ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

舌ピアス・タンリムの開け方と痛み・シャフトの長さの基礎知識

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

タンリム(舌ピアス)の開け方

今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス!
皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いと思われますが、実は真ん中以外にもつけることが出来るんですよ♪

※舌に複数ピアスを着用した画像を掲載しております。苦手な方はご注意ください※

舌ピアスのタンリム(タンエッジ)とは?

タンリム・タンエッジの場所ってどこ?

tomgue-rim舌ピアスタンリムの位置説明

まず舌のピアスの位置は大きくセンタータンとタンリムに分けられ、センタータンとは名前の通り舌の真ん中・中央に開けるピアスを指します。

対してタンリム(tonguerim)には縁(特に円形のもの)やへりという意味があり、舌の縁に舌の表から裏面に貫通するように開けるピアスのことです。

また、タンリム(縁)の中でもさらに舌の先端に開ける場合は、端・へり・はずれという意味でタンエッジと呼ばれることがあります。

舌の先端に水平にバーベルを通した場合は、スネークアイ(ホリゾンタルタン)と呼ばれる別の開け方になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

融蝕(@bf2dd)がシェアした投稿


タンリム(タンエッジ)の特徴は?

タンリムと一口に言っても手前側、奥側など開ける位置によって様々なバリエーションを楽しむ事が出来ます!

舌の縁へピアッシングすればセンタータンと違いキャプティブビーズリングなどのリングピアスを使用することも出来ますよ♪
ただし、舌先すぎると滑舌に影響したり歯に当たりやすくなったり、逆に奥すぎるとキャッチの付け替えが難しくなるので、その点もふまえてピアッシングする必要があります。

また、舌の両サイドの位置を合わせてストレートバーベルを立てると、毒蛇の牙(毒牙)に見立ててヴェノムと呼ばれることもあるようです。

海外のインスタグラムでは、ヴェノムピアッシングというタグで多くの投稿が見られますので気になる方はチェックしてみてください。

舌にも着けられるサージカルステンレスのボディピアスはこちらをクリック


タンリムは二連でつけるのがお洒落?


タンリムはセンタータンと比べて様々な開け方のバリエーションがあり、片側に二連でつけたり、左右で対象になるように開けたりなど、色々な開けかたのコーディネートが楽しめます♪

※二連で開ける際は一度に二つ開けるのではなく、一つずつ、ホールがしっかりと完成してから二つ目を開けるようにしてください。

タンリムとセンタータンはどっちの方が痛い?

よくみなさんが検索されるセンタータンとタンリムを開けるのはどちらの方が痛いか?という疑問。
SNSなどを調べる限りどちらも大して痛くなかったという意見や、センタータンよりもタンリムの方が痛かったという意見もあります。

舌の両サイドには二本の太い神経が通っていて、そこから枝分かれした細かい神経が走っているそうなので、比較的舌の中心であるセンタータンの位置は痛みを弱く感じるかもしれませんね。

もちろん痛みの強さや感じ方には個人差が生じますし、開けた位置の他には、開ける時の器具、開ける人の技術、その日の体調によって左右されるそうです。

タンリム(タンエッジ)の開け方

痛みの項目でも記載しましたが、舌には太い血管が通っています。
タンリムの開ける位置や開け方を間違えれば大量に出血する恐れや、雑菌に感染する可能性があり、衛生面でも注意が必要です。

メリット・デメリット、自分に開ける技術があるのかなど開ける前によく考えてからピアッシングするか考えてください。

※口内のセルフピアッシングは、無理をせず病院で開けてもらうことをおすすめ致します。※

タンリムをピアッサーを使って開ける

最近では舌用のピアッサーが販売れており、耳のピアッサーと同じように使ってピアッシングを行うことができます。

しかし、ピアッサーは皮膚を押しつぶして開けるため、腫れが大きくなる場合もあるといわれて、ピアッサーにセットされているファーストピアスの内径が決まっているため、個々の舌の厚みによっては長さが足りない場合もあります。

開ける位置で必要なシャフトの長さなどしっかりと確認してから使用するようにして下さい。

ニードルでピアスを開ける時に用意する物

ピアッシングで準備する道具

【用意するもの】
  • ニードル
  • ファーストピアス
  • マーキングペン
  • 清潔な消しゴム、またはコルク
  • 軟膏(口内用チューブタイプがオススメ)
  • タオル(二枚あると便利)
  • クランプ・またはフォーセプス

★ボディピアス専門店凛なら指定管理医療機器認証を取得したピアスニードルを販売しております!

※口や手は清潔な状態にし、用意するものは滅菌済みのもの、または煮沸消毒を行なったものを使用してください。
※舌は開けた後大きく腫れることが多いので舌の厚み+5〜8mm程度長いファーストピアスを使用して下さい。

タンリムのニードルを使った開け方

マーキング

まず開けている際はよだれが垂れてしまう事があるので顔の下にタオルを敷き、口内の唾液をタオルなどでしっかりぬぐっておきます!開けたい位置にマーキングを行いますがこの際舌の裏の左右に走っている太い血管は必ず避けるようにして下さい。

舌の表と裏両方にマーキングをしておくとニードルが刺しやすくなります♪

ニードルを刺す

マーキング位置ができるだけ舌を地面と平行になるように出します。

軟膏を使用する場合はチューブタイプの軟膏の入り口にからニードルを刺すようにすると手で触れることなくニードルの周りに軟膏が塗れ、ニードルの中に軟膏がつまり、ニードルの中を血が伝ってしまう事を防いでくれます。

ピアッシングは下からでも上からでも構いません!

【上から開けるメリット】
・万が一ホールが曲がっても上のホールの位置はマーキング通りになる
・ファーストピアスの接続が行いやすい

【下から開けるメリット】
・血管の位置を確認しながらニードルを刺し進めることが出来る

開ける方向を決めたら、反対側のマーキング位置に小さく切った消しゴム、またはコルクをあてがい舌に対してニードルが垂直になる事を意識しながらニードルを刺します。

クランプを使用する場合はクランプの穴からマーキングの印が見えるようにクランプで舌を挟みニードルを刺します!

緊張していると舌の筋肉も緊張し、痛みが出やすくなるのでなるべくリラックスして行いましょう。

ファーストピアスの接続

貫通したらニードルを舌のギリギリまで刺し進め、ニードルの末端にファーストピアスをあてがい、ニードルを押し出すイメージでピアスごと押し進めます。

この際ニードルとファーストピアスがずれないように注意しましょう!

ファーストピアスがセットされたら反対側のキャッチをしっかりとめて完成です。

タンリムをピアススタジオ、病院で開ける

ピアススタジオは基本的に予約が必要となるので、その際に費用・ファーストピアスを持参する必要はあるのか、等も合わせて聞いておくと良いでしょう♪

病院(美容形成外科)から探す場合、まずタンリムを開けることが可能か・麻酔をしてくれるか・ファーストピアスの持ち込みが必要かを確認する必要があります。

病院で対応可能だった場合も、耳などに比べて施術される方も経験が少ない部位のはずなので、左右対称にしたいなど位置をこだわりたい方は、経験豊富な医師のいる病院を下調べしておきましょう。

費用は病院・ピアススタジオ共に選ぶファーストピアス(ジュエリー)によっても各々設定が違いますが、¥7,000~¥12,000-程度が相場のようです。※各HPなどで要確認

タンリムの安定・完成期間

舌のピアスは粘膜部位のため安定が他のピアスより早く、おおよそ1週間程度で腫れがひき1ヶ月も経てばピアスの付け替えができるようになりますよ♪

ファーストピアスは長めの物を付けることになりますので、安定してきたらだんだん短い物に替えてみましょう。

二連のタンリムの開け方の注意点

上記にも書きましたが二連、三連などで開ける場合は決して一度に複数のピアッシングはせず、一つずつしっかりとピアスホールが完成してから次のピアッシングを行なってください。

また以前に開けたホールが完成していても次に開けるホールとの距離が近いと開けたホールの腫れに伴い、以前のホールも腫れることがあるので以前のホールも前もって少し長めのピアスに変えておくとよいでしょう!

タンリムのファーストピアスの長さは?

タンリムのファーストピアスには、サージカルステンレス製のストレートバーベルの14Gがオススメです!

粘膜のピアスは塞がるスピードが速いので、しっかりとしたピアスホールを作るために14Gを選ぶ方がよいでしょう。

舌のピアスは他の部位と比べ物にならないほど腫れる方が多いので長めのシャフトを使用します。
ファーストピアスの内径の長さは、一般的な舌の厚みの方であれば16~18mm程度あれば充分です。

稀にそこまで腫れなかったという経験者の方もいるようですが、もし大きく腫れた時パンパンに腫れたピアスホールに違う長さのボディピアスを付け替えるのは困難なので、万が一を考えて長めにしておきましょう。

数日~数週間して腫れが引いてくれば短いシャフトに替えることが出来るので、1サイズ短いセカンドピアスをいずれ購入する必要があるでしょう。



タンリムのアフターケア、消毒

開けてから1週間は寝起き、食事の後にうがい薬または口内洗浄液を薄めたもので口の中をゆすぐようにして下さい。

また開けて3日~一週間程度は刺激の強い食べ物や喫煙は避けた方が良いと言えます。

タンリムを開けた痛みや違和感、トラブルは?

タンリムを開ける時の痛みは?

舌ピアスを開ける際、舌が柔らかくニードルが刺さっているかもわからないほど痛みを感じなかったという人とが多いと言われています。

しかし痛みには個人差がありますし、舌の両サイドであるタンリムの範囲には多くの神経が通っているため、軟骨よりも痛かった!と感じる人も多いようです。

上記にも述べましたが舌の筋肉が緊張していると痛みを感じやすいので、なるべくリラックスしてピアッシングを行うようにしましょう。

タンリムを開けた後の痛みは?

個人差はありますがピアッシング後1週間程度は舌全体が大きく腫れます。

ジンジンとした痛みが腫れとともに続き、開ける位置にもよりますがセンタータンに同じく3〜5日程度は特に腫れが大きく、舌が痛みと腫れで動かしづらくなる為、食事や会話がしづらくなる事もあります。

タンリムの痛みを和らげるには?

水と氷が入ったコップの画像
舌を冷やす事で痛みが和らいで感じる事があるので、冷たい食べ物を食べたり、冷たい飲み物を飲むと良いでしょう♪

それでも痛みが和らがない場合は市販の鎮痛剤を飲んでも良いでしょう。
※あまりに痛みがひどい場合はピアスを外し、お医者様に診てもらうようにして下さい。

タンリムの痛みはどのくらい続くの?

開けた翌日から5日程度は痛みと腫れで食事がとりづらかったり、滑舌が悪くなったりします。
しかし、開けてからおおよそ1週間程度で腫れもひき、その頃には殆ど痛みも気にならなくなりますよ♪

タンリムのトラブルは?

タンリムを含む舌のピアスは粘膜部位のため安定してからでも長時間外すと塞がてしまうので注意が必要です。
また体調の悪さに伴いピアスホールの調子も悪くなる事があるので、そう言ったときは開けた時と同じようにケアを行うようにして下さい。

開けた位置が先端や端すぎると歯や内壁に当たって舌乳頭腫(できもの)が出来痛みを感じることがありますので注意しましょう。

舌ピアスの注意点・滑舌や食事は?

粘膜のピアスは耳の軟骨に比べて安定期間が早く、腫れや痛む期間も短い部位です。
しかしその反面粘膜は治癒能力が高いのでピアスホールが塞がりやすいので注意が必要です。

先端の位置に開けた人や大きく腫れている期間はシャフトが邪魔でしゃべりにくく感じたり、食べ物を飲み込むときに痛みを感じることもあるようです。
また長さが合っていないシャフトを無理に着けているのも痛みやトラブルの原因となりますので、その場合は適切な長さに着け替えましょう。


タンリムまとめ

タンリムは、センタータンに飽きてしまった方、人とは少し違った舌ピアスを楽しみたい方などにオススメの部位です。
ホールの完成も早いので気になった方は是非チャレンジしてみて下さい(^-^)

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ボディピアスがOKな仕事には何がある?
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスをつけっぱなしOKな仕事とは?職種・求人の探し方

ボディピアスを開けている人の悩みの一つは”仕事探し”ですよね。 出来たらボディピアスを着けたまま働きたい…でも自分が就職先を探して...

ボディピアスの拡張方法
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃると思います。 「で...

ラブレットスタッドってどんなピアス?
ボディピアスの種類

ラブレットスタッドとはどんなピアス?~特徴・付け方・外し方~

今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介、今回は【ラブレットスタッド】のご紹介です♪ ラブレットスタッドとは?(形状、...

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」 「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの...

人気の記事

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。 もちろん自己判断で処...

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽が出来た時、酷くならないための...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP