ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

軟骨ピアスの部位~耳のピアスの名前と基礎知識~

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

軟骨ピアスの名前と部位アイキャッチ

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。

今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名前・種類をご紹介していきます!

ボディピアスとファッションピアスの違い

ピアスという大体の方がファッションピアスを連想し、ボディピアスと聞いてあまりピンとこない方も多いと思います。

ファッションピアスは主に耳にしか使用せず、ライフスタイルに合わせて色々な種類を頻繁に付け替えるピアスです。

ボディピアスは形状や太さが豊富で、耳だけではなく体のあらゆる部位に使用出来、着けっぱなしにすることが可能です。

また、長時間の装着が可能です。2つの大きな違いは長時間装着出来るかがポイントになるのです。

ボディピアスを長時間着けっぱなしにできるのは何故?

ほとんどのボディピアスは金属アレルギー対応サージカルステンレス製素材で作られています。

サージカルステンレスは医療器具にも使用される体に優しい素材なので、錆びにも強く長時間使用していただけます。

※アレルギーが出る素材には個人差があり、決してアレルギーが出ないというわけではありませんのでご注意ください。

ボディピアスはネジ式のキャッチ(裏側の留め具)が多く、しっかり止められます。

また、ファッションピアスと違いの尖ったキャッチがなく引っかかりのないキャッチが選べるため、耳の裏側が痛くなりにくいという利点があります。


軟骨ピアスの部位と種類

軟骨ピアス部位名称一覧

耳だけでもたくさんのピアスを開けられる部位が存在し、その部位に合ったボディピアスの形状もたくさんの種類があります。

下記では耳の主な部位(位置)・名称とオススメのボディピアスをご紹介致します。

イヤーロブは最もメジャーな耳たぶのピアス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

まず、一番メジャーな部位は「イヤーロブ」いわゆる耳たぶの位置です。

ファッションピアスとしても有名な部位で、初めてピアスを開ける方からヘビーユーザーまで幅広い人気を誇る部位となっています。

この部位は色々なボディピアスの種類を着けられますが、その中でも一番スタンダードなのはシャフトの両側がボールキャッチになっている「ストレートバーベル」です。

次にご紹介するのは、「ラブレットスタッド」で、ストレートバーベルと違って、片側が平な形状なのが特徴のピアスです。

その他バーベルを円形にした「サーキュラーバーベル」や、バーベルをツイストさせた「スパイラルバーベル」、リング型の「キャプティブビーズリング」などがあります。

最近はへそピアスの定番アイテム「バナナバーベル」も耳たぶに着けてお洒落を楽しむ方も多いようです。

ストレートバーベルの通販|【ボディピアス専門店 凛】
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス専門店 凛】
ボディピアスといえばこれ!シンプルなストレートバーベル!サージカルステンレス製で金属アレルギーにも強くファーストピアスと…
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス専門店 凛】



ヘリックスは開けたい軟骨ピアスNo.1!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳たぶ以外の部位はいわゆる軟骨ピアスの部位になり、その軟骨の中でも最も人気が高いのは「へリックス」です。(画像:上部のパヴェキャッチのところ)

耳上部の外耳輪に沿った軟骨部位で、他の軟骨部比べて比較的開けやすく、初めて軟骨に挑戦する方にもオススメです。

耳の上部に縦に開けたへリックスは、アンテナのように見えることから「アンテナへリックス(アンテナヘリ・アンテナ)」と呼ぶこともあります。


アウターコンクはジュエルを並べると華やか

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「アウターコンク」(耳上部(内側)の平らで薄い部分へのピアッシング)は、軟骨の中でも面積が広く、こちらも人気のある部位です。(画像:大きい方のフラワーモチーフのところ)

オススメの種類はストレートバーベル、ラブレッドスタッドで、複数開けて小さなジュエルを並べるのも人気があります。


インナーコンクはパールやリングピアスを着けるのが人気

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「コンク(インナーコンク)」(耳の穴付近の軟骨にするボディーピアス)は、ストレートバーベルや内径の大きいキャプティブビーズリングがよく使用されています。(画像:大き目パールのところ)


スナッグは人と被らない位置!?

「スナッグ」(耳の中間部分の端から山折れに盛り上がっている部分)は、正面から見てピアスの入口と出口が どちらも見える様に山を貫通させるピアスです。

軟骨の中でも分厚いためトラブルが起きやすく、アフターケアには十分な注意が必要です。

オススメの種類はストレートバーベル、バナナバーベル。

トラガスは小さなジュエルが似合う部位♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「トラガス」(耳の穴より前にある三角の軟骨の部分にするピアッシング)は、先ほども少しご紹介しましたが、男女問わずに人気のある部位です。(画像:顔に近いジュエルのついた三角の部分のところ)

特にこの部位ではラブレットスタッドが重宝されています。


インダストリアルピアスは開けてみたい人気部位!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳の軟骨から軟骨、または軟骨から耳たぶなど、2箇所の穴を1つのボディピアスで通すことを「インダストリアル」といいます。(画像:上部の安全ピンモチーフのところ)

近年開けてみたいピアッシングスタイルとして上位の人気を誇っています。


ロック(ルーク)はCBRが似合う部位

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳上部の山折れになっている軟骨部にする部位を「ロック」といいます。(画像:シンプルなバナナバーベルのところ)

内径小さめのキャプティブビーズリング(CBR)やバナナバーベルのキャッチをカスタムしたものがオススメです。


ダイスピアスはハートのセグメントリングで人気上昇!

 

この投稿をInstagramで見る

 

おみちゃん(@omiiiseyo)がシェアした投稿

耳上部の付け根の部分(軟骨部)にする部位を「ダイス」といいます。(画像:耳の中心のハートピアスのところ)

キャプティブビーズリングやワンタッチセグメントリングなど着脱が簡単なタイプがオススメです。


アンチトラガスはバナナバーベルやスパイラルがピッタリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


耳たぶの上側でトラガスの逆位置の軟骨部にする部位を「アンチトラガス」といいます。(画像:CBRのところ)

オススメはキャプティブビーズリングとバナナバーベルです。

オービタルは2つのホールを繋げる装着方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳たぶにあけた2つのピアスホールに、1つのリングを通すピアスの装着方法を「オービタル」といいます。(画像:薔薇のCBRのところ)

開ける時は一気に開けるよりも一か所ずつホールを完成させて、キャプティブビーズリングを通すのがオススメです。

軟骨ピアスの名前と部位まとめ

以上で耳の部位とオススメのボディピアスのご紹介でしたが、耳だけでも様々な種類とそれに合う部位が存在します。

少し前まではメンズライクでゴツゴツしたデザインが多かったと思いますが、最近はジュエリー要素の強いものや、ポップなデザインなど女性らしいものも増えてきました。

これからボディピアスを始めようと思われる方はまずは耳たぶの「イヤー・ロブ」か、軟骨の「へリックス」が沢山の種類が楽しめるのでオススメです。

ボディピアスは気軽に取り入れられるお洒落アイテムなので、自分らしいボディピアスのデザインを見つけて楽しんでくださいね!

\初めての方にオススメ!/
スタンダートなボディピアスはコチラ

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

アイブロウピアスの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

眉ピアスとアンチアイブロウの開け方!排除痕・跡は残りやすいの?

バンドマンの方や外国人の方が開けていてどんなところにピアスって開けられるんだ!と思った人も多い部位!? ボディピアス上級者の方には...

ボディピアスをしている男性芸能人!ピアスの位置も紹介♪
ピアスの位置と部位

ボディピアスを開けている男性芸能人!ピアスの位置とコーデも紹介♪

近年海外アーティストだけではなく日本国内で活躍している男性芸能人にもボディピアスを楽しんでいる人が多いのはみなさんご存知ですよね?...

センタータンピアス
ピアスの位置と部位

センタータンの開け方・位置や痛み~舌ピアスの基礎知識

今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センタータン...

瞼のピアス・ブリッジの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

眉間のピアス・ブリッジの開け方や痛み・付け方の基礎知識

今回はまだまだ日本ではマイナーなボディピアスの部位である鼻ピアスの一種 【ブリッジピアス】のご紹介です♪ ブリッジピアスとは?...

人気の記事

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。 もちろん自己判断で処...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽が出来た時、酷くならないための...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP