ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

ボディピアスの安定期間目安一覧

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。
以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その振り返りもかねて耳以外の部位の安定期間についてもお話していきます。

※ピアスホールが安定する期間は個人差が出る為あくまで目安です!状態によってはそれ以上の時間を要する場合もあることを念頭にご覧くださいませ。

セカンドピアスとは?

セカンドピアスとは、ピアスホールを開けて最初に付けるファーストピアスが次のステップに入ったら付けられるピアスのことです。

ファーストピアスには開けたばかりでデリケートな状態のピアスホールが塞がらないようにする役割、セカンドピアスにはさらにそのピアスホールをしっかり育てて完成に導く役割を持っています。

ピアッサーにセットされているようなファーストピアスは、条件がクリアすればセカンドピアスに替えた方がよいでしょう。
ニードルで体の部位に開けたファーストピアスはそのまま長期間着けっぱなしにできるタイプが多いため、その場合はセカンドピアスに替えない人も居ます。

ファーストピアスをつけっぱなしにするのは何故?

開けた時期別にピアスをはずすしたピアスホール

ファーストピアスをつけっぱなしにするのはホール内にしっかり皮膚を作り育てることが目的!

開けたてのピアスホールは体が傷口と判断し、組織を治癒し塞ごうとしますので、すぐに外してしまうとくっついて穴が閉じてしまいます。
ピアスを外した数時間後に、ピアスホールが小さくなっていて入らなくなった!なんて体験談をよく耳にしますよね。

不用意なファーストピアスの着け外しは、安静にしなくてはいけない期間がどんどん延びてしまう原因になるので、多くの人が体験した失敗を繰り返さないためにも控えましょう。

★ファーストピアスにオススメ・サージカルステンレス製の軟骨ピアスはコチラ!



セカンドピアスもつけっぱなしがいい?

セカンドピアスに替えられたからといっていきなりピアスホールが完成したわけではありません。

後程詳しく説明しますが、セカンドピアスもさらに一定期間つけっぱなしにしておく方が安定しやすいです。

しっかり皮が完成するまで出来るだけ着け外しは控え、暫くつけっぱなしにできるピアスを選んでいきましょう。

セカンドピアスの太さや長さの選び方は?

セカンドピアスのゲージ・内径とは?

ご自分でファーストピアスやピアッサーを選んだみなさんはご存知かと思いますが、ゲージとは耳の穴に通す軸の太さ、内径とは軸の長さのことです。

ファーストピアスなら余裕をもって皮膚の厚み+2mm程度の長さが良いとされています。

ピアッサーで開けた人は、セットされていたものと同じゲージ(太さ)・内径(シャフトの長さ)を選ぶと良いですよ。

point耳たぶ用ピアッサーなら、18Gか16Gで内径が8mm、軟骨用ピアッサーなら14Gで長さが8mmが一般的です。

セカンドピアスはファーストピアスとサイズや形状を変えてもいい?

セカンドピアス期間も完成するまでの途中段階なので、基本的にはシンプルな形状を選びます。

腫れやトラブルが無くシャフトの長さが余っているなら、内径を1サイズ小さいタイプに変更しても良いでしょう。

注意点は、セカンドピアスのゲージ(太さ)を細いものに下げてしまうと、安定しずらくなったりピアスホール自体が小さくなってしまいますのでゲージは開けた時のサイズをキープしましょう!

セカンドピアスにはボディピアスがオススメ!

セカンドピアスをボディピアスにするメリット

★つけっぱなしにできるデザインが多い
★金属アレルギー対応の素材が多い
★自分に合ったサイズや形状を選べる
★衛生的でお手入れが簡単
★可愛いいデザインや種類が多い

セカンドピアスもしばらくつけっぱなしにした方が安定しやすいため、邪魔になりにくい形状がオススメです。

ボディピアスならキャッチがネジ式で簡単に外れない構造になっているので、無くす心配も少なく寝ている間の引っかかりを軽減できます♪

また、セカンドピアスの期間もサージカルステンレス製やチタン製が選んでおけば、金属アレルギーなどの心配を軽減つつ、錆びにくいためつけっぱなしでお風呂にも入れます。

ボディピアス専門店ならばゲージ・内径・形状など自分に合ったものを細かく選べますので、わからない人はお店のスタッフさんに相談してみましょう。

ピアスホールの安定ってどんな状態?

次に、どのような状態・期間であればセカンドピアスに付け替え出来るのか見ていきましょう。

ピアスホールが安定するまでの二つの期間

開けてすぐのピアスホールが完成するまでには第一治癒・第二治癒と呼ばれる期間があります。

簡単に説明するとこんな感じです。

  • 第一治癒期間・・・ピアスホール(傷口)の腫れが引き浸出液(汁)や血液も出ず、ホール内側に薄皮が出来てくる期間
  • 第二治癒期間・・・ピアスホール内の薄皮が硬い耳表面と同じような皮膚に近づき完成していく期間

この2つの期間を順調に過ごせば、晴れてピアスホールとして完成したと言えるのです。

☆治癒期間・安定について詳しくはこちらの記事をご覧ください

ピアスが安定するとはどういう状態?

ピアスホールがどういう状態になったら安定したのか判断しにくいですよね。

だんだん下記のような状態になってくれば問題なくピアスホールが形成されています。

安定したポイント

★腫れ・汁(浸出液)が出る、化膿などのトラブルが一ヵ月程度無い
★ホールの入り口が斜めになり窪んでいる
★ピアスが引っ掛かりなく動かせる(ピアスホールとシャフトの間に隙間が出来る)
★周囲を触っても痛くない

見た目が問題なさそうでも、着けている状態で違和感を感じたり周囲に腫れや痛みがある場合は”まだ安定してないよ”のサインです。

第一治癒期間が終わったらファーストピアスは外していい?

安定する前ピアスの着脱はNG!

結論から言うと、この時点でピアスを外したままにするのはオススメ出来ません。

例えば耳たぶの場合第一治癒期間は4週間~6週間程度といわれていますが、4週間経った途端に”誰でもファーストピアスを外していい”、ということではありません。

ホール内部に出来た薄皮はとてもデリケート!このタイミングで外してしまうと塞がろうとしたり、シャフトの先等で薄皮を傷つける可能性が高いです。

調子が良く早く安定してきたのかも?と思っていたホールが、実は表面から大丈夫そうに見えてもホール内部は全然安定していなくて、早めに外してみた途端調子が悪くなってしまった!なんてことも…。

まとめるとこんな感じです。
  • 第一治癒期間・・・やっとホール内に薄皮が出来たところ、ファーストピアスを外すには早いです!
    これから数か月トラブルなく第二治癒期間を過ごせるかが綺麗なピアスホールになるかの分かれ目。
  • 第二治癒期間・・・薄皮が硬い皮膚になる期間、まだファーストピアスは着けっぱなしがオススメ。
    この辺りからセカンドピアスに替えてもOKな人が出てきますが長時間外すと塞がる可能性アリ!

ピアスを替えるとしても油断せず長時間外すことは避け、セカンドピアスも暫くは着けっぱなしにできるタイプが無難です。

ピアスを外していい目安と判断する方法は?

完成して入り口が窪んでいるピアスホール

ホールが完成しているかのわかりやすい目安は、ホールの入り口が窪んでいるかです!

耳たぶの場合、暫くの間分泌物が出ておらず触っても痛くなくなってきた人は、順調に皮膚が形成されているので6~8週間あたりから汚れや垢が出る様になります。

洗浄の際にピアスを少し動かしてみて、問題なく動かせるようになってきたら慎重にピアスを外し、少しの時間外したままにしてみましょう。
暫くしてから問題なくピアスを差し込めたら、ホールは問題なく完成に近づいています。※2ヵ月半~3ヵ月は待ってから行うことをオススメします。

完成して外しっぱなしにして過ごせるようになるのはまだ先ですので、寝る時は必ずピアスを着けて寝るようにして、慣れていきましょう。

ファーストピアスが固くて取れないという人はこちらの記事も参考にしてみてください。

ピアスホールを安定させるコツ

”早くファーストピアスを外してかわいいセカンドピアスに付け替えたい!”気持ちはわかりますが、ここで焦ってはいけません。

下記の基本的なことを守りながら、出来るだけトラブルを起こさないように安静にましょう。

  1. 毎日ピアスホールを清潔に保つ
  2. ケアの時以外極力触らない
    (手には雑菌がいっぱいです!)
  3. ピアスの着け外しをしない
  4. 不要な消毒をしない
  5. 引っ掛けないよう注意する
    (眼鏡、マスク、衣類、寝具等)
  6. 海・プール・温泉・サウナ・スノーボードなどを控える
pointピアスホールの周囲に血液や分泌物の塊が付いていた時無理やりはがす必要はありません。シャワーなどで清潔にして自然に剥がれるのを待ちましょう。
pointピアスの付け外しについては、素材やサイズが合っていない・トラブル時医師の指示が合った場合はその限りではありません。

point万が一ピアスを交換する必要があった場合、患部を清潔にしてピアスのポスト(シャフト)部分に軟膏を塗ってホールに対してシャフトが斜めにならないように挿してみてください。滑りがよくなり引っ掛かりを軽減してくれます。

下記の記事でアフターケアやファーストピアスに最適な素材などについて紹介していますので合わせてご覧ください。


ピアスホールの安定期間目安一覧表

ピアスホールの安定期間の目安は下記の条件で変わってきます。

  1. 体質(傷の治る早さ、出血しやすいか、微量でもアレルギーの有無)
  2. ピアスホールを開けた方法(状況・体調・ニードルかピアッサーかなど)
  3. ホールが斜めになっていないか(斜めになったり部位が分厚い場合はホールの距離が長くなる)
  4. 間違った方法のケアを続けていなかったか
  5. トラブルを起こしていないか(引っ掛ける、寝る時下側にして圧迫する)
  6. ファーストピアスを着脱せず着けっぱなしにしていたか

同じ部位に開けた場合も一か月で完成した人・半年かかった人など結果は様々ですので、あくまで目安程度にご覧ください。

耳たぶ・軟骨ピアスの安定期間目安

耳たぶ・軟骨の安定期間目安

それでは、各部位ごとの第二治癒期間のおおよその目安をご紹介致します。

部位 第二治癒期間
イヤーロブ
(耳たぶ)
 約3~6ヵ月
ヘリックス
(アンテナ)
約半年~1年半
(長くて2年)
インナーコンク 約1年
アウターコンク 約1~2年
トラガス 約半年~1年
アンチトラガス 約1~2年
ダイス 約1~2年
ローク(ロック)  約1~2年
スナッグピアス 約1~2年
インダストリアル 約1~2年

軟骨部のピアスホールは皮膚の下の軟骨も塞がろうとするので、耳たぶ等いくらべて完成したといえるまでに時間が必要です。

耳たぶの第一治癒期間が終わるまでおおよそ4~6週間かかると言われ、早い人では一か月程度でトラブルもなく大体のホールが形成されることがあります。

しかし同じ耳たぶでも三ヵ月以上ファーストピアスの着けっぱなしを守ったのに一日外した途端塞がりかけたという人もいます。

第二治癒期間はいわば未完成の【(仮)ピアスホール】といったところですので、油断せず個々の部位の様子をみましょう。


耳以外の部位の安定期間一覧

へそピアスなど耳以外の部位の安定期間目安

次は耳以外の部位の安定期間の目安をご紹介致します。

部位 第二治癒期間
へそピアス 約12ヶ月
ノストリル
(小鼻)
約3~6ヶ月
セプタム
(鼻中隔)
約6ヶ月
センタータン
タンリム他
(舌ピアス)
 約3~6ヶ月
リップピアス
マドンナ他
(口ピアス)
 約3~6ヶ月
スクランパー
(口内粘膜
牙ピアス)
約3~6ヶ月
ラブレット
(唇の下側)
約3~6ヶ月
アイブロウ
アンチアイブロウ
(眉ピアス)
 約12ヶ月
ビンディ
(額のピアス)
 約12ヶ月
ブリッジ
(眉間のピアス)
約12ヶ月
ネイプ
(首の後ろ)
約12ヶ月
マディソン
(首から胸周辺)
 約12ヶ月
クリベッチ
スターナム
(胸の中心)
 約12ヶ月
ハンドウェブ
(手の指周辺)
 約12ヶ月
スパイナル
(腰の周辺)
約12ヶ月

唇・舌・スクランパーなどの部位は未完成の期間に歯科など通院する場合外すよう指示される可能性が高く、特にスクランパーは治療の際邪魔になる可能性が高いので注意してくださいね。

また、安定していない期間内のプールや海・温泉の利用は雑菌の感染を避ける為に控えたほうが良いでしょう。

つまり夏にへそピアスを開けて海やプールに行きたい!という人は、逆算して最低でも半年以上前にピアッシングをしてホールを安定させておく必要があるのです。

サージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック




サーフェイスピアッシングの場合

サーフェイスピアッシングという肉や軟骨の反対側に貫通せず、表皮をすくうように針を通す開け方があります。

サーフェイスピアッシングで開ける部位は耳たぶなどと違って数か月という短い期間楽しむピアッシングになり、「いずれは外すピアス」になります。

そのため人により身体の拒絶が激しく出る人・出ずに長く楽しめる人、マイクロダーマル選ぶかなどでも結果が分かれるようです。

首のピアス・ヴァンパイアなどは二週間で排除傾向がみられ完成することなく外した人、半年以上に渡り問題なく楽しめた人など様々なようです。


可愛いセカンドピアスにオススメは?

早めにセカンドピアスに付け替えが可能になった人も、大事をとってセカンドピアスの金属アレルギーに強い素材を選ぶことをオススメします!

さらに、暫くの間は重すぎたり引っ掛けやすいモチーフのデザインで安価のファッションピアスは避けたほうがよいでしょう。

調子がよく問題がないと判断して付け替えたのに、セカンドピアスにした途端調子が悪くなってしまったら勿体ないですよね。
油断せず十分な期間を待ってから付け替える様に、耳の様子を見てくださいね。




ファーストピアスがボディピアスの場合は同ゲージのキャッチに付け替えも可能です。
まだ心配な人やあまり目立たないように過ごしたい人は小さめのキャッチの付け替えだけ楽しむのもオススメです♪



金属アレルギーの心配が無い人や長い期間トラブルが起きていなければ合金がモチーフに使われているボディピアスに替えていけますよ♪

セカンドピアスまとめ

・ファーストピアスを外せるのはトラブルなく第二治癒期間に入れた場合(個人差有り)
・基本のアフターケアは忘れない
・セカンドピアスもつけっぱなしにできる素材もチタンやサージカルステンレス製のボディピアスがオススメ

かなり個人差や条件によって目安の判断がわかれる結果となりました。

繰り返しますが安定期間はあくまで目安なので、綺麗なホールを完成させたい!トラブルを少なく過ごしたい!という人は焦らず・安静にピアスホールを形成していきましょう。

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ケースのイメージ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの収納ケース!真似したい入れ方と正しい保管方法

ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリー...

イメージ画像
ボディピアスの開け方知識

軟骨ピアスやファーストピアスを隠す方法とは?バイトや学校でバレない方法

歯医者でのレントゲン撮影、お悔やみの席、面接や学校、アルバイトなど日常生活においてピアスを外さなければならないシーンは意外とあるんです!...

セカンドピアス外し方イメージ
ピアス全般の知識

セカンドピアスはつけっぱなしにするべき?ピアスホールを安定させるコツ!

ファーストピアスをはずして念願のセカンドピアスに付け替えが出来る時って嬉しいですよね♪ しかしそのファーストピアスは本当に安定して...

軟骨ピアス・スナッグの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

スナッグピアスの開け方・腫れや痛み・ファーストピアスの基礎知識

スナッグは軟骨ピアスの中でも安定しにくいためマイナーなイメージがもたれています。 今回はスナッグの開け方・腫れ・痛み・軟骨ピアスの...

人気の記事

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
軟骨ピアス

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ボディピアスの開け方知識

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?今すぐホールを隠す方法!

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明ピアスは種類によ...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP