ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

軟骨ピアスを早く安定させるコツ5選!痛みが出た時の対処法

【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?

軟骨ピアスは血管の数が少ないため、耳たぶに比べてトラブルを起こしやすく安定するまでに時間がかかります。

そんな軟骨ピアスを安定しやすくするコツ、トラブルが起きた時の対処法をスタッフの体験談を踏まえてご紹介していきます!

早く安定させるコツ!開ける前に気を付けること

1:ニードルを使って開ける

ピアス用ニードル

軟骨ピアスは軟骨用ピアッサーかピアッシング用ニードルで開けることが出来ますが、出来る限りニードルを使いましょう。

皮膚を押しつぶして開けるピアッサーよりも、筒状の針の形をしたニードルの方が皮膚の負担を少なく綺麗な穴を開けることが出来ます。

※ピアッサーで開けたホールよりも後からニードルで開けた別のホールの方が早く安定した経験のある人もいます。そのくらいニードルの切れ味は優秀ということですね。


2:ファーストピアスは長いサイズを選ぶ

内径サイズに余裕を持たせる

長さがぴったりすぎるピアスを腫れている期間に着けると、穴を圧迫してしまったり体液が排出するための出口を塞いでしまいます。

今日は順調でも明日大きく腫れる可能性もありますし、少しシャフトが見える程度の長いサイズを使用しましょう。

開けた軟骨ピアスを早く安定させるコツ

部位にもよりますが「軟骨ピアスが一年以上安定しない」場合、続けてやっていることでの中に何か違っていることがあるはずです。

3:不必要な消毒は控えて流水で洗う

シャワーで洗う

しっかりした皮膚ができるまでのデリケートな状態の間は特にピアスホールは清潔に保ちましょう。

「とりあえず消毒液をかける」といった不必要な消毒はせず、毎日シャワーの時十分な流水で洗い流しましょう。

4:できるだけピアスを触らない!くるくる回さない

ピアスホールは基本触らないようにしましょう!

日常の人の手は雑菌でいっぱいなので、不衛生な状態で触れるとホールが感染症を起こす原因となります。

完成するまでの間に軽度のかゆみや違和感を感じることがありますが、爪でカリカリ掻く行為も安定を遅らせます。

コンクリートが固まるのを待つように、ケアの時以外は動かさないようにしましょう。

pointホールの外に不要な体液や垢を排出する意味でもくるくる軸を回す行為は効率が悪いそうです。”外に出す”を意識してゆっくりスライドさせるといいですよ。

5:早すぎるピアスの付け替えは控える

これはかなり大事です!ホールが十分安定までの間はピアスの付け替えはしないようにしましょう!

皮膚ができていないホールにシャフトの抜き差しする行為はホール内を気つけてますます安定が遅くなります。

バレにくい透明ガラスピアス

どうしても透明ピアスなどに交換する必要が出てくる場合は、ファーストピアスにガラスピアスを使用しましょう。

ピアッシングはスムーズに完了させよう!

ピアッシングはスムーズに終わらせる
ピアッシングの時にスムーズに問題なく穴あけを完了できるかがホールを安定させるうえで重要なポイントです。

ニードルで穴開けする場合は、ピアッサーと比べて工程がたくさんあるため準備や予備知識を揃えておかないと本番で手間取る人も居ます。

特にピアスを接続させる工程で皮膚に負担を掛けやすいので、経験豊富な病院のお医者様に開けてもらうのも選択肢に入れてみてください。

安定する前の軟骨ピアスに痛みが出た場合は?

軟骨ピアスに痛みが出た時

【安定しない時確認すること】
  • 引っかけた場合
    →傷や出血がないないか確認
  • 赤くなり炎症を起こした場合
    →よく洗って軟膏を塗る
  • ピアスがキツい場合
    →長いシャフトに交換
  • しこりが出来た場合
    →大きくなる前に病院へ

1.腫れている場合はピアスの長さを替える

短い長さを選んで着けてしまっている場合や腫れてピアスがホールを締め付けている場合は、シャフトの内径を長いサイズに変更しましょう。※可能であれば新品のピアスをご用意ください。

今着けているものより一つ大きいサイズ(+2mm~)程度に替えるのがおすすめですが、わからなければピアスショップのスタッフさんに相談してみましょう。

サージカルステンレス製の軟骨ピアスはこちらをクリック


またリング状のピアスを着けていてなおかつストレートバーベルを着けても良い部位の場合は、カーブしたリングよりも真っすぐなピアスに替える方が負担が軽減できますよ。

2.ピアスホールに軟膏を塗る

軟膏を塗る

ピアスホールから膿が出たり、赤く腫れているときは炎症を起こしている可能性がります。

その場合には丁寧に流水で洗い流した後、症状に合わせた抗生物質入りの軟膏を綿棒でホールの周りに塗布するのも効果的といわれています。

軟膏は皮膚科で処方してもらうか、ドラッグストアの薬剤師さんに使うべき種類を相談してみましょう。

3.ピアスホールにしこりができた痛みの場合

ピアスホールの入り口が盛り上がってしこりのような状態になった場合、大きくなり肉芽になってしまう可能性があります。

早めの対処が必要になるので、こちらの記事をご覧いただき、必要であれば開けた病院か皮膚科を受診してください。

4.それでもよくならない場合は病院へ!

それでもよくならない場合は病院へ

ピアスの形状、長さを変えてケアをしていても改善しない場合は、ピアスを外すかお医者さんに診てもらうことをおすすめします。

何事も判断が難しい場合は早めに皮膚科がある病院へ行きましょう。

まとめ

軟骨ピアスは開ける前の準備の段階から意識して、正しいケアをしっかり行えばトラブルを引き起こしにくくなります。

みんなで素敵なピアスライフを送りましょう!


6月限定パヴェキャッチ★ホエールマリン発売中!
ボディピアス凛6月パヴェキャッチピュアブルー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
口ピアスラブレットスタッド 誕生石カラーセットピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ボールグッラッパ―の使い方!ボディピアスのキャッチを着ける道具♪アイキャッチ
ピアス全般の知識

ボールグラッパーとは?ボディピアスのネジキャッチを着ける使い方

みなさんはボールグラッパーと呼ばれるツールをご存じでしょうか? ボディピアスを着けはじめて高確率でぶつかる特定の位置のキャッチが着...

透明ピアスでバレにくいのはどれ?
ボディピアスの安定悩み疑問

透明ピアスでバレないのはどれ?ガラスや樹脂製で比較してみた!

出来るだけ目立たない透明ピアスを探している時、種類が多くて迷いますよね。 素材の違いは分かるけど結局どれを買えばいいの?と迷っ...

ボディピアスが回転してしまう!キャッチがくるくる回るのを防ぐ方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが回るのを固定したい!くるくるキャッチが回転する防止方法

ボディピアスには可愛いモチーフがたくさんありますが、一日着けているといつの間にかモチーフが逆さまを向いてしまっていた!なんてお悩みも...

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。 もちろん自己判断で処...

人気の記事

トランスバースイヤーロブの開け方
流行のピアスの部位

トランスバースイヤーロブの開け方・痛みはどのくらい?

SNSを除いて、実際に耳たぶを横切ったボディピアスを見たことがありますか? 独創的な開け方のボディピアスにチャレンジしたい!という...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしピアス5選!おすすめのひっかからない金アレ対応ピアス♪

ピアスはつけっぱなしにしたい!毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ簡単に済ませたいですよね。 そん...

ピアスの位置と部位

口ピアス・ラブレットとリップの開け方!位置や痛みについて

芸能人やアーティストから一般的にも人気が浸透してきている口ピアス。 開ける場所によって名称が異なる口ピアスの名称・位置の違い・開け方に...

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスのキャッチが固くて取れない!種類別の外し方

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。 ファッションピアスや...

固いファーストピアスの外し方アイキャッチ画像
ピアス全般の知識

ファーストピアスの外し方!ピアッサーの固いキャッチが外れない時のコツ

ピアスを開ける多くの人が経験する、ファーストピアスの外し方についての悩み。 こちらではファーストピアスが固くて外しにくい理由や安全...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP