日後、少しひっかけてしまったことをきっかけに何日も腫れ、触ると痛い状態が続きました。

寝る時下敷きにたり、指などで引っ掛けなければ大きく問題は起きない人も居るようです。

セカンドピアスに替えられるのはかなり先になるので、それまでケア以外の時は触らないように気を付けて過ごしましょう。

ロックの痛みはどのくらい続くの?

開けた時や直後や痛くないものの遅れて鈍痛のような痛みや腫れが出る人も居るようです。

耳の頭側に近い部位はたまに頭痛やリンパの腫れとして影響を感じる人も…。

中には早い段階で排除が始まったり痛みが続き安定する兆しがみられず、すぐ閉じてしまう人も居るようです。

ロックは排除しやすい部位?他のトラブルとは?

ロックに限らず、ピアスを「排除」と言うのは、ホールに負担がかかると、体がピアスを異物と感じてしまい体外へ押し出そうします。

シャフトとピアスの距離が短くなったり、ホールが段々移動し始めたら排除の可能性があります。

排除後はくぼみや色素沈着など、痕が残ることもあります。

対処法としては、あまりにも端すぎるピアッシングを避ける事、重すぎるピアスを着けない事です。

また、排除やトラブルが起きてしまった場合はピアスの形状やサイズを変更して治まる場合もありますが、それでも治まらない場合は病院を受診する事をお勧めいたします。

ロックピアスを開けたあと肉芽はできやすい?

ロックは排除されやすい部位?

上記の画像は、先ほど開け方の項目でロックを開けたスタッフが7か月ほど経過してからピアスホールを撮影してみました。

開けてしばらくは腫れていたのが収まったこともあり、私の場合は排除というよりは若干耳の淵に寄った状態のような気も出します。

現在はほんの小さな肉芽ができかけては治る状態を繰り返していて、たまに分泌液や少量の出血があります。

ロックにキャッチがつけられない!ボールグラッパーって?

ロックピアスは周囲が狭くボールキャッチの付け替えを難しく感じる方も多い部位なので工夫が必要です!

①上のキャッチはボールグラッパーを使う!

ネイルが長くてバナナバーベルのキャッチが着けづらい時はボールグラッパーを使いましょう!

小さなネジキャッチを掴んでくれるピックアップツールで、指で他着け外しする時間と断然の差です!

②ペンチでシャフトを差し込んだりキャッチを閉める

バナナバーベルが動いてしまってうまく下から着けられない時はペンチを使いましょう!キャッチをきつく締める作業にも便利です♪

③ロックの上側を立体的なキャッチにしましょう!

小さくつかみにくいサイズよりも立体的なモチーフキャッチの方が回す動作が簡単です。

ロックのセカンドピアスのオススメは?

ホールが完成したら、サーキュラーバーベルにチャームを通したりキャッチを色違いに付け替えたりするのもオススメです♪

安定前に付け替えるとホール内を傷つけてしまったり完成を遅らせてしまうので、セカンドピアスに付け替えは必ずホールが安定してからにしましょう。

ロックにオススメのセカンドピアスはコチラ


ロックにオススメのカスタムキャッチはコチラ


ロックピアス(ローク)まとめ

ロックは複雑な軟骨部位なので、これらの事をしっかり理解してからピアッシングしましょう。
ホール完成まで時間はかかりますが、完成したらお洒落なピアスに付け替えて沢山楽しんでくださいね。


キービジュアルモデル林芽亜里・凛オリジナルカラーコンタクトレンズふわナチュラル商品サムネイル画像 キービジュアルモデル林芽亜里・凛オリジナルカラーコンタクトレンズふわナチュラルイメージ画像
ふわっとまとうナチュラルeyes♪凛オリジナルカラーコンタクトレンズ「ふわナチュラル」販売開始! キービジュアル:人気モデル林芽亜里さんが目印です♪ ボディピアス凛のPVDワンタッチセグメントリングのバナー画像 ボディピアス凛RINのストレートバーベルのバナー画像 ★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 大きなフレームが可愛いニッケルフリーコーティングハートワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 グラデーションバタフライピアス つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

シェアする

フォローする

関連記事

へそピアスを開けるおすすめ位置・開け方別の名前とピアスの種類
ピアスの位置と部位

へそピアスを開けるおすすめ位置って?着けられる種類まとめ

ボディピアスの中でもファッション性が高くて人気なのがへそピアス。 今回はそんなへそピアスの開け方や種類・オススメ素材の商品をご...

軟骨ピアスを病院であけるアイキャッチ
軟骨ピアス

軟骨ピアスを病院で穴あけするなら?開ける病院の選び方と注意点

軟骨ピアスをセルフで開けるかか病院で開けるか迷っている人は、かかる費用や病院で開けるメリットを知っておきましょう! 下記では穴あけ...

フォワードヘリックスはピアッサーで開けられる?アイキャッチ20161027-forwardhelix
ボディピアスの開け方知識

フォワードヘリックスはピアッサーで開けられる?開け方や痛み・排除について

みなさんはフォワードヘリックスという軟骨ピアスの部位を知っていますか? おすすめのファーストピアスやダイスとの違いなどをご紹介して...

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルや拡張の配置を考えよう
ピアスの位置と部位

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルのできない耳って?

ホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、まずホールの位置や...

人気の記事

ファーストピアスの安定機関あいきゃcch
軟骨ピアス

ファーストピアスの安定【つけっぱなし期間はいつまで?最短は?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

軟骨ピアスヘリックスの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

ヘリックス・軟骨ピアスの開け方!ピアッサーの痛みや位置は?

へリックスとは軟骨ピアスの可愛い位置として人気の部位です! この記事では開け方・開ける時の痛み・ピアスの位置・軟骨用ピアッサー...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

ニードルで軟骨を開ける時おすすめのファーストピアスの形状と選び方アイキャッチ
ボディピアスの種類

ニードルで開ける時ファーストピアスはなんでもいいの?サイズと形状

ピアッサーでしかピアスを開けたことが無い方やファッションピアスしか使ったことが無い方が、初めてボディピアスのサイズや形状を選ぶのは...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス専門店凛のハートモチーフ特集

赤やピンクの可愛らしいハートモチーフ特集♪ゆめかわ系からゴシック系まで最新アイテムをチェック★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪


TOP