ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

インナーコンクピアスの開け方・痛みの基礎知識!イヤホンは付けられる?

インナーコンクの基礎知識

今回は人気が出てきている軟骨ピアス“インナーコンク”の開け方や痛み・おすすめのファーストピアスなどについて詳しくご紹介していきます♪

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

インナーコンクピアスとは?

インナーコンクピアスの位置はどこ?

インナーコンクの位置

インナーコンクとは、耳の内側の軟骨、軟骨が盛り上がっているところより内側の窪んだところに開けるピアスです。

耳の形を巻貝に例えてこのような名称がついたようです。

インナーコンクの特徴・開けている芸能人は?

インナーコンクにリングタイプのピアスコーデ
位置によって厚みは様々ですが、内側の窪んだ位置に開けるのでヘリックスなどに比べ、服や髪が引っかかりづらい部位です。

内側寄りに開けると大ぶりなピアスも付けることが出来、軟骨が盛り上がっている部位寄りに開けると安定後キャプティブビーズリング等のリングタイプのピアスを付けることが出来ます。


以前は開けている人が少ない珍しい部位でしたが、最近では海外アーティストの影響もあり人気がでてきています。

韓国・K-POPアイドルとして人気の高いNCTのテンくんも開けていて、小さなモチーフでも耳全体の印象を変えてくれることがわかりますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NCT/WAYV TEN(@tensnct)がシェアした投稿

宇宙少女のルダさんのようにリングのピアスをつけるのも人気がありますし、大きめのパールやハートのモチーフを着けるのも可愛いですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

우주소녀💕(@wjsn_cosmic)がシェアした投稿

▼オススメのリングタイプピアスはコチラ!



インナーコンクとアウターコンクとの違い

インナーコンクとアウターコンクの違い
アウターコンクとは、耳上部の軟骨の耳の淵(外耳輪)より、おおよそ5mmほど内側の平らになっている部位をさします。

アウターコンクより比較的厚みがありピアッシング時の痛みに大きな差はありませんが、インナーコンクの方が強い痛みを感じたという人もいます。

開ける時に使用した器具(方法)やその時の体調によっても開けた後の痛み方が違ってくる場合があるようです。

インナーコンクの開け方

インナーコンクの開ける方法は大きく3つあります。

インナーコンクを自分で開ける

セルフピアッシングはニードルとピアッサーで開けることが出来ますが、ピアッサーで開けるのは位置や厚み的に難しいです。

他の軟骨ピアスと基本的な開け方は同じですが、人によっては腫れがひどい場合があるので、気持ち長めのピアスをいれるようにしましょう。

インナーコンクを病院・ピアススタジオで開ける場合

ピアススタジオは対応可能な部位ですが、病院(美容外科)で開ける場合は利用前に開けてもらえる部位か確認してみることをオススメします。

開ける時に使用する器具(ニードル、ピアッサー、ピアスガン)や金額は病院によって様々で、また麻酔を使用出来るところもあるので、痛みが気になる方は合わせて問い合わせてみてください。(ピアススタジオは主にニードルでの施術です。)

こちらのふじた形成外科・皮膚科クリニックさんのブログにてインナーコンクの施術解説が紹介されておりますので参考にしてみてください。

インナーコンクを開けてもイヤホンはつけられる?

普段イヤホンを使われる方はマーキングの時点で、いつも使っているイヤホンを実際に着けてみて、取り外しの邪魔にならない位置に印をつけると良いですよ♪

pointギリギリの位置だと外す時に当たってしまう可能性があるので、少し余裕を持った位置にしておきましょう。

ピアッサーでインナーコンクを開ける

インナーコンクをピアッサーで開けるには注意点が多いため、後程記載する注意点をよく確認するようお願い致します。※

※耳たぶ用のピアッサーだと針が細く分厚い軟骨部を貫通しきらず失敗する恐れがあるため、必ず軟骨用のピアッサーを使用してください

【必読!】ピアッサーで開ける時の注意点

  • ピアッサーは個々の耳の形状あるいはあまりに内側過ぎる位置だと針先が届かず、希望の位置に開けることが出来ない可能性があります
  • ピアッサーだと角度の調整と、皮膚にピッタリつけてブレないようにするのは非常に難しいです。
  • ピアッサーにセットされているファーストピアスのシャフトの長さは8mmが多いのですが、斜めに開けてしまうとシャフトの長さがギリギリになってしまうことも考えられます。
  • インナーコンクは元々大きく腫れる人が多く、余裕を持ったシャフトの長さである必要があります。
  • 開ける前に時にご自身で角度を考えたり必要なシャフトの用意をするのが難しい場合は、無理をせず施術に慣れている病院で開けてもらうことを推奨します。

【ピアッシングに必要なもの】

  1. 軟骨用ピアッサー
    (シャフトが8mm以上で14Gが好ましい。耳たぶ用ピアッサーは使用しないこと!)
  2. 消毒液または消毒用アルコールシート
  3. ティッシュやコットン
  4. マーキングペン又はアイライナー
  5. 鏡(三面鏡だと便利です)
  6. ヘアゴムまたはクリップなど

インナーコンクをピアッサー開ける手順

手順 ポイント&注意点
STEP1 開けたい部分を消毒します。 手は事前に清潔にしておきましょう。消毒用のアルコールシートや消毒液を浸したコットンだとふき取りやすいですよ。
STEP2 開けたい位置にマジックかアイライナーで印をつけます。 インナーコンクは開ける位置でかなり印象が変わるので、鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。ピアッサーの場合はあまり内側になりすぎないようにしましょう。
STEP3 位置が決まったら耳の裏面と針先を希望の位置にあてがいます。 位置がブレないためにも裏面表面共にぴったりとつけておきましょう。裏面を着けてから針が皮膚に当たるギリギリまでピアッサーを押しておくのがポイントです。
STEP4 最後までバネを押し込み穴を開けます。 インナーコンクの軟骨は硬いため躊躇したり押し込む力が弱いと、貫通しきらずに途中で止まる可能性がありますので、思いきって最後まで押し込んでください。
STEP5 ファーストピアスとキャッチが装着されれば完成です! キャッチが奥まで装着されていない場合は押し込んでしっかり装着しておきましょう。
pointピアッサーは内側すぎる位置には届かないため、側の位置にに開ける際に使用しましょう。
point事前に手は丁寧に洗っておいて、不潔な手でピアッサーや耳を触らないようにしましょう。
point事前にピアッサーの説明書はよく読んでおきましょう!

ニードルでインナーコンクを開ける

【必要な道具】

  1. ニードル(14Gがオススメ)
  2. ファーストピアス
  3. マーキングペンかアイライナー
  4. 軟膏(チューブタイプがオススメ)
  5. 消毒液
  6. 清潔なコットンやティッシュ
  7. 清潔な小皿
  8. 未使用の消しゴム、またはコルク

ニードルでインナーコンクを開ける手順

手順 ポイント&注意点
STEP1 開けたい位置に水溶性のペンかアイライナーで印をつけます。 インナーコンクは開ける位置でかなり印象が変わるので、鏡かスマートフォンで撮影してこの時正面や横など違う角度からもバランスを確認しておきましょう。
STEP2 ニードルの先を軟膏のチューブに入れ、内側と外側に軟膏が付いた状態を作ります。 先端から全体の三分の一程度まで入れます。チューブタイプだと付けやすいです。滑りが良くなると同時にニードルの穴から血が出るのを防ぐ役目をしてくれます。
STEP3 位置が決まったら耳の裏側に消しゴムを当て、ニードルをゆっくり刺します。 焦って一気に貫通させずに角度を確認しながら押し進めること。インナコンクは位置によって厚みや形状が変わってきますができるだけ皮膚に対して垂直になるように挿しましょう。裏側が耳の内側になりすぎないように注意しましょう!
STEP4 貫通したら、角度や深さが希望通りか確認します。 ここでもファーストピアスを横に当てて貫通した長さとシャフトの長さが予定通りか確認しておくと安心です。ここでホールを落ち着かせるために10~15分程度休憩しましょう。
STEP5 ニードルの末端の穴にファーストピアスのシャフトをあてがい、キャッチを押しながらニードルを引き抜きます。 接続の失敗を防ぐため、シャフトがニードルから抜けないよう注意しましょう!
STEP6 ホールにファーストピアスが装着され、キャッチをつけられれば完了です。 手が疲れてなかなかキャッチが付けられない時は、少し休んでからやってみてください。
pointファーストピアスは事前に煮沸消毒するか、30分以上消毒液に浸けておきましょう。
point事前に手は丁寧に洗っておき、不潔な手でファーストピアスや耳を触らないようにしましょう。

インナーコンクの安定・完成期間

インナーコンクは軟骨の部位の1つなので第1治癒が約3ヶ月程度、第2治癒は半年程度の期間となります。

個人差がありますので人によっては期間が前後する場合もございます。

インナーコンクのファーストピアスのシャフト

インナーコンクのファーストピアスには、シンプルなストレートバーベルタイプの太さ14Gがオススメです。
(小ぶりの揺れないものであればモチーフ付きも可)

大きく腫れる人もいるので、シャフトの長さは開けるところの厚み+2mm〜4mm程度のものを選びましょう。

素材は金属アレルギー等のトラブルに強いとされるサージカルステンレスやチタン製を選びましょう。

▼ファーストピアスにオススメのストレートバーベルのピアスはコチラ!



インナーコンクのアフターケア・消毒

一日一回シャワーでピアスホールを洗って清潔に保ちましょう!

ピアスは無理に動かしたりせず、ホールの周囲についている付着物は指では触らないようにして、綿棒などで取りましょう。

詳しい洗い方についてはこちら↓

インナーコンクの違和感・痛み・トラブル

インナーコンクを開けるときの痛みは?

開け方にもよりますが、軟骨に厚みがある部位ですので耳たぶに比べると痛みを強く感じる人が多いです。

痛みや開ける人のテクニックには個人差がありますので、痛さを感じない人もいます。

インナーコンクを開けた後の痛みは?

開けて数日はホールが熱を持った痛みをか感じる事があります。
我慢出来ないような痛みではないようで、腫れが引くに連れ和らいでいきます。

ジンジンとした痛みはおおよそ3日〜5日程で落ち着くようですが、稀に首のリンパまで腫れたり痛みが長引く人もいるようです。
(アウターコンクに比べると少し長く続く人が多いようです)

インナーコンクはリンパが腫れやすい?他のトラブルは?

後ろ側の位置が内側すぎたり耳の根本に近いとリンパが腫れたり痛みを感じることがあるようです。

その場合はマッサージをしたりリンパ周辺をタオルにくるんだ保冷剤で冷やしてみましょう。
腫れが引かない・痛み止めが必要な程痛い!という場合は病院を受診しましょう。

他にも引っ掛けたことによる炎症、清潔ではない手で触って化膿するなど、トラブルを起こしやすいので注意しておきましょう。
腫れてピアスが埋まりそうな場合は、適切な長さのものに付け替えるなどケアをしてください。

インナーコンクにオススメの可愛い軟骨ピアス

大ぶりなジュエルタや、厚みのあるピアス

インナーコンクに大ぶりのジュエルピアスコーデ
大ぶりなジュエルタイプや、厚みのあるものもインナーコンクなら邪魔になりにくく、コーディネートのアクセントにぴったりです◎

インナーコンクにオススメのジュエルピアスはこちらをクリック



インナーコンクの淵に沿うピアス“イヤーフィット”

インナーコンクにイヤーフィットピアスコーデ
イヤーフィットデザインというインナーコンクの淵に沿うようなデザインピアスですと、一味違った印象を与えることが出来ますよ♪

全体を小ぶりのジュエルや蝶や花のモチーフエレガントで揃えると華やかに見えますよ。

インナーコンクにオススメのジュエルピアスはこちらをクリック



リングタイプのピアス!

インナーコンクにリングタイプのピアスコーデ2
人気が出つつあるリングタイプ、中でもモチーフが付いたCBRタイプはインナーコンクにつけると、モチーフがちゃんと前を向くのでピアスコーデをよりオシャレに引き立ててくれます♪

インナーコンクにオススメのCBRはこちらをクリック



インナーコンクに合うリングの内径は?

インナーコンクにリングピアスを着けたいけど内径がわからない!という方はコチラの記事を参考にしてください♪

インナーコンクまとめ

開け方は角度や位置が重要なこと、開けた後稀に強い痛みを感じる人がいるようでしたが、いかがでしたか?
軟骨部分のピアッシングは完成までに時間がかかりますが、人とは違ったピアスコーデを楽しむことができるので是非参考にしてくださいね♪

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
16G14Gハートスターモチーフの可愛いアンテナヘリックス用ボディピアスの画像 16Gパープル系華奢感グラデーション軟骨ピアスの画像 16G天使の羽モチーフ軟骨ピアスの画像
16Gエンジェルデビル天使と悪魔軟骨ピアスの画像 ビタミンビビッドカラー蝶々モチーフ軟骨ピアスの画像 蝙蝠コウモリへそピアス軟骨ピアスの画像

シェアする

フォローする

関連記事

ラブレットの開け方
ニードル

【人気の口ピアス!】ラブレットを開ける!ピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

すっかりオシャレとして定着したボディピアス。最近では耳以外にも開けている人を多く見かけるようになりました。 人とかぶりたくない!個性を出し...

ボディピアスのカスタム~和風コーデ特集~
イベント(季節・行事のボディピアス)

ボディピアスの和風コーデ特集!【和柄・鬼・刃・狐のお面カスタム】

長年人気の「和風」モチーフですが、近年再び人気を博しています。 今日はボディピアスの可愛いカスタムをご紹介していきます。 ....

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?今すぐホールを隠す方法!

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ . 透...

マスクに引っかかりにくいピアス
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

ピアスがマスクに引っかかる!3つのポイントと邪魔にならないピアス!

ウィルス対策でマスクの着用が必要になる場面が多くなった今、ピアスをしている人にとって、ピアスとマスクの相性は悩みの種。 『マス...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの基礎知識

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ紹介

ファーストピアスと安定してからのボディピアスのサイズが違ってくるのはご存じでしょうか? 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってき...

センタータンピアス
ボディピアスの部位・位置

センタータンの開け方・位置や痛み~舌ピアスの基礎知識

今回は有名な映画で話題になったり、渋谷系モデルさんの間で流行ったことにより人気が急上昇した【センタータン】のご紹介です♪ ....

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスに肉芽ができた時の治し方!痛み・しこりを潰すとどうなる?

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽になってしまった時酷くならないため...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛のどうぶつピアス特集

可愛いどうぶつピアス特集!ウサギにクマなどかわいいモチーフや、かっこいいトカゲやヘビモチーフまで勢ぞろい★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP