ボールグラッパーとは?ボディピアスのネジキャッチを着ける使い方
みなさんはボールグラッパーと呼ばれるツールをご存じでしょうか?
ボディピアスを着けはじめて高確率でぶつかる特定の位置のキャッチが着けにくい問題を解決するため、ネジキャッチの着け外しで困っている時のストレス軽減になるアイテムをご紹介していきます!
ボールグラッパーってどんな道具?
「ボールグラッパー」はピックアップツールやボールキャッチャーなど様々な名称で呼ばれています。
本来手芸用のビーズやルース(トップジュエル)など小さなパーツを掴むために作られたピンセットのような道具です。
ネジキャッチを着けるのがうまくいかない理由って?
主にネジ穴とシャフトをまっすぐ合わせられない(斜めに回している)、ネイルの長さ、ホールの位置によって指がうまく届かないなどの理由があげられます。
ネジ式キャッチはゲージに応じてネジ山・穴の大きさが変わるため16Gや18Gの凸凹は結構小さいので、ボールがすべっててこずる人もいるでしょう。
一言で言ってしまうとキャッチの着け外しは「練習と慣れ」を習得していただく必要がありますが、位置とピアスの形状によって着けにくい部位は発生します。
ボディピアスで一番キャッチを着けにくい部位一位はトラガス
【アンケート】この中でみなさんがボディピアスのキャッチを着けにくいと感じる部位はどこですか?🤔
👂部位によってはホールを開けていらっしゃる方自体が少ないため分母が違ってきますが💦#ボディピアス #凛 #アンケート#ピアス好きと繋がりたい
ポチポチしてください~🙏— 凛 ボディピアス専門店🎑🍇🌰 (@rin_bodypierce) September 13, 2022
以前凛のInstagramやTwitterで耳のピアスの中で一番キャッチを着けるのに苦労する部位をお聞きした結果、一位がトラガスでした。
トラガスにはイヤホンやケアの邪魔になりにくいラブレットスタッドという種類を着けるのが人気です!
しかし、ラブレットスタッドは耳の穴側からシャフトを入れる必要があり小さいキャッチを用いることが多い為、ネイルの長い方や初心者の方は着けにくく感じるようです。
※凛の立爪ラブレットは他店の製品よりもキャッチのネジ山が長く、比較的着けやすく設計しています!
次にロックなど複雑な角度のバナナバーベルに苦戦する方が多いようですね。
ボールグラッパーはボディピアスのキャッチを着ける時便利!
この投稿をInstagramで見る
ボールグラッパーはボディピアスのネジ式キャッチを掴んだり、ネジ山にあてがう時に便利です!
狭い場所やネジ穴がずれて回す動作がうまくいかない時はイライラしてしまいがちなので、積極的に時短アイテムは取り入れましょう♪
ボールグラッパーでボディピアスのキャッチを着ける方法
ラブレットスタッドなど後ろから挿し込むタイプもコチラの方法です↑
- ①ピアスのシャフトを後ろから通します。
- ②ピアスが動かないように後ろから固定します。
- ③シャフトとピアスの凸凹を真っすぐに合わせて回します。
- ④ボールグラッパーをはずし指で最後までキャッチを閉めて完了♪
ペンチでボールグラッパーの代用はできる?
ボールグラッパーはふんわり掴んで支える用途で作られていて一度掴んだらキャッチを回している最中に落とす心配がありません。
その代わりにペンチのようにネジの最後をきつくしめる動作まではできません。
指でやりにくい作業はボールグラッパーとペンチの両方をうまく使って補いましょう!
ボールグラッパーがうまく使えない!使う時のコツは?
まず、うつむいて姿勢が悪い状態になっていませんか?
姿勢を正して鏡を見ながらトライしてくださいね。
ボールグラッパーが使えるキャッチのサイズは何ミリ?【3mmは?】
ボルグラッパーのキャッチする針金のような部分は角度がゆるい物としっかり曲がっている製品など様々です。
ゆるい作りの製品だと3mmなどの小さいキャッチは隙間が生じてしまうため固定できず、取り付ける作業の途中で動いてしまう可能性があります。
ボールグラッパーの中心にネジ穴をセットしよう!【ポイント1】
ネジキャッチの穴側がキャッチャーの中心に来るように掴んでおくのがポイント!
机に置いたボールは転がりやすく、はさんだ後でネジ山の位置を移動させるのは難しい為最初に中央に配置しておくのがおすすめ♪
画像のようにシャフトに軽く乗せておくとスムーズ掴むことが出来ます。
ネジ山とキャッチの穴を合わせてボールキャッチャーごと回す【ポイント2】
この投稿をInstagramで見る
ボールをしっかりつかめたらシャフトの角度と真っすぐになるようにキャッチを合わせて回します。
ネジが一周半以上回せたらボールグラッパーを離して、指で最後までキャッチを回して完了です♪
ネジ式キャッチを回す方向がわからなくなったら?
ネジキャッチはほとんど右回りに閉まるので、回し方の方向がわからなくなった時は「脇にペットボトルを挟んだ時閉める方向」と思い出してください♪
3mmのボールキャッチを着けにくく感じたら?コツはある?
3mmボールに対応しているタイプでも4~5mmと比べ、掴んでいる部分に隙間が生じる場合があります。
出来るだけボールグラッパー本体側が下にならないように、先端側が下向きになるよう角度を調整しながら試してみてください。
ロックのバナナバーベルのキャッチがどうしても着けらない!
ロックの部位は人により開ける位置・深さがかなり違うので、もし6mmのシャフトが着けにくい場合は8mmに変更するなど工夫が必要かもしれません。
こちらの薔薇のバナナバーベルはキャッチが立体的で着けやすいので試してみてください。
ボールグラッパー比較!一番おすすめで使いやすいのはどれ?
3つの形状の違うボールグラッパーを「サイズ、重さ、スライダーの引きやすさ、キャッチ部分の形状」で比較してみました!
実際にスタッフが使ってみた結果、Cの一番コンパクトなタイプが軽くて掌に収まるので回している間にブレず、先端の金具がしっかりキャッチを掴んでくれました♪
AとBも問題なく使えましたが「重たさ・スライダーの硬さ・キャッチを掴んだ時に金具の角度がゆるさ」が気になったことが理由です。
ボールから金具が飛び出ていると、ネジを回す時に皮膚にガリガリ当たって痛みを感じたり、3mmボールには対応できないと判断しました。
ボディピアス凛が現在扱っているCのボールグラッパーは先端がしっかり曲がっており3mmボールにも対応しております♪
ボールグラッパーを売っている場所はどこ?通販で買える?
ボールグラッパーはボディピアス専門店などの実店舗か通販サイトで購入することが出来ます。
人気商品の為売切れている可能性がありますので、確実に入手したい時はお店に在庫があるか電話で確認してみましょう!
まとめ
最初の方で記載しましたが、ボディピアスのネジキャッチやシャフトの着け外しは一定の練習と慣れが必要です!
苦手なことがある場合は早めに便利ツールを取り入れた方がストレスなく過ごせますので、是非お試しください♪