ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ピアスホールが半年たっても安定しない?気をつけるポイント5選!

ピアスが安定しない時気をつけること5選

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定させるための方法を紹介していきます♪

長期間汁が出る…腫れが引かないなど悩みのある方は参考にしてみてください。

※長期間のトラブルが起きている場合はほっておくと重症化する恐れがあるため、できるだけ早くお医者様に診てもらいましょう。

半年経ってもピアスホールが安定しない原因は?

個人差があるためピアスホールについては「何カ月で安定する」と確然たる期間はいえないのですが、3か月から半年程たっても安定しないのは、何か邪魔している原因があるか「習慣的にやっていることが間違っている」からです。

【安定を邪魔している原因】
  • ピアスの素材が合っていない(金属アレルギーを起こしている)
  • ピアスのサイズや形が正しくない
  • アフターケアが間違っている
  • ピアスの触りすぎ・着け外しが多い

開けた道具や方法の他には、開けた人の体質などの影響があるはずです。

ピアスが安定しない時止めるべきポイント5選

長らくピアスが安定しない時は間違ってやってしまっていることを辞めれば早めに改善できます!

【ピアスが安定しない時】
  • ピアスの素材はサージカルステンレスかチタン製
  • ピアスは余裕のある長さを選ぶ
  • 頻繁に付け替えたり引っかけないこと
  • 消毒液を使いすぎないこと

サージカルステンレス製の軟骨ピアスに着け替えよう!

まず一つ目の原因として金属アレルギーを起こしやすい素材のピアスがお肌に合っていない可能性があります。

ファッションピアスやかなり昔に買ったピアスを使用していて安定しにくなと感じている人は、一度素材を確認してみてください。

軟骨ピアスで代表的なサージカルステンレス製や純チタン製などのカラーコーティングの無いタイプに替えるのがおすすめです♪

ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
ボディピアスといえばこれ!シンプルなストレートバーベル!サージカルステンレス製で金属アレルギーにも強くファーストピアスと…
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
非金属のガラス製透明ピアスなら清潔に使えます!
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】
透明ピアスにはガラスピアスという繰り返し洗って使えます!会社や学校でバレにくいシークレットピアスなら目立たない凛のボディ…
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】

残念ながら合っていないピアスを着け続けてもジュクジュクしたり炎症の症状がが改善されることはないため、素材を替えても治らない時はピアスを外して病院を受診しましょう。

ピアスは余裕のある長さ・サイズを着けよう!

ボディピアスの内径サイズ例画像
ピアスの軸(シャフト)の長さが短か過ぎると、腫れた時にホールを圧迫してしまい安定しにくくなります。

腫れても痛みを感じないこともあるのでうっかり耳たぶの後ろ側が食い込むまで気付かない方も多いようです。

晴れや顔や首のむくみが影響することもあるので、シャフトの長さは1~2mm余裕があるものを選びましょう。

髪や服にひっかけないことも大事なので、内径の大きすぎるものやサーキュラー、スパイラルバーベルは安定してから選ぶようにしましょう。


ピアスを触らない!くるくる回さないこと!

ピアスが安定しない大きな原因の一つが「ピアスの触りすぎ」によるもの!

不潔な手で傷口を触っていると治りにくいのと同じで、爪でかさぶたをカリカリ掻く・くるくるシャフトを回す・お風呂の湯舟などに浸かるなどを続けていると雑菌が入ったりすれとと安定しにくくなります。

ケア以外の時は洗っていない手で出来るだけ触らない!動かさない!を鉄則として、お風呂の最後によく洗い流しましょう。

ピアスを頻繁に着け外ししないこと!一瞬外すのもやめよう

安定していない期間はピアスホールの中は固まっていないコンクリートだと思ってください。

特に細いファッションピアスだと安定させるサイズとして足りませんし、軸の先端で傷をつける可能性が高いです。

また、学校や職場でピアスを隠すために頻繁にピアスの付け外しをするのはやめておきましょう。

消毒液の掛けすぎに注意

不必要な消毒は皮膚組織が回復しにくくなりピアスホールが安定するのに時間がかかってしまいます。

“「その傷、消毒する?しない?」
消毒をするとばい菌を一時的に殺菌することは出来ますが、殺菌効果は一時的なものですぐに効果がなくなってしまったり、正常な皮膚の細胞も痛めつけてしまいます。”

引用元:医療法人 徳洲会 仙台徳洲会病院『スタッフブログ』

近年病院ではお医者様も”消毒ではなくまず傷口を洗うこと”を推奨されているそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください↓

ファーストピアスを出来るだけ早い期間で安定させる方法は?

上の項目で自分にも当てはまっている!と思った理由があった方もいらっしゃったかと思います。
なるべく早い期間で安定させる方法を紹介していきますので、自分の知識と合っているかおさらいしてみてください。

毎日お風呂でピアスホールを洗浄しよう!

清潔に保つこともピアスホールを早く安定させる近道の一つです!

毎日のお風呂やシャワーの時にやさしく洗浄することをオススメします!※初期は石鹸などはなしで大丈夫です。
ごしごし洗ったりシャフトを動かしすぎるとホールに負担がかかってしまうので、ぬるま湯ですすぎ洗いをする程度がおすすめです!

ピアスホールが腫れたらホートソークで代謝を促す※注意事項あり

腫れや炎症が起きているけどすぐに病院に行けない場合、ホットソークと呼ばれている自宅でできる民間療法があります。

ホットソークは、天然塩・お湯・タオルがあれば出来る簡単な方法です。※下記リンクにホットソークをする際の注意事項あり。

pointホットソークはあくまで一時的な方法であり、状態によってはかえって傷口を刺激する可能性もあります。できるならすぐに病院を受診しましょう。

ピアスの傷や腫れが治らない場合は病院に相談してみよう!

数日経っても傷がジュクジュクしていたり、温かい流水でよく洗い流をしても腫れが収まらない場合は、一度病院にいって診察してもらいましょう!

炎症・腫れ・軽度の肉芽などピアスホールのトラブルはとにかく初期症状のうちの治療が重要です!
処方された薬や軟膏などを塗ることで症状が改善し、自己判断するよりも早くピアスホールが安定していく可能性があります。

長期間汁(体液)が出ている場合は金属アレルギーを起こしている可能性がありますので、その場合もピアスを外して早期治療が必要ですので、放っておかず直ちに皮膚科などを受診してくださいね。


まとめ

ファーストピアスを開ける時のの準備不足や、開けた後の無意識の行動がピアスホールに負担をかけてしまっているケースが多いようです。

【安定しない時は】
★ピアスのサイズと素材を確認する
★ピアスや周囲を毎日洗って清潔にする
★ケア以外の時は触らない!動かさない!
★安定するまでピアスの付け外しはしない
★引っかけて腫れたりしたらすぐに処置をする

また軟骨ピアスを安定させるコツを別の記事にまとめてますので、是非あわせてチェックしてみてくださいね♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

20170126care02ボディピアスの正しい洗い方の記事アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールの正しい洗い方!膿が出た時の洗浄とは?

ボディピアスは開けてからのアフターケアがとても大切です! ピアスホールの洗い方や消毒のやり方が間違っていると、皮膚の状態が悪化した...

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。 もちろん自己判断で処...

シリコンチューブの使い方
ピアスのトラブルとケア

シリコンチューブをピアスホールのトラブルに使う方法

ピアスのトラブルやにホールキープに使えるシリコンチューブをご紹介致します! ※症状が酷い場合は無理はせず、お医者様と治療法のご...

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスのキャッチが固くて取れない!種類別の外し方

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。 ファッションピアスや...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
イベントや季節向きのボディピアス

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ニッケルフリーのピアスって?かゆくなりにくい金アレ対応ピアスアイキャッチ画像
おすすめボディピアス特集

ニッケルフリーのピアスとは?かゆくなりにくいピアス

近年金属アレルギーの方も増え、ニッケルフリーという言葉をよく耳にするようになりました。 ピアスデビューしてセカンドピアスを着け...

金属アレルギー予防コーティング剤スウェットバリアって?
アクセサリー(ネックレス・リング)

ピアスのコーティング剤スウェットバリアって?金属アレルギー予防

肌にかゆみ・赤み・ただれなど不快感を発生させる金属アレルギー。 「金属アレルギーになってしまったかも?」「可愛いピアスはもう着けら...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP