ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

口ピアスの穴から水は出る?ボディピアスのあるある質問を徹底追跡!

【口ピアスの穴から水は出るの?空港の金属探知機は音が鳴る?】ボディピアスのよくある質問を徹底究明!

ボディピアスユーザーがピアスホールを開けていない人から百万回聞かれたであろう”よくある質問”ってありますよね。
今回は疑問とその答えの一例をご紹介していきます。

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

口ピアスの穴から水が出るって本当?

口ピアスの穴から勢いよく水が出るって本当?
これは口ピアスを開けている人がもっともよく聞かれる質問ではないでしょうか?

結論から言いますと、この噂は本当です!水は出ます!しかし部位によっては水が出ない場合もあります。

口内から貫通するピアスの名称一覧

口内から外へ貫通している口ピアスにはリップ・ラブレット・マドンナ・モンロー・メデューサ等の部位があります。
唇の上部の部位やホールを唇のラインギリギリに開けている場合、チークと呼ばれる頬のピアスの部位付近だと、内側から水圧をかけにくい場所になります。

また、16Gなどのピアスホールのサイズが小さい人や体質によりホールが塞がりやすい人は、位置にかかわらず水圧をかけても勢いよく水は出にくい場合が多いと思われます。

結果、口ピアスを開けている人の中でも少し水分が染み出る人はいてもぴゅーっと勢いよく水が出る人は少数派のようです。

唇の下部でラブレットや位置が下の方に開いているリップに14G以上のピアスホールが開いている場合は水が出る可能性が高いのではないでしょうか。

こちらは以前話題になったDJやモデルとして活躍されている過酸化水素水さんがTwitterに投稿されたお口から水が出る動画です。

すごい勢いで出ていますね!
海外のYoutuberたちも口や頬のピアスホールから水が出るか試みた動画を投稿されていますが、全く出ないかちょろちょろっと出ただけのものが多いようです。

口ピアスにオススメのラブレットスタッドはこちらをクリック




ボディピアスを着けっぱなしだとサウナで火傷するって本当?

ボディピアスを着けっぱなしだとサウナで火傷するって本当?

ボディピアスを着けたままサウナに入って耳または触った指が火傷したという噂を聞いたことはありませんか?

ボディピアスはサージカルステンレスやチタンと呼ばれる金属製のため熱伝導が起きる為、つけっぱなしだとサウナ室に近い100℃程度まで上昇し高確率で火傷をしてしまいます。
ドライヤーの熱を同じ個所に当てすぎてボディピアスが熱くなってしまうのと同じですね。

火傷のリスクがある上、ファッションピアスだと変色・変形の恐れがあるため外したほうがよいでしょう。



ボディピアスは空港のセキュリティゲートで音が鳴るって本当?

ボディピアスは空港のゲートで音が鳴る?

こちらも疑問の声は耳にしますが「開けてからまだ飛行機に乗ったことが無いからわからない」等、結果は知らないという人が多いのではないでしょうか。

空港では飛行機に乗る前に空港で保安検査場というところで手続きをして、X線装置であるセキュリティゲートを通過する必要があります。

セキュリティゲートとは危険物の持ち込みを防ぐために一定の金属量を超えた時に反応する金属探知機ですが、稀にピアスの他にもスマートフォン・時計・鍵・ベルトのバックル等にも反応して鳴ることがあるそうです。

そのため、通常のボディピアス数個程度ならアラートは鳴らないよう設定いるそうですが、あまりにも多くの数を着けている場合やそのデザインによっては金属量が多く鳴ってしまうことがあるようです。

人気のK-POPアイドル・ジェジュンさんも、以前空港のゲートが鳴り色んなアクセサリーを外していって後の方でピアスが鳴っていたことに気づいた、なんてエピソードを話されていました。
過去にはとある海外の有名女優の娘さんが空港でニップルピアスがゲートで反応し、係員にシャツを脱ぐように指示され揉めた、なんて一幕もあったようです…。


ボディピアスを着けたままレントゲンを撮るとどうなる?

歯医者や病院のレントゲン撮影の際には服のボタン・小銭・ライター・下着の金具など貴金属類は写ってしまいますので、外しておく必要があります。
ほとんどの場合外してからの撮影になるため、レントゲンで撮影すると自分のボディピアスはどう映っているか見たことがある人は少ないのではないでしょうか?

こちらヴィジュアル系バンド・キズのきょうのすけさんのレントゲン写真は、インダスとリアルバーベルとCBRのリングのシルエットが綺麗に写っていますね。

こちらはYoutuberのへきほー【HC☆TC】さんのツイート、ノストリルとラブレットがはっきり写っています。





ピアスの穴から白い糸が出てきて引っ張ったら失明するって本当?

ピアスの穴から白い糸が出てきて引っ張ったら失明するって本当?

「ピアスの穴から白い糸が出てきて引っ張ったら失明した!」という都市伝説、昔流行しましたよね。

SNSでも噂の真相に辿り着かない証言や証拠となる画像等には行きつかないことがほとんどですが、とある耳鼻科の先生のお話だとなんとピアスホールから白い糸は出るそうなんです!

「上皮化(じょうひか)」といってピアスの穴を開けるとその周囲は傷を治そうと新しい皮膚を形成しようとします。

そしてホールにキツキツのファーストピアスをしていた場合、外す時にファーストピアスにその皮膚がくっついてびよーんと伸びて筒状で出てくることがあるそうです。
つまり、”剥がれて筒状に伸びた薄皮が白い糸のように見えることがある”ということのようです。

耳には顔面神経を司る神経が流れていますから当初本当に神経がでてしまった人がいたかもしれませんが、出てきた筒状の皮膚が糸のように見えたことから途中から噂と混ざってしまってしまったのかもしれませんね。



ボディピアスを開ける前に冷やすと痛くないって本当?

ピアッシング前は冷やすと痛くなくなるって本当?

初めてピアスを開けようか迷っている人の中にはピアッシング時の痛みを気にされる方も多いですよね。
痛みの感じ方には個人差があるためどうしても意見や情報が分かれてしまいますが、もし冷やすことで痛くなくなるのであれば是非試したいところですよね。

皮膚をを冷やすことで一時的に感覚が麻痺するので多少痛みを感じにくくなるかもしれませんが、冷やして皮膚が硬くなってしまうとニードルが貫通しにくくなったり綺麗なホールを開けられなくなる可能性が出てきます。

ピアッシング後しばらくすると少なからず脈打つような痛みが出ますが、冷やした皮膚の温度が戻ることで一気に血流が流れる為、後の痛みを増して感じてしまう可能性があります。

ピアッシングに慣れている方は、病院等では事前に冷やさないこと、ピアッサーの穴あけは元々出血量が少ないこと、冷やして抑えた痛みや出血は一時的なものであること等をご存知の場合が多いようです。

結論的にピアッシング前に痛みを抑える為に冷やす必要はありませんが、特に軟骨部等で開けた後に鈍痛がしたり患部が腫れた場合はタオルを巻いた保冷剤で冷やすものよいでしょう。

※軟骨部等をニードルで開ける際に出血量を抑えたいのであればピアッシング前に二ドールの内・外側に軟膏を塗りニードルと同ゲージのファーストピアスを使用することで防げます。

※冷やして一時的に抑えた出血も、その後温まることで血流が戻り出血する可能性があります。

舌ピアスを開けたらご飯が食べられなくなるって本当?

舌ピアスを開けるとご飯が食べられなくなるって本当?

ピアス初心者の方・ましてやまだ開けたことのない人からすれば舌ピアスなんて未知の世界!
開けた後のみなさんが食事中そうしているのか・邪魔ではないのか・味は問題なく感じるのか等…気になりますよね。

舌ピアスにはセンタータン・タンウェブ・タンエッジ・ホリゾンタルタンなどの部位が存在しますが、現在ホールが安定している方の多くは通常通りの食事をされています。

舌ピアスは開けた直後大きく腫れた人腫れなかった人に分かれるようですが、最初の数日は痛みで通常の食事が無理でゼリーやヨーグルトで過ごしたという人もいるようで、最初は食事には苦労するようです。

また、腫れが治まるとファーストピアスのシャフトが余ってくるので、タンエッジやいずれスプリットタンにする予定で舌の端の方に開けている人等が、口の中のものと一緒に噛んでしまったり、ボールキャッチが外れて飲み込みそうになったというエピソードもよく耳にします。

通常の食事自体は個人差もありますが三日~一週間程度で出来る様になるようです。

センタータン・タンウェブにオススメのボディピアスはこちらをクリック





スクランパーは食事の時邪魔になる?

スクランパーに牙のように見える長めのコーンキャッチを着けるスタイルは最近人気上昇中のスタイル!

こちらは歯茎の外側の部位ですが、やはりキャッチが長いと口を大きく開けてかぶりつくような食事はしにくいようですね。

スクランパーにオススメのボディピアスはこちらをクリック




まとめ

噂と真実が入り混じったものが多かったようですがいかがでしたか?

痛みや開ける前の恐怖心にからでた疑問や未経験のことについて正解が確認できないまま噂になっているものが多かったですね。
ピアッシング経験者の方のご意見はとてもありがたく役に立つことが多いので、慣れている方に出会ったら色々聞いてみるのも楽しいかもしれませんね。

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 コーンキャッチ軟骨ピアス画像 ケミカルカラー蛍光イエローコーンキャッチ軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

口内ピアス・アンチスクランパーの基礎知識~痛み・開け方~
ボディピアスの基礎知識

アンチスクランパーの基礎知識~開け方・痛み・ケアの方法は?~【口内ピアス】

耳以外の部位でもボディピアスを楽しんでいる方が増えてきましたよね! 今回はそんな耳以外のボディピアスの部位の中でも、少し珍しい口ピ...

ホリゾンタルタン(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

舌ピアス・ホリゾンタルタンの基礎知識~開け方・痛み・滑舌について

今回は舌ピアスの一種である【ホリゾンタルタン】のご紹介です! ポピュラーになりつつある舌ピアスですが聞きなれない【ホリゾンタル】と...

ピアスホールを閉じた後は?
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールを閉じた後は跡は残るの?開け直しは可能?閉じたくない場合は?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを開け、中には複数ののピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職...

ボディピアスのゲージって?サイズの選び方アイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

ボディピアスのゲージとは?サイズや内径・キャッチの選び方のポイント

今回ははじめてボディピアスデビューする時にこれだけ知っておけばOK!という基本的なサイズについてご紹介していきます! ....

人気の記事

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識
ボディピアスの基礎知識

アンテナヘリックスの開け方・ピアッサーで開けられる?痛みや角度について!

軟骨ピアスの上級者コーデに欠かせないアンテナヘリックス! アンテナヘリックスはピアッサーで開けられるのか?開け方や痛みの情報や疑問...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

スクランパーはバレない?
ボディピアスの悩み・疑問

牙ピアス・スクランパーは学校ではバレない?歯医者さんへ付けていける?

牙風ピアスで一気に人気が急上昇したスクランパー!開けたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 「でも学校へピアスはつけていけ...

軟骨ピアスの名前と部位アイキャッチ
ボディピアスの部位・位置

軟骨ピアスの部位~耳のピアスの名前と基礎知識~

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。 今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛のどうぶつピアス特集

可愛いどうぶつピアス特集!ウサギにクマなどかわいいモチーフや、かっこいいトカゲやヘビモチーフまで勢ぞろい★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP