ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスの開け方が難しい部位!難易度ランキングトップ10

セルフピアッシングの難易度ランキングトップ10!

皆さんはピアスを開けるなら病院等で開けてもらう派?それとも自分で開ける派ですか?
軟骨ピアスから体の部位まで!自分でピアスを開ける難易度が高いランキングをご紹介いたします!

※知識や経験談から作成したランキングの為、参考程度にご覧ください。

【第10位】アンチスクランパーはスクランパーよりマイナー部位!

難易度第10位アンチスクランパー

スクランパーに飽きてしまった!さらに珍しい部位に増やしたい!なんて方にオススメです。

アンチスクランパーの位置はどこ?

アンチスクランパーとは下唇と下の歯茎を繋いでいるヒダに通すピアスの名称です。

上唇と上歯茎を繋ぐヒダに通すピアスをスクランパーと呼び、そのスクランパーの前に反対の~という意味を持つアンチが付くことでアンチスクランパーという名称になりました。

アンチスクランパーのピアッシングは曲がりやすい?

アンチスクランパーを開ける際には片手で下唇をおさえる必要があるため、ピアッシング→ニードルからファーストピアスへの接続も片手での作業になります。

また基本的には開ける位置のマーキングができないこともありホールが曲がりやすい部位でもあります。

【第9位】フィンガーピアスは中指に開けるのが人気!

難易度第9位フィンガーピアス

10本も開ける候補があったらどこに開けるか悩んじゃいますよね。※上記の画像はハンドウェブピアスです。

フィンガーピアスの位置はどこ?

フィンガーピアスとは名前の通り指にするピアスの名称で、指の付け根から第二関節の間の皮膚に開けるのが一般的です。
中指や薬指に開けるのが人気で、バナナバーベルやCBRを通す人もいるようです。

フィンガーピアスの開け方は皮膚が固定しにくい

フィンガーピアスを開けるときには片方の手でニードルを扱うので、皮膚を固定することが困難でニードルに力が掛けにくくなったり、ピアスホールが曲がりやすくなります。

ニードルからボディピアスへの接続も片手で行うので、ニードルとファーストピアスの太さが同じ場合は特に注意が必要です。

【第8位】フォワードヘリックスは2連で付けるのが人気!

難易度第8位フォワードヘリックス

1つでも存在感たっぷりですが、小さ目のジュエルの付いたボディピアスを複数着けても可愛いかも。


フォワードヘリックスの位置はどこ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

フォワードヘリックスとは頭側の耳の縁に開けるピアスの名称で、別名【アッパーダイス】とも呼ばれる場合もあります。
※ダイスとは位置が違い、別の部位です。

海外アーティストの方がつけていたことで日本でも人気の出てきている部位で、2連や3連でつけるのもおすすめです。


フォワードヘリックスの開け方はニードルの先に注意

フォワードヘリックスのピアッシングはコツが必要

フォワードヘリックスを開ける際には軟骨(耳輪)の裏側からニードルで刺す、表側から刺すのであればニードルを曲げる必要があります。

ニードルを裏側から刺す場合角度に注意をしないとニードルが頭皮を傷つけてしまう可能性があります。

またセルフでニードルを曲げる加工にはコツも必要です。

【第7位】ロックピアスはCBRのコーディネートが可愛い♪


リング系のコーディネートが人気、人と差をつけたい方にオススメ!

ロックピアス(ローク)の位置はどこ?

ロック(ローク)とは耳上部の耳の穴の上あたりの軟骨が山折れになっているところに通すピアスの名称です。

英語のスペルrookの通り読み方はロークが正しいと思われますが日本ではロックで広まっています。

ロック(ローク)の開け方には注意が必要

ロックのピアッシングは力が必要

ロックは軟骨が山折れになっており軟骨の部位の中でも硬い言われていますのでピアッシングの際は力を要します。

また頭に近い部位なので手が頭に当たりうまく動かせないこともあります。

【第6位】スナッグピアスは耳コーデのボリュームアップに♪

難易度第6位スナッグ

耳の中心あたりにある耳輪の内側と外側貫通するピアスで、深く開けてボールだけを見せて、2ケ所ホールが開いているように見せることも出来ます。

スナッグピアスの位置はどこ?

スナッグとは耳の縁から耳の中心のくぼみの間のあたりの軟骨が隆起している耳輪を貫通して開けるピアスの名称です。

一見2つのホールが開いているように見えますがピアスが横に貫通しています。

スナッグピアスの開け方は深さに要注意

スナッグは排除率(ピアスホールが完成せず外さなければならない状態になったり、軟骨が裂けてピアスが外れてしまう)が高い部位で、ピアッシングの際深めに開ける必要があります。

セルフでスナッグ部分にニードルを深く刺すにはかなり力を要し、開けたあとも腫れが強かったり、中々腫れが引かなかったりと安定させる難易度も高い部位です。

【第5位】ダイスはハートピアスで人気急上昇の部位

難易度第5位ダイス

複数で着けるのはもちろん、耳の真ん中に1つ着けも可愛い!


ダイスの位置はどこ?

ダイスとは耳の頭側で隆起している耳の穴に一番近い位置の軟骨に通すピアスの名称です。

以前はマイナーな部位でしたがハート形をしたリングタイプのピアスをつけた写真が人気の火付け役となり、じわじわと人気が出てきている部位です。


ダイスの開け方は兎に角見えにくい!

ダイスのピアッシングはコツが必要

ダイスを開ける際にはニードルを曲げる必要があり、セルフでのニードルの加工はコツが必要なのです。

また、鏡を見た時自分自身からは見えづらい位置にあるため開ける際にニードルが刺さっている部分の確認がしづらく、軟骨が隆起している部位固い部位なのでニードルを刺し進めるのに力も要します。

【第4位】ヴァーティカルインダストリアルピアスは一般的な位置では物足りない方に!

難易度第4位ヴァーティカルインダストリアル

ヴァーティカルとは?普通のインダストリアルとはどう違うの?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

まずインダストリアルとは、2つ以上のピアスホールに1本のストレートバーベルなどを通してつけるピアスのつけ方の名称です。

基本インダストリアルはヘリックス同士などを繋ぎバーベルが水平に通るのですが、そのインダストリアルの前に垂直の~という意味が付くヴァーティカルインダストリアルは名前の通りバーベルが耳に対して垂直に通ります。

ヴァーティカルインダストリアルは開ける時の角度に注意

ヴァーティカルインダストリアルの中でもインナーコンク(耳の内側の軟骨のピアス)を上下に貫通するヴァーティカルインダストリアルのピアッシングの難易度が高いです。

インナーコンク自体が固い部位であるのでピアッシングに力を要しますし、耳の裏側ニードルが貫通するので刺さっていく過程や角度の確認困難です。
こちらはできるだけセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。


【第3位】ネイプは複数開ければコルセットピアスにも変身!

 

この投稿をInstagramで見る

 

India Piercing 💎 Sweden(@indiapiercing)がシェアした投稿


ネイプピアスはセクシーなうなじを演出できちゃうかも?

ネイプピアスの位置はどこ?

ネイプとは首の後ろ、うなじ下あたりにするサーフェイスピアッシングの名称です。

サーフェイスピアッシングとは皮膚を貫通するのではなく、皮膚の表面をすくうようにピアスを通すピアッシングのことです。
(アイブロウやブリッジ、ヴァンパイアもサーフェイスピアッシングにあたります)

サーフェイスバーベルやマイクロダーマルというジュエルを埋め込む人もいれば、複数個所開けてCBRにリボンを通せばコルセットピアスにも出来ます。

ネイプの開け方は?自分で見えない?

ネイプは首の後ろ側の部位なのでまず肉眼で確認しながらのピアッシングは不可能です。

合わせ鏡などを利用しても前後左右やニードルの刺さり具合なども見づらく、ニードルからピアスへの接続にもてこずりそうですよね。
こちらもセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。

【第2位】アイリッドピアスもアイメイクに合わせて選ぶ時代!?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Worldly.Roxi(@worldly.roxi)がシェアした投稿


アイメイクに合わせて今日はこのピアス♪なんて時代が来るかも!?

アイリッドピアスの位置はどこ?

アイリッドとは目じりの際から瞼へピアスを通すピアッシングの名称で、一見瞼を貫通しているように見えますが実際は瞼をすくうようにピアスが通っているのでピアスが眼球に触れるとこはりません。

アイリッドのセルフピアッシングは危険!

アイリッドは目元のピアッシングなので目の近くでニードルを扱います。
先端恐怖症の方はこの時点で恐怖でしかないですよね・・・

それと合わせ、薄い瞼に貫通させることなくニードルを刺し進めなくてはなりませんのでセルフピアッシングの難易度は高いといえます。
こちらも開ける際にはセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。

ユブラはコアなボディピアスの部位No. 1!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Piercings & Plugs(@piercingsrus)がシェアした投稿


ボディピアスが好きな方でも開けている人は極少、マニアアックな部位です。

ユブラとはどの位置のボディピアス?

ユブラとは口の奥の方の口蓋垂(こうがいすい)、通称喉彦(のどびこ、のどひこ)と呼ばれる部位に開けるボディピアスの名称です。
ピアス文化の盛んな海外ですらマイナーな部位で、日本では開けている人は極少数しかいないコアな部位です。

ユブラの開け方は病院でも難しい部位?

部位の説明だけでピアシングの難しさは何となく予想できるかもしれませんが、ユブラを開ける際には大きく口を開き、口の中でピアッシングが行われます。
そのため、ニードルかほぼ口の中に入る形になり口の中を傷つける可能性が大いにあり得ますし、嗚咽を伴うこともあるのでセルフでのピアッシングは難易度鬼です(笑)

浅く開けてしまうと引っかけてちぎれるなど排除の危険性もありますので、ユブラを開ける際にはセルフではなく病院等で開けてもらえるところを探すことをお勧めします。

まとめ

ニードルの扱いに慣れている方でも苦戦するつわもの部位ばかりでしたね。

しかし部位によってはポイントを押さえればセルフでも開けることのできる場所もあります。
気になる部位が見つかった方は下調べをしっかり行ってチャレンジするようにしましょう。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピンクのボディピアス特集!可愛い人気のデザイン紹介アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

可愛いピンクのおすすめピアス♪リボンやハートモチーフのコーデ画像付き

身に着けるものは絶対ピンクって決めてる!という方必見! ボディピアスもかわいいスウィートなピンクが盛りだくさん!ピンクLOVE...

大人可愛いゴールドのピアス特集アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

おしゃれなゴールドピアス特集♪【かわいいシンプルカラーコーデ】

おしゃれなピアスのカラーといえばゴールドが人気で、少し高見えするピアスを着けたくなる時がありますよね♪ 今凛で売れている二個セ...

20200319japanese-style軟骨ピアスの和風コーデ特集記事のアイキャッチ画像
イベントや季節向きのボディピアス

和風の軟骨ピアスコーデ特集!おすすめのキャッチや和柄モチーフ

長年人気の和風モチーフですが、近年再び人気を博しています。 今日は成人式やキャラクターなどの推しコーデにもおすすめなボディピアスの可愛...

へそピアスを開けてる芸能人!オススメのへそピアス特集
おすすめボディピアス特集

へそピアスを開けている芸能人って?おしゃれで人気のボディピアス特集

耳が以外に開けるボディピアスの中で最も有名といえるほど知名度の高いへそピアス! Tシャツの裾からチラッと見えると素敵ですね! そ...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

20170126care02ボディピアスの正しい洗い方の記事アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールの正しい洗い方!膿が出た時の洗浄とは?

ボディピアスは開けてからのアフターケアがとても大切です! ピアスホールの洗い方や消毒のやり方が間違っていると、皮膚の状態が悪化した...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP