ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスの疑問!経験者がよく訊かれるあるある質問

ピアス経験者がよくされる質問まとめアイキャッチ
ピアスを一度も開けたことが無い方や特殊なボディピアスについて明るくない方から聞かれる質問集をつくってみました。

すべてボディピアス(軟骨用ピアス)を使用している前提の回答とします。

状況によって回答が違ってくる場合がありますので、「あるある!よく聞かれるかも」とラフにお楽しみいただけると幸いです。新しい情報があれば随時更新致します。

ボディピアスを開ける時のよく聞かれる質問

ボディピアスを開けるのは痛くないんですか?

ピアスを開けるのは痛いのか?

ピアスを開けようか悩んでいる方の不安要素に「痛み」の割合が大きい為、この質問が多くなるようです。

解答されている方の意見をまとめると「(神経が通っているので)ある程度痛みはあるが、耐えれないほどではない」という感想が多い気がします。

痛みの感じ方や軟骨部の形に個人差があり、開ける道具や開けた方の技術によって違いがあるため、これは回答に困る質問の一つかと思います。

痛みへの不安よりも「開けた後かわいいピアスがたくさん着けられる!楽しみ!」というわくわくが勝った方がたくさんピアスを開けているのかもしれませんね。

ボディピアスは自分で開けたんですか?病院ですか?

開けるか迷っている方が経験者の方に教授を仰ぐ質問の一つ。

セルフピアッシング、病院、ピアススタジオなどの選択肢がある中、メリットやデメリットがあるので、様々な方のご意見を参考にした方がいい題材ですね。

病院で軟骨ピアスを開ける方法などはコチラの記事でご紹介しています。

ボディピアスを開ける時冷やすと痛くないって本当?

耳たぶを氷で冷やしてから開けると痛みが軽減されるという、開けた経験が無い方や初心者ユーザーの中で広まっている噂。

病院で施術前に冷やすところもあるようですが、有料の麻酔をしない代わりの対応なのかもしれません。

軟骨部に開ける場合、皮膚が固くなり開けにくくなる可能性があるため冷やすことはおすすめしませんが、少しでも不安なことがある場合はお医者様にご相談するか麻酔をして頂ける病院を利用するのが良いと思います。

pointスタッフの一人が、耳たぶを病院で開ける際に麻酔をしてほしいとお願いしたら「可能だけど麻酔の注射針の方が痛いよ」と言われたそうです。

ピアッサーとニードルってどっちを使えばいいの?

近年凛がオリジナルニードルを販売開始したように、日本でも厚生労働省の認証を得たピアッシングニードルが販売されるようになりました。

どちらで開けるか迷っている方はこちらの記事をご覧いただき、どうして認証を得ているニードルを使った方がいいのかなども知って頂けたら幸いです。

管理医療機器認証番号取得済みピアッシングニードル

point日本国内で問題なく販売できるピアッシングニードルであれば、管理医療機器認証番号を取得している旨が表記されているはずです。購入前にそれらをチェックしてみてください。

なんでボディピアスを開けたの?

これは初手の初手といった質問ですが、ピアスを開けるファッションになじみが無い方から軟骨部位など耳の上の方や数を複数開けることに対して疑問を持たれた方もいるようです。

複数個開けることで初めてできるコーディネートもありますし、令和になったのでファッションの一部としてもっと認められてほしいなぁと思います。

ボディピアスは開けた後つけっぱなしにしないといけないって本当?

ピアスホールが安定するまでつけっぱなししないといけないという基礎を知らない方がとても多いようですね。

開けた直後は(仮)ピアスホールといった不安定な状態なので、必ず部位ごとに必要な期間つけっぱなしにしていなくてはなりません。

早期にピアスを外してしまって塞がりかけた方に、「しばらくつけっぱなしにしないといけなかったんだよ」とアドバイスをしてあげた経験のある方もいらっしゃいますよね。

普段のボディピアス生活でよく聞かれる質問

寝る時ボディピアスは全部外すんですか?

シンプルなボディピアスであれば全てつけっぱなしで寝ることができます。

ボディピアス(軟骨ピアス)はサージカルステンレスやチタン製のため固く一定の太さがあり、長時間身体に装着する前提で製造されています。

つるっとしたボールキャッチを除くと、デザイン等によってはタオルケットなどの寝具に引っかかりやすいため、それらは外して寝る方もいらっしゃいます。


同じくたくさんいただく「毎朝それ全部着けてるの?」なんて質問も解消されたかと思います。

ボディピアスをたくさん開けて邪魔にはならないんですか?

ボディピアスは基本的に「耳や口などの装着部位にあった長さや太さを選ぶこと=邪魔にならないサイズを着けること」が前提となっています。

ファッションピアスと違って細かくシャフト(バーベル)の長さが選べるので、問題なく生活できます。

もちろん開ける場所によっては眼鏡や衣類に引っかかることもありますし、口ピアスにアイスがついてた!なんてこともあるかもしれません。

美容室に行った時、美容師さんに髪の毛は引っかかりますか?と聞かれたスタッフもいます。

ピアスを着けたままイヤホンは使えるんですか?

トラガス等の部位はヘビーユーザー以外の方にも広まってきているので、開けたいけどイヤホンが使えなくなるかも?と疑問に思う方が多いようです。

ピアスホールが多いスタッフが使用しているイヤホンについてこちらの記事にまとめています。

職場はボディピアスを着けて行っても大丈夫なんですか?

職種によってはアクセサリーの着用に制限があるため、軟骨部にたくさん開けている方の職場の規則などが気になる方も多いようです。

アパレルやフリーランスで在宅勤務が出来る環境も増えてきているので、つけっぱなしで問題ない職種は多くなってきています。

特殊なボディピアスについてよく聞かれる質問

口ピアスなど耳よりも人口が少ない部位や特殊な開け方をしている方がされる質問集です。

ピアスを取ったら向こう側は見えるんですか?

向こう側が見える拡張ホールピアス

拡張ホールにアイレットを着けている人は見た目通り向こう側が見えますが、14Gなど珍しくないサイズでも聞かれることがあるようです。

スタッフが14Gのホールを全て外した状態で窓際など日差しの明るい場所に立つと、穴の向こう側から光が見えました。

拡張ピアスを外したまま過ごしたら小さくなるんですか?

ボディピアスはつけっぱなしにしているというお話の後に、ではずっと外したままだと小さくなるのか?という疑問が生まれるようですね。

かなり大きなゲージサイズだとほとんどの場合元通りにはならないでしょう。

口ピアスを外したら穴から水は出るんですか?

テレビやSNSで水を含んで口ピアスの穴から出している方を見かけた方からこのような質問をされことがあるはず。

開けている位置や穴の大きさによっては変わるので出ない方も多いです。

舌ピアスは滑舌が悪くならないの?

たくさんピアスが開いている舌

こんなに動かす部位(舌)にピアスが着いていて邪魔になったり滑舌に支障はないのかという疑問。

開け方によって滑舌に使用が出た方もいるようで、舌ピアスに関する疑問はコチラの記事にまとめています。


まとめ

ピアスを開けた経験が無い方にはボディピアスは未知の世界ですね。

SNSやネットには正しい情報と誤った噂が混在しているので、今から開けたい!と思っている方はお友達からのお話だけではなく、医療機関などの公的なところからも情報を得てくださいね。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

【口ピアスの穴から水は出るの?空港の金属探知機は音が鳴る?】ボディピアスのよくある質問を徹底究明!
ボディピアスの安定悩み疑問

口ピアスの穴から水は出る?ボディピアスのよくある噂や疑問を追跡!

ボディピアスユーザーがピアスホールを開けていない人から百万回聞かれたであろう”よくある質問”ってありますよね。 今回は噂・疑問とそ...

トラガスにピアスを着けたままイヤホンは使えるの?アイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けたままイヤホンは使える?

おしゃれな軟骨ピアスの定番の部位となった「トラガス」ですが、開けるか迷っている人の中には「イヤホンが使えなくなるのでは?」と疑問を抱えて...

ピアスを病院で開けた体験談!インナーコンクとアンテナヘリックスアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

病院でインナーコンクとアンテナヘリックスにピアスを開けた体験談

軟骨ピアスを病院で開けてもらいたいけど、どんな雰囲気か知ってから利用したいと考えている方のために! スタッフが形成外科でインナ...

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?アイキャッチ
ピアス全般の知識

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?

美容室へ行った際、美容師さんにピアスを外すように言われた経験はありませんか? 開けた時期によっては、できればピアスはつけっぱなしが...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい! そんな方におすすめのつけっぱなし...

舌ピアスセンタータンの開け方アイキャッチ
流行のピアスの部位

センタータンの開け方・位置や痛みなど舌ピアスの基礎知識

今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ センター...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが途中までしか入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! なぜピアス...

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はある?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。 痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という...

ニードル

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードルとピアッサーのどっちの方がいいのか迷ったことはありませんか? ニードル...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP