ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

額のボディピアス・ビンディの開け方や痛み・マイクロダーマルについて

額のピアスビンディの開け方アイキャッチ

コアなボディピアス好きさんの間で人気沸騰中!?みなさんは【ビンディ】という部位をご存じでしょうか?
ビンディの開け方・ファーストピアスの選び方・痛みなどについてご紹介していきます♪

ビンディピアスとは?

ボディピアスの名称・ヒンディ

ビンディピアスの位置はどこ?サードアイとの違いは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ドラム 綾(@drums_aya)がシェアした投稿


ビンディとは眉間より上の額(おでこ)に縦に通すピアスの名称で、バナナバーベル、サーフェイスバーベルで開けるパターンと、マイクロダーマルによる埋め込み式のパターンかあります。

されより更に眉間の近い位置に開ける場合「Third Eye」と表記される場合もあるようです。

ビンディピアスを開ける意味は?


ビンディピアスはもともとヒンドゥー教徒同士でご結婚されている既婚者の女性が額に着ける装飾「ビンディー」に似ている事から由来し、ビンディーとはそちらの言葉で「点」を意味する言葉だとか♪

そもそも日本ではビンディーの文化もあまり知られていないため、ビンディピアスは単におしゃれでつけている!という方がほとんどです。

ビンディピアスの特徴は?排除されやすい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

RAZOR 衍龍 OFFICIAL(@kry_u)がシェアした投稿

耳たぶのように反対側には貫通しない皮膚の表面に開ける部位なので、浅く開けてしまったりピアスへの拒否反応が起きてしまった人は排除されることもあります。

しかししっかりとした深さに開けられれば何年も楽しむことが出来ます。

ビンディピアスを開ける方法と使用ピアスについて

ビンディピアスを自分で開ける

ビンディはバナナバーベル・サーフェイスバーベル・マイクロダーマルなど、三種のピアスを用いて開ける方法がありますが、それぞれメリット、デメリットがあります。(全てニードルでのピアッシングです)

【バナナバーベルのメリット】
  • 手に入れやすい
  • 安価である事が多い
  • セルフでの扱いが比較的簡単
【バナナバーベルのデメリット】
  • 内径選びが難しい
  • ホールを完成させるのは難しい
  • ボールを引っ掛けやすい
【サーフェイスバーベルのメリット】
  • 内径サイズが豊富である
  • フラットタイプのキャッチが存在する
  • バナナバーベルに比べ排除されにくい
【サーフェイスバーベルのデメリット】
  • 手に入れにくい
  • ニードルからの接続の難易度が高い
【マイクロダーマルのメリット】
  • 基本的にどこにでも開けられる
  • 上記の2つより持ちがいい事が多い
  • フラットタイプのキャッチが存在する
【マイクロダーマルのデメリット】
  • ショップでの取り扱いが少ない
  • 高価であることが多い
  • セルフピアッシングや取り外すことは難しい

SNSなどで見ると、セルフでは入手しやすいバナナバーベルを使用する方が多いようです。

マイクロダーマルなど取扱店の少ないタイプはキャッチを無くすなどのトラブルが合った時、埋め込んだアンカーに合うキャッチをすぐ入手できない可能性があります。

病院や美容外科で開けてもらう場合

ビンディのピアスはサーフェイスピアッシングという特殊な開け方なので、ニードルの施術に対応可能な病院を探す必要があります。

また、医師の施術経験が少ない可能性があるのでカウンセリングの際によく相談しておきましょう。

マイクロダーマルはクリニックにより¥10,000~¥30,000とかなり費用設定に開きがあるかピアスを持ち込む必要があるため、料金や麻酔をしてもらえるかと共に確認しておきましょう。

“部位 マイクロダーマピアス
備考 持込みのみ 皮下埋込ピアス(首・腕・胸・背中など)
施術料金 10000円/1ヶ所(税別)”

引用元:茨木市 岡本医院『ピアス ボディピアス 施術料金』

ピアススタジオで開けてもらう場合

ピアススタジオで開ける際もそのピアススタジオでビンディの施術が可能かどうかの確認を行いましょう。

価格帯もピアススタジオによって様々ですので複数ピアススタジオを見比べたり、そのスタジオで開けた方の口コミを見るなど下調べしておくと良いでしょう。

またファーストピアスを自身で持ち込まないといけないスタジオさんも存在するので予約の際にはそちらも確認しておきましょう。※ピアススタジオの下調べや利用は自己責任で行ってください。

ビンディピアスの開け方

ニードルのピアッシングに必要な物

【用意するもの】
  • ニードル
  • バナナバーベル
  • 軟膏
  • クランプ
  • マーキングに使用するペン
  • クランプ(フォーセプス)

ピアス屋さんが作ったニードル
★ボディピアス凛では指定管理医療機器の認証を取得した、日本製のオリジナルピアス用ニードルを販売しております!

※使用するもの(ニードル、ピアス、クランプ等)は滅菌済みのものや、使用する前に煮沸消毒等を行った清潔なものを使用して下さい。
※ピアスを開ける前には手を洗い、開けるところも清潔にしておいてください。

マーキング(印をつける)

額の中心のしっかり皮膚が摘まめる位置を確認します(ピンセットで挟むと見やすいです)

ホールの間隔が狭くなりすぎないように、最低1cm以上空けて印をつけます。

バナナバーベル等は縦に真っすぐの角度に通すため、縦と横二本線のガイド線を書くのがおすすめです。

ニードルを刺す

クランプの穴のところから上下のマーキングした位置が出るように上下均一に皮膚をクランプでつまみ、ニードルを刺します。

ニードルの刃先が眼球を傷つけないように下から上に刺す方が良いですね。

ニードルが刺さったらクランプを固定します。
(留め具がない仕様の場合は輪ゴムでクランプを束ねておくと良いです。)

ファーストピアスを入れる

ニードルが刺さり、クランプの固定ができたらニードルを刺さった皮膚のギリギリまで押し進め、ニードルのお尻側(下側)にファーストピアスをあてがい、そのままファーストピアスを進めます。

ニードルをピアスで押し出すようなイメージで、接続部分がずれないように慎重に進めて下さい。

この際の接続に不安ある方はファーストピアスのゲージをニードルのゲージより1つ細いものにしておくとニードルの空洞にピアスがはまり接続がしやすくなりますが、開けているホールより入れているピアスが細いため血が出てしまうこともあります。

しっかりとピアスが通ったら下からピアスを押し出しつつキャッチをはめます。

この時邪魔であればクランプを外してしまってもかまいませんが、ピアス接続時同様、つままれていた皮膚が戻り、シャフトにキャッチを付けにくくなることもあるので注意しましょう。

※ビンディのセルフピアッシングは難易度が高く、ニードル、クランプの扱い、ニードルからピアスへの接続に充分慣れていない方にはセルフでのピアッシングは難しいです。

不安のある方はピアススタジオなどの機関で開けてもらうことをオススメします。

ビンディのピアスホールの完成期間

ビンディにマイクロダーマルを埋め込む場合は?

セルフでのマイクロダーマルの埋め込みは難易度が高く、出来たとしてもホールのトラブルがおきて長く持たない事が多いのでオススメできません。

またマイクロダーマルでのピアッシングを行なっている病院はまだ少ないため、ピアススタジオなどのお店から自己責任で探す必要があります。

体質に合えばマイクロダーマルはホールの持ちが良く、フラットデザインならボールキャッチよりも日常生活の中でも引っ掛けづらくなるというメリットもあります!

マイクロダーマルについてはコチラの記事でご紹介しております。

ビンディのファーストピアス

ビンディのファーストピアスにはバナナバーベル・サーフェイスバーベル・マイクロダーマルが使用できます。

バナナバーベル・サーフェイスバーベルを使用する場合は腫れを考慮し、ビンディを開けるホールの間隔より1~2mm程度長めのものを使用しましょう。

サーフェイスバーベルは底面になるバーベルがフラットになっているようなものも存在し、一般的なタイプに比べ定着率が高くなるといわれています。

ビンディピアスのアフターケア、消毒

ビンディのアフターケアは耳のピアスと同じように毎日洗顔して清潔に保つことです!
その際ピアスを動かしたりする必要はなく、毎日のケアは優しく洗うことだけで消毒は必要ありません!

額や顔のピアスは洗顔の際にひかっけやすいので注意してくださいね。

ビンディの違和感、痛み、トラブル

ビンディを開ける時の痛み・後の痛みは?

ビンディを含む顔のピアスは痛みをあまり強く感じない人が多いようです。

他のサーフェイスピアッシングの部位に比べて皮膚がかたいので、貫通には少し力が必要になりますが痛みはさほど強くないようです。

ビンディを開けた後は、ピアスホールの周りがジンジンと痛むことがあります。

我慢できる程度のようですが、多少の周囲の腫れや熱を持ったように感じる事があります。

ビンディの痛みを和らげる方法は?

氷の画像

開けた後のホールの痛みが気になる場合は、ホールの周りを冷やす事で痛みが和らいで感じる事があります。

直接皮膚に触れないようにタオルにくるんだ保冷剤などを、ホール付近に優しく当てるようにしてみてください♪

ビンディの痛みはどれくらい続くの?

ピアッシング後の痛みは長い人でも1週間程度で引き、早い人だと3日程度で痛みが気にならなくなる事もあります。

痛みや腫れには個人差があるので1週間から10日程度は痛みがあると思っておくと良いでしょう。

ビンディは洗顔や着替えの衣類を引っかけやすいので注意

ビンディを含む顔のサーフェイスピアッシングは洗顔時や服の脱着の際に引っ掛けてしまったり、髪を溶かす際に引っ掛けてしまったりと意識をしていないとホールに負担をかけてしまいがちです。

特に開けてしばらくして痛みが気にならなくなると引っ掛けてしまいがちなので注意しましょう。

ビンディのおすすめピアス

やはり一番はキャッチがフラットなタイプやドームタイプのキャッチが引っ掛けづらく、私生活でも邪魔になりにくいためおすすめです。

マイクロダーマルには元々ジュエルなどがはめ込まれているキャッチの物もあり、目立つ事間違いなしですね。

バナナバーベルなどを使用する際はしっかりと内径がホールの感覚にあったものを使用し、ボールサイズはあまり大きくないものを選ぶと邪魔になりにくいですよ♪

まとめ

日本ではまだまだ開けている人が少ない部位の紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?

顔のピアスの中でも開けている人が少なく、つけるジュエリーによって印象もグッと変わります♪

ピアッシングには何点か注意点もあるのでしっかりと踏まえた上で開けるようにしましょう!


5月限定パヴェキャッチ★ピュアブルー発売中!
ボディピアス凛5月パヴェキャッチピュアブルー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

リボンで彩るコルセットピアスって?
ピアスの位置と部位

コルセットピアスとは?痛みや開け方・作り方は?

素敵な写真などで見かけたこのスタイルはなんていうの?と思っている人も多いピアス! 今回はゴシック・メルヘンコーデの憧れ「コルセット...

ニップルピアスの基礎父器開け方
ピアスの位置と部位

乳首ピアス・ニップルピアスの開け方・痛みやアフターケアの基礎知識

人に教えなければまず気付かれる事のない部位?隠れたおしゃれ!特殊なボディピアスのニップルの開け方についてのご紹介です! 乳首ピアス...

スネークバイトって?特殊な口ピアスの開け方特集アイキャッチ
サーフェイスピアッシング・首より下のピアス

エンジェルバイトやダリアバイトとは?口ピアスの特殊な開け方

口ピアスの中でも複数の位置の組み合わせや着けるピアスによって特殊な名称があります。 自分の開けているピアスの名称が知りたい!という...

鼻ピアスの基礎知識まとめアイキャッチ
ピアスの位置と部位

鼻ピアスの種類と基礎知識まとめ!ノストリルやセプタム用リングピアス

鼻ピアスはピアスの中でも顔の中心に着けるので、インパクトのある印象的な部位です。 今回は意外と知らない鼻ピアスの開ける位置やケ...

人気の記事

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困った方も多いはず。 肉芽が出来た時に酷くならないための症状・対処法、...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい! そんな方におすすめのつけっぱなし...

トランスバースイヤーロブの開け方
流行のピアスの部位

トランスバースイヤーロブの開け方・痛みはどのくらい?

SNSを除いて、実際に耳たぶを横切ったボディピアスを見たことがありますか? 独創的な開け方のボディピアスにチャレンジしたい!という...

20220707ピアスのキャッチが固くて外れない!種類別の外し方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスのキャッチが固くて取れない!種類別の外し方

はじめて使用するタイプのピアスを付け替えたい時、キャッチが固くてうまく外せない形状があったりしますよね。 ファッションピアスや...

ピアスが穴に入らなくなった!塞がったホールの復活方法アイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

ピアスが途中までしか入らない時の入れ方!塞がった穴の復活方法

長らく着けていなかったピアスホールが塞がってしまった!という経験をした方のために、ピアスの穴の復活方法をご紹介します! なぜピアス...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP