ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ピアスを開けるか迷っている人の悩みとは?痛みは?痕は残る?

ボディピアスを開けるか迷っている人の悩みって?アイキャッチ

まだピアスデビューしていない人にとってはピアスを開けるってもの凄く勇気のいることですよね。
今日はピアスを開けたいけどまだ開けていない人の迷っている理由などを中心にご紹介していきたいと思います。

みんなはどんなことでピアスを開けるか迷ってる?

以前「何歳でピアスを開けましたか?」という内容の記事でもお話しましたが、ピアスを開けた年齢は高校性~大学生の頃といった回答が多くみられました。

年齢以外にも皆さんが迷う理由にはこんなことがあるようです。

ピアスを開ける時の痛みが心配

ピアスを開ける時の痛みが心配
ピアッシング未経験の人がまず気になるのは「痛み」!

注射針が苦手という人は、ニードルや18~20Gの細いピアッサーでもやっぱり刺すという行為は怖く感じますよね。

痛みの度合いだけは感じ方が違ってくるので一概にどのくらいとは言えませんので、ほんの少しでも痛いのが嫌だ!という場合はなかなかチャレンジすることは難しいかもしれませんね。

ピアスホールがたくさん開いている人が決して痛みを感じていないわけではありませんが、”痛いのが怖い”という理由で開けられないのであれば、今はまだあなたに”ピアスが絶対必要なモノ”ではないのかもしれません。


ピアスを自分で開けるのが怖い・決心がつかない

ピアスを自分で開ける決心がつかない

少なからず痛みがあることがわかっているピアッシングは、初めてとなるとなかなか勇気が必要ですし、他にもピアッサーを押し込んだり、ニードルを刺す瞬間のドキドキはみなさんが体験する壁ですよね。

ピアスをいつ開けるかは自由なので期日や予定を決めないといつまでも開けないままになってしまいます。

14Gのピアッサーとニードル

ずいぶん前に購入しておいたピアッサーを買ったまままだ開封できずにいたり、初めて16~14Gのニードルを生で見て思ったよりも針先が太くて驚いた人も多いのではないでしょうか?

自分で開ける決心がつかなかった人の中には、病院等の医療機関で開ける方も多くいらっしゃいます。
※ピアッシングは医療行為とされているため、医療機関を利用するか自己責任の上ご自身で行ってください。

職場やアルバイト先学校の規則でピアスを着けられない

会社や仕事等の規則や事情

これも最も多い理由の一つで、在学中でや仕事の職種によってピアスの着用が禁止されている場合はピアスを諦めているそうです。

在学中や就職活動中でこの先ピアスをつけっぱなしにしてよい生活が確約されておらず、開けられない状況の人もいるようですね。

ファーストピアスは一定期間つけっぱなしにする必要があるので、生活が落ち着いていない人はあせって開けないほうが無難でしょう。

ちなみに「ボディピアスをつけっぱなしOKの職場」をX(旧Twitter)のアンケートで募集した結果がこちらです。

ピアスの穴の痕が残らないか心配

ピアスホールの痕が残らないか心配
極端な説明をすると、ピアスホールは傷と同じ作り方をするので、開けてすぐならほとんど目立たない程度で閉じ、大きめのサイズで長い期間開けていた場合ははっきり痕が残ります。

ピアスホールの痕は残る?

上の図のように、上記画像の中腹に開けてすぐに塞ぎ現在は完全に閉じているホール痕がありますが、小さくとも近くで見ると痕は見えます。
また、完成したホールは穴の入り口がくぼむため、18~20Gのファッションピアス用のホールだったとしても穴が開いていることは見れば気づきます。

外している時間が長い人や髪で隠くせない人は穴が気になってしまう可能性が高いですし、開けてから開ける前の状態には戻せませんので、熟考の上ピアッシングしましょう。

皮膚が弱くトラブルや金属アレルギーを起こさないか気になる

皮膚のトラブルが起きないか心配

ファッションピアスには皮膚に触れるとかぶれや金属アレルギーを引き起こす素材が使われているものも存在します。

一度金属アレルギーになってしまうと完治することは難しく、ホールは諦めて塞いだ方がい場合もありますのでかなり気を付けたいところです。

もともと金属アレルギーの恐れがある人・消毒液などに肌が弱い人・出血が多い人などはピアッシング前に一度医師に相談するのもよいでしょう。


ピアスを開けるかの悩みを解決するには?

開けてしまった穴は開ける前の状態に戻すことはできません。

自分の状況や今後ピアスホールがトラブルを起こさないようにうまく付き合えるか等、責任をもってきちんと向き合えるかは熟考してから開けるべきです。

しかし、少しでもみなさんの悩みを解決する参考になるよう下記のご提案を致します。

サイズの小さい18Gのピアッサーやニードルで開けよう!

開けるホールのサイズを出来るだけ小さくしたい方は「18G」のピアッサーやニードルで開けることをオススメします。

18G(ゲージ)とはファッションピアスの細さに該当し、一般的な16~14Gボディピアス用のピアッサーよりも穴が小さいものになります。

また、細い注射針で採決や麻酔を打つと痛みが軽減されるのはご存じでしょうか?手早く・太くない針で開けるという点も注目して見てください。


※あまりに重たいモチーフのピアスを着けるとホールが広がってしまうことがありますので、軽くて小さいピアスを選ぶようにしてくださいね。

ピアスを開ける日を先に決めてしおう!

開ける勇気がなくいつまでも悩んでしまっている場合、事前に開ける予定日を決めてしまいましょう!

高校を卒業した日や大学入学前・二十歳の誕生日・試験の合格祝いに…など、自分にとって”嬉しい記念になる日”を選んた人も多いようです。

先ほどのピアッサーにセットされているファーストピアスにはトップに誕生石カラーのジュエルが付いたタイプもありますので、ファーストピアスを外せない期間も可愛らしい耳元で過ごせますよ♪

サージカルステンレス素材のボディピアスを選ぼう!

ボディピアスなら医療器具にも使用され金属アレルギーにも強いとされるサージカルステンレス素材のタイプが豊富にあります。

ボディピアスならフックやポストタイプのファッションピアスと違い、引っ掛かりにくいネジ式キャッチで着けっぱなしにできるデザインが多く可愛い種類もたくさん!

少しでも心配な方はサージカルステンレスか純チタン製のタイプを選んで、トラブルの心配を軽減しましょう!

サージカルステンレス素材のボディピアスはこちらをクリック


サージカルジカルステンレスや純チタン素材の他に24kメッキが施されたものもトラブルに強いピアスとされていますので、気になる方はチェックしてみてください。

まとめ

一度開けてしまった穴は完璧に元に戻すことはできませんし、穴を開けたことを後悔したという人も少なからずいらっしゃいます。

迷っているうちは無理に開けずに、一度”これをつけてみたい”というボディピアスを探してみるのも良いかもしれませんよ。

“着けたいピアスが見つかった♪”“開ける決心がついた!”という方は、「ピアスを開ける際の料金相場とクリニックの選び方」をこちらの記事をチェック!

ピアスの穴開けでおすすめの美容クリニックについては、こちらの記事で詳しく解説されています。あわせてご確認ください。
参考:【2023年最新版】ピアスの穴開けでおすすめの美容クリニック3選を大発表! | Garnet (ガーネット)

ボディピアス凛ピアッサーバナー画像


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスを早く安定させるコツ5選!痛みが出た時の対処法

軟骨ピアスは血管の数が少ないため、耳たぶに比べてトラブルを起こしやすく安定するまでに時間がかかります。 そんな軟骨ピアスを安定...

ファーストピアスの安定期間
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。 痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という...

ピアスが安定しない時気をつけること5選
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない?気をつけるポイント5選!

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

透明ピアスでバレにくいのはどれ?
ボディピアスの安定悩み疑問

透明ピアスでバレないのはどれ?ガラスや樹脂製で比較してみた!

出来るだけ目立たない透明ピアスを探している時、種類が多くて迷いますよね。 素材の違いは分かるけど結局どれを買えばいいの?と迷っ...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが途中までしか入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! なぜピアス...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ピアス全般の知識

ファーストピアスの外し方!ピアッサーの固いキャッチが外れない時のコツ

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが固くて外しにくい理由や安全...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP