ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスの人気部位特集!基礎知識&オススメの形状をご紹介

人気部位特集!オススメのボディピアスの形状

以前「耳の部位の名称」の記事でご紹介しましたが、ボディピアスは耳の中だけでも沢山の部位があります。
その中で、人気の部位やセルフピアッシングの難易度が高く、あまり知られていないオススメの部位をご紹介します。

アンチトラガスは開けている人が少数派!?

軟骨ピアス・アンチトラガスの位置

耳たぶの上側の軟骨部にするボディピアスを「アンチトラガス」と言います。

耳の軟骨部の中でもピアッシングされる方が少ないので、人と被りたくない方や、個性的なコーデを楽しみたい方にはおすすめの部位です。

アンチトラガスにおすすめのボディピアス

使用するピアスはキャプティブビーズリングやバナナバーベルなどカーブのかかった形状の軟骨ピアスを使用します。

ヴァーティカルトラガスは珍しさで目を惹くこと間違いなし!


バーティカルトラガスの位置

通常のトラガスより顔に近い位置で、縦向きに開ける部位を「バーティカルトラガス(ヴァーティカルトラガス)」と言います。

こちらはサーフェイスピアッシングという表皮をすくうように開ける部位になります。

バナナバーベルやサーフェイスバーベルという種類のピアスが使用され、キャッチを1個ずつ変えてみたりしても可愛いです!

徐々に人気が高まっていて、長期間保つのは少々難しいようですが耳元のお洒落の幅が広がるオススメ部位です。

ヴァーティカルトラガスにおすすめボディピアス

表皮に開けるスタイルなので出来るだけ引っ掛かりが無く軽量なキャッチのバナナバーベルやサーフェイスバーベルを選びましょう。

オービタルはワンアップなオシャレボディピアスコーデ

オービダルの位置

耳たぶにあけた2つのピアスホールに、1つのリングを通すピアスの装着方法を「オービタル」といいます。

個性派が好きな方にオススメの装着方法で、主にキャプティブビーズリングを使用します。

開け方は2つ同時に開ける方もいますが、1つずつ開けて安定させてから1つのリングに通すことをオススメします。

オービタルにおすすめボディピアス

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


定番のCBR(キャプティブビーズリング)をつけてもかわいいですが、カラーが豊富な薔薇やフラワージュエル、六芒星やコウモリのモチーフなら雰囲気のあるコーデができるのでオススメです!


インダストリアルピアスは軟骨ピアスのダントツ人気部位!

軟骨から軟骨など2箇所の穴を1つのボディピアスで通すことを「インダストリアル」と言います。

ロングバーベルという長いピアスを使うので、印象的で、個性的な可愛さが特徴です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

また軟骨から縦に通すことを「バーティカルインダストリアル」と言います。

開け方はオービタル同様に、2つ同時に開ける方もいますが、1つずつ開けて安定させてから1つのロングバーベルに通すことをオススメします。

インダストリアルにおすすめボディピアス

ストレートバーベルの他にも中心がジョイント式の角度が調整できるモチーフを使えば、インダストリアル用に開けたのではないアンテナヘリックスなどのホールも繋げてインダストリアルにすることができます!


ダイスはハートのワンタッチピアスで人気急上昇!

ダイスの位置

耳上部の付け根の部分(軟骨部)にする部位を「ダイス」といいます。

着脱が簡単なキャプティブビーズリングやワンタッチセグメントリング、ひねるだけのセグメントリングがオススメです。

ダイスにおすすめボディピアス

他の部位と違った角度に着けられるので、先ほどオービタルでもご紹介した目立つジュエルキャッチのCBRやハート型のワンタッチリングがオススメです!


スナッグはボディピアスマニアにはたまらない

スナッグの位置

耳の中間部分の端から山折れに盛り上がっている部分のピアッシングを「スナッグ」と言います。

正面から見てピアスの入口と出口がどちらも見える様に山を貫通させるピアスです。

軟骨の中でも分厚いため安定するまでにトラブルが起きやすく、アフターケアには十分な注意が必要です。

オススメの種類はストレートバーベル、バナナバーベルです。

スナッグにおすすめボディピアス

こちらもカーブのかかったバナナバーベルやCBRがオススメですが、ホールの角度によってはストレートバーベルも着けることが出来ます。


インナーコンクはかっこよくも上品にもなれる

ボディピアス・インナーコンクの位置

耳の穴付近の軟骨にするボディピアスを「インナーコンク(コンク)」と言います。

耳の軟骨部の中でも多くの方がピアッシングしていて、韓国アイドルや日本の芸能人にもたくさん開けている人がいます。

この部位にはストレートバーベルや10~12mmなど内径の大きいキャプティブビーズリングがよく使用されています。

また、拡張して、ホール・トンネルタイプのボディピアスをする方もいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀💕(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿

耳全体のアクセントになるので、大きめのパールやジュエルタイプのボディピアスを着けると華やかです。

インナーコンクにおすすめボディピアス



アウターコンクはジュエルの連続付けが可愛い

アウターコンクの位置

耳上部の耳輪から5mm以上内側の平らで薄い部分へのピアッシングを「アウターコンク」と言います。

人によって部位の面積や碑林の形が違うのでへリックス(耳の淵の巻いている軟骨の部位)と間違えやすいですが、軟骨の中では面積が広く多くの方がボディピアスをされる部位の一つです。

主にストレートバーベルや、ラブレットスタッドが使用されます。

アウターコンクおすすめボディピアス



アンテナへリックスはコーンキャッチや鍵ピアスが似合う

アンテナヘリックスの位置

へリックスは軟骨部のピアッシングでは一番有名ですが、耳のてっぺんに縦に開けるへリックスのをアンテナのように見える事から「アンテナへリックス」と言います。

最近はアンテナへリックスにピッタリのピアスなどもあるので、こちらの部位ならではの形状のピアスも楽しめます。

コーンキャッチを2つたてて「猫耳」のようにコーデを楽しむことも出来ます。

へリックス同様で、ストレートバーベル、ラブレットスタッド、キャプティブビーズリング、スパイラルバーベルなど色々な形のピアスが楽しめるのも魅力に1つです。

アンテナヘリックスにおすすめボディピアス


トランスバースイヤーロブは滅多にお目にかかれない!?


トランスバースイヤーロブの位置

耳たぶを横切るように貫通する特殊なピアッシングを「トランスバースイヤーロブ」と言います。

貫通距離が長いのと安定がしにくいので難易度が高く、開けられている方は非常に少ないです。

拡張したイヤー・ロブを横切って重ね付けするコーデはかなりインパクトがあります。

トランスバースイヤーロブにおすすめボディピアス


人気のボディピアスの部位まとめ

人気で有名なへリックスやトラガス以外にも、沢山耳元のコーデが楽しめる部位があります。

ご紹介した部位のピアッシングはセルフでは難しい部位なので、ニードルの施術に慣れている病院かピアススタジオをオススメします。

誤ったアフターケア方法を続けてしますとトラブルの元になるので、正しい知識を身に着けながらボディピアスを楽しみましょう。



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

セプタムピアスの開け方アイキャッチ
ピアスの位置と部位

セプタムピアスの開け方や痛み・隠し方!鼻ピアス用リングの内径サイズ

SNSや海外アーティストの影響で人気の出てきている鼻ピアス【セプタム】の開け方や着けらるボディピアスの種類のご紹介です! セプタム...

アンテナヘリックスの開け方角度や痛みの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

アンテナヘリックスの開け方は?ピアッサーで開ける痛みは?

アンテナヘリックスはピアッサーを使って開けられるのか?開け方や痛みの情報についてご紹介します! アンテナヘリックスとは? ...

耳に着けてもかわいいへそピアス特集
おすすめボディピアス特集

へそピアス特集!耳に着けると可愛いネイブルピアス♪

店頭や通販サイトでかわいいへそピアスを見かけて「着けたいけど、私おへそは開けてないから着けられないな…」なんて思ったことはありません...

口ピアスのラブレットを開けるならピアッサーとニードルどっちがいい?アイキャッチ
ニードル

ラブレット(口ピアス)を開けるならピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

人とかぶりたくない!個性を出したい!憧れのインスタグラマーさんに憧れて私も挑戦したい!そんな方にオススメしたいのがラブレット(通称:...

人気の記事

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが途中までしか入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! なぜピアス...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
イベントや季節向きのボディピアス

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

透明ピアスでバレにくいのはどれ?
ボディピアスの安定悩み疑問

透明ピアスでバレないのはどれ?ガラスや樹脂製で比較してみた!

出来るだけ目立たない透明ピアスを探している時、種類が多くて迷いますよね。 素材の違いは分かるけど結局どれを買えばいいの?と迷っ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP