ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

【ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。

今日はトラブルが起きた時酷くならないための知識を共有するため、肉芽になってしまった時の症状・対処法などをご紹介致します。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

肉芽とは?

肉芽(にくが・にくげ)とは正式名称肉芽腫(にくがしゅ)といい、細菌感染等で炎症が長引いてしまった際に、体が傷を治そうとしている過程でできる細胞の塊のことです。

開けたばかりのピアスホールは体にとって、いわば軽度な”傷”です。

傷ついているホールや不潔な状態のピアス等の異物が刺さっていることを体が”異常”と認識し、耳を守るために体内から”悪いものを押し出してしまおう!”と細胞がホールの周りに集まり異物を覆うという防御反応を起こしているのです。

肉芽ができてしまう原因は?

肉芽が出来る原因には、開けたてのピアスホールに雑菌が入ったり、寝具に押さえつけたり引っ掛けるなどしてホール周辺を傷つけてしまった場合などがあげられます。

中でもまだ完成していない期間にファーストピアスを抜き差しした際に、斜めに刺してホール内を傷つけるなどホールに負担をかけてしまった例が少なからずあるようです。

ファーストピアスを外してはいけない期間というのは、ホール内が薄皮の状態で完全に皮が完成していない状態を指します。

ピアスの素材が体質にあっておらず”金属アレルギー”を起こしている可能性もあります。

肉芽の初期症状

ホールが傷ついたりすると、周りにぷくっと小さな水ぶくれのようなしこりが出来きます。

初期の2mm以下の小さな状態ならば痛みはなく、自宅で出来るホットソーククエン酸療法などの民間療法があります。

nikuga_syoki

こちらは初期症状より日数が経過して赤く腫れ、少し大きくなった状態の肉芽です。

民間療法はあくまで初期症状以内の対処法となりますので、これ以上大きくなる前に処置をするか皮膚科等の病院を受診しておくべき状態です。

初期症状の場合は抗生剤の投与などで症状が改善する場合がありますので皮膚科等を受診しましょう。

病院に行く前に、皮膚科であってもそこがピアスホールのトラブルに対応しているか・ホールを残す処置ができるかなど希望があれば確認しておきましょう。

重症化するとどうなる?

放っておくと見た目にも大きく赤く腫れあがってきて、炎症を起こすと化膿することもあります。

膿が出るほど大きくなると痛みを伴い自然治癒や自宅のみでの治療は難しく、病院で診察が必要になります。

nikuga1

画像は、耳たぶに肉芽が発症してから一切の処置をせず数年ほど経過した状態のものです。

現在も痒みを感じたり進行性があるとみられ、体質的に金属アレルギーを発症している可能性が高いです。

point痒くてもケアをする時以外、掻いたり触るのは避けましょう!

金属アレルギーを発症していてこの大きさまで重症化した場合はホットソークや軟膏での処置は難しく、一刻も早くピアスをすべて外し病院で処置をするべきです。

重症化した場合は抗生物質の投与だけでは回復しない可能性があり、形成外科で固くなった肉芽を切除する必要があります。

この場合はホールのキープは難しく残念ながら塞いでしまわなけらばならない場合が多いです。

ホールを塞ぐのは残念ですが、「腫れ・痒み・出血・痛む」などの異常を感じた場合は、無理をせずピアスを外すことも考えてみてください。

肉芽を潰すとどうなる?

肉芽腫とは細菌感染したものなので、むやみに触ったり膿を絞り出したり潰すといった行為はかえって傷口を広げ更に細菌が入りやすい環境を作ってしまうことがありますので控えましょう。

動画投稿サイトに大きく腫れあがった肉芽を文房具のハサミで切ったりニードル等の針を刺して皮を破く対処をした動画が投稿されていますが、そのような行為は絶対マネしないでください。

正しく対処すれば、痕も小さくて済む可能性がありますので迷わず病院へ行きましょう。

肉芽が出来た時の対処法

肉芽が出来た場合、早めに対処すれば重症化せずに済む場合もあります。

早期判断が重要となりますので初期症状の場合は参考にしてみてください。

ピアスを外す

早く言ってしまえば体が”異物”だと思っているピアスを外してしまえば、放っておいても治る可能性が高いです。

完成していないホールが治るまでピアスを外すということはホールは塞がってしまいますしできればホールを残したい人が多いでしょう。

しかし、重症化して大きくなった肉芽は目立ちますし綺麗に治らないこともありますので、無理をして着用し続けないことをオススメします。

ピアスのサイズを下げてみる

肉芽の原因の中には重いピアスを着けていたり、拡張した際に負担をかけてしまったことが原因の場合があります。

その場合は軽い素材のモノに替えてみたり、14Gを16Gに戻す等サイズを下げると炎症が治まることもあります。

この付け替えの際にもホールを傷つけないよう注意してください。

付け替えるなら引っ掛かりの少ないデザインで金属アレルギーを起こす心配も少ないサージカルステンレス製やガラス製のピアスがおすすめです。

キャッチも3mmの軽いものやストレートバーベルやカーブしたタイプもありますので、必要な部位に合ったものを選べます。

金属アレルギー対応のボディピアスはこちら
サージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック

[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ファーストピアス「BP」「SA」「STR」「PS」「colsv」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「HSP」
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス へそピアス バナナバーベル】

ガラス製透明ピアス 14G 軟骨ピアス 16G ボディピアス 18G 強化ガラス製 Oリング 16ゲージ 14ゲージ 18ゲージ ラブレットスタッド カーブバーベル 耳 軟骨1150「BP」「NAN」
ボディーピアス 16ゲージ 14ゲージ 18ゲージガラス ラブレットスタッド ガラス製 透明ピアス Oリング 耳 アクセ…

ホットソークを試してみる(注意事項あり)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベル☆ソラマメ(@frog731y)がシェアした投稿

ホットソークとは体液に近い塩分濃度の液に患部を浸し、ばい菌や膿などの排出と自己治癒力を助ける対処法です。

用意するものは小さなコップ等の容器・38~40度程度のお湯、天然塩(食卓塩や岩塩は使用しないこと)、タオルもあると便利です。

用意した人肌より少し熱めのお湯200ccに天然塩を小さじ四分の一ほどをかき混ぜる(少々適当でもOK!しょっぱいくらいに)。

患部を10~15分程度容器に浸けます。

この時効果があれば浸出液と一緒に膿なども体外に排出してくれますので、続けてみましょう。

やりすぎは悪化させる可能性がありますので一日1~2回が限度とし、数日から一週間続けて効果がない場合は病院を受診しましょう!

【注意点】

雑菌感染が原因で化膿や初期の肉芽が発生している場合は効果を望める可能性もありますが、合っていないピアスを着けたままホットソークを試してもこれだけでは改善しない可能性が高いです

体質にピアスの素材が合っていない場合はまずピアスを交換するなどの対処を行ってからでないと、意味がありません。

軟膏を塗る

ピアスホールに軟膏を塗る
自己治癒力を促すため患部に軟膏を塗る方法もあります。

軟膏は薬局でも購入できる抗生物質入りのモノを選び、綿棒につけて直接ホールではなくピアスのシャフトや付近に添付します。

軟膏を塗ったピアスのシャフトを動かしてホール内にも添付します(痛みを伴う場合は無理に動かさないでください)

入浴する際は軟膏は出てきた排出物と一緒に洗い流し、水分をふき取ったあとで新たに添付してください。

☆拡張をする際にすべりを良くし、ボディピアスを入れる際の痛みの軽減にも役立ちますので一本持っておくのも良いでしょう。

ピアスの素材を見直してみる

ボディピアスには金属アレルギーが起きにくいとされているサージカルステンレスというものがあります。

医療用器具やピアッサーのファーストピアスにも使用されている素材です。

今身に着けているボディピアスの素材が合金や真鍮などの金属アレルギー非対応の素材であるならば、素材を変えることで症状の改善が期待できるかもしれません。

※モチーフは大丈夫な素材でも、キャッチやシャフトは金属アレルギー非対応の素材の場合もありますので確認してみてください。

肉芽を作らないために気を付けること

安定していない軟骨部などに負担をかけないよう下記のことに注意してみてください。

  • ボディピアスのシャフトが本来必要なサイズより長すぎるものを着けてホールの負担になっていないか
  • 飾りや素材が重たすぎないか
  • CBRなどの揺れて重たいリングタイプのボディピアスをしていないか
  • 体質に合わない素材のピアスを選んでいないか
  • 無理な拡張をしていないか
  • 腫れたり炎症をおこしているホールを放置していないか
  • ケアの際に傷用の成分のキツイ消毒液を使っていないか
  • ケア時以外にむやみに触ったり掻いたりしていないか

もちろん基本的な衣類の着脱時や寝る時に引っ掛けて負担をかけない清潔にしておくことが大切です。

ボディピアスはその部位に合ったサイズのものを着けることが重要なので、軟骨ピアスに慣れていない人はこの記事も参考にしてみてください。

まとめ

どんなトラブルも早期対処をすることが綺麗に治すために大切なことです。

正しい知識を身に着けて未然に防ぎ、出来てしまった時は無理をせず病院を受診してくださいね。
ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

シェアする

フォローする

関連記事

ピアスホールを閉じた後は?
ボディピアスのトラブルとケア

ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に痕が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。 中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールが...

ホットソークイメージ画像
ボディピアスのトラブルとケア

ボディピアスが炎症してしまった方必見!ホットソーク・クエン酸療法について

ピアスホールを日々清潔に保っているつもりでも、不規則な生活が続いたり、疲れがたまることでピアスホールの状態が悪化してしまうことがあります。...

へそピアスのトラブル、対策と注意すべきポイント
へそピアス

へそピアスのトラブル!対策と注意すべきポイントを解説!

せっかく開けたへそピアス!なのに安定する前に調子が悪くなってしまった…外したり塞ぐのは嫌だな…。 そうなる前にトラブルが起きた時の...

【ピアスの穴がくさい!】ボディピアスピアスの手入れはどうしてる?~臭いの原因・手入れの頻度・煮沸消毒の注意点について~
イベント

【ピアスの穴がくさい!】ボディピアスの手入れはどうしてる?~臭いの原因・手入れの頻度・煮沸消毒の注意点~

春になって心機一転、ボディピアスデビューした人も多いと思います。 開けたばかりでホールを安定させるためのケアの方法は知っていて...

人気の記事

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

ホットソークイメージ画像
ボディピアスのトラブルとケア

ボディピアスが炎症してしまった方必見!ホットソーク・クエン酸療法について

ピアスホールを日々清潔に保っているつもりでも、不規則な生活が続いたり、疲れがたまることでピアスホールの状態が悪化してしまうことがあります。...

軟膏の選び方
ボディピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・代用~ピアスホールのトラブル~

軟骨ピアスにつきものなのがピアスホールのトラブル。 トラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多い...

インナーコンクの基礎知識
インナーコンク・アウターコンク

軟骨ピアス・インナーコンクの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

軟骨ピアスの中で今注目されている部位が“インナーコンク”♪ 特に最近ではリングタイプのピアスをインナーコンクにつけて、ピアスコ...

牙みたいな口内ピアススクランパーの基礎知識
ボディピアスの部位・位置

口内ピアス・スクランパーの基礎知識~開け方・着け方・痛み~

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP