ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルのできない耳って?

ボディピアスの位置の決め方!インダストリアルや拡張の配置を考えよう

ホールが複数開いている人の楽しみといえば耳のコーディネートを考えることですよね!
ボディピアスを複数つける場合、まずホールの位置や数をバランスよく増やしていくことが綺麗なコーデを作る第一歩です。

ホールを増す予定の方や耳のコーデを考え中のみさなんへ、耳の形状と向いている開け方についてご紹介していきます。

耳にはいろんな形がある

耳の形や大きさはかなり個人差が出る場所で、皮膚の硬さや耳輪(一番外の輪郭)の巻き具合なども違ってきます。

耳たぶの広い福耳縦長に尖った耳耳たぶの面積が少ない耳立ち耳左右非対称の耳…特徴はたくさんあります。

「耳占い」ではまんまるの満月耳、縦に長い三日月耳、耳の穴より下が広い三角形耳、耳の穴より上が広い逆三角形耳、なんて呼び方もあるそうです。

ピアスの開け方の”向き・不向き”って何?

ピアススタイルにおける向き不向きの”不向き”とは、耳の形状や皮膚の固さによって”安全にホールを長期間安定・キープさせるのが難しいスタイルがある”ということです。

イヤーロブはセルフでも難なく開けられても、軟骨ピアスとなると自身では開けにくかったりトラブルが起きやすい部位・スタイルがあります。

pointそういった判断を自分でするのが難しい場合、穴あけ経験の多い病院などで相談してみるとよいでしょう。

耳の形以外の理由でピアスの向き不向きって?

たくさんピアスホールを開ける予定ではない人でも、開ける位置を工夫したほうがいい場合があります。

例えば、通常イヤーロブは耳たぶの中心よりやや下側に開けるのが人気ですが、耳たぶの面積がとても狭いタイプの人(癒着型タイプなど)がそのように開けると正面から全くピアスが見えない場合があるのです。

トラガス(ピアス)を隠す

また、立ち耳の人で職場や学校でピアスを隠したい場合はヘリックス(耳の上部からサイドにかけて)に開けてしまうと髪の毛で隠しにくくなってしまいます

髪を下ろしている人がトラガスであればあまり目立たず着けることが出来るなど逆の場合もあるので、自分の生活スタイルや髪形も考慮してピアスホールを開ける部位は計画を立てた方がよいでしょう。

どんな耳がどのピアスコーデに向いているの?

普段自分の耳の形をじっくり観察する機会はなかなかないので、自分の耳はどれに近いか考えながらご覧ください。

耳輪の巻きが深く耳たぶもほどよく面積がある耳

バーティカルインダストリアルが出来る耳

画像の耳は、上部から耳たぶにかけて全体的に丸みがあり、耳輪巻きの深さがと耳たぶの面積も程よくある耳の形状です。

こういう耳の形状の人はアンテナヘリックスを開けやすく、インダストリアルや拡張など様々なスタイルに向いています

インダストリアルにおいてはヘリックス同士だけでなくヘリックスからインナーコンクヘリックスからイヤーロブなどへ縦に通すバーティカルインダストリアルも可能です。。

耳たぶは程よく面積がありますので~00G(ゲージと呼ばれているサイズ以内)までのある程度の大きさなら拡張も可能でしょう。
ただし、厚みがあるため安定に時間が掛かる可能性もありますので、このような形状の方が拡張をやる場合は慎重かつ気長に大きくしましょう。

インダストリアルバーベルはこちらをクリック

安全ピン インダス ステンレス PVDコーティング ボディピアス 14G 16G 軟骨ピアス インダストリアル 14ゲージ 16ゲージ ピアス サージカルステンレス 片耳用 セカンドピアス 金属アレルギー ボディピ 耳 アクセサリー 軟骨1214「BP」「NAN」 | ボディピアス 凛
安全ピン インダス ステンレス PVDコーティング ボディピアス 14G 16G…
ボディーピアス 14ゲージ 16ゲージ ステンレス インダストリアル 安全ピン インダス ステンレス PVDコーティング…
安全ピン インダス ステンレス PVDコーティング ボディピアス 14G 16G…

チェーン変形インダストリアルピアスの通販|ボディピアス 凛【公式】
チェーン変形インダストリアルピアスの通販|ボディピアス 凛【公式】
チェーンモチーフがスタイリッシュな変形インダストリアルバーベル!角度が直線ではない軟骨ピアスも繋げることが出来ます。凛な…
チェーン変形インダストリアルピアスの通販|ボディピアス 凛【公式】

サイドの耳輪の巻きが少し浅めで耳たぶの面積が狭い耳

インダストリアルが出来る耳

画像の耳は、サイドの耳輪の巻きがやや浅く対論(スナッグを開けたりする耳の中心部分)がふんわり出っ張っていて、耳たぶの面積がほとんどない形状です。

通常、サイドの耳輪の巻きが浅い場合は上部のインダストリアルはあまりおすすめできません

病院などでピアッシングをする場合、事前の希望をお伝えするカウンセリングの際に耳の状態(肌荒れ、傷)や形状によってピアッシングをお断りされることもあるようです。

しかし、サイドのヘリックスのホールの位置を内気味にうまく開けることで、ヘリックス同士のインダストリアルも可能になります。
今後引っ掛けたり排除されたりしないように注意すれば長くキープできるでしょう。

また、画像の耳は中心部分の堀も深いのでインナーコンクを開けた場合立体的で大きめのモチーフも着けることが可能です。
耳たぶは面積が狭く、拡張するとしても伸びにくい可能性があるので小さめのゲージまででやめておく方が無難かもしれません。

全体的に耳輪の巻きが浅く耳たぶの面積が広い耳

拡張に向いている耳
画像の耳は、上部からサイドにかけて耳輪の巻きが浅く耳たぶがやわらかく広い、いわゆる”福耳”と呼ばれる形状です。

ピアスホールのサイズを大きくする拡張は耳たぶの面積が十分にあり、柔らかく伸ばしやすい肉質の耳がやりやすいスタイルです。

画像のように柔らかく伸ばしやすい耳たぶは固い耳の人よりも痛みが少なく順調に続けやすいようです。

もしインダストリアルをやりたい場合、上部からサイドにかけて耳輪の巻きが浅いのでストレートバーベルだと角度が浅くなってしまったり排除される可能性が高くなるため、ヘリックス同士のインダストリアルはには向きません。

ヘリックスからインナーコンクへ縦に通す場合(バーティカルインダストリアル)も、中心の対論(スナッグを開けたりする位置の輪郭)がやや膨らみ気味なためかなり内側に寄せた位置からだと出来る可能性があります。

順調に拡張できれば”キズ”のreikiさんやきょうのすけさんのようなサイズにすることもできます。
同じバンド内に二人ここまで拡張に成功されているのはなかなかいらっしゃらないですね!


拡張にチャレンジできないけど気分だけでも味わってみたい!という方は「フェイクプラグ」や「マグネット式」のアイテムがありますのでチェックしてみてください。

変形インダストリアルバーベルは計画的に開けていなくても着けられる

動かせる変形インダストリアルピアス
まずインダストリアルをしたい場合、最初から直線状に二か所ホールを開けるのが最も多い開け方です。

ただ、インダストリアルを開ける予定が無かった方が途中で開けたくなったり、耳の形状で諦めていた方もいますよね。

その場合は角度やホール同士の距離を調節できる変形インダストリアルバーベルを使うのがおすすめです♪

角度を変えらるジョイントパーツやチェーンタイプなどバーベルの内径サイズを調整できるものなら、直線状にないホールも繋げることができます!

インダストリアルを縦に開ける上級者向けスタイル

実は自分が開けているホールの角度が直線状だと、インダストリアル用バーベルと通せることもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KAELA KIMURA(@kaela_official)がシェアした投稿

この木村カエラさんのようにトラガスとヘリックスのインダストリアルはかなり珍しいですが、引っ掛けやすいので着用時はいつも以上に注意が必要で、寝る時は外す必要があります。

縦に開けるヴァーティカルインダストリアルピアス

インダストリアルで上部の位置同士で開けられない場合、インナーコンク同士やアンテナヘリックスから耳たぶに向けて開ける人もいるようです。

左側の画像よりも縦の角度で繋げることが出来れば、それもインダストリアルピアスです。

こちらはセルフピアッシングがかなり難しい部位になりますので、病院などで相談しましょう。

軟骨ピアスに大きいモチーフをたくさん着けるなら?

大きいモチーフのボディピアスをつけるなら
可愛いピアスを買ってみていざ着用した時に、モチーフが大きくてホール同士の距離が近くてぶつかってしまった!なんて経験のある方もいるはず。

人によって広い空間が空いている位置は変わってきますので、大きなモチーフを着けてみたい方は、インナーコンク・ヘリックス・耳たぶの周囲でどこが広く開いているか考えてみてください。

大きなモチーフを複数着ける場合はピアスホールの位置は近すぎず数も多すぎない方がよいでしょう。

椎名林檎 さんはお洒落にピアスを着けておられることで有名で、ホールも綺麗な間隔で開けておられます。

「 人生は夢だらけ」MVの開始1:55分ごろにアップ目に耳がみえますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

小さい耳にピアスをたくさん開けるのは難しい?

小さい耳にたくさんピアスをあけた例
全体的に小さいサイズの耳でも要点を満たしていればインダストリアルも拡張も可能です!

あまりにもたくさんのピアスホールを開けるのは限界があるかもしれませんが複数個所開けてもバランスにさえ気を着ければ素敵コーデができますよ。

大きいモチーフの重ね付けは隣とぶつかってしまったり耳が隠れすぎてしまうことがありますが、バナナバーベルなどぶら下がるタイプにすればモチーフの位置をずらせますよ♪


まとめ

耳は個性的でみんな違う形をしていましたね!
向き不向きのお話をしましたが、長期間安全にキープすることが難しくなってくるということで、絶対にこのスタイルが出来ない!ということではありません。

工夫やケア次第で可能になることもありますので、まずいろんなボディピアスの知識やコーデを調べてみてください。
こちらの記事もどうぞ!



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ヘリックス軟骨ピアスの開け方アイキャッチ
トラガスピアス

ヘリックスの開け方!ピアッサーの痛みや軟骨ピアスの位置は?

へリックスとは軟骨ピアスの可愛い位置として人気の部位です! ヘリックスを開ける時の痛み・位置・開ける時の失敗しないポイントなど...

ロックの開け方
ピアスの位置と部位

軟骨ピアス・ロック(ルーク)の開け方・痛みや排除について

ボディピアスユーザー憧れの部位ロック(ルーク)! ピアスホールの開け方からオススメのファーストピアスについてご紹介していきます!...

cute-tragus可愛いトラガスピアス特集アイキャッチ画像
おすすめボディピアス特集

もはや定番!可愛いトラガスピアス特集!人気のボディピアス紹介♪

おしゃれな芸能人やモデルで一躍注目され軟骨ピアスの定番となった、耳の穴より前にある三角の軟骨に開けるボディピアス「トラガス」。 耳...

軟骨ピアスの名前と部位アイキャッチ
ピアスの位置と部位

軟骨ピアスの部位~耳のピアスの名前と基礎知識~

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。 今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのゲージ・Gとは?サイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

ファーストピアスを開ける前に!選び方
ピアス全般の知識

はじめてピアスを開ける前の基礎知識とファーストピアスの選び方

はじめてピアスデビューした方の中には、しばらくピアスをつけっぱなしにする必要があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ピアッシング用ニードルとは?
ニードル

ニードルとは?ピアスの開け方や売ってる場所について

ピアスの開け方には大きく分けてピアッサーとニードルに分けられます。 ピアッサーはお店で見かけるけどニードルはどうして売ってるお...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP