ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、ネット通なら全国メール便送料無料でお買い物をして頂けます♪
   

口ピアス・ラブレットとリップの開け方や位置・痛みについて

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

20150824-bodypiercing-mouth口ピアスラブレットリップピアスの開け方・位置・痛みアイキャッチ
芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。

開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け方などについてご紹介していきます!

口ピアスの部位は何種類あるの?

口ピアスの名称一覧

  • 下唇の中心…ラブレット
    ※低い位置はロウブレット表記もあり。
  • 唇の縁…リップ
  • 上唇片側…左側・マドンナ、 右側・モンロー
  • 人中(鼻下の溝)…メデューサ
  • 唇表面のサーフェイスピアッシング…
    縦はバーティカルリップ、横→ホリゾンタルリップ

このように口周辺のピアスにはたくさんの名前があり、ラブレットやリップが最も浸透している位置ではないでしょうか?

lippiercing-nameリップピアスの部位の名称

バンドマンの方がラブレット等に開けているのを見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?


口ピアスは自分で開けるのは難しい?

軟骨ほど硬くはないため、ピアッサーやニードルで貫通させること自体は難しくはありません。

ただし、自身で位置やバランスを確認ながらピアッシングするのは難しく、特に口を開けた時に歯に当たらない位置や角度などを調整するのはそれなりの技術が必要です。

理想の位置に開けることが出来なかったり、開けてみてから角度に失敗し歯茎に当たるストレスを感じることもあるようです。

口ピアスは口腔内に接しているため膿みやすいので、トラブルを防ぐためにも知識豊富な病院等でのピアッシングをオススメします!

口ピアスは安定するまでどのくらいかかる?

ピアスホールの安定は開ける方法などで個人差が出てきますが、おおよそ3ヶ月~半年くらいです。

粘膜の部位なので、まだ外すには早い時期にピアスを長時間外してしまうとあっという間に塞がってしうので注意が必要です。

直近で面接などの外さなくてはいけない予定がなく、ピアスが長期間つけっぱなしに出来る時期に開けましょう。

口ピアス・リップピアスの開け方

ピアッサーで口ピアスを開ける方法

唇専用のピアッサーは、チタンやサージカルステンレス製のファーストピアスがセットされているものが多く、手軽にピアッシングすることが可能です。

ピアッサーで開けるメリットは、なんといってもニードルで開ける時と違って準備が少なく済むこと♪

金属アレルギー等に強いとされる素材のファーストピアスがセットされていて、別途素材・サイズ・形状を調べて用意する手間がかからないのが魅力です。

ただし、自身で唇を引っ張りながら力を込めてスライダーを押し込む必要があるため、マーキングした場所からズレないように注意しなければなりません。

【用意するもの】
  • 唇用ピアッサー(決して耳用などは代用しないこと!)
  • マーキング用のペン
  • 清潔なコットンまたはティッシュ
  • タオル

【ピアッシングの手順】

手順 ポイント&注意点
1 手と開けたい部分を消毒します。 手は事前に清潔にしておきます。消毒用のアルコールシートや消毒液を浸したコットンだとふき取りやすいですよ。
2 開けたい位置に印をつけます。 特にラブレットはセンターからズレると後から気になるので、バランスを確認しておきましょう。
3 位置が決まったら口の内側と針先を希望の位置にあてがいます。 位置がブレないためにも裏面表面共にぴったりとつけておきましょう!裏面を着けてから針先が皮膚に当たるギリギリまでピアッサーを押しておくのがポイントです。
4 ピアッサーを深く握り、最後までバネを押し込み穴を開けます。 思いきって最後まで押し込んでください。軽く握っているとブレの原因にもなるのでピアッサーはしっかり握りましょう!
5 ファーストピアスとキャッチが装着されれば完成です! キャッチが奥まで装着されていない場合はしっかり装着しておきましょう。
pointピアッサーは針先が口の内側に来るようにセットしてください!外から刺してしまうとラブレットのディスク(平らな方)が外になってしまいます!
point机に肘をつくなどブレないための工夫をしましょう!
唇用ピアッサーはこちらをクリック
リップピアス唇用ピアッサーの通販|【ボディピアス 凛】公式
リップピアス唇用ピアッサーの通販|【ボディピアス 凛】公式
はじめての穴あけでも使える唇用ピアッサー!14Gの純チタン製で金属アレルギー対応素材でリップ・ラブレットが開けられます!…
リップピアス唇用ピアッサーの通販|【ボディピアス 凛】公式

下記の動画で唇用ピアッサーを使用したピアッシングの手順が解説されていますので、参考にしてみてください!

ニードルで口ピアスを開ける方法

口ピアスのピアッシングで準備する道具

 

【用意するもの】
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • マーキング用のペン
  • 消しゴム、またはコルク
  • タオル
  • 軟膏(チューブタイプがおすすめ)
  • ゴム手袋(あると便利)

ニードルで開けるメリットは、角度の調整がしやすいこと、好きなファーストピアスの形状を選べることです。

また、ピアッサーで開けるよりもニードルで開けるほうがホールの安定が早く、きれいなホールに仕上がるとされています。

ニードルの場合もピアッサーと同様角度に注意しながら開けるにはそれなりのテクニックや予備知識が必要になります。

★ボディピアス凛では指定管理医療機器認証を取得したピアスニードルを販売しております!

※全て滅菌済みまたは煮沸消毒を行うなどした清潔なものを使用して下さい。

※ピアッシングを行う前に手をよく洗い、ピアッシングする部位は清潔にしておきましょう。

【ニードルで開ける手順】

ラブレットをニードルで開ける手順

手順 ポイント&注意点
1 開けたい位置に印をつけます。 口を開けた時にピアスが歯に当たらない位置にすること。
2 ニードルの先を軟膏のチューブに入れ、内側と外側に軟膏を付けます。 先端から全体の三分の一程度まで入れます。
3 位置が決まったらニードルを刺します。 唇を歪んで引っ張ってしまうとニードルが希望とは違う位置に貫通する恐れがあるので注意。角度が斜めになるとラブレットのディスクが歯に斜めに当たって痛みを感じます。
4 貫通したら角度や深さが希望通りか確認します。 ラブレットは唇の中心からズレていると目立つので要注意。この間ニードルが歯茎などに刺さらないようにニードルの先に小さな消しゴムかカバーをつけましょう。
5 ニードルの先端(口内に出ている方)にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを口の外側に引き抜きます。 接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!ラブレットは口内から装着します!間違って口の外から内側へ装着しないよう注意しましょう!
6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをしめれば完成です! 唾液ですべってなかなか付けられない時は、ゴム手袋をつけて試してみてください。
pointラブレットは特にセンターから位置がズレると目立ちます。ニードルを刺していく途中も曲がっていないか位置が角度が大丈夫か外や内側から確認しましょう。
point口内へ向かって刺すので、先端が余計なところに刺さらないよう注意し、事前にニードルのキャップか小さく切った消しゴムを用意しておくとよいですよ。

ラブレットを病院・スタジオで開ける

ピアススタジオで開ける場合

ピアススタジオで開けるメリットは経験豊富なプロの方が角度や位置などの相談にも乗ってくれることと、選べるジュエリーの種類が多いことです。(スタジオによって異なります)

病院と違って麻酔はしませんが、今後複数個所開けたい方や角度を相談したい方は検討してみるといいでしょう。

お店によってや、選んだファーストピアスによって料金が変わりますので、HPなどで確認しておきましょう。

病院で開ける場合

皮膚科・美容外科など特殊な部位を開けてくれる病院なら、口ピアスに対応可能です。

病院なら衛生的な環境で、位置確認と麻酔をしてもらうことが出来ますので、ニードルの取り扱いが不安な方は利用をおすすめします。

施術の前にどのような位置に開けたいかのカウンセリングがありますので、イメージの写真などを持っていくとよいかもしれませんね。

代金にジュエリーや麻酔は含まれるのか・別途好きなファーストピアスを持ち込めるのかなどをHPや電話で確認しておきましょう。

口ピアス(ラブレット・リップ)のボディピアス

口ピアスのファーストピアス

唇に近い部位のファーストピアスは、口内の邪魔になりにくいラブレットスタッドをおすすめします。

口へのピアッシングは他の部位に比べ腫れやすいため、自分の唇の厚みよりも2mmほど余裕のある長さを選びましょう。

短いものを選んでしまうと腫れた際に皮膚を圧迫してしまい、痛みや炎症の原因となりますので「きついかな?」と思ったらサイズの適したボディピアスに付け替えましょう。

逆に長すぎるものは、歯に引っかかりやすく噛んでしまうことがあります!

※CBRやサーキュラーバーベルはホールが安定してから付け替えましょう。

スタンダートなボディピアスはコチラ

ラブレットスタッドとはどんなピアス?

ラブレットスタッドとはシャフトの片側がフラット(平ら)になっているボディピアスです。

口内の邪魔にならないようラブレットに着けることを想定して開発された形状といわれています。

また唾液でキャッチが緩んで外れやすい為、外れたキャッチを飲み込んでしまわないようにディスク面とシャフトが一体型になっています。

リップのセカンドピアス

ラブレットにはラブレットスタッドやCBRなどのリング、サーキュラーバーベルを通す人もいます。

リップならコーンキャッチにカスタマイズしたスパイラルバーベルを着けるのも人気があります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stone Heart Piercing(@stoneheartpiercing)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sachi the Queen(@sachikoxxs)がシェアした投稿

リング系のアイテムにはキャッチをはめ込んで止めるキャプティブビーズリングや、両側がネジ式になっていて着脱しやすいサーキュラーバーベル、シャフト部分がツイストしていて見た目にインパクトのあるスパイラルバーベルがあります。



ワンタッチセグメントリングの通販|ボディピアス 凛公式
ワンタッチセグメントリングの通販|ボディピアス 凛公式
人気の高いセグメントリングが、ワンタッチタイプで登場!シンプルで使いやすいから重宝出来るアイテムです!!
ワンタッチセグメントリングの通販|ボディピアス 凛公式

スパイラルバーベルには右巻き・左巻きについてはコチラ↓

キャッチを替えるのもオススメ!

口ピアス(ラブレットやリップピアス)のおすすめ素材

口ピアスなどには錆びや汚れに強い医療器具にも使われているサージカルステンレス製のボディピアスがおすすめです!

特に口ピアスは食べ物や飲み物の影響を受ける部位なので、体への負担が少ない安全な素材を選んで着用するようにしましょう。

樹脂製の透明ピアスは金属よりも傷がつきやすく、菌が繁殖しやすいので常時着けておくピアスとしてはおすすめできません。

よく学校やアルバイト先に口ピアスがバレないようにシャフトを短く切った透明ピアスを着けていたという体験談を耳にしますがオススメできません。

リップピアス・ラブレットのアフターケア

口ピアスの基本的なケアは口内と外側の両方を毎日清潔に保つこと!

口の中のケアは1日3回~4回うがい薬などでうがいをし、ラブレットは形状上食べかすなどが残りやすいので意識してゆすぎましょう。

顔の外側はメイクをする人はホール周りに指を引っかけないように注意して洗い、ピアスと皮膚の隙間に水気が残らないように優しく拭いてください。

炎症の兆候が見られた際、腫れや痛みを感じる際には耳のピアスと同様に「ホットソーク」を実践してみるのもオススメです。

リップピアス・ラブレットの違和感・痛み・腫れ・トラブル

口の中は細菌が多く、腫れなどのトラブルが起きやすい部位です。

ホールが安定するまでは、上でもお伝えしましたが、食事をとった後はすぐうがい薬などで洗い流したり、喫煙される方は、安定するまでは控える事をオススメします。

口ピアスだけでなく、トラブルを回避するために一番大切なのは、常に清潔を心がける事です。

腫れがひかない、痛みが続くなど少しでもおかしいな?と思うことがある場合は早めに病院に相談しましょう。

口ピアスを安定させるには?

開けたてのピアスの基本はケア以外の時に触らないこと!

気になって汚れた手で触ったり舌で動かす人がいますが、安定が遅くなったりホールを傷つける可能性が高くなってしまいます。

また、口の中で舌をもごもご動かしているのは意外と周囲はわかってしまいますし、あまりお行儀がよくはありませんので控えたほうがよいでしょう。

まとめ

口ピアスは、菌が多い口腔内へのピアッシングなので、耳などよりも化膿しやすくこまめな注意が必要です。

また開けてすぐや頻繁な着けはずしをすると塞がりやすい為、つけっぱなしの生活が可能かよく考えて開けましょう。

安定したら色んなボディピアスに付け替えることができるので、オシャレの幅が広がりますよ♪

ボディピアス凛のPVDワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 魔法が使えそうなハートエンジェルマジックステッキピアス
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 温度で色が変わるカラーチェンジバタフライボディピアス つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

シェアする

フォローする

関連記事

排除されにくいインダストリアルの位置の決め方
ピアスの位置と部位

【排除されにくい♪】インダストリアルピアスの位置の決め方

インダストリアルの人気が高まっている中、「どこに開けたらいいんだろう」「どんな耳にも合うインダストリアルないかな」と悩んでいる方多い...

タンウェブ(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

舌ピアス・タンウェブの開け方や痛み・付け方の基礎知識

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です! 「タン」とはついていますが舌の表側に開けるピアッシングでは無い特殊な開け...

耳に着けてもかわいいへそピアス特集
ピアスの位置と部位

へそピアス特集!耳に着けると可愛いネイブルピアス♪

店頭や通販サイトでかわいいへそピアスを見かけて「着けたいけど、私おへそは開けてないから着けられないな…」なんて思ったことはありません...

軟骨ピアス・アンチトラガスの基礎知識 ~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

アンチトラガスピアスの開け方や痛み・安定するまでの基礎知識

今回はまだ開けている人口の少ない軟骨ピアス【アンチトラガス】の開け方や痛みについてのご紹介です! アンチトラガスピアスとは? ア...

人気の記事

ピアッサー

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてのピアッシングは自分で開けてみたい!と思っている方も多いと思います。 ピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードル...

ファーストピアスの安定機関あいきゃcch
軟骨ピアス

ファーストピアスの安定【つけっぱなし期間はいつまで?最短は?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

20150824-bodypiercing-mouth口ピアスラブレットリップピアスの開け方・位置・痛みアイキャッチ
ピアスの位置と部位

口ピアス・ラブレットとリップの開け方や位置・痛みについて

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP