ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ボディピアスの種類と名前まとめ【形状や素材の基礎知識】

20150824bodypiercing-typeボディピアスの名称まとめアイキャッチ

「バーベル?ラブレットってなに?」ボディピアス初心者の中には詳しく知らずに着用している方も多いはず。
そんなボディピアスの種類やおすすめの着用位置などをご紹介していきます♪

ボディピアスの種類・名前・特徴について

ストレートバーベルとは?

ストレートバーベルとは内径が豊富で耳たぶやヘリックスなどの軟骨ピアス、口・舌ピアスなど部位を選ばず使える定番のアイテムです。

両端のネジ式のボールキャッチ外して、ファーストピアスとしてはもちろん、自分好みにアレンジしてセカンドピアスとしても使えます。

ボディピアスが初めての方からヘビーユーザーまで幅広いユーザーから支持されているアイテムです。

ストレートバーベルのピアスはこちらをクリック



ラブレットスタッドとは?

ラブレットスタッドとはシャフトの片方のボール側がネジ式になっており、ボールを回すと外れるタイプのボディピアスです。(※もう片側の平らな部分は取り外すことは出来ません。)

トラガスなどの軟骨部に人気で、片側が平らなため、口周辺や舌部位などの狭い部位でも活躍してくれます。

シャフト本体(耳に通す部分)にネジ山がついているエクスターナルタイプと、 ボール部分にネジ山がついているインターナルタイプがあります。
アンテナヘリックスなどの場合、耳輪の内側の面積が狭かったり他の軟骨ピアスと重ね付けしたい時はラブレットスタッドを使うと便利です。

ラブレットスタッドのピアスはこちらをクリック




バナナバーベルとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

バナナバーベルはゆるくカーブした形状で、へそピアス(ネイブルピアス)や眉ピアス(アイブロウ)などによく使用されるアイテムです。

その他、ロック(ルーク)やスナッグなどの軟骨部やヴァンパイアやスクランパーにも使用する方も多いです。

基本的に両端がネジ式になっていてボールを回すと外れますが、大きなモチーフが付いているタイプはモチーフの反対側しか外れない仕様のものもあります。

耳たぶやおへその下側(裏側)からシャフトを通すのが苦手という人は、モチーフタイプを購入する際は事前にキャッチが両方外れるか確認しておくとよいかもしれませんよ。

バナナバーベルのピアスはこちらをクリック



キャプティブビーズリング(CBR)とは?

キャプティブビーズリング(CBR)は別名ボールクロッシャーリング(ボールクロージャーリング)とも呼ばれるボディピアスです。

バーベル系のネジ式とは違い、ビーズリングはボール部分に2箇所窪みがあり、その窪みにリングをはめ込んでリングとボールをしっかり握り、ボールを押すと外れます。

着ける際は、片側の窪みをリングの片側にあてがいながら、もう片側を押しこむようにスライドさせると比較的簡単に着けることができます。

ボールを着脱する際に紛失し易いので、装着前に何度かボールを取り外す・取り付ける練習をすることをオススメします。

耳たぶから軟骨ピアス、眉ピアス(アイブロウ)や口ピアス(リップ)など幅広い部位で使うことが出来ます。

インナーコンクにCBRコーデ

10mmや12mmなどの内径の大きなものをインナーコンクに着けるとおしゃれでおすすめです!

キャプティブビーズリングのピアスはこちらをクリック




サーキュラーバーベル

サーキュラーバーベルはバーベルを円形にした定番アイテムです。

両側ともネジ式になっており、ボールを回すと外れます。

ネジ式で着脱も簡単なので、はめ込み式のビーズリングが苦手な方からも人気の高いアイテムです。

耳たぶからヘリックスなどの軟骨ピアス、シングルフレアなどに通すホールトゥーなどにもオススメです。

チャームを通したりキャッチを変えたり…カスタマイズが引き立つアイテムです♪

サーキュラーバーベルのピアスはこちらをクリック




スパイラルバーベル

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

スパイラルバーベルは、シャフト部分がコイル状にツイストしているユニークな形のボディピアスです。

両側のネジ式のボールキャッチをはずせば様々な部位に装着できるので、耳たぶはもちろん、へリックスなどの軟骨や口ピアス(リップ)にも人気の高いアイテムです。

ヘリックスに沿うように着用すると可愛いですし、中にはアンチトラガスに着ける人もいるようです。

リップに着けようと考えている人は、左巻き・右巻きタイプがあるので自分の唇や周囲につけているホールのバランスで向きを調整してみてください。

スパイラルバーベルのピアスはこちらをクリック




セグメントリング(ワンタッチセグメントリング)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

セグメントリングは、ボールの変わりにリングの一部分が取り外せるリング型のボディピアスです。

シンプルなデザインでひっかかりがないため耳たぶにはもちろん、目につきにくい部分や狭い部位にも人気のアイテムです。

セグメントリングの付け方は手で装着も可能ですが、内径が小さいものやゲージが大きいものは手では難しいので、オープンプライヤー(ペンチ)を使うと便利です。

ワンタッチで着脱可能のヒンジ付きタイプもあり、こちらだとプライヤーを使う必要がありません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

セグメントリングのピアスはこちらをクリック


ロングバーベル(インダストリアルバーベル)とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

ストレートバーベルの内径が長いものをロングバーベルといいます。

耳の軟骨から軟骨、または軟骨から耳たぶなど、二か所のピアスホールを一つのボディピアスで通す「インダストリアス」に使用されます。

二か所のホールの距離に合わせて内径の長さを選びます。

アレンジとして、ロングバーベルを交差して装着する事もできます。

インダストリアル用ピアスはこちらをクリック



拡張器(エキスパンダー)とは?

エキスパンダーとは円錐型の拡張器で、ピアスホールの拡張に使用されます。

ピアスを拡張する際に使用するもので、ボディピアスとして長時間装着するのは危険なので控えてください。

アクリル素材のものもありますので、金属アレルギーの方でもご使用いただけます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

凛 新宿ALTA店(@rinrin_shinjuku)がシェアした投稿

また、拡張はワンサイズ大きくしたら次のサイズにするのはサイズや安定具合にもよりますが1~2か月以上開けてから行うようにしてください。

※無理をして早く広げようとしたり、力を加えて下に引っ張ったりするとホールに亀裂が入ったりゆがみが出て、きれいなホールにならないのです。

拡張ピアス用ホール・プラグ・トンネルとは?

拡張して大きくなったピアスホールを「ラージホール」と言い、ホール・プラグ・トンネルは主にラージホールに使用されるボディピアスです。

フレアが両側にあるものを「ダブルフレア」、片側だけのものを「シングルフレア」、フレアがないものを「ノンフレア」といいます。

シングルフレアやダブルフレアはオーリングというゴム素材のもので固定して使います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿


ホールの中にリング系のピアスなどを通すホールトゥコーディネートが楽しめるアイテムです。


最近は小さなピアスホールでも大きなピアスをしているように見える「フェイクプラグ」というものもあります。

大きなピアスをしてみたいけど出来ない方にオススメのピアスです。


トライバル・変形ピアスとは?

トライバルピアスのトライバルとは、英語で「種族の〜、部族の〜」と言う意味を持ち、部族の所属を表すボディペイントやタトゥー、部族が持つ装飾品などから由来していると言われているます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

トライバル系のホールトゥはやっている方をなかなか見かけないので、人と被らないコーデをやってみたい方は取り入れてみるといいかも?

ボディピアスのゲージ・内径の長さ

内径02
部位ごとに適した形があるように、内径も部位ごとに適したサイズを選択することが大切です。

サイズが合っていないボディピアスを使っているとトラブルの原因になってしまうので注意しましょう。

ボディピアスの素材・サージカルステンレスとは?

ボディピアス購入する際によく耳にするサージカルステンレスとは、メスやクランプなどの医療用器具にも使用されている素材です。

金属アレルギーが起きにくく汚れも落としやすくアフターケアのしやすかったり、つけっぱなしでお風呂や海にも入れる優れた素材です。

他にもチタンやゴールドなど金属アレルギーの起こりにくい素材はあるのですが、ボディピアスとして種類が少なかったり高価な場合が多いです。

これからボディピアスを開けたり合ったものを探していく人は、素材がサージカルステンレスのものをオススメします♪

ピアッサーのファーストピアスにはサージカルステンレスかチタンが使用されているタイプを選びましょう。




ボディピアスの種類・名前まとめ

ボディピアスといっても実に様々な形状のものがありましたがいかがだったでしょうか?

スタンダードなボディピアスに慣れてきたらキャッチを変更したり、チャームを通してみたりアレンジして自分だけのボディピアスを作るのも楽しいですよ♪



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ピアスの歴史を知ろう!日本でのピアス文化と基礎知識アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの歴史を知ろう!日本のピアス文化と基礎知識

“ピアス”と聞くと、耳に着けるお洒落なアクセサリーという印象が強いですが、実はピアス文化は長い歴史を経て今に至るのです。 ピアスの...

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのゲージ・Gとは?サイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

20181126spiral_barbellスパイラルバーベルってどんなピアス?アイキャッチ
ピアス全般の知識

スパイラルバーベルってどんなピアス?付け方やリップの右巻き左巻き

ボディピアスの種類・形状紹介!今回は【スパイラルバーベル】です♪ リップピアスの着ける時の右巻き左巻きや付け方についてご説明し...

ファッションピアスとボディピアスの違いアイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスとファッションピアスの違いとは?つけっぱなし用ピアス

実はピアスは大きく2種類にわかれていて、形状や仕様がそれぞれ異なることを知っていましたか? 今回はボディピアスとファッションピ...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのゲージ・Gとは?サイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ファーストピアスを開ける前に!選び方
ピアス全般の知識

はじめてピアスを開ける前の基礎知識とファーストピアスの選び方

はじめてピアスデビューした方の中には、しばらくピアスをつけっぱなしにする必要があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか?...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP