ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?アイキャッチ

美容室へ行った際、美容師さんにピアスを外すように言われた経験はありませんか?
開けた時期によっては、できればピアスはつけっぱなしがいいという方も多いようですので、美容室ではどうしてピアスを外した方がいいのかについてのお話していきます。

美容院(ヘアサロン)でボディピアスは外しますか?【Twitterアンケート】

みなさんが美容院でどうしているのか気になる!というご意見を頂き、アンケートをとってみました。


1位は絶対外さない
2位はファーストピアスなど特別な事情のあるホール以外は外す
が多い結果となりました。

ちなみにスタッフが昔利用していた美容室では、「外すよう指示が出た+その時の担当さんがピアスを引っかける回数が多かった」ため、外していました。

しかし最近美容院を変えてから、外さなくてよいと言われ担当の方もピアスを引っかけないよう気を付けてくださるので、外さないようになりました。
※引っかけにくいピアスにすべて変更して施術を受けています。

カラーやブリーチなど薬剤を使用する施術はどのくらい我慢したことがある?

カットシャンプーはなんとか触れないように気を付けても、カラーブリーチやパーマ液の薬剤がつかないようにするのは難しいですよね。

みさなんは最長でどのくらいの期間我慢したのかも訊いてみました!※カットシャンプーは除きます。

美容院(ヘアサロン)でピアスを外した方がいい理由とは?

【ピアスを外した方がいい理由】
  • ハサミやコームでピアスや皮膚を傷つけないため
  • ヘアカラーの薬剤が付着するとピアスが変色するため
  • バリカン等でピアスを破損しないため
  • ドライヤーなどの熱でピアスを加熱させないため

一番の問題はカット中ハサミがピアスに触れピアスが傷付いてしまう、またヘアカラーの薬剤が付着してしまい変色してしまうということ。

サロンの方もそういったことのないように施術はしてくださいますが万が一の事があった際、お気に入りのピアスが使えなくなってしまったら残念ですよね。
※レジンなどは熱で変形する可能性があります。

自身の意思でピアスをつけっぱなしで施術を受けていてトラブルが起きた場合基本的には自己責任と受け止めるべきでしょう。

しかし、双方のトラブルを避けるためにもな外すことが可能なピアスは外しておいた方がいいでしょう。

ファッションピアス マット質感 リングピアス PVDコーティング ワンタッチ セグメントリング ファッションピアス 両耳用 【両耳用・2個売り】 | ボディピアス 凛
ファッションピアス マット質感 リングピアス PVDコーティング ワンタッチ セ…
ファッションピアス マット質感 リングピアス PVDコーティング ワンタッチ セグメントリング ファッションピアス 両耳…
ファッションピアス マット質感 リングピアス PVDコーティング ワンタッチ セ…

軟骨ピアス 16G ボディピアス 14G フラット インターナル ラブレット つけっぱなし 舌 16ゲージ ピアス メンズ ストレートバーベル サージカルステンレス 耳 トラガス アウターコンク 口ピアス リップピアス 美容院 軟骨1172 | ボディピアス 凛
軟骨ピアス 16G ボディピアス 14G フラット インターナル ラブレット つ…
軟骨ピアス 16G ボディピアス 14G フラット インターナル ラブレット つけっぱなし 舌 16ゲージ ピアス メン…
軟骨ピアス 16G ボディピアス 14G フラット インターナル ラブレット つ…

ピアッシング直後のカラー、パーマはNG?

ピアスホールにカラー等の薬剤がダメージを与える

安定前で生傷状態のピアスホールに、強い成分の薬剤(ヘアカラーやパーマ液など)が触れるダメージをは大きく、安定するのを遅くらせてしまう・炎症や腫れの原因になる恐れがあります。

また、カラー剤がピアスに付着し、変色や変形の原因になる場合があります。

pointプロ用の薬剤だけでなく、市販のものでもピアッシング直後のカラーやパーマは避けるようにしましょう。

ピアスそのものを傷つける可能性がある

上記にも触れましたがヘアサロンのカラー剤やパーマ剤は強い成分のものもあり少し薬剤がピアスについただけでも変色を起こしたり、傷がついてしまう事があります。
表面がコーティングされているパヴェキャッチタイプや樹脂は変色しますので外した方が無難です!

とてもかわいいパヴェやパールは変色しないように注意!

ピアスがドライヤーや遠赤外線促進器で熱をもつ可能性がある

ピアスはドライヤーやパーマ・カラーの時に熱を当てる機械で温められるとピアス自体が熱を持つ可能性があります。

これらもピアス自体の変形・変色を招いたり、長時間つけっぱなしにすると低温やけどをする可能性もあります。

ピアスを開けたらいつからカラー、パーマをしてもいい?

髪を染めてもらっている女性

理想としてはしっかりホールが完成してからカラー、パーマを行うのが1番良いと言えます。

部位によりつけっぱなし期間は違いますが、出来るだけピアスホールを安静にする期間が長い方がいいでしょう。

耳たぶなら安定してから、軟骨部なら最低でも2~3か月以上は空けるのがおすすめです。

カラーとピアスの穴あけを同時期にやりたい場合は?

急なイベントやお休みなどの都合でどうしても「ヘアカラーとピアッシングどっちもやりたい!」という事もあると思います。

そういった際はピアッシングではなくヘアカラーを先に行い、薬剤によるホールのトラブルを防ぎましょう!

美容院にピアスをつけっぱなしで行くのは迷惑?

“「ピアスをつけたままのお客様が迷惑ですか?」って聞かれたことがあります。
美容師側の本音は「迷惑ではないです。気にしないでイイですよ。」です。
ピアスつけているだけで断ったりすることはありません。
ピアスを外して美容院に行くようなマナーもなく、美容院で言われたら外せばいいぐらいのラフな感覚でオッケーです。”

引用元:湘南台の美容院 美容室 メリーフヘアー『美容院、ピアス開けたあといつから?』

ただ、お店の規定で外していただきたいとお願いされる場合がありますし、最初にも記載した通り、外しておいた方が無難なのは確かです。

予約の時にファーストピアスは外せないことを美容師さんに伝える

シャンプーをされている女性
軟骨ピアスを開けたばかりだけど諸事情により急遽ヘアサロンに行かなければならない…、そんな時は美容師さんに相談・説明してから施術をしてもらうようにしましょう!

事前に説明しておけば、タオルドライの時など注意や配慮をした施術をしてくださりますし、「お店の規定で外しておかないと施術が出来ません」と店頭で断られるようなトラブルも軽減できるでしょう。

ご自身の大切なピアスを守るため、そしてホールを守るためにも美容室ではできるだけピアスを外しておいた方が良いと言えますね。

またカラーやパーマをする際はピアスホールの状態をよく確認してから予約などとるようにしましょう。

どうしても外せない場合は、変色に強いシンプルなサージカルステンレス製に替えていきましょう!


どんなピアスなら美容院でも引っ掛かりにくい?

ファーストピアス以外で「どうしてもピアスをつけっぱなしにしておきたい」という場合は、出来るだけ小さくシンプルなデザインに替えておきましょう。

【スタッフおすすめの引っかけにくいピアス】
  • 最もシンプルなストレートバーベル
  • 裏面がフラットなラブレットスタッド
  • ワンタッチセグメントリング
  • ワンタッチフープピアス

出来れば軟骨にも耳たぶにも使える一番シンプルなデザインか内径が小さめのリングピアスをおすすめします。

リングタイプがいい場合、軟骨部ならセグメントリング、耳たぶならワンタッチピアスがおすすめです。

ひかっけにくいワンタッチピアスの内径サイズ(リングサイズ)

リングピアスのサイズ比較

このようにリングの大きさ(内径サイズ)が小さい方が引っかけにくいことがわかりますね。

美容院でも邪魔になりにくいピアス

裏面が平らなラブレットスタッド

ひかからないラブレットスタッド
ひかからないラブレットスタッド2
ラブレットスタッドという裏面が平らなフラットデザインの軟骨ピアスなら、出っ張りが無く引っかけを軽減できます。

アンテナヘリックスなどを特に気をつけたい場合、フラット面を耳輪の外側にして着けるのがおすすめです。

18Gのファッションピアスと同じ軸の細さのゲージサイズもあります。

軟骨も耳たぶにも着けられるワンタッチセグメントリング

キャッチを無くさないピアス

お風呂につけっぱなしで入れるピアス

軟骨部にも耳たぶにも対応サイズあり!太さとリング内径が選べるワンタッチセグメントリング。

こちらはキャッチ一体型のリングなので、美容院でキャッチを無くさないか心配な方におすすめです。

サージカルステンレス製なので、美容院でシャンプーする時濡れても大丈夫です。

内径サイズの小さなワンタッチリングピアス

ch-35-2内径サイズ6mm

ch-35-2ひっかけにくいワンタッチピアス

6mm~8mmなら普段もつけっぱなしのまま寝られますし、コームやハサミに引っかけにくいのでおすすめです。

まとめ

ピアスや耳を守るためには、ご自身の工夫と美容師さんへの申告が大切です。

【美容院に行く時のピアス】
  • 外せる位置は外していく
  • 引っかけにくいシンプルなピアスに替える
  • ファーストピアスが外せないことを美容師さん(+シャンプー担当の方)に伝える

トラブルを無くして快適に過ごしてくださいね。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスホールを拡張するメリットとデメリット
ピアスのトラブルとケア

拡張ピアスのメリットとデメリット。大きくする前に気をつけておくこと

「いつかピアスホールの拡張をしてみたい!」と考えている方も多くいらっしゃるはず。 ピアスホールを拡張してから気を付けることや、ホールを...

病院でダイスにピアスを開けた体験談
ボディピアスの安定悩み疑問

ダイスピアスを病院で開けるのは痛い?穴あけの料金は?【体験談】

軟骨ピアスの中でも開け方の情報が少ない部位ダイス。 スタッフが病院でダイスピアスを開けてもらった時の、病院の決め方・開ける手順・痛...

ピアス経験者がよくされる質問まとめアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスの疑問!経験者がよく訊かれるあるある質問

ピアスを一度も開けたことが無い方や特殊なボディピアスについて明るくない方から聞かれる質問集をつくってみました。 すべてボディピアス...

口ピアスのラブレットを開けるならピアッサーとニードルどっちがいい?アイキャッチ
ニードル

ラブレット(口ピアス)を開けるならピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

人とかぶりたくない!個性を出したい!憧れのインスタグラマーさんに憧れて私も挑戦したい!そんな方にオススメしたいのがラブレット(通称:...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

アンテナヘリックスの開け方角度や痛みの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

アンテナヘリックスの開け方は?ピアッサーで開ける痛みは?

アンテナヘリックスはピアッサーを使って開けられるのか?開け方や痛みの情報についてご紹介します! アンテナヘリックスとは? ...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
イベントや季節向きのボディピアス

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ピアスショップ店員がおすすめする次に開けるピアスの位置アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスの位置はどこがおすすめ?ショップ店員一押しの位置紹介

両耳たぶで無事ピアスデビューした後、可愛いピアスをたくさん見たら着ける穴が無く、増やしたくなってしまった。 でもたくさん部位が...

トラガスにぴったりのサイズやゲージアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスにぴったりのゲージと長さ(内径)は?ラブレット接続の注意点

韓国K-POPアイドルの方や日本の芸能人にも愛用者が多く、おしゃれで人気の軟骨部位トラガスピアス。 トラガスの部位は人によって形やサイ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP