ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、ネット通なら全国メール便送料無料でお買い物をして頂けます♪
   

ボディピアスの開け方が難しい部位!難易度ランキングトップ10

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

セルフピアッシングの難易度ランキングトップ10!

皆さんはピアスを開けるなら病院等で開けてもらう派?それとも自分で開ける派ですか?
軟骨ピアスから体の部位まで!自分でピアスを開ける難易度が高いランキングをご紹介いたします!

※知識や経験談から作成したランキングの為、参考程度にご覧ください。

【第10位】アンチスクランパーはスクランパーよりマイナー部位!

難易度第10位アンチスクランパー

スクランパーに飽きてしまった!さらに珍しい部位に増やしたい!なんて方にオススメです。

アンチスクランパーの位置はどこ?

アンチスクランパーとは下唇と下の歯茎を繋いでいるヒダに通すピアスの名称です。

上唇と上歯茎を繋ぐヒダに通すピアスをスクランパーと呼び、そのスクランパーの前に反対の~という意味を持つアンチが付くことでアンチスクランパーという名称になりました。

アンチスクランパーのピアッシングは曲がりやすい?

アンチスクランパーを開ける際には片手で下唇をおさえる必要があるため、ピアッシング→ニードルからファーストピアスへの接続も片手での作業になります。

また基本的には開ける位置のマーキングができないこともありホールが曲がりやすい部位でもあります。

【第9位】フィンガーピアスは中指に開けるのが人気!

難易度第9位フィンガーピアス

10本も開ける候補があったらどこに開けるか悩んじゃいますよね。※上記の画像はハンドウェブピアスです。

フィンガーピアスの位置はどこ?

フィンガーピアスとは名前の通り指にするピアスの名称で、指の付け根から第二関節の間の皮膚に開けるのが一般的です。
中指や薬指に開けるのが人気で、バナナバーベルやCBRを通す人もいるようです。

フィンガーピアスの開け方は皮膚が固定しにくい

フィンガーピアスを開けるときには片方の手でニードルを扱うので、皮膚を固定することが困難でニードルに力が掛けにくくなったり、ピアスホールが曲がりやすくなります。

ニードルからボディピアスへの接続も片手で行うので、ニードルとファーストピアスの太さが同じ場合は特に注意が必要です。

【第8位】フォワードヘリックスは2連で付けるのが人気!

難易度第8位フォワードヘリックス

1つでも存在感たっぷりですが、小さ目のジュエルの付いたボディピアスを複数着けても可愛いかも。


フォワードヘリックスの位置はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

フォワードヘリックスとは頭側の耳の縁に開けるピアスの名称で、別名【アッパーダイス】とも呼ばれる場合もあります。
※ダイスとは位置が違い、別の部位です。

海外アーティストの方がつけていたことで日本でも人気の出てきている部位で、2連や3連でつけるのもおすすめです。


フォワードヘリックスの開け方はニードルの先に注意

フォワードヘリックスのピアッシングはコツが必要

フォワードヘリックスを開ける際には軟骨(耳輪)の裏側からニードルで刺す、表側から刺すのであればニードルを曲げる必要があります。

ニードルを裏側から刺す場合角度に注意をしないとニードルが頭皮を傷つけてしまう可能性があります。

またセルフでニードルを曲げる加工にはコツも必要です。

【第7位】ロックピアスはCBRのコーディネートが可愛い♪


リング系のコーディネートが人気、人と差をつけたい方にオススメ!

ロックピアス(ローク)の位置はどこ?

ロック(ローク)とは耳上部の耳の穴の上あたりの軟骨が山折れになっているところに通すピアスの名称です。

英語のスペルrookの通り読み方はロークが正しいと思われますが日本ではロックで広まっています。

ロック(ローク)の開け方には注意が必要

ロックのピアッシングは力が必要

ロックは軟骨が山折れになっており軟骨の部位の中でも硬い言われていますのでピアッシングの際は力を要します。

また頭に近い部位なので手が頭に当たりうまく動かせないこともあります。

【第6位】スナッグピアスは耳コーデのボリュームアップに♪

難易度第6位スナッグ

耳の中心あたりにある耳輪の内側と外側貫通するピアスで、深く開けてボールだけを見せて、2ケ所ホールが開いているように見せることも出来ます。

スナッグピアスの位置はどこ?

スナッグとは耳の縁から耳の中心のくぼみの間のあたりの軟骨が隆起している耳輪を貫通して開けるピアスの名称です。

一見2つのホールが開いているように見えますがピアスが横に貫通しています。

スナッグピアスの開け方は深さに要注意

スナッグは排除率(ピアスホールが完成せず外さなければならない状態になったり、軟骨が裂けてピアスが外れてしまう)が高い部位で、ピアッシングの際深めに開ける必要があります。

セルフでスナッグ部分にニードルを深く刺すにはかなり力を要し、開けたあとも腫れが強かったり、中々腫れが引かなかったりと安定させる難易度も高い部位です。

【第5位】ダイスはハートピアスで人気急上昇の部位

難易度第5位ダイス

複数で着けるのはもちろん、耳の真ん中に1つ着けも可愛い!


ダイスの位置はどこ?


ダイスとは耳の頭側で隆起している耳の穴に一番近い位置の軟骨に通すピアスの名称です。

以前はマイナーな部位でしたがハート形をしたリングタイプのピアスをつけた写真が人気の火付け役となり、じわじわと人気が出てきている部位です。


ダイスの開け方は兎に角見えにくい!

ダイスのピアッシングはコツが必要

ダイスを開ける際にはニードルを曲げる必要があり、セルフでのニードルの加工はコツが必要なのです。

また、鏡を見た時自分自身からは見えづらい位置にあるため開ける際にニードルが刺さっている部分の確認がしづらく、軟骨が隆起している部位固い部位なのでニードルを刺し進めるのに力も要します。

【第4位】ヴァーティカルインダストリアルピアスは一般的な位置では物足りない方に!

難易度第4位ヴァーティカルインダストリアル

ヴァーティカルとは?普通のインダストリアルとはどう違うの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

まずインダストリアルとは、2つ以上のピアスホールに1本のストレートバーベルなどを通してつけるピアスのつけ方の名称です。

基本インダストリアルはヘリックス同士などを繋ぎバーベルが水平に通るのですが、そのインダストリアルの前に垂直の~という意味が付くヴァーティカルインダストリアルは名前の通りバーベルが耳に対して垂直に通ります。

ヴァーティカルインダストリアルは開ける時の角度に注意

ヴァーティカルインダストリアルの中でもインナーコンク(耳の内側の軟骨のピアス)を上下に貫通するヴァーティカルインダストリアルのピアッシングの難易度が高いです。

インナーコンク自体が固い部位であるのでピアッシングに力を要しますし、耳の裏側ニードルが貫通するので刺さっていく過程や角度の確認困難です。
こちらはできるだけセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。


インダストリアル キャプティブビーズリング ダブル トリプル ボディピアス 14G 16G インダストリアル0037「BP」
インダストリアル キャプティブビーズリング ダブル トリプル ボディピアス 14…
ボディピアス,インダストリアルピアス,可動式,スレイブ,公式,通販,耳,キャプティブビーズリング,アクセサリー4
インダストリアル キャプティブビーズリング ダブル トリプル ボディピアス 14…

【第3位】ネイプは複数開ければコルセットピアスにも変身!

 

この投稿をInstagramで見る

 

India Piercing 💎 Sweden(@indiapiercing)がシェアした投稿


ネイプピアスはセクシーなうなじを演出できちゃうかも?

ネイプピアスの位置はどこ?

ネイプとは首の後ろ、うなじ下あたりにするサーフェイスピアッシングの名称です。

サーフェイスピアッシングとは皮膚を貫通するのではなく、皮膚の表面をすくうようにピアスを通すピアッシングのことです。
(アイブロウやブリッジ、ヴァンパイアもサーフェイスピアッシングにあたります)

サーフェイスバーベルやマイクロダーマルというジュエルを埋め込む人もいれば、複数個所開けてCBRにリボンを通せばコルセットピアスにも出来ます。

ネイプの開け方は?自分で見えない?

ネイプは首の後ろ側の部位なのでまず肉眼で確認しながらのピアッシングは不可能です。

合わせ鏡などを利用しても前後左右やニードルの刺さり具合なども見づらく、ニードルからピアスへの接続にもてこずりそうですよね。
こちらもセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。

【第2位】アイリッドピアスもアイメイクに合わせて選ぶ時代!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Worldly.Roxi(@worldly.roxi)がシェアした投稿


アイメイクに合わせて今日はこのピアス♪なんて時代が来るかも!?

アイリッドピアスの位置はどこ?

アイリッドとは目じりの際から瞼へピアスを通すピアッシングの名称で、一見瞼を貫通しているように見えますが実際は瞼をすくうようにピアスが通っているのでピアスが眼球に触れるとこはりません。

アイリッドのセルフピアッシングは危険!

アイリッドは目元のピアッシングなので目の近くでニードルを扱います。
先端恐怖症の方はこの時点で恐怖でしかないですよね・・・

それと合わせ、薄い瞼に貫通させることなくニードルを刺し進めなくてはなりませんのでセルフピアッシングの難易度は高いといえます。
こちらも開ける際にはセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。

ユブラはコアなボディピアスの部位No. 1!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Piercings & Plugs(@piercingsrus)がシェアした投稿


ボディピアスが好きな方でも開けている人は極少、マニアアックな部位です。

ユブラとはどの位置のボディピアス?

ユブラとは口の奥の方の口蓋垂(こうがいすい)、通称喉彦(のどびこ、のどひこ)と呼ばれる部位に開けるボディピアスの名称です。
ピアス文化の盛んな海外ですらマイナーな部位で、日本では開けている人は極少数しかいないコアな部位です。

ユブラの開け方は病院でも難しい部位?

部位の説明だけでピアシングの難しさは何となく予想できるかもしれませんが、ユブラを開ける際には大きく口を開き、口の中でピアッシングが行われます。
そのため、ニードルかほぼ口の中に入る形になり口の中を傷つける可能性が大いにあり得ますし、嗚咽を伴うこともあるのでセルフでのピアッシングは難易度鬼です(笑)

浅く開けてしまうと引っかけてちぎれるなど排除の危険性もありますので、ユブラを開ける際にはセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。

まとめ

ニードルの扱いに慣れている方でも苦戦するつわもの部位ばかりでしたね。

しかし部位によってはポイントを押さえればセルフでも開けることのできる場所もあります。
気になる部位が見つかった方は下調べをしっかり行ってチャレンジするようにしましょう。

ボディピアス凛のPVDワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 魔法が使えそうなハートエンジェルマジックステッキピアス
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 ゴシック系デビルウイングボディピアス つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスを開けたきっかけ・理由について
ボディピアスの安定悩み疑問

【Twitterで聞きました!】ボディピアスを開けたきっかけ・理由について

「どうしてピアスを開けようと思ったの?」人からこんな質問をされて”そういえばなぜだったかな?”と考えたことはありませんか? 髪型・...

ボディピアス専門店凛の星月惑星スターボディピアス特集のバナー980
イベントや季節向きのボディピアス

星や月のボディピアスでコーディネートを組もう☆初夏の星空のようなモチーフ

ボディピアスでも大人気モチーフの星・月モチーフで気分を盛り上げたい! そんな方におすすめの使いやすい物・コスパ高めのアイテムを...

おすすめボディピアス特集

男性におすすめのボディピアス!メンズコーデ好きさんも必見♪

有名芸能人や韓国アイドルの男性もボディピアスをたくさん着けていますよね! 今回は男性も着けやすいデザインやメンズコーデにおすすめのボデ...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

人気の記事

ファーストピアスの安定機関あいきゃcch
軟骨ピアス

ファーストピアスの安定【つけっぱなし期間はいつまで?最短は?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

軟骨ピアスヘリックスの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

ヘリックス・軟骨ピアスの開け方!ピアッサーの痛みや位置は?

へリックスとは軟骨ピアスの可愛い位置として人気の部位です! この記事では開け方・開ける時の痛み・ピアスの位置・軟骨用ピアッサー...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ボディピアスの開け方知識

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?今すぐホールを隠す方法!

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明ピアスは種類によ...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP