【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?

【体験談】軟骨ピアスを安定させるコツは?もし痛みが出た場合はどうするの?

軟骨ピアスは耳たぶのピアスに比べてトラブルを起こしやすかったり、安定するまでに時間がかかりますよね。
痛みや腫れが出た時どうすればいいのか、消毒は毎日やっていいのか、ファーストピアスはいつ付け替えていいのかなど…実はトラブルを少なくする過ごし方を明確に知らない人も多いのではないでしょうか?

そんな軟骨ピアスを安定しやすくするコツ、そしてトラブルが起きた時の対処法をご紹介してまいります。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

軟骨ピアスを安定させるコツ

開けるときのちょっとした注意やケアの方法を変えるだけで安定のスピードが変わります♪

軟骨ピアスは消毒ではなく洗浄がオススメ

軟骨ピアスのアフターケアは洗浄が基本

ピアスを開けた時のアフターケアは洗浄が基本です。

【ピアスホールの洗浄方法】
  1. 低刺激のハンドソープ、ボディソープ、石鹸など(薬用がおすすめ)をしっかりと泡立てピアスホールに乗せ10~20秒程度放置します。泡を乗せる前にピアスホールを軽くシャワーで流しておくと、血や分泌液の塊がふやけて泡がいきわたりやすくなりますよ。
  2. 開けてすぐのうちはピアスを動かす必要はありません、痛みがなくなってきたら優しく前後にピアスを動かしてください。
  3. シャワーで優しくしっかりと洗い流します、ここで石鹸が残っているとトラブルの原因になる可能性もあるので鏡でしっかり確認して下さい。

流した後は水分をしっかり拭き取ります、この時ティッシュや綿棒を使用すると細かいところまで拭き取れます。

pointソープの泡で洗うのは開けて2~3日程度経過し、痛みがなくなってからはじめてください。最初はシャワーでよく洗い流すだけで大丈夫です。
pointピアスのシャフトは激しく動かなくて大丈夫です!多少動かしてキャッチやホールの入り口に付着した汚れを落とすイメージです。
point完全に安定してからは多少ピアスを動かしても問題ありません。

たまに消毒はしなくていいの?という質問をいただきますが、市販の消毒液は本来は傷などの消毒に使用するため消毒効果が強く、開けたばかりのピアスホールに使用するとピアスホールを安定させようとする必要な菌まで殺してしまいます。

基本は洗浄でOK!と覚えておいてください。

手で軟骨ピアスを触らない

開けたばかりのホールって気になって触りたくなってしまいますよね。

しかしこの行動が安定しにくくなっている原因に…ピアスホールを安定させるには清潔を保つ必要があります。

普段の生活で色んなものを触っている手でデリケートなピアスホールに触れてしまうと、手についた見えない汚れや細菌がホールに付着してしまうのです。

ピアスホールは基本触らない、触るときはしっかり手を洗ってから触るようにしましょう。

ピアッシングはスムーズにする(ニードルの場合)

ピアッシングはスムーズにする

ピアッシング時のスピードもピアスホールを安定させるうえで重要なポイントです。

スピードといってもただピアッシング(ニードルを貫通させること)を早くするという意味ではありません。

ピアッシング時にピアッサーを使う場合は、開けると同時にファーストピアスが装着される仕組みになっています。

ニードルを使いピアッシングをする場合は、自分でニードルをさし、ファーストピアスを装着する流れとなります。

ピアッシング時にニードルを使う場合は、開ける行為全体に時間をかけすぎずニードルを刺し始めてからファーストピアスを装着し、ニードルを抜き取るまでの流れを手際よく行いましょう。

開ける行為全体に時間をかけすぎてしまうと、ニードルであけている間にもホールが腫れ始め、ピアスの接続がしにくくなってしまうのです。

また、ピアスホールの周りを手で触る回数が増えると、トラブルを引き起こす原因になったり、腫れがひどくなり腫れが引くまでにかかる日数が増える原因となります。

ピアッシングを行う前にしっかりと開け方の手順を確認し、イメージトレーニングを行うのもおすすめですよ。

軟骨ピアスの付け替えは極力控える

ピアスホールが安定してきたらファーストピアスを外して新しいピアス(セカンドピアス)に付け替えたくなりますよね。

しかし早期にピアスの付け替えをやってしまうと、シャフトの先端や通す時の摩擦でホール内を傷つけてしまい、せっかく安定してきたピアスホールがトラブルや腫れを引き起こす原因になる場合があります。

ホールが完全に完成するまでの間はピアスの付け替えは極力控えるようにしましょう。

もし軟骨ピアスに痛みが出た場合は?

軟骨ピアスに痛みが出た場合は?

軟骨ピアスの形状、長さが的確か今一度確認

ピアスの形状がホールに合っていないというのは、例えばリングタイプのピアスの内径が小さくホールを圧迫してしまっていたり、ピアスのカーブ部分が軟骨に当たってしまって痛みが出ている場合があります。

リングの内径を大きめのものにしたり、ストレートタイプのピアスに変えてみるのも効果的です。

またピアスの長さが短い場合もキャッチ部分がホールを圧迫してしまったり、逆に長すぎてピアスをひっかけやすくなり痛みが出ることもあります。

そういった場合は軟骨の厚み+2㎜程度余裕のあるピアスに付け替えるのをおすすめします。

サージカルステンレス製の軟骨ピアスはこちらをクリック

[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ファーストピアス「BP」「SA」「STR」「PS」「colsv」
[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス…
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】
[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス…

[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「CBR」
[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディ…
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス ビーズリング 】
[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディ…

[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「HSP」
[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソ…
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス へそピアス バナナバーベル】
[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソ…

ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロングバーベル 定番アイテム ボディーピアス 軟骨用 ピアス「BP」「STR」
ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロン…
14ゲージ ロングストレートバーベル シルバー ボディピアス
ロングバーベル 14G 16G 軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ロン…

軟膏を塗るのもオススメ

軟膏を塗るのもオススメ

ピアスホールから膿が出たり、赤く腫れているときは炎症を起こしている可能性がります。

その場合には洗浄の後、抗生物質入りの軟膏を綿棒でホールの周りに塗ってあげるのも効果的といわれています

軟膏は皮膚科やドラッグストアなどでも手に入れることができますよ。

★軟膏にもたくさん種類がありますので、どんなものを買ったらいいの?という方はこちらの記事も参考にしてみてください。

それでもよくならない場合は病院へ

それでもよくならない場合は病院へ

ピアスの形状、長さを変えてケアをしていても尚痛みがある場合はピアスを外す、またはお医者さんに診てもらうことをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

軟骨のピアスも開けるときのポイントを意識して、正しいケアをしっかり行えばトラブルを引き起こしにくくなります。

みんなで素敵なピアスライフを送りましょう!

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

★凛RINでは定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!

インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

トラガス排除
トラガス

トラガスピアスは排除されたら跡は残る?ちぎれたら開け直し出来る?

多くの年齢層に人気のトラガスは安定するまでのトラブルも多く、開けた後ホールが排除してしまわないか心配になる人も多いようです。 ...

ボディピアスのゲージって?サイズの選び方アイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

ボディピアスのゲージとは?サイズや内径・キャッチの選び方のポイント

今回ははじめてボディピアスデビューする時にこれだけ知っておけばOK!という基本的なサイズについてご紹介していきます! 一般的な...

【口ピアスはご飯が食べられなくなる!?】リッやラブレットを開けている人のよくある体験談は?
ボディピアスの悩み・疑問

口ピアスはご飯が食べられなくなる!?口ピアスを開けてる人の体験談

口にピアスが開いている人がよく体験しているボディピアスあるあるを、口ピアスを6か所開けた経験のある私の体験談も踏まえながらご紹介して...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

人気の記事

軟骨ピアスの位置
インダストリアル

軟骨ピアスの位置とかわいいコーディネートのコツを画像付きでご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気! イヤーロブ(耳たぶ)以外の部位も開ければより個性的なピアスコーデが楽しめます。...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 初めてニード...

ピアスホールが塞がる時間
イベント

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
イベント

軟骨ピアスにオススメの太さは?細いファッションピアスはダメ?

ピアスホールが安定した時の楽しみはセカンドピアスに交換できること!ただ新しく開けた部位の内径って悩みますよね。 今回は人気の軟骨ピ...

初めてニードルで軟骨ピアスを開けた体験談
ニードル

初めてニードルで軟骨ピアスを開けた体験談【14G・16Gの接続について】

未経験者の方が知りたい”ピアッサーとニードルはどちらの方がいいのか?”という疑問。 今回はスタッフが初めてニードルでピアッシン...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛RINの夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店RIN2020年年間ランキング2020

ボディピアス専門店凛RINの年間ランキング!2020年に最も売れたボディピアスをご紹介します!

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

RINピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP