すぐピアスを失くす人へ!絶対ピアスを失くさないワザと片側ピアスの可愛い使い方

ショックを受けた人のイメージ

毎日のオシャレをピアスで楽しんでいく上で、紛失して困ったことはありませんか?

「今まで失くしたことないから大丈夫!」と思っている方もいるかと思いますが、生活していく上でいつの間にか失くしてしまうパターンもあるので注意が必要です!

ここではピアスを失くさない技や対処法を紹介していきます♪

ピアスを失くさないように気を付けるポイント!

ポイントのイメージ

ピアスを失くさないようにするには、普段の生活において気を付けるポイントがいくつかあります。

特に失くしやすいシーンにフォーカスし、そのポイントを説明していきます。

着替えるときに引っかける

洋服や髪に引っかかって外れてしまったり、セーターやタートルネックなどは洋服もダメにしてしまう可能性があるので着替える前に外しておきましょう!

つけたままにするのであれば両手をクロスさせるようにお洋服の裾を持ち脱ぐようにするなど、お洋服がピアスに触れないよう注意しましょう。

お風呂に入っている時に外れて排水溝に流れる

特に頭を洗う際に外れてしまう事があります。
また材質にもよりますが、水やシャンプー等で劣化してしまうピアスもあるので基本的には外して入るのが良いでしょう。

ホールが塞がってしまうのが心配…という方はボディピアスのようなネジ式のピアスや、透明ピアスのように沢山入っていて安価なものに付け替えるのもありです。

またその際は透明ピアスのキャッチがしっかりはまっている事を確認しましょう。

寝ている時にいつの間にか外れて消えている

就寝時は上記項目の様に意識して気をつける事が出来ません。

ポストタイプのピアスを使用するとポスト部分が皮膚に刺さってしまう可能性もありますので、ピアスを外して寝るか透明ピアスなどを使用しましょう。

ボディピアスを使用する場合はシンプルなストレートバーベルなどがオススメですよ♪

▼オススメするバーベルタイプのピアスはコチラ!

シルバーストレートバーベル画像 ジュエルバーベル画像 透明バーベル画像

付け替えの際に無くしてしまう

ポストタイプの小さなピアスはキャッチ部分を付け替る際、手から溢れて失くしまった…というケースがよくあります。

ピアスを付け替える際は、固定されている鏡の近くで手元が確認出来る環境がオススメですよ♪

また床がフローリングでピアスやキャッチを落としてしまうと、弾んでしまい紛失してしまうこともあるので注意しましょう。

絶対ピアスを失くさないワザ

HOWTOイメージ画像

気を付けるポイントを把握したら、次は失くさないように対策をしておきましょう!

こちらではピアスを失くさない代表的なワザについてご紹介します。

ファーストピアスのキャッチを使う

ファーストピアスのキャッチは他のピアスのキャッチと比べて硬く外れにくいようになっています。

軽く引っ張った程度では外れませんが、ポストのサイズとピアスのサイズが合っていないと他のキャッチと同じように外れてしまうので注意が必要です。

しっかりはまる事を事前に確認してから使用しましょう。

キャッチのないピアスを使う

リングタイプやピアスとキャッチが一体化しているピアスを使用する方法もあります。

万が一キャッチ部分が外れてしまっても、キャッチがピアス本体にくっついているので失くす心配はありません。

▼オススメのリングタイプピアスはコチラ!

ワンタッチセグメントリング画像 シームレスリング画像 高品質リング画像

家に帰ったらすぐに外す

古典的な方法ですが玄関にピアスのジュエリーケースや鏡を置き帰宅後に外すのも一つのワザです!

大事なピアスを無くしてしまった、またピアスをつけ忘れてしまったという事を防ぐ事が出来ます。

家を出る際に着用し、帰宅したら外す、習慣づける事が大切です。

下の記事はピアスをオシャレな収納術や保管方法を紹介しているので是非参考にしていただければと思います♪

真似したい♡種類別・ピアスの収納術と正しい保管方法
ボディピアスは身体の自由な箇所へ付けることが出来るのでデザインや種類が多く、ファッション性の幅も広いため人気が非常に高いアクセサリーです! しかしピアスは種類が多いだけではなく、他のアク…

キャッチをこまめに買い替える

キャッチは使ってるうちに広がってしまい、買ったばかりの頃に比べキャッチが外れやすくなってしいます。

よく使用するスタンダードなピアスはストックを持って置くと安心です。

落ちにくい&外れにくいのは?ピアスキャッチの種類まとめ
ピアスでオシャレを楽しむ上で、ポストやシャフトを留めるキャッチも必要となります♪ 目立ちにくい部分ですが部位や見える角度によって印象が変わってくるので、 キャッチについてもしっかり理解…

失くした時や落とした時の対処法

ポイントをおさえ気を付けていても、いつの間にかピアスを失くしている事も少なくはありません。

透明キャッチを予備に持っておく

キャッチを失くした場合に限りますが、予め安価で沢山入っている透明キャッチを購入しスペアとして予備に持っておくと、

スペアの透明キャッチをお財布や手帳に入れて持ち歩く事で、外出先で紛失した時にすぐにスペアを買いに行けない時などに便利ですよ。

▼オススメの透明キャッチはコチラ!

ゴム素材キャッチ画像 アクリルキャッチ画像

同じボディピアスのスペアを用意しておく

お気に入りのピアスを紛失してしまうとショックも大きいと思います。

スタンダードなピアスであればお店に在庫もある確率が高いので、予算があえば同じデザインのボディピアスを予め購入するというのも手です。

片側ピアスのかわいい使い方

万が一ピアスを失くした場合、耳などは片方のみ着けることも出来ますが人によっては両方に着けてないと落ち着かないといった理由などで破棄してしまう方もいるかと思われます。

しかしせっかくのピアスを捨ててしまうのは勿体ありません!

ここでは片側のみに残ったピアスの再利用した、可愛くてお洒落な方法をご紹介します♪

ネックレスやチョーカー

ピアスが片方のみとなってしますので一つでも活躍できるアクセサリーにリメイクする人も多いですよ!

特に首周りに着けるネックレスやチョーカーにリメイクすればワンポイントのオシャレを楽しむことができます♪



ブローチ

ポストタイプのピアスをそのままブローチとして使用する事が出来ます。

アウターやシャツの襟の部分にワンポイントとして付けたり、複数のピアスを連ねてつけても可愛いですよ♪


ヘアピン

大ぶりのモチーフのものやビジュータイプのピアスは一手間加えてヘアピンなどのアクセサリーとして使用する事が出来ます。

一度パーツを外しヘアピンのパーツと組み合わせる事でオリジナルのヘアピンを作る事が出来ます♪


画鋲

お家のレイアウトの1つとして、イラストや写真を壁に貼り付ける際の画鋲として使用する事が出来ます。

思い出の写真を思い出のピアスで飾る、なんて事も出来ますよ♪

最後に

いかがでしたか?

今回はピアスを失くさないように気を付けるポイントや、失くした時の対処法をご紹介しました!

予め対応策を実行することでトラブル回避にもつながりますよ!

いつ何が起きるか分からないのでこの記事を参考にしてみて下さいね♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム