【排除されにくい♪】インダストリアルピアスの位置の決め方
インダストリアルの人気が高まっている中、「どこに開けたらいいんだろう」「どんな耳にも合うインダストリアルないかな」と悩んでいる方多いのではないでしょうか。
開ける前のインダストリアルの位置の決め方のポイントと、耳の形を気にせずに着けられるインダストリアルについてご紹介したいと思います。
インダストリアルピアスとは?
インダストリアルピアスとは、耳の軟骨から軟骨、または軟骨から耳たぶなど二つ(または二つ以上)のピアスホールを一つのボディピアスで通すことを言います。
見た目にインパクトがあり、耳コーデをより華やかにしてくれるため、人気が高まっている部位です。
多くの場合に、「ロングバーベル」といわれるシャフト(内径)が長い軟骨ピアスを使用します。
インダストリアルピアスの位置はどこでもOK
インダストリアルには、決まった位置はないため、自由な角度・位置で問題ありません。
しかし、自由といっても耳の形によっては開けにくかったり、開いたとしても排除されそうになることもあるので開ける位置の見極めはとても大切です。
インダストリアルピアスのかわいい位置と決め方
どんな耳コーデを作りたいかによって開ける位置は変わります。
SNSなどで見本になる理想の位置を探して、それが自分の耳で再現可能かを竹串を耳に当てながらイメージしておくのがおすすめです。
スタンダードなアンテナヘリックスからヘリックス
インダストリアルといったらこの位置が定番!
ほかの部位のピアスともコーデが組みやすく、オススメの開け方です。
アンテナヘリックスからインナーコンク
周りと差がつけられるのがこの何度が高い配置!
真似できる人が少数派のコーデが出来るのでかっこいいですね。
アンテナヘリックスからロブ(耳たぶ)
アンテナヘリックスから耳たぶを繋いだタイプは、耳全体がくるんと巻いた角度の方がやりやすいです。
縦に通った長めのロングバーベルは目を惹きますし、他のピアスをシンプルにすればスッキリした印象になります。
インダストリアルピアスの角度は軟骨の形に合わせる
冒頭でもお伝えした通りインダストリアルは”耳の形によっては開けにくく不向き”な場合もあるため、自分の耳に合った位置を見つけることがとても大事です。
耳上部からヘリックスにかけて深く丸みのある耳輪だと排除されにくいですが、耳輪の巻きが浅いとちぎれてしまったり排除される可能性が高くなってしまいます。
このように、耳の形によって開けられる位置が異なるので必ず自分の耳に合った位置を探すようにしましょう。
インダストリアルは自分で判断するのが難しい部位なので、不安な方は病院で相談しながら決めるのも良いでしょう。
インダスが病院なんよ
麻酔してもらって!
場所とか角度とか相談乗ってくれたり、寝っ転がってるだけでよかったりで私は不安にならなかった!— ⛩ざくろ。⛩ (@_zakuro_gloomy_) April 25, 2019
トラガスとヘリックス開けた⠒̫⃝
クリニックの先生優しくて安心できたしピアス1個安くしてくれた(✩˙︶˙✩)
参考までにインダストリアル開けれるか相談したら私の耳斜めに開けるのは向いてなかった( ˘• ₃ • )
縦なら問題ないってかっこいいけどかなり目立つよね🙄— ⑅⃛miho⑅⃛ (@Ribbonchan7124) August 11, 2019
ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルのできない耳って?
ホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね! ボディピアスを複数つける場合、まずホールの位置や...
インダストリアルピアスの位置は「つけたい軟骨ピアスに合わせて決める」
インダストリアルには色々なデザインがありますが、重要なのは内径(長さ)です。
内径が合わないピアスをつけていると、引っかかりの原因になってしまったり、トラブルのもとになりかねません。
デザイン上長さが調節できないものもあるので、気に入ったデザインピアスの内径に応じて位置を決めるという方法もあります。
ロングバーベルにカスタム可能なデザインもアリ!
この投稿をInstagramで見る
先ほどご紹介したデザインは内径の調整が難しかったのですが、アンテナヘリックス向けのモチーフが両側が外れるタイプであればインダストリアルバーベルに替えられるデザインがたくさんあるんです!
下記の商品であればキャッチを自分に合った長さのロングバーベルに付け替え可能です。
インダストリアルピアスに向いてない耳の場合は?
角度が替えられるジョイントパーツを使う
真ん中のパーツががチャームになっているインダストリアルピアスは、全体の長さの調整も効き耳に合わせやすくシャフト(耳に通す軸の部分)が取り外し可能なため、自分に合った内径に調節することが可能です。
インダストリアル用に角度を合わせてないピアスホール同士でも着けることが可能で、ジョイントパーツ単体を購入してカラーバーベルで遊ぶこともできます♪
さらに!三か所のホールを繋げることが出来るパーツもあります!
チェーンタイプの軟骨ピアスを使う
本体がしなりのあるチェーンやジュエルが連なったモチーフが一番角度の自由だが高いです♪
つけっぱなしで寝ても軟骨部の負担が減ったと感じる人も多い形状で、一つ持っておくと便利です。
曲げたインダストリアルバーベルを使う
L字に曲がったバーベルは片側が垂直の角度なので、直線的なバーベルを着けられない位置や着けると痛みを感じてしまう角度にも使えます。
人により微調整が必要ですがインナーコンクや特殊な位置と繋いでみたい方は、既製品を購入するかご自身で希望の角度に曲げてためしてみてください。
まとめ
これからインダストリアルを開けようか悩んでいる方、角度が合わず諦めていた方も多いと思いますが、自分に合った位置やサイズを見つけて、より華やかになる耳コーデを楽しんでください。