ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ノストリルは痛い?小鼻ピアスの開け方や意味

小鼻ピアスノストリルの開け方アイキャッチ

今回は顔のピアスの中でも比較的馴染みのある鼻ピアス【ノストリル】のご紹介です♪

ノストリルとは?

ノストリルの位置はどこ?

ボディピアスの名称・ノストリル

ノストリルとは鼻翼に開ける部位の名称で、高い位置にはハイノストリルと記載されることもあります。

鼻翼の範囲内であればどの位置を選んでもOKで、2連や三角形の形に開けるのが人気です。

鼻ピアス・ノストリルを開けている芸能人やアーティスト

 

この投稿をInstagramで見る

 

米津玄師 kenshi yonezu(@hachi_08)がシェアした投稿


芸能人では、今や絶大な人気を誇るアーティスト・米津玄師さんも開けていらっしゃいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai (A.I.)(@officialai)がシェアした投稿


女性では歌手のAIさんがシンプルなリングを着けていらっしゃいます。かっこいいですね♪

ノストリルは何ゲージのニードルで開けるの?

ノストリルには20G~18Gと細めのニードルが使用されることが多いです。

小さめのゲージで安定させればピアスを外した時もホールが目立ちにくく、いつか塞ぐことになっても痕が目立ちにくいです。

また、海外ではちいさなボディジュエリーを並べるのが人気ですが高価なものが多く、着けたい種類が見つからないからとファッションピアスを着けている人もいるそうです。

ノストリルの開け方

ノストリルをピアッサーで開ける

ノストリルは鼻ピアス専用のピアッサーが販売されており、開けると同時にファーストピアスがセットされるのでセルフピアッシングに不安のある方でも扱いが簡単です。

セットされているのはキャッチの無いスタッドタイプのピアスで、少し太くなった先端引っかかって抜けにくい仕組みになっています。

注意点として、ピアッサーのスライダーを鼻の穴の中に入れる必要があるため、鼻の穴は狭い人は希望のノストリルの位置まで入れにくい可能性もあります。

また、力が入れにくい状態でスライダーは一気に押し込む必要があるので使った方の体験談や予備知識はできるだけ調べておいた方がよいでしょう。

JPS製ピアッサーを用いたノストリルのピアッシング動画では、消毒→マーキング→ピアッシングまでの手順が紹介されていますので参考にしてみてください。

ノストリルをニードルで開ける手順

【用意するもの】
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • マーキングペン(アイライナー)
  • 清潔な消しゴム
  • 軟膏(チューブタイプがオススメ)
  • 丸ペンチ(ニードルを曲げるのに使用します)

★ボディピアス凛では「はじめてのニードル」という指定管理医療機器の認証を取得した、日本製のオリジナルピアッシング用ニードルを販売しております!

※ニードルは滅菌済みの物を使い、清潔な手で触るようにしましょう。
※ファーストピアスは18Gまたは20Gの滅菌済みのものを用意し、小さく切った消しゴム(新品)は消毒しておきましょう。

ニードルを曲げる(必要に応じて)

ニードルを曲げる角度の注意点

小鼻の深い位置に開ける場合などはニードルを曲げる必要があります。(浅い位置なら必要ない場合もあります)

ニードルを5頭分した時の5分の2のあたりをペンチで45度から50度程度の角度で曲げます。

※ニードルは清潔な手と消毒したペンチで触るようにしてください。

   手順とポイント
STEP1 表面の消毒後に開けたい位置に印をつけます。
※あまり深い位置はニードルの接続が難しいです。
STEP2 位置が決まったらニードルの先端を刺します。
※皮膚に対し垂直になっているか確認しながらさしましょう。
STEP3 小鼻の内側に小さく切った消しゴムを当ててニードルを押し進めます。
※姿勢がゆがむと斜めになりやすいので注意。
STEP4 貫通したら、ニードルのお尻側を皮膚のギリギリまで刺し進めておきます。
お尻側は貫通する手前で留めてください!
STEP5 ニードルの穴にファーストピアスのシャフトをあてがいながら押して、ピアスを接続します。
※ファーストピアスの接続失敗を防ぐため、シャフトがニードルから離れないように注意しましょう!
STEP6 ニードルが抜けてピアスが装着されたら、キャッチをしめて完成!
※手が疲れてキャッチをしめにくい時は少し休んでから落ち着いてやってみてください。
pointニードルは絶対に曲げる必要はありませんが、刺したあとに曲げるのは難しい為、最初にどうやってニードルを進めるかイメージしておきましょう。
pointニードルの扱いに慣れていない方や、セルフピアッシング初心者の方は病院、またはピアススタジオで開けてともらうことをオススメします!

ノストリルをピアススタジオや病院で開ける

ピアッシングは健康保険適用外のため病院・ピアススタジオのどちらにしても耳以外のボディピアスの穴あけとなりますので、ある程度の費用がかかります。

また、病院で麻酔を利用する場合や別途ピアスを購入する必要がある場合は別途費用が加算されます。

【病院の場合】

耳鼻科は対応していないことが多いので、美容外科・皮膚科などから開けてもらえる医院を探しましょう。

ニードル・ピアスガン・持ち込みのピアッサーのどれが使用されるか、希望がある場合は下調べが必要です。

予約が必要な場合が多いので、その際に麻酔の有無、費用、ピアスの持ち込みの有無も確認しておきましょう。

【ピアススタジオの場合】

ピアススタジオは基本的にニードルを使用し、麻酔は使用できません。

ノストリルはサイズが合っていないと緩んで抜けやすいので、その旨もスタッフさんに相談すれば調整したファーストピアス及びセカンドピアスに交換する際に対応していただけます。

※ピアススタジオはあくまでピアスを開ける機関であり、医療資格のない場合もあります、しっかりとした下調べを行い、選ぶことをお勧めします。

ノストリルのピアスホールの完成期間

ノストリルは開けてから安定するまでおおよそ2~4ヶ月程かかると言われています。

安定したあとの4~6カ月もトラブルを起こさないように、過度なつけ替えは控えましょう。

ノストリルにおすすめのピアスの形状

安定すれば先端にカーブが掛かったスクリュータイプや、リングタイプもつけることが出来ます♪

ファーストピアスにおすすめのスタッドタイプは、キャッチはなく先端が抜けにくい仕様なので、負担も少なく着用できます♪

販売されているスタッドの内径は7mm前後が多いようですが、小鼻の厚みにより抜けやすく感じる方はリングタイプがおすすめです。




安定してセカンドピアスに替えられるようになればこのようなデザインも着けられます。

その他ノストリルにオススメのボディピアスはこちら


ノストリル用の透明ガラスピアス

ノストリル用強化ガラス製透明ピアス
ご事情があってできるだけ目立たない方がいい、金属アレルギーが心配という方は、強化ガラス製の透明ピアスも検討してみてください。

鼻ピアス・ノストリルにオススメのリングピアス・内径は?

ノストリルやセプタムはリングピアスをつけることも人気がありますが、内径は何mmがいいのか付けてみないとわかりませんよね。

こちらの記事でスタッフの着用見本と内径サイズをご紹介しております↓

ノストリルのアフターケア、消毒

石鹸とタオルの画像

最初の内は一日1~2回シャワーで洗い流すだけでOK!消毒の必要もありません。

分泌液などが固まって付いている場合はピアスを動かしたり無理に取ることはせず、入浴後など分泌液がふやけた状態で綿棒等を使って優しく拭うようにしましょう♪

詳しい洗い方はこちらの記事で紹介しております。


ノストリルの違和感や痛み、トラブル

ノストリルを開ける時・開けた後の痛みは?

ノストリルを含む鼻ピアスは開ける時痛みを強く感じる方が多いようです。

皮膚も硬く、セルフで開ける場合はニードルが貫通するまで時間がかかった、刃先が出てからが痛い…と言った声をノストリルを開けた方からよく聞きます。

ノストリルは開けた後の腫れはそこまで大きくありませんが、開けた後にホールの周り赤くなりがジンジンと痛むことがあります。

我慢できないほどの痛みではないようで、じんわりと痛む程度の方が多いようです。

ノストリルの開けた後の痛みはどのくらい続く?和らげる方法

ノストリルを開けた後の痛みはおおよそ1週間程度で腫れとともによくなります。

開けて5日も経てば普段の生活の中では気にならない程度になる方が多いようです♪

痛みがひどい場合はタオルにくるんだ保冷剤を直接触れない位置に当てて冷やすか、鎮痛剤をしようしてみましょう。

ノストリルのデメリットは?跡は残るの?

顔に開けるピアスの中ではゲージが細く目立ちにくいですが、完全に穴が分からなくなるわかではありません。

小さくはあっても体質により綺麗にホールが閉じる人とくっきり跡が残ってしまう人がいるようです。
また、やはり皮膚に穴を開けたあとすぐ塞いでも痛みが残る場合もあるようです。

ノストリルのよくあるトラブル

ストレートタイプのノストリルのピアスはスクリュータイプやリングタイプに比べ抜けやすく、洗顔の際引っ掛けてしまったり、鼻を強くかんだ際に抜けてしまうことがあります。

スタッドタイプをひっかけると、先端の丸くなった部分が勢いよく抜けてしまいとホールに負担をかけてしまうこともあるようです。
しっかりとホールが完成するまでは洗顔のや、鼻をかむ際は注意しましょう。

ノストリルを開けると鼻が高くなるって本当?

ノストリルを開けた後、ホールの周りが腫れる事で、若干鼻の形が左右で変わって見える事はありますが、基本的にはノストリルを開けたことによって鼻が高くなるという事はないと言えるでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emilie Belle Zander Møller(@bellezander)がシェアした投稿

ノストリルにおすすめのピアス

ノストリルのおすすめピアス1
さりげなくにつけたい方にはシルバーの小粒なボールタイプのものやクリアのストーンがついたものがオススメです!

また引っ掛けてしまうのが不安な方にはトップの部分がフラットになっているものや、ドーム型になっているものがオススメですよ♪

ノストリルのセカンドピアス2

上記は16Gとして販売されているデザインを18Gのシャフトに付け替えて使用しております♪


20Gの鼻ピアスがなかなか見つからない時・18Gでも着用できる方はこのカスタマイズも試してみてください!

※ネジ山の互換性に関しましては合うもの合わないものが御座いますのでリアル店舗のスタッフにご相談下しさいませ。

せっかく開いているなら目立たせたい!という方にはリングタイプのものがオススメです。

ノストリルのフェイクピアスとは?

ノストリルをしてみたいけど穴を開ける勇気がない…または仕事状態ホールが開けられない…という方にはノストリルのフェイクピアスがオススメです!

シールを鼻に貼ってつけるタイプや、イヤリングのような仕組みで鼻に挟むリングタイプなどがあります。

また専用のものでなくても内径の小さいサーキュラーバーベルのボールを片方外し鼻を挟むようにする事でノストリルをしているように見せる事も出来ます♪

ノストリル・鼻ピアスまとめ

ぱっと見では目立ちにくく、海外の方にも人気の高いノストリル、開けるか悩まれている方の参考になれば幸いです♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

20200207spring_scheduleアイキャッチ
インダストリアルピアス

軟骨ピアスを増やしたい!位置とバランスを計画的に決めるコツ

進学や引っ越しを機にピアッシングをする絶好のチャンス! 春休みを有効に生かすための「計画的なピアスの位置の決め方・開け方について」...

ロックの開け方
ピアスの位置と部位

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の開け方・痛みや排除について

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! ピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきます!...

瞼のピアス・ブリッジの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ピアスの位置と部位

眉間のピアス・ブリッジの開け方!痛みやアフターケアの基礎知識

今回はまだまだ日本ではマイナーなボディピアスの部位である鼻ピアスの一種 【ブリッジピアス】のご紹介です♪ ブリッジピアスとは?...

ボディピアスをしている男性芸能人!ピアスの位置も紹介♪
イベントや季節向きのボディピアス

ボディピアスを開けている男性芸能人やアイドル!位置とコーデ紹介♪

近年海外アーティストだけではなく日本国内で活躍している男性芸能人にもボディピアスを楽しんでいる人が多いのはみなさんご存知ですよね?...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

20170126care02ボディピアスの正しい洗い方の記事アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールの正しい洗い方!膿が出た時の洗浄とは?

ボディピアスは開けてからのアフターケアがとても大切です! ピアスホールの洗い方や消毒のやり方が間違っていると、皮膚の状態が悪化した...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP