ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスを安定させるコツ【体験談】痛みが出た時はどうするの?

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 【凛で大人気!】トラガスにぴったりの立爪インターナルラブレットスタッドやバレにくい強化ガラスピアスは上記リンクから♪

【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?

軟骨ピアスは血管の数が少ない位置のため、耳たぶのピアスに比べてトラブルを起こしやすかったり、安定するまでに時間がかかります。
痛みや腫れが出た時の対処方法(消毒は毎日やるのか?ファーストピアスはいつ外していいのか?など)トラブルを減らす方法知らない人は多いようです。

そんな軟骨ピアスを安定しやすくするコツ、トラブルが起きた時の対処法をご紹介していきます!

軟骨ピアスを安定させるコツ

開けるときのちょっとした注意やケアの方法を変えるだけで安定のスピードが変わります♪

軟骨ピアスは消毒ではなく洗浄がオススメ【安定させるコツ1】

軟骨ピアスのアフターケアは洗浄が基本

ピアスを開けた時のアフターケアは毎日の洗浄が基本です。

【ピアスホールの洗浄方法】
  1. 重要なのはあたたかいシャワーで十分洗い流すこと!どうしても泡で洗いたい場合は洗顔料をしっかりと泡立てピアスホールに乗せてキャッチとシャフトの隙間をふわふわとこすらないように洗います。
  2. 開けてすぐのうちはピアスを動かす必要はありません、痛みがなくなってきたら優しく前後にピアスを動かしてください。
  3. シャワーで優しくしっかりと洗い流します、ここで石鹸が残っているとトラブルの原因になる可能性もあるので鏡でしっかり確認して下さい。

流した後は水分をしっかり拭き取ります、この時ティッシュや綿棒を使用すると細かいところまで拭き取れます。

pointソープの泡で洗うのは開けて2~3日程度経過し、痛みがなくなってからはじめてください。最初はシャワーでよく洗い流すだけで大丈夫です。
pointピアスのシャフトは激しく動かなくて大丈夫!多少動かしてキャッチやホールの入り口に付着した汚れを落とすイメージです。

たまに消毒はしなくていいの?という質問をいただきますが、消毒はトラブルが起きた時にするもので毎日不必要に消毒液を着ける行為はかえってかぶれなどを起こすことがあるため不要です。

基本は洗浄だけでOK!と覚えておいてください。

手で軟骨ピアスを触らない【安定させるコツ2】

開けたばかりのホールって気になって触りたくなってしまいますよね。

しかしこの行動が安定しにくくなっている原因に…ピアスホールを安定させるには清潔を保つ必要があります。

普段の生活で色んなものを触っている手でデリケートなピアスホールに触れてしまうと、手についた見えない汚れや細菌がホールに付着してしまうのです。

ピアスホールは基本触らない、触るときはしっかり手を洗ってから触るようにしましょう。

ピアッシングはスムーズに行う(ニードルの場合)【安定させるコツ3】

ピアッシングはスムーズにする

ピアッシング時のスピードもピアスホールを安定させるうえで重要なポイントです。

ニードルで開ける場合は、ニードルを使いピアッシングをする場合は、ニードルを刺す・ファーストピアスを装着するなどピアッサーと比べて工程がたくさんあります。

開ける行為全体に時間をかけすぎてしまうと、開けている間にホールが腫れ始めたりピアスの接続がしにくくなってしまうので、ニードルを抜き取るまでの流れを手際よく行いましょう。

ピアッサーで開ける場合は不備が無いように使用方法をよく確認しておきましょう。

軟骨ピアスの付け替えは極力控える【安定させるコツ4】

これはかなり大事です!ホールが完全に完成するまでの間はピアスの付け替えは極力控えるようにしましょう!

ピアスホールが安定してきたら早くファーストピアスを外して新しいピアス(セカンドピアス)に付け替えたくなりますよね。

安定が遅い多くの原因は早すぎる付け替えともいえます!

しかし早期にピアスの付け替えをやってしまうと、通す時の摩擦でシャフトの先端でホール内を傷つけてしまい、トラブルや腫れを引き起こす原因になる場合があります。

もし軟骨ピアスに痛みが出た場合は?

軟骨ピアスに痛みが出た場合は?

軟骨ピアスの形状、長さがちょうどいいか再確認

ピアスの形状がホールに合っていないと、内径の小さいリングピアスでホールを圧迫していたり、シャフトのカーブがホールに合っておらず痛みが出ている場合があります。

それらはリングの内径を大きめのものにしたり、バナナバーベルをストレートバーベルに変えてみると改善できます。

ピアスの長さが短い場合もホールを締め付けていたり、逆に長すぎると引っかけて入り口を傷つけてしまうことがあります。

その場合、軟骨の厚み+2㎜程度余裕のあるピアスをおすすめします。

サージカルステンレス製の軟骨ピアスはこちらをクリック

ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】
ボディピアスといえばこれ!シンプルなストレートバーベル!サージカルステンレス製で金属アレルギーにも強くファーストピアスと…
ストレートバーベルの通販|【ボディピアス 凛】

[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「CBR」 | ボディピアス 凛
[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディ…
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス ビーズリング ボールクロッシャーリング 】
[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディ…

ピアスホールに軟膏を塗る

軟膏を塗るのもオススメ

ピアスホールから膿が出たり、赤く腫れているときは炎症を起こしている可能性がります。

その場合には洗浄の後、抗生物質入りの軟膏を綿棒でホールの周りに塗ってあげるのも効果的といわれています。

どれを塗っていいかわからない場合は皮膚科で処方してもらうか、ドラッグストアの薬剤師さんに相談してみましょう。

★軟膏にもたくさん種類がありますので、どんなものを買ったらいいの?という方はこちらの記事も参考にしてみてください。

それでもピアスホールの状態がよくならない場合は病院へ!

それでもよくならない場合は病院へ

ピアスの形状、長さを変えてケアをしていても尚痛みがある場合はピアスを外す、またはお医者さんに診てもらうことをおすすめします。

何事も判断が難しい場合は早めに皮膚科がある病院へ行きましょう。

まとめ

軟骨のピアスも開けるときのポイントを意識して、正しいケアをしっかり行えばトラブルを引き起こしにくくなります。

みんなで素敵なピアスライフを送りましょう!


ボディピアス凛オリジナルカラーコンタクトふわナチュラル
ふわっとまとうナチュラルeyes♪凛オリジナルカラーコンタクトレンズ「ふわナチュラル」販売開始! キービジュアル:人気モデル林芽亜里さんが目印です♪ ボディピアス凛のPVDワンタッチセグメントリングのバナー画像 ボディピアス凛RINのストレートバーベルのバナー画像 ★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 大きなフレームが可愛いニッケルフリーコーティングハートワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 グラデーションバタフライピアス つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

シェアする

フォローする

関連記事

へそピアスのトラブル、対策と注意すべきポイント
ピアスのトラブルとケア

へそピアスのトラブル対策!肉芽や引っかけたりしないためのポイントとは?

せっかく開けたへそピアス!なのに安定する前に調子が悪くなってしまった…外したり塞ぐのは嫌だな…。 そうなる前にトラブルが起きた時の...

ピアスホールを拡張するメリットとデメリット
ピアスのトラブルとケア

拡張ピアスをメリットとデメリット

「いつかピアスホールの拡張をしてみたい!」と考えている方も多くいらっしゃるはず。ピアスホールを拡張してから気を付けることや、ホールを...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! ピアスの穴...

へそピアスは病院で開ける?ピアッサーで開けるのは難しい?
へそピアス

へそピアスは病院で開ける?ピアッサーで開けるデメリットとは?

へそピアスは安定するまでに耳たぶよりも時間が掛かるってご存知でしたか? 今年の夏こそへそピを開けて海やプールに行きたい!という方は...

人気の記事

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!アイキャッチ
軟骨ピアス

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニードル...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別のはずし方

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。 ファッションピアスや...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスが外れない!固いキャッチの外し方とコツ【画像付き】

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが外しにくい理由や安全に外す...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ボディピアスの開け方知識

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?今すぐホールを隠す方法!

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明ピアスは種類によりファ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス専門店凛のハートモチーフ特集

赤やピンクの可愛らしいハートモチーフ特集♪ゆめかわ系からゴシック系まで最新アイテムをチェック★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪


TOP