ボディピアス専門店凛のキュレーションメディア!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアスなどの情報をお届け♪SHIBUYA109等に店舗がありネット通販もご利用可能!
   

軟骨ピアスの部位~耳のピアスの名前と基礎知識~

軟骨ピアスの名前と部位アイキャッチ

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。

今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名前・種類をご紹介していきます!

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

ボディピアスとファッションピアスの違い

ピアスという大体の方がファッションピアスを連想し、ボディピアスと聞いてあまりピンとこない方も多いと思います。

ファッションピアスは主に耳にしか使用せず、ライフスタイルに合わせて色々な種類を頻繁に付け替えるピアスです。

ボディピアスは形状や太さが豊富で、耳だけではなく体のあらゆる部位に使用出来、着けっぱなしにすることが可能です。

また、長時間の装着が可能です。2つの大きな違いは長時間装着出来るかがポイントになるのです。

ボディピアスを長時間着けっぱなしにできるのは何故?

ほとんどのボディピアスは金属アレルギー対応サージカルステンレス製素材で作られています。

サージカルステンレスは医療器具にも使用される体に優しい素材なので、錆びにも強く長時間使用していただけます。

※アレルギーが出る素材には個人差があり、決してアレルギーが出ないというわけではありませんのでご注意ください。

ボディピアスはネジ式のキャッチ(裏側の留め具)が多く、しっかり止められます。

また、ファッションピアスと違いの尖ったキャッチがなく引っかかりのないキャッチが選べるため、耳の裏側が痛くなりにくいという利点があります。


軟骨ピアスの部位と種類

軟骨ピアス部位名称

耳だけでもたくさんのピアスを開けられる部位が存在し、その部位に合ったボディピアスの形状もたくさんの種類があります。

下記では耳の主な部位(位置)・名称とオススメのボディピアスをご紹介致します。

イヤーロブ・・・最もメジャーな耳たぶのピアス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

まず、一番メジャーな部位は「イヤーロブ」いわゆる耳たぶの位置です。

ファッションピアスとしても有名な部位で、初めてピアスを開ける方からヘビーユーザーまで幅広い人気を誇る部位となっています。

この部位は色々なボディピアスの種類を着けられますが、その中でも一番スタンダードなのはシャフトの両側がボールキャッチになっている「ストレートバーベル」です。

次にご紹介するのは、「ラブレットスタッド」で、ストレートバーベルと違って、片側が平な形状なのが特徴のピアスです。

その他バーベルを円形にした「サーキュラーバーベル」や、バーベルをツイストさせた「スパイラルバーベル」、リング型の「キャプティブビーズリング」などがあります。

最近はへそピアスの定番アイテム「バナナバーベル」も耳たぶに着けてお洒落を楽しむ方も多いようです。




ヘリックス・・・開けたい軟骨ピアスNo.1!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳たぶ以外の部位はいわゆる軟骨ピアスの部位になり、その軟骨の中でも最も人気が高いのは「へリックス」です。(画像:上部のパヴェキャッチのところ)

耳上部の外耳輪に沿った軟骨部位で、他の軟骨部比べて比較的開けやすく、初めて軟骨に挑戦する方にもオススメです。

耳の上部に縦に開けたへリックスは、アンテナのように見えることから「アンテナへリックス(アンテナヘリ・アンテナ)」と呼ぶこともあります。

サージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック




アウターコンク・・・ジュエルを並べると華やか

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「アウターコンク」(耳上部(内側)の平らで薄い部分へのピアッシング)は、軟骨の中でも面積が広く、こちらも人気のある部位です。(画像:大きい方のフラワーモチーフのところ)

オススメの種類はストレートバーベル、ラブレッドスタッドで、複数開けて小さなジュエルを並べるのも人気があります。




インナーコンク・・・パールやリングピアスを着けるのが人気

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「コンク(インナーコンク)」(耳の穴付近の軟骨にするボディーピアス)は、ストレートバーベルや内径の大きいキャプティブビーズリングがよく使用されています。(画像:大き目パールのところ)




スナッグ・・・人と被らない位置!?

「スナッグ」(耳の中間部分の端から山折れに盛り上がっている部分)は、正面から見てピアスの入口と出口が どちらも見える様に山を貫通させるピアスです。

軟骨の中でも分厚いためトラブルが起きやすく、アフターケアには十分な注意が必要です。

オススメの種類はストレートバーベル、バナナバーベル。

トラガス・・・小さなジュエルが似合う

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

「トラガス」(耳の穴より前にある三角の軟骨の部分にするピアッシング)は、先ほども少しご紹介しましたが、男女問わずに人気のある部位です。(画像:顔に近いジュエルのついた三角の部分のところ)

特にこの部位ではラブレットスタッドが重宝されています。




インダストリアル・・・開けてみたい人気部位!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳の軟骨から軟骨、または軟骨から耳たぶなど、2箇所の穴を1つのボディピアスで通すことを「インダストリアル」といいます。(画像:上部の安全ピンモチーフのところ)

近年開けてみたいピアッシングスタイルとして上位の人気を誇っています。




ロック(ルーク)・・・CBRが似合う部位

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳上部の山折れになっている軟骨部にする部位を「ロック」といいます。(画像:シンプルなバナナバーベルのところ)

内径小さめのキャプティブビーズリング(CBR)やバナナバーベルのキャッチをカスタムしたものがオススメです。




ダイス・・・ハートのピアスで人気上昇!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス凛RIN SHIBUYA109店(@rin_shibuya109)がシェアした投稿

耳上部の付け根の部分(軟骨部)にする部位を「ダイス」といいます。(画像:耳の中心のハートピアスのところ)

キャプティブビーズリングやシームレスリングなど着脱が簡単なタイプがオススメです。




アンチトラガス・・・バナナバーベルやスパイラルがピッタリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


耳たぶの上側でトラガスの逆位置の軟骨部にする部位を「アンチトラガス」といいます。(画像:CBRのところ)

オススメはキャプティブビーズリングとバナナバーベルです。

オービタル・・・2つのホールを繋げる装着方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

耳たぶにあけた2つのピアスホールに、1つのリングを通すピアスの装着方法を「オービタル」といいます。(画像:薔薇のCBRのところ)

開ける時は一気に開けるよりも一か所ずつホールを完成させて、キャプティブビーズリングを通すのがオススメです。

軟骨ピアスの名前と部位まとめ

以上で耳の部位とオススメのボディピアスのご紹介でしたが、耳だけでも様々な種類とそれに合う部位が存在します。

少し前まではメンズライクでゴツゴツしたデザインが多かったと思いますが、最近はジュエリー要素の強いものや、ポップなデザインなど女性らしいものも増えてきました。

これからボディピアスを始めようと思われる方はまずは耳たぶの「イヤー・ロブ」か、軟骨の「へリックス」が沢山の種類が楽しめるのでオススメです。

ボディピアスは気軽に取り入れられるお洒落アイテムなので、自分らしいボディピアスのデザインを見つけて楽しんでくださいね!

\初めての方にオススメ!/
スタンダートなボディピアスはコチラ

ディピアス専門店凛RIN和風桜さくらバナー300画像

★凛RINでは定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!

インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

ラブレットの開け方
ニードル

【人気の口ピアス!】ラブレットを開ける!ピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

すっかりオシャレとして定着したボディピアス。最近では耳以外にも開けている人を多く見かけるようになりました。 人とかぶりたくない!個性を出し...

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識
ボディピアスの基礎知識

アンテナヘリックスの開け方・ピアッサーで開けられる?痛みや角度について!

軟骨ピアスの上級者コーデに欠かせないアンテナヘリックス! アンテナヘリックスはピアッサーで開けられるのか?開け方や痛みの情報や疑問...

瞼のピアス・アイリッドの基礎知識~開け方・痛み・注意点
ボディピアスの部位・位置

まぶたのボディピアス・アイリッドの基礎知識 ~ 開け方・痛み・付け方~

みなさんは【アイリッド】という名称を聞いたことはありますか? どうやって開けたの!?重くない?など気になることが多い部位ですよね。...

へそピアスを開けるおすすめ位置と種類まとめ
へそピアス

へそピアスを開けるおすすめ位置と種類まとめ

ボディピアスの中でもファッション性が高くて人気なのがへそピアス。 今回はそんなへそピアスの開け方や種類・オススメ素材の商品をご...

人気の記事

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ファーストピアスの外し方アイキャッチ
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021年

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021!十字架・棺桶・ジャックオランタンなどかわいいモチーフをご紹介★

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP