ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

イヤホンは軟骨ピアスの邪魔にならない?つけっぱなしでも使える種類

イヤホンは軟骨ピアスをつけっぱなしでも使える?アイキャッチ

トラガスやインナーコンクにピアスを開けたいけど、開けたらイヤホンが使えないかも?

そんな疑問があって新たに軟骨ピアスを増やすのをためらっている方の参考になるように、「イヤホンの形状(種類)は何を選べばいいのか」凛のスタッフが使用している種類と共にご紹介します。

軟骨ピアスをつけっぱなしでイヤホンは使えるの?

イヤホンの種類
結果から言うと、軟骨ピアスを着けたままでもイヤホンは使えます!

ただし、着けているボディピアスのデザインや開けている位置とイヤホンの種類によって人それぞれ使用感は変わってきます。

ピアスとイヤホンを着けたまま運動すると取れやすい?

イヤホンを着けて運動する女性

トラガスとインナーコンクを開けているスタッフは、運動する時は引っかかったりする可能性が低いボディピアスを着けています。

そのため、Airpodsを着けたままでも邪魔にならなかったそうですが、SNSで調べるとランニングの際にイヤホンが取れやすいと悩んでいる方もいるようです。

イヤホンやヘッドフォンと軟骨ピアスの位置関係

タイプ別イヤホン例

まず、近年定番のイヤホンの形状の違いですが、有線無線を除いて大きく分けると、耳の穴に挿入するイヤーピース(耳栓部分)の有無やイヤーフック付きかなどがあります。

【定番のイヤホンの形状】
  • インナーイヤー型(開放型)
  • カナル型(密閉型)
  • イヤーフック付きカナル型
  • その他・ヘッドフォン等

インナーイヤー型イヤホンと軟骨ピアスの位置

インナーイヤー型イヤホンとピアスを開ける位置
インナーイヤー型と言われる、装着面がフラット(耳栓のような部品がない)なタイプは最も定番の形状です。

耳の奥に入れ込むパーツが無く、耳の穴付近の形がイヤーピースと合いにくい場合や圧迫感を避けたい方はコチラを選ばれるそうです。

これは耳甲介(じこうかい)という部分に密着して着けるタイプなので、複数の軟骨ピアスの位置と接触する可能性があります。

カナル型イヤホンと軟骨ピアスの位置

カナル型イヤホンとピアスを開ける位置

カナル型とはいわゆる耳栓のような形のイヤーピースを耳孔の奥まで挿し込んで装着するタイプです。

密閉型とも呼ばれ、穴の内側にシリコンキャップが密着するためトラガスに着けているピアスによっては圧迫された状態になります。

また、こちらも外観のデザインによってインナーコンクやダイスと接触しやすい場合があります。

イヤーフック付きカナル型イヤホンと軟骨ピアスの位置

先ほどと同じ形状のものにイヤーフックがプラスされているデザインです。

イヤーフックはロックやダイスを開ける部分を内側から外に向かって密着させる形状と、ランニング向け製品のように耳の上からハンガーのように引っかけて使用するものがあります。

ぴったりと支えてくれるメリットがありますが、アンテナヘリクスや眼鏡を掛けている場合などに接触する恐れがあります。

ヘッドホンと軟骨ピアスの位置

ヘッドホンとピアスを開ける位置

ヘッドホンは頭部の上からカチューシャを着けたようなデザインで、耳全体をクッション付きの部品で挟む形で装着します。

デザインによって広範囲で耳全体を圧迫する形になりますので、インダストリアルやヘリックスなど外耳部分に開けているピアスが接触しやすくなります。

また、耳や頭が痛くならないようにイヤーカップのサイズが合ったものを選ぶ必要があるそうです。

軟骨ピアスユーザーが使っているイヤホンはどの種類?

凛のX(旧Twitter)で、インナーコンク、トラガス、ダイス、アンチトラガス等耳の穴の周囲のいずれかに軟骨ピアスを開けている方に限定し、実際に使用されているイヤホンの形状はどれかアンケートをとってみました。

結果、耳栓タイプのカナル型イヤホンの方が多い結果となりました。

軟骨ピアスが多いスタッフが使っているイヤホン

実際にピアスのホール数が多いスタッフがイヤホンを着けた使用感をまとめてみました。

※基本的にイヤホンの使用は、ピアスホールが完全に安定してからの使用を推奨しておりますので、ピアッシング直後の使用は避けてください。軟骨ピアスについて経験豊富なスタッフの例となります。

ダイスとトラガスが開いている耳×イヤーフック付きイヤホン

ダイスピアスを着けたままイヤホンは使えるの?

こちらのスタッフはトラガスにラブレットスタッド、ダイスにサーキュラーバーベル(内径10mm)を着用しています。

使用しているのはイヤーフック付きのカナル型(左右が線で繋がっている)で、ロックとダイスを開ける部分にフックが密着している状態ですが、問題なく使用できました。

ただ、写真のグリーンのタイプは耳から出た部分にピアスが接触することがあったため、現在は画像右下のシンプルなカナル型イヤホンに変更しています。


アンチトラガスとダイスが開いている耳×カナル型イヤホン

ダイスが開いている耳のイヤホン着用

トラガス2個、ダイス、アンチトラガス、6Gに拡張したインナーコンクが開いているスタッフも、耳栓タイプのカナル型イヤホンなら問題なく使えているそうです。

トラガス2個のシャフトが内側から押し出された状態になりますが、裏側が平らなデザインの軟骨ピアスを着けているので痛みやトラブルは起きません。(キャッチに多少接触する可能性があります)

ただ、インナーイヤー型は取れやすかったそうです。

ヴァーティカルインダストリアルが開いている耳×カナル型イヤホン

ヴァーティカルインダストリアルが開いている耳とイヤホン

縦のインナーコンク同士という珍しいインダストリアルやトラガス、スナッグが開いているお耳のスタッフも、左右一体型のカナル型イヤホンなら問題なく使えるそうです。

このように計算して配置されたピアスホールなら問題ないようです。

アウターコンクとトラガスに繋がったチェーンの上からイヤホンを装着しています。
※イヤホンの上にチェーンくると当たってカシャカシャ音がする可能性がありますのでご注意ください。

イヤホンの邪魔にならないボディピアス

シンプルなデザインやつるんと引っ掛かりの少ないデザインのボディピアスに替えることで、イヤホンに当たって外れやすくなることを軽減できます。

ひっかかりの無いワンタッチセグメントリング

つけっぱなしにおすすめなワンタッチセグメントリング
つるんと引っ掛かりの無いリングタイプならイヤホンの着け外しの時も邪魔になりにくいです。


裏面がでっぱならないラブレットスタッド

ラブレットスタッド
アンチトラガスをストレートバーベルで安定させている人やトラガスの後ろ側は、平らなフラットタイプにすればスッキリしますよ。


シンプルなストレートバーベル

ボールキャッチのサイズ比較
ボールキャッチのサイズを小さめに変えてみるのも効果的ですので、試してみてください。


今からピアスを開ける人がイヤホンのために気を付けること

【耳甲にピアスを開けてもイヤホンを使いたいなら】
  • ピアスホールの配置を計算して開ける
  • 着けるボディピアスの形状を工夫する
  • ピアスのキャッチやモチーフを小さくする
  • 耳の形にあったイヤホンを選ぶ

これからインナーコンク・スナッグ・アンチトラガスなど耳甲付近にピアスを開ける予定の方でイヤホンユーザーは、最初から着けても問題ない位置にピアッシングしましょう。

イメージしにくい場合は”イヤホンを着けたままマーキング”するとよいですよ。

インナーコンクの記事で、おすすめの位置の決め方についてご紹介しております↓

まとめ

耳孔(穴)付近に軟骨ピアスをたくさん着用しているスタッフは開ける位置を事前に計算しているため、耳の穴の奥まで挿し込めるカナル型イヤホンを問題なく使用できているという結果でした。

ボディピアスの形状とイヤホンの種類が自分に合ったものを選ぶことで取れやすさを軽減できます。

ヘッドフォンを使用する場合はイヤーパッドのサイズが合ったものを選んだり、ピアスでパッドがボロボロになってしまった場合は交換する必要性が出てくるようです。

イヤホンの試用ができる家電量販店で、ご自身の耳の形に合うものを探してみるのも良いかと思います。


6月限定パヴェキャッチ★ホエールマリン発売中!
ボディピアス凛6月パヴェキャッチピュアブルー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
口ピアスラブレットスタッド 誕生石カラーセットピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

how-to-use-piasserピアッサーの使い方アイキャッチ
ピアッサー

ピアッサーの使い方!初めてでも失敗しない具体的なコツ紹介

初心者の方でも手軽にピアスホールを開けられるピアッサーですが、穴あけに失敗したという経験談を聞くことがあります。 いくつかのポ...

ピアスを病院で開けた体験談!インナーコンクとアンテナヘリックスアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

病院でインナーコンクとアンテナヘリックスにピアスを開けた体験談

軟骨ピアスを病院で開けてもらいたいけど、どんな雰囲気か知ってから利用したいと考えている方のために! スタッフが形成外科でインナ...

病院でダイスにピアスを開けた体験談
ボディピアスの安定悩み疑問

ダイスピアスを病院で開けるのは痛い?穴あけの料金は?【体験談】

軟骨ピアスの中でも開け方の情報が少ない部位ダイス。 スタッフが病院でダイスピアスを開けてもらった時の、病院の決め方・開ける手順・痛...

ボディピアスつけっぱなしOKな職業は何がある?アイキャッチ
ピアス全般の知識

ボディピアスをつけっぱなしOKな職業やバイトとは?求人の探し方

ボディピアスを開けている人の悩みの一つは”仕事探し”ですよね。 出来たらつけっぱなしで働きたいけど、自分が就職先を探している時に良...

人気の記事

トランスバースイヤーロブの開け方
流行のピアスの部位

トランスバースイヤーロブの開け方・痛みはどのくらい?

SNSを除いて、実際に耳たぶを横切ったボディピアスを見たことがありますか? 独創的な開け方のボディピアスにチャレンジしたい!という...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしピアス5選!おすすめのひっかからない金アレ対応ピアス♪

ピアスはつけっぱなしにしたい!毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ簡単に済ませたいですよね。 そん...

ピアスの位置と部位

口ピアス・ラブレットとリップの開け方!位置や痛みについて

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け方に...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ピアス全般の知識

ファーストピアスの外し方!ピアッサーの固いキャッチが外れない時のコツ

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが固くて外しにくい理由や安全...

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスのキャッチが固くて取れない!種類別の外し方

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。 ファッションピアスや...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP