ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

ボディピアスの種類と名前まとめ~形状や素材の基礎知識~

「バーベル?ラブレットってなに?」ボディピアス初心者の中には詳しく知らずに着用している方も多いはず。
今回はそんなボディピアスの種類やおすすめの着用位置などをご紹介していきます♪

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

ボディピアスの種類・名前・特徴について

ストレートバーベルとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

ストレートバーベルとは内径が豊富で耳たぶやヘリックスなどの軟骨ピアス、口・舌ピアスなど部位を選ばず使える定番のアイテムです。

両端のネジ式のボールキャッチ外して、ファーストピアスとしてはもちろん、自分好みにアレンジしてセカンドピアスとしても使えます。

ボディピアスが初めての方からヘビーユーザーまで幅広いユーザーから支持されているアイテムです。

ストレートバーベルのピアスはこちらをクリック

[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ファーストピアス「BP」「SA」「STR」「PS」「colsv」「best」 | ボディピアス専門店 凛
[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス…
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス 軟骨ピアス 】
[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス…


ラブレットスタッドとは?

ラブレットスタッドとはシャフトの片方のボール側がネジ式になっており、ボールを回すと外れるタイプのボディピアスです。(※もう片側の平らな部分は取り外すことは出来ません。)

トラガスなどの軟骨部に人気で、片側が平らなため、口周辺や舌部位などの狭い部位でも活躍してくれます。

シャフト本体(耳に通す部分)にネジ山がついているエクスターナルタイプと、 ボール部分にネジ山がついているインターナルタイプがあります。
アンテナヘリックスなどの場合、耳輪の内側の面積が狭かったり他の軟骨ピアスと重ね付けしたい時はラブレットスタッドを使うと便利です。

ラブレットスタッドのピアスはこちらをクリック




バナナバーベルとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

バナナバーベルはゆるくカーブした形状で、へそピアス(ネイブルピアス)や眉ピアス(アイブロウ)などによく使用されるアイテムです。

その他、ロック(ルーク)やスナッグなどの軟骨部やヴァンパイアやスクランパーにも使用する方も多いです。

基本的に両端がネジ式になっていてボールを回すと外れますが、大きなモチーフが付いているタイプはモチーフの反対側しか外れない仕様のものもあります。

耳たぶやおへその下側(裏側)からシャフトを通すのが苦手という人は、モチーフタイプを購入する際は事前にキャッチが両方外れるか確認しておくとよいかもしれませんよ。

バナナバーベルのピアスはこちらをクリック

[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソピ/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「HSP」 | ボディピアス専門店 凛
[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソ…
【ボディピアス ボディーピアス サージカルステンレス へそピアス バナナバーベル】
[14G/16G/18G]バナナバーベルへそピアス/シルバー/定番アイテム/ヘソ…


キャプティブビーズリング(CBR)とは?

キャプティブビーズリング(CBR)は別名ボールクロッシャーリング(ボールクロージャーリング)とも呼ばれるボディピアスです。

バーベル系のネジ式とは違い、ビーズリングはボール部分に2箇所窪みがあり、その窪みにリングをはめ込んでリングとボールをしっかり握り、ボールを押すと外れます。

着ける際は、片側の窪みをリングの片側にあてがいながら、もう片側を押しこむようにスライドさせると比較的簡単に着けることができます。

ボールを着脱する際に紛失し易いので、装着前に何度かボールを取り外す・取り付ける練習をすることをオススメします。

耳たぶから軟骨ピアス、眉ピアス(アイブロウ)や口ピアス(リップ)など幅広い部位で使うことが出来ます。

インナーコンクにCBRコーデ

10mmや12mmなどの内径の大きなものをインナーコンクに着けるとおしゃれでおすすめです!

キャプティブビーズリングのピアスはこちらをクリック




サーキュラーバーベル

サーキュラーバーベルはバーベルを円形にした定番アイテムです。

両側ともネジ式になっており、ボールを回すと外れます。

ネジ式で着脱も簡単なので、はめ込み式のビーズリングが苦手な方からも人気の高いアイテムです。

耳たぶからヘリックスなどの軟骨ピアス、シングルフレアなどに通すホールトゥーなどにもオススメです。

チャームを通したりキャッチを変えたり…カスタマイズが引き立つアイテムです♪

サーキュラーバーベルのピアスはこちらをクリック




スパイラルバーベル

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

スパイラルバーベルは、シャフト部分がコイル状にツイストしているユニークな形のボディピアスです。

両側のネジ式のボールキャッチをはずせば様々な部位に装着できるので、耳たぶはもちろん、へリックスなどの軟骨や口ピアス(リップ)にも人気の高いアイテムです。

ヘリックスに沿うように着用すると可愛いですし、中にはアンチトラガスに着ける人もいるようです。

リップに着けようと考えている人は、左巻き・右巻きタイプがあるので自分の唇や周囲につけているホールのバランスで向きを調整してみてください。

スパイラルバーベルのピアスはこちらをクリック




セグメントリング(ワンタッチセグメントリング)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

セグメントリングは、ボールの変わりにリングの一部分が取り外せるリング型のボディピアスです。

シンプルなデザインでひっかかりがないため耳たぶにはもちろん、目につきにくい部分や狭い部位にも人気のアイテムです。

セグメントリングの付け方は手で装着も可能ですが、内径が小さいものやゲージが大きいものは手では難しいので、オープンプライヤー(ペンチ)を使うと便利です。

ワンタッチで着脱可能のヒンジ付きタイプもあり、こちらだとプライヤーを使う必要がありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

セグメントリングのピアスはこちらをクリック



ロングバーベル(インダストリアルバーベル)とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

ストレートバーベルの内径が長いものをロングバーベルといいます。

耳の軟骨から軟骨、または軟骨から耳たぶなど、二か所のピアスホールを一つのボディピアスで通す「インダストリアス」に使用されます。

二か所のホールの距離に合わせて内径の長さを選びます。

アレンジとして、ロングバーベルを交差して装着する事もできます。

インダストリアル用ピアスはこちらをクリック



拡張器(エキスパンダー)とは?

エキスパンダーとは円錐型の拡張器で、ピアスホールの拡張に使用されます。

ピアスを拡張する際に使用するもので、ボディピアスとして長時間装着するのは危険なので控えてください。

アクリル素材のものもありますので、金属アレルギーの方でもご使用いただけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

凛 新宿ALTA店(@rinrin_shinjuku)がシェアした投稿

また、拡張はワンサイズ大きくしたら次のサイズにするのはサイズや安定具合にもよりますが1~2か月以上開けてから行うようにしてください。

※無理をして早く広げようとしたり、力を加えて下に引っ張ったりするとホールに亀裂が入ったりゆがみが出て、きれいなホールにならないのです。

拡張ピアス用ホール・プラグ・トンネルとは?

拡張して大きくなったピアスホールを「ラージホール」と言い、ホール・プラグ・トンネルは主にラージホールに使用されるボディピアスです。

フレアが両側にあるものを「ダブルフレア」、片側だけのものを「シングルフレア」、フレアがないものを「ノンフレア」といいます。

シングルフレアやダブルフレアはオーリングというゴム素材のもので固定して使います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


ホールの中にリング系のピアスなどを通すホールトゥコーディネートが楽しめるアイテムです。


最近は小さなピアスホールでも大きなピアスをしているように見える「フェイクプラグ」というものもあります。

大きなピアスをしてみたいけど出来ない方にオススメのピアスです。


トライバル・変形ピアスとは?

トライバルピアスのトライバルとは、英語で「種族の〜、部族の〜」と言う意味を持ち、部族の所属を表すボディペイントやタトゥー、部族が持つ装飾品などから由来していると言われているます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

トライバル系のホールトゥはやっている方をなかなか見かけないので、人と被らないコーデをやってみたい方は取り入れてみるといいかも?

ボディピアスのゲージ・内径の長さ

内径02
部位ごとに適した形があるように、内径も部位ごとに適したサイズを選択することが大切です。

サイズが合っていないボディピアスを使っているとトラブルの原因になってしまうので注意しましょう。

ボディピアスの素材・サージカルステンレスとは?

ボディピアス購入する際によく耳にするサージカルステンレスとは、メスやクランプなどの医療用器具にも使用されている素材です。

金属アレルギーが起きにくく汚れも落としやすくアフターケアのしやすかったり、つけっぱなしでお風呂や海にも入れる優れた素材です。

他にもチタンやゴールドなど金属アレルギーの起こりにくい素材はあるのですが、ボディピアスとして種類が少なかったり高価な場合が多いです。

これからボディピアスを開けたり合ったものを探していく人は、素材がサージカルステンレスのものをオススメします♪

ピアッサーのファーストピアスにはサージカルステンレスかチタンが使用されているタイプを選びましょう。




ボディピアスの種類・名前まとめ

ボディピアスといっても実に様々な形状のものがありましたがいかがだったでしょうか?

スタンダードなボディピアスに慣れてきたらキャッチを変更したり、チャームを通してみたりアレンジして自分だけのボディピアスを作るのも楽しいですよ♪



ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
PVDコーティングで金属アレルギー対応のワンタッチセグメントリング 風船を持ったウサギとコアラとクマの軟骨ピアス 天使の羽モチーフの軟骨ピアス
天使と悪魔モチーフの軟骨ピアスの画像 凛のオリジナル蝶々二連チェーン軟骨ピアス用キャッチ コウモリモチーフの軟骨ピアス用チャーム

シェアする

フォローする

関連記事

へそピアスの基礎知識のアイキャッチ画像
ピアッサー

へそピアスの基礎知識~開け方・付け方・痛みについて~

今や一般的に浸透した隠れたおしゃれ部位・へそピアス! へそピアスの開ける前の注意点・開け方や痛み・安定するまでの時期についてご説明...

鼻ピアスの使い方や形
ボディピアスの基礎知識

鼻ピアスのボディピアスの付け方や種類・リングの内径サイズ比較【ノストリル・セプタム】

顔にあけるピアスと言われて一番か二番に浮かぶのは鼻ピアスではないでしょうか? 海外アーティストの方をはじめ日本でも様々なジャンルの...

ケースのイメージ
ボディピアスの基礎知識

ピアスの真似したい収納術と正しい保管方法とは?

ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリー...

ボディピアスの基礎知識

拡張ピアスとは?ラージゲージ・拡張のやり方の基礎知識~

「拡張」とはピアスホールのサイズを大きくすることで、やり方や手順が重要になってきます。 今回は拡張ピアスのやり方や使用するボディピ...

人気の記事

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

軟骨ピアスの名前と部位アイキャッチ
ボディピアスの部位・位置

軟骨ピアスの部位~耳のピアスの名前と基礎知識~

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。 今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名...

軟骨ピアス・アンテナヘリックスの基礎知識
ボディピアスの基礎知識

アンテナヘリックスの開け方・ピアッサーで開けられる?痛みや角度について!

軟骨ピアスの上級者コーデに欠かせないアンテナヘリックス! アンテナヘリックスはピアッサーで開けられるのか?開け方や痛みの情報や疑問...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

20210330beginner_piercerはじめてのおすすめピアッサー記事アイキャッチ画像
ピアッサー

ピアッサーのオススメ5選!今売れている耳たぶ用ピアッサーとは?

初めて耳たぶにピアスを開ける時、ほとんどの人が手軽で簡単に使えるピアッサーで開けています。 ピアッサーの値段や売っている場所、初め...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛のどうぶつピアス特集

可愛いどうぶつピアス特集!ウサギにクマなどかわいいモチーフや、かっこいいトカゲやヘビモチーフまで勢ぞろい★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP