ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスをつけっぱなしOKな職業やバイトとは?求人の探し方

ボディピアスつけっぱなしOKな職業は何がある?アイキャッチ
ボディピアスを開けている人の悩みの一つは”仕事探し”ですよね。

出来たらつけっぱなしで働きたいけど、自分が就職先を探している時に良い条件・立地の募集があるとは限りません。

ピアスの着用がOKな職種には何があるのか、一緒に検索されることの多い「髪色・ネイル・服装」などの条件も交えてお話をしていきます。

ボディピアスの悩み:何故仕事には服装の規定があるの?

服装規定・社則

昔に比べて”オフィスカジュアル”など、服装・髪形・メイクの規定が緩やかな職場が増え、全身おしゃれをして働いている方が増えてきました。

しかしまだ職場・職種によっては一定のルールを設け、その基準に準ずることを入社時から厳しく義務付けられている場合が多いのが現状です。

わかりやすい例では、薬品・食品などの衛生面に細心の注意が必要なものを取り扱っている場合や保育園などお子さんの怪我や誤飲を留意しなくてはならない職種です。

職場とプライベートを分ける、という意味合いでは身だしなみに変化を持たせた方が”自身の気持ちが仕事モードになれていい”、”憧れの職業の制服を着れてうれしい!”といった前向きな意見もあります。

確かにみんなスーツで出社している中に一人だけパジャマで出勤してきた人がいれば、職場の統一された雰囲気や他の方の集中力の邪魔になってしまうかもしれません。

どういった見た目であれば自分らしく働けるのかを模索するのは、仕事を探しておられる人の大きな課題ですね。

ボディピアスつけっぱなしOKの仕事の見つけ方

求人サイトの検索条件を絞って探す(ピアス・服装規定)

ピアスOKな仕事を探す

求人情報誌やアルバイト紹介のサイトでは各々条件既定の表記が違っていて、給料などの他は大雑把に「服装自由」という表記と別途「ネイル・ピアス自由」と記載があることもあります。

ボディピアス愛用者の方は一緒に髪色・服装・ネイル自由などの条件で検索されることが多いため、サイトによってはわかりやすく特集ページが組んであることもあります。

その求人欄に実際のフロアスタッフや店内の写真が掲載されていれば雰囲気をつかみやすいですが、写真での視覚情報が無い場合は探すのも一苦労ですよね。

詳細欄に細かく「過度でなければピアスもOK」などと記載がある場合もありますが、すべての求人にそのような表記はない場合が多いです。

面接の時にピアスのことを指摘されることはある?

ピアスの着用がOKかわからずつけっぱなしで行った・外し忘れたなど、様々な理由で面接にピアスを着けたまま行ったという方にTwitterで「面接でピアスの着用について指摘を受けたか」アンケートを取りました。

結果、指摘されなかった方が多いようですね。

大手の企業や職業によってはピアスの着用もといピアスホールの跡があるだけで合否に関わる場合がありますので、着けていった時点で不合格の為指摘しなかったという可能性もあります。

ファッション性が高い職種や業務中つけっぱなしでよいことが想定されたとしても、面接時は外していくことをおすすめします。

ピアスのつけっぱなしがOKか電話で問い合わせてみる

希望条件の求人を見つけたけど肝心の”ボディピアスの着用がOKか”が不明な場合、各求人先に労働条件などと合わせて電話等で聞いておくのもよいでしょう。

ピアスのことばかり質問するなど電話をかけた時の印象が悪ければ書類選考のみで落とされてしまうこともありますし、ご対応頂いたことへのお礼と丁寧な言葉遣いを心がけることを忘れないようにしましょう。

ピアスなど「●●自由」と記載があってもダメな場合がある

職場やバイトでピアスがOKな事例

よくあるのが「アクセサリー可」という記載でも両耳セットの小さなファッションピアス一つずつまでで片方付けやボディピアスをたくさん着けているのはダメといった場合があるようです。

また、求人募集しているアパレル系店舗が百貨店などのテナントとして入ってた場合、そのビル入場許可証用写真の服装規定でアウトなこともあります。

特に耳はOKでも顔(顔面ピアス)は職種やお客様の層によっては慣れていない方が来店されることもあり、驚かせてしまったり店員かどうかわかりにくいなんてことも起こりうる為、着用不可の場合が多いのが現状です。

”ボディピアスの着用がOK”かどうか事前に問い合わせるのは引け目を感じる方もいると思いますが、求人紹介サイトの人材サービス窓口を利用するのも良いかもしれません。

ボディピアス(顔面ピアス)の着用がOKの職種には何がある?

ピアスOKな仕事・職種は何がある?

髪色や服装自由は人気の求人検索条件のため求人が掲載されてもすぐに採用人数が埋まってしまい募集が終了してしまう場合が多いようです。

実際にたくさんボディピアスをしている人がどのような職場で働いていたかを凛のTwitterアンケートで募集してみると、とても多くの職種がありました。

下記でもおおまかに紹介していきますが、該当の職種であっても立地や会社の理念・お店のコンセプト・お客様の層によって当てはまらない場合がありますので参考程度にご覧ください。

登録制アルバイト(派遣)

短期アルバイト・派遣アルバイトなどは豊富な求人内容があり、登録サイトから日程や様々な条件を選ぶことが出来ます。

  • イベント設営
  • 街頭でのティッシュ・フライヤー配り
  • 抽選会場などのキャンペーン人員
  • 試食販売
  • 工場でのラベル貼り
  • 期間限定の商品のラッピング作業

短時間で時給が高い場合が多いため気軽に始められるメリットもありますが、生活費を工面するには毎回登録する手間や違う派遣先に行かなければならないというデメリットもあります。

突発的な収入を得たい場合は学生さんには向いていますが、安定した収入を目的としている場合は生活が落ち着かないかもしれません。

居酒屋やカフェなどの飲食店

ピアスOKの仕事-飲食店や居酒屋などのアルバイト

最近は気軽な雰囲気の居酒屋やコンセプトカフェなども増え、エプロン等の支給された制服を着用していればその他は自由という職場もたくさんあります。

特に居酒屋さんはボディピアスをしている方が多くいらっしゃいますので、許可されている店舗が多いようです。

デメリットは、夕方から深夜までなど営業時間が短い場合が多く、せっかく時給が高くても合計労働時間が少ししか入れない場合があることです。

他と掛け持ちしているという方のお話も多く聞きますので、安定した収入を得るのは難しいかもしれません。

16G 18G 軟骨ピアス バラ 薔薇 一輪挿し おしゃれ ストレート カーブ ラブレット 片耳用 【セット】オリジナル セット | ボディピアス 凛
16G 18G 軟骨ピアス バラ 薔薇 一輪挿し おしゃれ ストレート カーブ …
16G 18G 軟骨ピアス バラ 薔薇 一輪挿し おしゃれ ストレート カーブ ラブレット 片耳用 【セット】オリジナル…
16G 18G 軟骨ピアス バラ 薔薇 一輪挿し おしゃれ ストレート カーブ …

工場などの軽作業系(ラベル貼りや検品)

ピアスOKの仕事:登録制アルバイト

工場の軽作業には商品の箱詰めやラベル張りがあり、ずっと同じ作業をするのが得意な人には向いています。

制服を支給や邪魔になる髪は束ねるか帽子の中にしまうように指示が出ることがあります。

ただし、こちらも”異物混入”や商品を傷つける可能性を避けるために逆に厳しくピアスの着用を禁止していることもあります。

また、駅から離れたリッチであることも多いので条件をよく確認する必要があります。

スタイリッシュワンタッチフープピアスの通販|ボディピアス 凛
スタイリッシュワンタッチフープピアスの通販|ボディピアス 凛
ワンタッチで簡単に着け外しが出来るセグメントリングピアス!メンズにも使いやすいスタイリッシュなデザインです♪サイズはファ…
スタイリッシュワンタッチフープピアスの通販|ボディピアス 凛

雑貨やアパレル店の販売スタッフ

ファッション用品を扱う店頭スタッフであればピアス着用への理解がある場合が多いので、お洒落で接客業が好きな人には向いていますね。

もちろん店舗それぞれに「自社ブランドの新作のお洋服を着てください」といった規定やコンセプトが設けられている場合があります。

毎シーズン新作を買うために出費があると思われますので、そこも確認しておくべきでしょう。

クリエーター系・Webデザイン系事業部

ピアスOKの仕事・WEBデザイン

イラストレーターやグラフィック、HTMLなどの知識がある人はHPのコーディングやWebデザイン事務所などお仕事があります。

服装規定が緩やかな場合が多く在宅ワークを取り入れている会社も増えているので、主婦やお子さんがいるご家庭などには好条件なところもあります。

オフィス内業務であれば他社の来客や電話対応もあるため、服装面は完全自由とカジュアルオフィスの線引きがある場合があります。


コールセンター・電話対応や情報入力サポート

ピアスOKの仕事コールセンターや電話対応情報入力

電話対応がメインのコールセンターやお客様カスタマーセンターの情報入力の仕事は時給が高く、常時求人があることで有名です。

とてもネイルの長い人や派手髪で顔にピアスの開いているヴィジュアル系のバンドマンの人が働いているというお話もよく聞きます。

PCのタイピングやお客様とお話するのが得意!という方は検討すると良いでしょう。

アミューズメント施設(ゲームセンター・パチンコ・遊園地)

ゲームセンターやパチンコ屋さんの一部では制服の他は多少のアクセサリーや染髪がOKの場合があります。

ただしアミューズメント系であっても、小さいお子さんのいる家族連れ向けのテーマパーク内設置であれば規定を設けているお店もあるようです。

コンビニエンスストア(販売レジスタッフ)

華美でないものであれば、ピアスを開けた髪色の明るいスタッフさんもよく見かけるようになりました。

しかしお店の立地にも左右されるようで、都会の中心地から離れると違ってくるようです。

飲食物を扱うためお客様に清潔さを感じていただくことが重要なので、職務中は目立つデザインのピアスやお客様の手に触れる可能性のある長いネイルは控えるべきな場合があることも念頭におきましょう。

面接にピアスのつけっぱなしはダメ?

面接ではボディピアスは外そう

服装自由の求人に応募する場合であっても、面接をしてくれる人は初めて会う人を書類と短い時間で業務に向いているか判断されますので、外していくのが無難です。

面接では「働きたい」「採用してほしい」ということをアピールするのが第一ですので、お洒落は合格してからでゆっくりやっていくのでも遅くはありません。

面接時が塞がりやすいホールの状態でどうしても外したくない場合も、目立たない樹脂製や透明のシークレットピアスに交換するなどの工夫をするほうがよいでしょう。

肌色リテーナー・樹脂・ガラス製透明ピアスはこちらをクリック



バレない部位にボディピアスを開けてみる?

仕事や学校の規定で見える部位へのピアスがダメな人で、バレないピアスの部位に開けているという人もいるようです。

例えば、絶対お腹が隠れている服装ならへそピアスはバレませんし、シャフトの短いバナナバーベルを着ければスクランパーもわかりません。
また、勤務中マスクを外さない人はセンタータンやホリゾンタルタン、高さのあるシャツを着る人はネイプ(首の後ろ)なんて位置もわからないかもしれません。

どうしてもどこかににボディピアスをしてみたい!という人は検討してみても良いかもしれませんね。

※衛生上の規定等で禁止されている場合は、無理をせず施設や就業規則に従ってくださいね。



まとめ

求人を検索する予定のある方は、見た目がOKな職場という検索条件に気を取られて職務内容の確認がおろそかにならないように気を付けてください。

まず、自分に合っているか・長く続けられるか・楽しく働けるかを考えることが第一です。

みなさんが大好きなボディピアスを着けて気持ち良く働ける職場に出会えるといいですね!


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスホールを拡張するメリットとデメリット
ピアスのトラブルとケア

拡張ピアスのメリットとデメリット。大きくする前に気をつけておくこと

「いつかピアスホールの拡張をしてみたい!」と考えている方も多くいらっしゃるはず。 ピアスホールを拡張してから気を付けることや、ホールを...

寝る時につけても痛くないボディピアス・軟骨ピアス
ピアス全般の知識

【検証】ピアスをつけたまま寝てみた!寝る時痛くないデザインは?

「つけたまま寝ても痛くならないデザインのピアスがほしい」という方のために! 実際にスタッフが数種類のピアスを着けて実験してみました。...

軟骨ピアスを病院であけるアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスを病院で穴あけするなら何科?開ける病院の選び方

軟骨ピアスをセルフで開けるかか病院で開けるか迷っている人は、かかる費用や病院で開けるメリットを知っておきましょう! 下記では穴あけ...

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を塞がない為のポイントアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を閉じないポイント

ファーストピアスをはずして念願のセカンドピアスに付け替え! しかしそのファーストピアスは本当に安定してから替えましたか?セカン...

人気の記事

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ニードル

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードルとピアッサーのどっちの方がいいのか迷ったことはありませんか? ニードル...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

トラガスピアスの開け方ニードル画像付きアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスの開け方!痛いの?ニードルで開ける方法

トラガスピアスは可愛い軟骨ピアスとして人気が高く、一番最初に開けたい!と思う人もいるほど知名度のある部位です。 開け方や痛み・位置...

インナコンクにオススメのリングピアスCBR
流行のピアスの部位

インナーコンクにリングピアスがオススメ!内径やCBRの付け方をご紹介!

軟骨ピアスでじわじわと人気に火がつき始めている『インナーコンク』は『リングピアス』コーデが人気なのはご存知でしょうか? 「もっと個...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP