ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

軟骨ピアス・アウターコンクの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアス・アウターコンクの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアスの中でヘリックスやトラガスに続き、人気なのがアウターコンク!

ここでは今注目されている軟骨ピアス“アウターコンク”にフォーカスし、開け方やアフターケアなど詳しく説明していきます♪

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

軟骨ピアス・アウターコンクとは?

まず最初にアウターコンクの場所や特徴、そしてインナーコンクとの違いを説明していきます。

アウターコンクの位置は?

アウターコンクの位置

「アウターコンク」とは耳上部の軟骨に位置し、耳の淵よりおおよそ5mm以上内側の平らになっている部位を言います。

先ほど5mm以上内側と明記しましたが、外耳輪の淵に沿って開けるヘリックスとの違いは定義づけられていないようです。

耳の形や平らな部分の面積に個人差がありますので、アウターコンクのつもりで開けたけど位置がかなり耳の淵寄りで、人にヘリックスだと思われてしまった…なんてこともあるようです。

人気バンド・SEKAI NO OWARIのFukaseさんのアウターコンクはみなさんが”こんな位置に開けてみたい!”と思う理想の位置ではないでしょうか?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fukase(@fukase)がシェアした投稿

今からアウターコンクを開ける予定の方は、着けたいピアスやアウターコンクを開けているタレントさんなどを参考にしながら、自分の耳にマーキングのように印をつけてシュミレーションしてみるのもよいかと思います。

アウターコンクの特徴は?

人にもよりますが比較的厚みが薄く、ヘリックスやアンテナヘリックスに比べると髪や服に引っかかりにくい部位です。

またピアッシング出来る範囲が広く、開ける位置によっては人とは少し違ったコーディネートも楽しめますよ♪

海外ではフォワードヘリックスやアウターコンクに3つ並べて開けるのが流行しています。

こちらの方のように頭側の大きく凹んでいる位置から並べて開けると、大き目のジュエル、外になるにつれ小さなジュエルを着けることも可能です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@piercer.babesがシェアした投稿


元I.O.Iのメンバーとしても活躍していた韓国の歌手・チョンハさんも開けていて、大きなパールのモチーフが上品で美しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

청하 CHUNG HA(@chungha_official)がシェアした投稿

インナーコンクとの違い

インナーコンクとアウターコンクの違い
「インナーコンク」は耳の軟骨ボコッと出っ張った部分から内側の部位を言います。

厚みやピアッシング時の痛みはアウターコンクと大きく差はありませんが、開け方や開けた後の痛み方が違う場合があります。

アウターコンクの開け方

次にアウターコンクのセルフピアッシングの際に必要なものや手順から、病院・ピアススタジオで開けてもらうことについて説明していきます。

アウターコンクを自分で開ける方法

ピアッサーで開ける場合

【用意するもの】
  1. 軟骨用ピアッサー(14G・シャフトは開ける位置の厚み+2mmがオススメ)
  2. マーキングペン又はアイライナー
  3. チューブタイプの抗生物質入り軟膏
  4. 消毒液
  5. 清潔なコットンやティッシュ

【ピアッシングの手順】

手順 ポイント&注意点
STEP1 開けたい部分を消毒します。 手は事前に清潔にしておきましょう。消毒用のアルコールシートや消毒液を浸したコットンだとふき取りやすいですよ。
STEP2 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 アウターコンクは開ける位置でかなり印象が変わるので、鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。ピアッサーの場合はあまり内側になりすぎないようにしましょう。シャフトの長さが足りるかも確認しておきましょう。
STEP3 位置が決まったら耳の裏面と針先を希望の位置にあてがいます。 位置がブレないためにも裏面表面共にぴったりとつけておきましょう。裏面を着けてから針先が皮膚に当たるギリギリまでピアッサーを押しておくのがポイントです。
STEP4 ピアッサーを深く握り、最後までバネを押し込み穴を開けます。 アウターコンクの軟骨は硬いため躊躇したり押し込む力が弱いと、貫通しきらずに途中で止まる可能性がありますので、思いきって最後まで押し込んでください。
STEP5 ファーストピアスとキャッチが装着されれば完成です! キャッチが奥まで装着されていない場合は押し込んでしっかり装着しておきましょう。
point事前に手は丁寧に洗っておいて、不潔な手でピアッサーや耳を触らないようにしましょう。
point事前にピアッサーの説明書はよく読んでおきましょう!
point位置を失敗しないように、マーキングする際は正面だけでなく多方面から位置を確認しましょう!難しければスマホ等で撮影し確認すると◎
pointピアッサーはブレないように必ず裏側と表側をピッタリ着けてからピアッシングしましょう!皮膚に対して斜めにならないよう要注意です!

ピアッサーでピアッシングする際の注意点

アウターコンクは軟骨が厚く硬いので、ピアッサーを押す力が弱いとバネがしっかり作用せず、貫通しきらないといったケースがあるので注意が必要です!

そして、稀にピアッサーにセットされているファーストピアスではシャフトの長さがギリギリになってしまう人がいるようです。

アウターコンクにピアッサー握って当てると肝心のホールの位置が確認しにくくなるため、位置がズレたり角度が斜めになるという失敗も少なくありません。

元々軟骨へのピアッシングはピアッサーよりもニードルのい方がトラブルが少なくホールの安定も早いのですが、角度が斜めになることも、ホールの距離が長くなり安定するまでの時間が長くなる要因になります。

マーキングの際は開けたい位置の耳たぶの厚みと、どのように開ければ垂直開けられるかなども考慮する必要があります。

分厚めの位置に開ける予定、必要なシャフトの長さがわからない、角度がうまく開けられるか心配…、という人は、ニードルで開けてくれる病院でのピアッシングをオススメします。

ニードルで開ける方法

【用意するもの】
  1. 滅菌済みニードル(14Gがオススメ)
  2. ニードルと同じゲージのファーストピアス
    (ストレートバーベルタイプ、シャフト長さは自分の耳の厚み+約2mmがオススメ)
  3. マーキングペンかアイライナー
  4. 軟膏(抗生物質入りのチューブタイプがオススメ)
  5. 消毒液
  6. 清潔なコットンやティッシュ
  7. 清潔な小皿
  8. 未使用の消しゴム、またはコルク
    (貫通したニードルが他のところに刺さるのを防ぐのと、耳を固定する役目をしてくれます。)
【ピアッシングの手順】
手順 ポイント&注意点
STEP1 開けたい位置に水溶性のペンかアイライナーで印をつけます。 アウターコンクは開ける位置でかなり印象が変わるので、鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。
STEP2 ニードルの先を軟膏のチューブに入れ、内側と外側に軟膏が付いた状態を作ります。 先端から全体の三分の一程度まで入れます。チューブタイプだと付けやすいです。滑りが良くなると同時にニードルの穴から血が出るのを防ぐ役目をしてくれます。
STEP3 位置が決まったら耳の後ろに消しゴムを当て、ニードルをゆっくり刺します。 焦って一気に貫通させずに角度を確認しながら押し進めること。アウターコンクは位置によって厚みや形状が変わってきますができるだけ皮膚に対して垂直になるように挿しましょう。内側は特に分厚く固い可能性があるので力が必要です。
STEP4 貫通したら、角度や深さが希望通りか確認します。 ここでもファーストピアスを横に当てて貫通した長さとシャフトの長さが予定通りか確認しておくと安心です。ここでホールを落ち着かせるために10~15分程度休憩しましょう。
STEP5 ニードルの末端の穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 ファーストピアスの接続はとても重要です!接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です! 手が疲れてなかなかキャッチが付けられない時は、少し休んでからやってみてください。
pointファーストピアスは事前に煮沸消毒するか、30分以上消毒液に浸けておきましょう。
point事前に手は丁寧に洗っておき、不潔な手でファーストピアスや耳を触らないようにしましょう。

ニードルでピアッシングする際の注意点

ピアッシングする際、ニードルで一気に貫通させてもゆっくり刺し進めても基本的には問題ありませんが、一気に貫通させてホールが曲がってしまった…という事もあるので注意が必要です。

またニードルで一気に貫通させてもゆっくり刺し進めても問題ありませんが、一気にやってホールの角度が曲がってしまうことも考えられます。

ニードルでのピアッシングに慣れていない人はゆっくり焦らずニードルを押し進めるようにしましょう。

アウターコンクをスタジオ・病院で開ける

病院で開ける場合

比較的主流な部位なので開けてくれる病院も多くあると思います。

しかし開け方(ニードル、ピアッサー、ピアスガン)や費用は病院によって異なるので一度病院に確認してみるのも良いでしょう。

また病院で開ける場合麻酔を使用出来るところもあるので、希望される方はそちらも合わせて問い合わせてみてください。

ピアススタジオでピアッシングする場合

アウターコンクはほとんどのピアススタジオで対応可能な部位です。

ピアススタジオはニードルを使用して開ける所が多く、病院に同じく価格はスタジオによって異なります。

またファーストピアスに使うピアスが持ち込み可能か、スタジオで購入する必要があるのかも様々なので、事前予約の際に問い合わせてみて下さい。

ピアスホールの完成期間

アウターコンクは軟骨の部位の1つなので第1治癒が約3ヶ月程度、第2治癒は半年程度です。

完成には個人差があり、ピアッサーで開けるよりもニードルで開けるほうがトラブルが少なく完成までの期間も早いといわれています。

アウターコンクのファーストピアス

アウターコンクのファーストピアスは、シンプルなサージカルステンレス製かチタン製のストレートバーベルタイプがオススメです。

小ぶりの揺れないものであればモチーフ付きも可、シャンプーの際などに引っ掛けないように出来ればキャッチにジュエルが付いている程度のものにしましょう。

長さは腫れを考慮し、開けるところの厚み+2mm程度のものを選びましょう。

太さは16Gでもゲージでも大丈夫ですが一般的に軟骨用に使われるのは14Gです。

持ち込み可の病院やピアススタジオで開ける際はゲージを確認し、開ける際に使うものと同じゲージのピアスを用意しましょう。

アウターコンクにオススメのファーストピアスはこちらをクリック

[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ファーストピアス「BP」「SA」「STR」「PS」「colsv」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

[14G/16G/18G]ゴールド/ピンクゴールド/ブラック/カラーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/サージカルステンレス「BP」「SA」「STR」「colgd」
ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

ボディピアス 14G 16G 18G 軟骨ピアス ジュエルバーベル+ボール キャッチ ボディピアス ストレートバーベル サージカルステンレス ボディピアス 軟骨 ピアス ボディピアス シルバー ヘリックス ロブ ボディピアス 14ゲージ 16ゲージ パープル「BP」「NAN」「SA」「5mms」「bl」「office」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス [14G 16G 18G]軟骨 】

アウターコンクのアフターケア・消毒

基本的には1日1~2回、薬用の石鹸や洗顔料等をよく泡だて、ホールに乗せて10~20秒ほどしてからシャワーでしっかり洗い流しましょう。

開けて数日はシャワーで洗い流すだけで大丈夫です!

最初はホールから出た分泌物などを落とすことを意識し、2~3日経過するか痛みが引いてきたら石鹸の使用を開始しましょう。

※液体消毒液は不必要に使用すると皮膚が被れる可能性もありますので、必要な時だけ使用するようにしましょう。

詳しい洗浄の仕方はコチラをご覧ください↓

アウターコンクの違和感・痛み・トラブル

アウターコンクは軟骨にあたる部位ですので、ピアッシングをする際に痛みやトラブルを心配する方もいるかと思います。

ここではアウターコンクをピアッシングするにあたり、起こり得る違和感や痛み・トラブルについての原因や対処法を紹介します♪

アウターコンクを開けるときの痛みは?

アウターコンクは開け方にもよりますが、耳たぶに比べると少し強く痛みを感じる人が多いです。

ヘリックスを開ける時と同じような痛みです。また同じアウターコンクでも位置によって痛みが変わります。

ただ痛みと軟骨部の厚みにはかなり個人差があるので『全然痛くなかった!』と感じる人も中にはいます。

アウターコンクを開けた後の痛みは?

開けてから数日はホールがジンジンと熱を持って痛む事があります。

我慢出来ないような痛みというよりはぼんやりとした鈍痛がするような感じで、それも腫れがひくにつれ和らいでいきます。

アウターコンクの痛みを和らげるには

耳の周りやリンパのあたりをタオルにくるんだ保冷剤等で冷やせば、痛みが緩和されることがあります。

またどうしても痛くて我慢出来ない!赤くなって腫れが酷い!という場合は化膿している可能性もありますので病院へ行って診察してもらいましょう。

アウターコンクの痛みはどれくらい続くの?

ジンジンとした痛みはおおよそ2〜3日もすれば落ち着きます。

しかし痛みが落ち着いてきてピアスの存在を忘れ引っ掛けてしまった…なんて事もあるので注意が必要です。

アウターコンクのトラブルは?

アウターコンクピアッシングのトラブルとして

・髪や服・マスクを引っ掛けてしまってホールが炎症し腫れてしまった。
・清潔でない手で触ってしまって化膿させてしまった。

2つは上記のケアをしっかり行い、ピアスを触らないよう注意すれば良くなるでしょう。

腫れがひどくピアスが埋まってしまいそうな場合は、ホットソークを行い適切な長さのものに付け替えてケアをしてください。

また開けて間もない間は海やプール、染髪やパーマは雑菌に感染したり炎症を起こす可能性があるため控えましょう。

眼鏡をかけている人は位置によってはつるが当たってしまうこともあるので、ピアッシングの時の位置決めは慎重に行いましょう。

アウターコンクにおすすめセカンドピアス

アウターコンクにジュエルピアス

ジュエルのついたモチーフ

安定して付け替えが可能になれば、大きめのモチーフも存在感をアピールできるのでオススメです!

複数開けている人は小さなジュエルを連続で着けるもの美しいですよ!

アウターコンクにオススメのジュエル系ピアスはこちらをクリック

ボディピアス 16G 軟骨ピアス ジュエル バタフライ 花 蝶 フラワー ボディーピアス 軟骨用 ボディピ 16ゲージ 耳 かわいい ストレート ストレートバーベル 軟骨 ピアス「BP」「NAN」「bl」「bug」「cr」「cr」
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス [16G]軟骨0846】

16Gうさぎストレートバーベルピアス/軟骨1247
ボディーピアス 16ゲージ ステンレス ストレートバーベル うさぎ ウサギ ラビット 動物 アニマル ネジ式 金属 アレ…

軟骨ピアス つけっぱなし ピアス メンズ 16g ボディピアス ハート フレーム サージカルステンレス セカンドピアス 金属アレルギー
軟骨ピアス つけっぱなし ピアス ボディピアス メンズ 16g ハート フレーム

[14G/16G/18G]ラブレット0129/インターナル/ジュエル/ラブレット/パープル/キュービックジルコニア ボディピアス/ファーストピアス「BP」「LAB」「SA」「1poi」「office」
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

耳に沿うように美しく着けられるタイプのピアス

耳のラインに沿ったイヤーフィットと呼ばれるデザインまで様々なモチーフを着けることが可能です。

ヘリックスにつけるのとはまた少し違った印象になり1つでも存在感抜群です♪

アウターコンクにオススメのイヤーフィットボディピアスはこちらをクリック

イヤーフィットリーフピアス ボディピアス 16G 植物 軟骨0915 パール ボディーピアス ヘリックス 軟骨 軟骨ピアス 「BP」「NAN」「cr」
【ボディピアス ボディーピアス イヤーフィット リーフ パール サージカルステンレス 軟骨ピアス [16G]軟骨0915…

セブンジュエルイヤーフィットピアス ボディピアス 16G シルバー ゴールド ボディピ ボディーピアス 軟骨ピアス ストレートバーベル「BP」「NAN」「her」「party」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス[16G]軟骨0774】

軟骨ピアス ピアス 16g ボディピアス フェザー ジュエル 天使 羽 翼 エンジェル サージカルステンレス セカンドピアス 金属アレルギー
軟骨ピアス つけっぱなし ピアス ボディピアス 16g 羽 翼 エンジェル

スターイヤーフィットピアス ボディピアス 16G 軟骨ピアス 星 スター ジュエル 16ゲージ ストレートバーベル 軟骨0983 ボディーピアス 凛 軟骨用 ボディピアス専門店 なんこつピアス 耳 りん サージカルステンレス「BP」「NAN」
【ボディピアス ボディーピアス 星 スター サージカルステンレス ステンレス 軟骨ピアス 凛りん[16G]軟骨0983】…

メンズにもオススメのユニセックスクール系デザインのピアス

やはりカッコいいシルバー系コーデに欠かせないユニセックスデザイン!

ジュエルが入っていてもクリアを選べば綺麗目に、ブラックを選べば耳全体が締まって見えます!

アウターコンクにオススメのイヤーフィットボディピアスはこちらをクリック

[16G]軟骨0603/クラウン/王冠/ストレートバーベル/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ「BP」「NAN」
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス 軟骨0603】

ボディピアス 16G 軟骨ピアス キューブジュエルバーベル 軟骨チャーム付0133 チェーン シルバー スタイリッシュロングチャーム 16ゲージ ストレートバーベル ボディーピアス ボディピアス専門店 なんこつピアス サージカルステンレス「BP」「NANC」
【ボディピアス ボディーピアス キューブ チェーン シルバー スタイリッシュ ロングチャーム サージカルステンレス 軟骨…

太陽ピアス ボディピアス 16G 軟骨ピアス 軟骨0913 ボディーピアス 軟骨「BP」「NAN」「uniq」
【ボディピアス ボディーピアス 太陽 サージカルステンレス 軟骨ピアス [16G]軟骨0913】

スクエア ジュエル軟骨ピアス 16G ボディピアス ストレートバーベル 16ゲージ サージカルステンレス セカンドピアス 金属アレルギー 耳 アクセサリー 軟骨0421「BP」「NAN」
ボディーピアス 16ゲージ ステンレス ストレートバーベル スクエア ジュエル耳 アクセサリー

まとめ

・薄い部分に開けるならピアッサーでも開けられますが角度・ファーストピアスの長さ、アフターケアに注意が必要!

・ピアッサーよりもニードルの使用をおすすめしますが、分厚い部分は同じく角度等に注意が必要。

・難しい場合や綺麗に早く安定させたい場合はニードルで開けてくれる病院など、慣れているところで開けて貰うことをオススメします。

耳たぶなどの柔らかい部位に比べて少し開ける際の痛みを強く感じる人が多い部位のようでしたが、いかがでしたか?

今回はピアス好きの方に人気の高い部位でもある「アウターコンク」について紹介させていただきました。

是非アウターコンクをピアッシングする時の参考にしていただければと思います♪

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

シェアする

フォローする

関連記事

トライバルピアスのイメージ
ピアスについて

トライバルってどんなピアス?変形ピアスとは?~特徴・付け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【トライバル、変形ピアス】のご紹介です♪ トライバル、変形ピアスとは?...

ケースのイメージ
ボディピアスの基礎知識

真似したい♡種類別・ピアスの収納術と正しい保管方法

ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリー...

ストレートバーベルってどんなピアス?
ピアスについて

ストレートバーベルってどんなピアス?~特徴・着け方・外し方~

今回は今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介【ストレートバーベル編】です! ストレートバーベルとは?(形状、...

ボディピアスの基礎知識

拡張~ボディピアスの基礎知識~

「拡張」とは、言葉通りにピアスホールを大きくすることです。18ゲージ(ピアスの太さの単位)位のファッションピアスの大きさから、16ゲージ...

人気の記事

ボディピアスを男性へプレゼントしよう!
イベント

ボディピアスを男性へプレゼントしよう!選ぶコツは?メンズに人気のアイテムをご紹介!

『彼氏の誕生日にボディピアスをプレゼントしたいんだけど何を選べばいいのかな?』 『男性が喜んでくれるボディピアスってどんなタイプな...

フォワードヘリックスボディピアスの基礎知識~
軟骨ピアス

軟骨ピアス・フォワードヘリックスの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアスでは定番の人気部位フォワードヘリックスについてご紹介します。 おすすめのファーストピアス等もご紹介しておりますので是...

へそピアスのトラブル、対策と注意すべきポイント
へそピアス

へそピアスのトラブル!対策と注意すべきポイントを解説!

せっかく開けたへそピアス!なのに安定する前に調子が悪くなってしまった…外したり塞ぐのは嫌だな…。 そうなる前にトラブルが起きた時の...

【体験談】耳に23個ピアスが開いてるボディピアス店員が語る。軟骨ピアスで1番痛かった部位ランキング
イベント

【体験談】耳に23個ピアスが開いてるボディピアス店員が語る。軟骨ピアスで1番痛かった部位ランキング

軟骨ピアスに興味がある、軟骨ピアスを開けてみたい! そんな方がまず第一に気になるは軟骨ピアスを開けるときの【痛み】ではないでし...

ボディピアスの基礎知識

【保存版】ピアスの開け方とアフターケア【ピアッサーの使い方について】

高校卒業!社会人になった!20歳の誕生日にピアスデビューをする方、初めてピアスを開けるのは不安ですよね。 どうやって開けるのか...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP