ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ピアスのキャッチが固くて取れない!種類別の外し方

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。

ファッションピアスやボディピアスにはそれぞれ外し方のコツがあるので、家にある道具で簡単に外せる方法をご紹介いたします。

キャッチが外れない主な原因

ピアスの形によって原因が変わりますが、”指が滑って力を加える部分が分散してしまっている”という共通点があります。

つまりすべらないように固定できれば簡単に外れるのです。

ピアスのキャッチが外れない時に便利な道具

ペンチ(手芸・工具用)

キャッチを外すなら先端が平たいペンチ

ペンチは先端が細く掴む面が平らなものがおすすめ!

ギザギザしているタイプはシャフトを傷つける可能性があるため避けましょう。

指サックやゴム手袋などのラバー製品

指サックで固いネジキャッチを外す

100均などで買える指サックは固いネジキャッチを掴む時便利です!

持ち歩きをしたり職場で着け外しされる方はロッカーに置いておくこともできますよ。

ヘアピンやクリップ

出かけ先で緊急的に外したい時やペンチが無い時はヘアピンやペーパークリップが2つあれば代用できます!

お財布や小物入れに収納できるので持っておくとよいですよ。

オープンプライヤー(逆ペンチ)

リングピアスを広げるオープンプライヤー・逆ペンチ

CBRなどの幅を広げるオープンプライヤーというサイズ調整器具が便利です!

オープンプライヤーは逆ペンチとも呼ばれていて、持っているボディピアスユーザーさんも増えています。

ファッションピアスのキャッチの外し方

雑貨店やアパレルショップで購入できる細い軸・いわゆるファッションピアスを外す方法です。

バタフライキャッチの外し方(両側が巻いている形)

バタフライキャッチがはずれない時の外し方

細いペンチやまゆ毛用の小さなハサミの先端を2つの穴に差し入れて、リングを外に広げる方法が一番簡単です。

モチーフ側を固定して軸が動かないようにします。

広げたキャッチは緩くなっているため、今後使用する前にペンチで挟んで調節してください。※ファーストピアスは使い捨てです。

ピアッサーのファーストピアスが外れない場合は外していい時期や状態についてもチェックしてみてください↓

バギーピアスのキャッチが外れない時(ワンタッチ遮断機型)

固い遮断機型ピアスのキャッチの外し方
遮断機型のように細い軸のキャッチ部分がフープと一体型になったタイプは、本体を支えると簡単に外れます。

片方の指で耳の裏側の軸部分を耳に押し当てるようにして耳を摘まみます。

摘まんだ指で軸部分を動かないようにして、リングを下側に引っ張ります。

ボディピアスのキャッチの外し方


ボディピアスはネジ式のボールキャッチやワンタッチセグメントリングなど様々な形状があります。

ワンタッチセグメントリングが固い時のはずし方

ペンチを使った硬いセグメントリングの外し方

  • ①ヒンジ部分を耳たぶに被らない位置へ移動させます
  • ②リングにペンチの先端を入れます
  • ③ペンチを開いて本体と外れる部分(ヒンジ)に分かれるように力を入れて開きます

ジュエルなど装飾があるタイプは装飾部分と無い部分に力が加わるように開く、というやり方です。

リング本体に二ヶ所つなぎ目があるので指でなぞって位置を把握しましょう!
(爪でカリカリひっかくとカーラーコーティングに傷がつく可能性があるので注意してください)

pointヒンジの部分がピアスホールにまたがったまま無理に外すと皮膚を傷つけてしまう可能性があります。軸が細いタイプは回転できないので皮膚を挟まないように注意してください


ペンチが無い時のワンタッチリングピアスの外し方

内径が小さいリングの隙間にペンチの先端が入らない場合やペンチが無い時の方法です。

小さいセグメントリングピアスをクリップで外す方法

ワンタッチセグメントリングをクリップを使った外し方

  • ①セグメントリングをクリップ2個を通します
  • ②つなぎ目があるので、本体と外れる部分(ヒンジ)に分かれるようにクリップを移動させます
  • ③両側に引っ張って開きます

※★の位置とはひとつ前に紹介した力を入れてほしい位置のことです!

小さいセグメントリングピアスをヘアピンで外す方法

ワンタッチセグメントリングをヘアピンを使った外し方

  • ①セグメントリングならつなぎ目があるので、耳たぶにかからない位置まで移動させる
  • ②輪の中にヘアピン2本を入れます
  • ③内側から外に向かって引っかけて開きます

ネジ式キャッチの外し方・ボールキャッチの回す方向は?

まず、ネジ式キャッチの回す方向は着ける時は右回しではずす時は左回しです。※ペットボトルのキャップを回す向きと同じなので覚えておきましょう。

ネジのボールキャッチが外れない時は、ペンチで軸(シャフト)か後ろ側のキャッチを動かないように固定しましょう。

キャッチが樹脂などの傷つきやすい素材は、強く掴んでしまうと破損する恐れがありますので当てぬのを間に挟んでください。

ペンチが無い時は、指サックが2つでも外せますよ!

キャプティブビーズリングが固くて外れない時(ステンレス製CBR)

固いキャプティブビーズリングをペンチを使って外す
CBRのボールがうまく摘まめない時は、リングの内側にペンチを挿し込んでシャフト両側に力が加わるようにリングを広げます。

リングを広げすぎないように少しずつ力を加えてください。

アクリルビーズリングが固くて外れない時(アクリルCBR)

アクリルCBRの外し方

カラフルなアクリル製のビーズリングはゲージが太く、キャッチのくぼみが深いと外しにくく感じます。

無理やり下に引っ張るのではなく、片側に寄せて斜め下にスライドさせるように動かすとうまく外れます!

point無理にリングに広げるような力を加えると破損する恐れがあるため注意してください!

トラガスのラブレットスタッドの外し方

固いトラガスピアスのキャッチの外し方

トラガスがうまく外せない時は、シャフトがうまく固定できていない場合が多いです。

シャフトが回ってしまわないように、ペンチで耳の穴側からフラット面か軸を挟んで固定します。

表側のキャッチが固くて回らない場合は、もう一本ペンチを用意するか指サック・ゴム手袋など滑り止めの代わりになるもので掴んで回してみてください。

同じくフォワードヘリックスにラブレットスタッドを着け外し出来ない時はコチラ↓

どうしてもキャッチが取れない時は病院やピアススタジオへ!

ピアスの硬いキャッチを病院やピアススタジオで外してもらう

稀ではありますが、ピアスの軸が変形してしまったり、ピアスホールの状態も悪くなっていて自分で外せないことがあります。

その場合、開けてもらった病院の皮膚科やピアススタジオで外してもらえます。

ピアスホールの状態も診察してもらいたい場合は病院をおすすめします。

point場合によってはピアスを破損させて外すこともあるようなのでお医者様と相談してください。

まとめ

キャッチが固く外れにくいと焦って無理に引っ張ったりしてしまいがちですが、無理をするとピアスホールを傷つけてしまいます。

まずはピアスの形状を確認して、ネジやヒンジなどの外れる部分を確認してくださいね。


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

みんなのボディピアスを開けたきかっけは?アイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

ボディピアスを開けたきっかけや理由は?X(旧Twitter)で調査!

「どうしてピアスを開けようと思ったの?」人からこんな質問をされて”そういえばなぜだったかな?”と考えたことはありませんか? 髪型・...

ボディピアスの用語まとめアイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ボディピアスの専門用語まとめ【ゲージやシャフトって何?】

ボディピアス初心者さんが知っておくべき基本的なピアス関連の専門用語をまとめてみました♪ ピアスを開ける際に知っておくべき用語集 ...

ファーストピアスの安定期間
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?アイキャッチ
ピアス全般の知識

ピアスは美容院で外す方がいい? ヘアカラーの時に外すべき理由とは?

美容室へ行った際、美容師さんにピアスを外すように言われた経験はありませんか? 開けた時期によっては、できればピアスはつけっぱなしが...

人気の記事

芸能人や韓国アイドルに大人気のトラガスピアス特集
トラガスピアス

トラガスは芸能人や韓国アイドルにも大人気!おすすめの軟骨ピアス紹介

今大注目の軟骨ピアスの部位トラガスと開けている芸能人の方などをご紹介! トラガスピアスって耳のどの位置? トラガスとは、...

トラガスが排除されそう!同じ場所に開け直しできる?
トラガスピアス

トラガスが排除とは?移動したら同じ場所に開け直しできる?

トラガスが開けた直後より端の方に移動したかも!?ピアスホールが排除してしまわないか心配! という状態になった時のために、原因と排除...

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP