ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスの名前と部位!基礎のおすすめピアス紹介

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。

今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名前・種類をご紹介していきます!

ボディピアスとファッションピアスの違い

ファッションピアスとボディピアスの違い

ピアスという大体の方がファッションピアスを連想されると思いますが、ファッションピアスは主に耳たぶにのみ使用でき、ライフスタイルに合わせて種類を頻繁に付け替えるタイプです。

ボディピアスは形状や太さが豊富で、耳だけではなく体のあらゆる部位に適していて、長期間つけたままにできます。

また、長時間の装着が可能です。2つの大きな違いは長時間装着できるかがポイントになるのです。

ボディピアスは変形しにくく錆びにくい!

ほとんどのボディピアスは金属アレルギー対応のやさしい素材であるサージカルステンレスで作られています。

汗などの汚れや錆びにも強く、つけたまま長時間使用していただけます。

ボディピアスは裏側の留め具がネジ式キャッチのタイプが多く、外れにくくしっかり止められます。

また、ファッションピアスと違いの尖ったキャッチがなく引っかかりのないキャッチが選べるため、耳の裏側が痛くなりにくいという利点があります。


軟骨ピアスの部位と種類

軟骨ピアス部位名称一覧

耳だけでもたくさんのピアスを開けられる部位が存在し、その部位に合ったボディピアスの形状もたくさんの種類があります。

下記では耳の主な部位(位置)・名称とオススメのボディピアスをご紹介致します。

イヤーロブは最もメジャーな耳たぶのピアス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

まず、一番メジャーな部位は「イヤーロブ」いわゆる耳たぶの位置です。

安定させられるまでの期間が短くケアが簡単なことから、ピアスデビューにオススメの部位として有名です。

この部位は色々なボディピアスの種類を装着可能です、一番スタンダードなのはシャフトの両側がボールキャッチになっているストレートバーベルです。

ラブレットスタッドという片側が平なタイプは後ろ側が引っ掛かりにくく、マスクをよく着ける方に使用者が多いです。

慣れてくると円形のサーキュラーバーベルや、くるんとツイストしたスパイラルバーベル、リング型のキャプティブビーズリングなどを使用できます。



ヘリックスは開けたい軟骨ピアスNo.1!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳たぶ以外の部位はいわゆる軟骨ピアスの部位になり、その軟骨の中でも最も人気が高いのは「へリックス」です。(画像:上部のパヴェキャッチのところ)

耳上部の外耳輪に沿った軟骨部位で、他の軟骨部比べて比較的開けやすく、初めて軟骨に挑戦する方にもオススメです。

耳輪の上部に縦に開けたへリックスは、アンテナへリックス(アンテナヘリ・アンテナと呼ぶこともあります。


アウターコンクはジュエルを並べると華やか

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「アウターコンク」(耳上部(内側)の平らで薄い部分へのピアッシング)は、軟骨の中でも面積が広く、こちらも人気のある部位です。(画像:大きい方のフラワーモチーフのところ)

オススメの種類はストレートバーベル、ラブレッドスタッドで、複数開けて小さなジュエルを並べるのも人気があります。


インナーコンクはパールやリングピアスを着けるのが人気

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「コンク(インナーコンク)」(耳の穴付近の軟骨にするボディーピアス)は、ストレートバーベルや内径の大きいキャプティブビーズリングがよく使用されています。(画像:大き目パールのところ)


スナッグは人と被らない位置!?

「スナッグ」(耳の中間部分の端から山折れに盛り上がっている部分)は、正面から見てピアスの入口と出口が どちらも見える様に山を貫通させるピアスです。

軟骨の中でも分厚いためトラブルが起きやすく、アフターケアには十分な注意が必要です。

オススメの種類はストレートバーベル、バナナバーベル。

トラガスは小さなジュエルが似合う部位♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「トラガス」(耳の穴より前にある三角の軟骨の部分にするピアッシング)は、先ほども少しご紹介しましたが、男女問わずに人気のある部位です。(画像:顔に近いジュエルのついた三角の部分のところ)

特にこの部位ではラブレットスタッドが重宝されています。


インダストリアルピアスは開けてみたい人気部位!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳の軟骨から軟骨、または軟骨から耳たぶなど、2箇所の穴を1つのボディピアスで通すことを「インダストリアル」といいます。(画像:上部の安全ピンモチーフのところ)

近年開けてみたいピアッシングスタイルとして上位の人気を誇っています。


ロック(ルーク)はCBRが似合う部位

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳上部の山折れになっている軟骨部にする部位を「ロック」といいます。(画像:シンプルなバナナバーベルのところ)

内径小さめのキャプティブビーズリング(CBR)やバナナバーベルのキャッチをカスタムしたものがオススメです。


ダイスピアスはハートのセグメントリングで人気上昇!

 

この投稿をInstagramで見る

 

おみちゃん(@omiiiseyo)がシェアした投稿

耳上部の付け根の部分(軟骨部)にする部位を「ダイス」といいます。(画像:耳の中心のハートピアスのところ)

キャプティブビーズリングやワンタッチセグメントリングなど着脱が簡単なタイプがオススメです。


アンチトラガスはバナナバーベルやスパイラルがピッタリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


耳たぶの上側でトラガスの逆位置の軟骨部にする部位を「アンチトラガス」といいます。(画像:CBRのところ)

オススメはキャプティブビーズリングとバナナバーベルです。

オービタルは2つのホールを繋げる装着方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳たぶにあけた2つのピアスホールに、1つのリングを通すピアスの装着方法を「オービタル」といいます。(画像:薔薇のCBRのところ)

開ける時は一気に開けるよりも一か所ずつホールを完成させて、キャプティブビーズリングを通すのがオススメです。

軟骨ピアスの名前と部位まとめ

耳だけでも様々な種類とそれに合う部位が存在します。

少し前まではメンズライクでゴツゴツしたデザインが多かったと思いますが、最近はジュエリー要素の強いものや、ポップなデザインなど女性らしいものも増えてきました。

これからボディピアスを開ける予定の方は、たくさんの種類が楽しめる耳たぶの「イヤー・ロブ」か、軟骨の「へリックス」からはじめるのがおすすめです!


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

バーティカルトラガスの基礎知識~開け方・安定・排除について~
トラガスピアス

ボディピアス・バーティカルトラガスの開け方や安定・排除について

ボディピアスの開け方として人気上位のトラガスとは違った特殊な開け方をする「バーティカルトラガス」の基礎知識についてご紹介いたします。...

舌ピアスホリゾンタルタンの開け方や痛み・滑舌についてアイキャッチ
ピアスの位置と部位

舌ピアス・ホリゾンタルタンの開け方や痛みは?滑舌が悪くなる?

今回は舌ピアスの一種である【ホリゾンタルタン】のご紹介です! ポピュラーになりつつある舌ピアスですが聞きなれない【ホリゾンタル...

ヘリックス軟骨ピアスの開け方アイキャッチ
トラガスピアス

ヘリックスの開け方!ピアッサーの痛みや軟骨ピアスの位置は?

へリックスとは軟骨ピアスの可愛い位置として人気の部位です! ヘリックスを開ける時の痛み・位置・開ける時の失敗しないポイントなど...

マディソンピアスの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

マディソンピアスの開け方!痛みや排除、鎖骨ピアスとの違いとは?

マディソンは日本では数年前までは名前すら聞いたことのない方が多い部位でしたが、海外では根強い人気があります! ここではマディソンピアス...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP