ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

軟骨ピアス・ダイスの開け方や痛み・ハートピアスの付け方

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像
つけっぱなしにできる樹脂製透明ピアス バレないつけっぱなし用の強化ガラス製透明ピアス つっけぱなし用リテーナー透明ガラスピアス5本セット

ボディピアス_ダイスの基礎知識

今回は軟骨ピアスの中でも開けている人の少ない【ダイス】のご紹介です。
フォワードヘリックスとの違いも合わせてご紹介しておりますので最後まで見ていただけたら嬉しいです♪

軟骨ピアスのダイスとは?

ダイスピアスの位置はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Andriu Perez(@andriu.piercer)がシェアした投稿

ダイスとは耳の耳輪脚という軟骨の付け根に開けるピアスです。

耳の穴に1番近い位置にある隆起した軟骨部分で、ローク(ロック)やフォワードヘリックスと混合されやすいのですがロークは対耳輪脚と呼ばれる軟骨部分へのピアッシングで、ダイスの位置の上部にあたりを指します。

ダイスとフォワードヘリックスとの違いとは?

ダイスとフォワードヘリックスの違い画像

ダイスはフォワードヘリックス(別名アッパーダイス)と混合されやすいようで、SNSでも違う位置にダイスと表記してあるものを見かけます。

耳輪脚は人によってくっきり筋が出ている人出ていない人、筋が長い人短い人など形に個人差があるため明確に線引きするのが難しい部位のようです。

様々な写真などを見比べた結果、下記のように覚えると良いかもしれません。

ダイスとの位置の違い

★ダイスは耳輪脚付け根あたりに耳輪の両側にまたがって開ける
★フォワードヘリックスは耳輪脚の上の方の縁部分に開ける

ダイスのピアスの意味や特徴は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Aileen Fritz(@bbpiercist)がシェアした投稿

ダイスは耳の中央の位置なので、開けているのといないのでは耳コーデのボリュームが断然違って見えますし、日本ではまだ開けている人が少ないため、人と被りにくい位置といえます。

ダイス(Daith)という名前は最初にこの部位に開けた方が信仰する宗教や言語(ヘブライ語)などに由来するとされ、実際の語源は“da’at”(知恵と理解の結合を表すカバラ・生命の木)という神聖な意味合いがあったそうです。
※由来・発音は諸説あるようです。

ダイスの開け方

ダイスはピアッサーで開けられる?

結論としてダイスをピアッサーで開けるのはやめておきましょう!

まず耳の形状によってはピアッサーがホールの位置に入らずセットすることが出来ない点や、力を籠めにくく仮に貫通したとしても美しく開けることは難しいでしょう。

ダイスをニードルで開ける

ダイスはセルフピアッシングで開ける難易度がとても高いため、無理をせず慣れている病院などで開けてもらうことをおすすめします。

位置が見え辛く鏡を見ながら確認できないこと、角度の調整が難しい、固い軟骨部なので力を込めにくい、などが難しいとされる理由です。

無理をしてセルフピアッシングで開けたホールはトラブルが起きやすいため、熟考の上行ってください。

point病院などに掲載されているダイスの位置の記載が間違っているものをよく見かけます。病院で開けてもらう際は参考になる画像などを見せてカウンセリングの際によく確認しておくことをおすすめします。

ダイスをピアススタジオや病院で開ける

ピアススタジオで開けてもらう場合
  • 基本的に予約が必要
  • 基本的にニードルでの施術
  • ファーストピアスはその場で購入可能(例外あり)
  • 費用は店舗や部位によって違う
  • 医療機関では無いため麻酔はナシ

ピアススタジオはマイナーな部位にも慣れている場合が多く位置の相談にも乗ってくれますし、ボディジュエリーを販売している店舗もあるためその場で気に入ったものを購入できる場合もあります。

費用・ファーストピアスの持ち込みなど予約際に確認しておくと安心です。※ピアススタジオの利用は自己責任で調べてから利用してください。

病院(美容形成外科・クリニック)で開けてもらう場合
  • 基本的に予約が必要(不要な場合もあり)
  • ファーストピアスは用意されているか要確認
  • 費用は病院や部位によって違う
  • 麻酔はしてもらえるか(基本的にしない部位・病院もある)

病院で開ける場合はまずその病院でダイスのピアッシングが対応可能か確認する必要があります。

病院(美容形成外科)によってはダイスの穴あけに慣れていない可能性もあり、ファーストピアスの持ち込み自体が禁止されているところもあるため

また費用は掛かりますが麻酔を使用してくれるところもありますので、予約の際に気になることは確認しておきましょう。

スタッフが実際に病院でダイスピアスを開けてもらった体験談もあります↓


ニードルを使ったダイスの開け方

まず必要なものを用意してから手と開ける部位を消毒して清潔な状態にしておきましょう。

用意するもの
  • 消毒液(またはアルコール)
  • コットン
  • ニードル(14Gがオススメ)
  • ファーストピアス(サーキュラーバーベルがオススメ)
  • 軟膏(チューブタイプがオススメ)
  • マーキングペン(叉はアイライナー)
  • 新品の消しゴムかコルク
  • 丸ペンチ
    (ニードルを曲げるのに使用)

※ニードルは滅菌済みのものを用意し、ファーストピアスと小さく切った消しゴムは煮沸消毒するか消毒液等に15~30分程度事前に浸けておきましょう。

★ボディピアス専門店凛なら指定管理医療機器認証を取得したピアスニードルを販売しております!

ニードルを曲げる

ニードルを五等分に曲げる画像

ダイスのピアッシングは他の所に刺さらないように事前にニードルを曲げる必要があります。

ニードルを5等分した5分の2のあたり、角度は45~50度程度で調整してください。

point※必ず穴が開いている方を内側にして曲げること!ペンチが無い場合は机の角等に押し当てても曲げられますが、その際ケガをしないように注意してくださいね。

開ける位置にマーキングをする

ダイスのマーキングのコツ画像

下準備が終わったらピアスホールを開けたい位置にマーキングを行います。

あまり隆起していない位置だと排除されやすくなってしまいますので、軟骨部の筋がくっきりと盛り上がっている位置を確認しながら印を付けます。
画像では点の印だけではなくではなく、貫通する角度をイメージするために直線も書きました。

ファーストピアスに使用するピアスを耳へあてながらマーキングを行うとイメージが湧きやすく、用意したファーストピアスの内径も開ける深さなどに合っているかも確認できますよ。

ニードルを刺す

ニードルを使ったダイスの開け方画像

チューブにニードルの先端から曲げたあたりまでを挿し込んで塗りつけます。

point出血を少なくするため、ニードルの穴の中にも軟膏をしっかり詰めておきましょう!画像のスタッフはニードルの中を伝った出血が多かったです。

マーキング位置にニードル、反対の貫通する側に小さく切った消しゴムをあてがいます。
ニードルが刺さったら軽くカーブするようにニードルの先端を押し進めます。

pointファーストピアスがハートのワンタッチタイプの場合は、下からニードルを刺す必要があるので注意してくださいね!

ニードルとファーストピアスの接続

ニードルを皮膚のギリギリまで刺し進めます。曲がっているところを通過する時は痛みが強い可能性があります。

ニードルのお尻にファーストピアスをあてがい、ズレないように押しながらファーストピアスを装着します。

ピアスホールの確認

ファーストピアスがセットされたらホールが曲がっていないかを確認し、しっかりとキャッチはめて完成です♪

ダイスのピアスホールの完成期間

完全にピアスホールが完成するまではおおよそ1年〜3年程度かかるといわれ、ファーストピアスから付け替えができるようになるまでは1ヶ月半〜2ヶ月程度かかります。

完成には個人差があれど調子が悪くなりやすい部位なので、ファーストピアスは安定したと確信できるダメ付け替えしないことをおすすめします。

ダイスは耳の内側の位置なので引っ掛けたりする事は少ないですが、寝る時は下にしないように注意しましょう。

ダイスのファーストピアスの内径は?

ダイスのファーストピアスの内径比較画像

ダイスのファーストピアスにはサーキュラーバーベル、バナナバーベル、キャプティブビーズリングなど様々な形状のピアスが使用できます。

狭い部位なのでバナナバーベルなどは慣れていないと着脱が難しいため、キャッチが着けやすいサーキュラーバーベルがオススメです♪

太さ(ゲージ)は14Gや16Gが一般的で、内径10mm程度のものが選ばれることが多いようです。

リングピアスを使用する際は、内径が大きいものはキャッチが着けやすい代わりに耳におさまない、小さすぎでもホールに負荷がかかってしまったりキャッチが付けにくくなることがあるので注意しましょう!

サージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック


ダイスにハートピアスを着ける付け方は?

ダイスにハートピアス着ける付け方画像

ダイスにハートシームレスリングをファーストピアスに使用することは可能ですが、基本的におすすめしません。

シームレスリングタイプのピアスは、シャフトをねじって脱着するため、セルフで行った場合は開けてすぐのホールに負担がかかってしまったり痛みを伴う場合もあります。
着けたいピアスの形・カーブの角度と自分のピアスホールの内径の相性によっても着けやすさが変わってくることがあります。

ハートのシームレスリングを着ける場合、本体を縦に捻って、ピアスホールの下側から上へくるんと回すように通します。
ピアスホールの負担にならないように捻って閉じたら位置を調整してください。
※ワンタッチタイプの場合は上からつけます。

自身で着脱が難しい場合、開けてもらったピアススタジオ等で付け替えを行ってもらえるのでお店に聞いてみましょう。

サージカルステンレスのシームレスリングはこちらをクリック

ダイスのアフターケア、洗い方と消毒方法

手を洗う人の画像
ダイスのアフターケアは他の軟骨部位と同じように開けてから安定するまでの間はなるべくホールを触らないようにして、清潔さを保つ必要があります。

ピアスホールの洗浄方法や毎日の洗浄と消毒の頻度など、詳しいやり方はこちらでご紹介しております。
pointソープの泡で洗うのは開けて数日経過し、痛みがなくなってからはじめてください。最初はシャワーでよく洗い流すだけで大丈夫です。

ダイスは位置的に洗いにくく耳の穴の方に泡や水が入らないように注意しながら洗ってくださいね。


ダイスの違和感、痛み、トラブル

ダイスを開ける時の痛みは?

痛みは人によって様々ですが、軟骨ピアスの中でダイスが1番痛かったという方が多く見られます。
ダイスは折り曲がっている軟骨のピアッシングなので他の軟骨より硬く、開けるのに力が必要なためとも考えられます。

上記にも述べましたがダイスは耳の内側のピアッシングなので服や髪に引っ掛ける事はあまり多くないとは思いますが、イヤホンや耳掃除の際などは注意が必要ですね。

下記にダイスを含む耳の軟骨ピアスを開けたスタッフの痛みランキングを掲載しておりますのでそちらをご覧ください。

ダイスを開けた後の痛みは?

ダイスは開けて腫れが引くまでの間、鈍痛が続くことがあります。
腫れが大きいとぼんやりと開けた方の頭が痛んでいるような感覚のように感じる方もいるようです。

ダイスの痛みはどのくらい続くの?対処方法は?

開けた道具や技術にもよりますが、腫れが大きかった人は5日〜1週間程度じんじんとした痛みがが続く場合があります。

耳の裏側まで腫れている場合はタオルでくるんだ保冷剤で、耳の裏のリンパ腺あたりを冷やすと痛みが和らぐ事があります。

市販の鎮痛剤などを使用しても良いですが、あまりに痛みがひどい場合はすぐ病院で診てもらうようにしましょう。

ダイスのトラブル・肉芽・安定について

ダイスは軟骨部位の中でも安定、完成させるのが難しいと言われています。

理由としては安定するまでの期間が長いため、それまでの間に付け替えをしてしまったり、手で触れてしまったりするため炎症を起こしてしまったり肉芽になってしまうことが考えられます。

開けた後は必要以上にホール触れる事はせず、早めにセカンドピアスに付け替えたりしないように注意し、ゆっくりピアスホールを育てましょう。


ダイスにピアスを着けたままイヤホンは使える?

ダイスピアスを着けたままイヤホンは使えるの?

SNSで開けた方の体験談を見る限り、ダイスにピアスを着けたままだとイヤフォンが付けられなくなった、または途中ですぐ取れてしまうといった意見が見受けられます。

開けた位置にもよりますが、既にホールが安定しているか邪魔になりにくい形状のピアスだと問題ないようです。

上記スタッフは、開けて暫く経過してから画像に映っているようなイヤホンであれば問題なく使用できました。

ダイスの安定するまでは個人差があるため、使用できなくなる期間があるのは嫌だ!という人は慎重に考えた方がよいかもしれませんね。

ダイスにおすすめのセカンドピアス

やはり1番人気はハートや月の形ののシームレスリングです!
キャプティブビーズリングやサーキュラーバーベルのキャッチ部分をジュエル付きのものや、モチーフの付いたものを使用すると耳のコーディネートのポイントにもなりますよ♪



まとめ

日本ではまだ開けている人も少ないダイスですが、コーディネートのポイントになりますし”耳のピアスはダイスだけ!”なんていうのもお洒落ですよね(^^)

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 可愛いてんとう虫蜂カタツムリ芋虫モチーフのボディピアス

シェアする

フォローする

関連記事

アイブロウピアスの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

眉ピアスとアンチアイブロウの開け方!排除痕・跡は残りやすいの?

バンドマンの方や外国人の方が開けていてどんなところにピアスって開けられるんだ!と思った人も多い部位!? ボディピアス上級者の方には...

軟骨ピアス・スナッグの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

スナッグピアスの開け方・腫れや痛み・ファーストピアスの基礎知識

スナッグは軟骨ピアスの中でも安定しにくいためマイナーなイメージがもたれています。 今回はスナッグの開け方・腫れ・痛み・軟骨ピアスの...

リボンで彩るコルセットピアスって?
ピアスの位置と部位

コルセットピアスとは?痛みや開け方・作り方は?

素敵な写真などで見かけたこのスタイルはなんていうの?と思っている人も多いピアス! 今回はゴシック・メルヘンコーデの憧れ「コルセット...

人気部位特集!オススメのボディピアスの形状
ピアスの位置と部位

ボディピアスの人気部位特集!基礎知識&オススメの形状をご紹介

以前「耳の部位の名称」の記事でご紹介しましたが、ボディピアスは耳の中だけでも沢山の部位があります。 その中で、人気の部位やセルフピ...

人気の記事

ピアスが臭い!においを消すには?煮沸消毒とボディピアスのお手入れアイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスが臭い!においを消すには?煮沸消毒とボディピアスのお手入れ

ボディピアスデビューしたばかりで、ボディピアスの手入れのやり方は知らないという方のために! ピアスの汚れの落とし方・煮沸消毒のやり...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

ピアッサー

ニードルとピアッサー!はじめてピアスを開けるならどっちがいい?

はじめてのピアッシングは自分で開けてみたい!と思っている方も多いと思います。 ピアスを開ける時に必要な物を調べていて、ニードル...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP