ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

ヴァンパイアやマディソン等!珍しいボディピアスの部位を大解剖!【上級者向け】

【上級者向け】ヴァンパイアやマディソン等!珍しいボディピアスの部位を大解剖!

顔より下の体に着けるボディピアスの部位で一番有名な名称は「へそピアス」ではないでしょうか?

しかし、へそピアスは縦と横の開け方で違う名称があるのはみなさんご存知でしょうか?

今回は珍しい体のピアッシング部位をご紹介していきます。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

体に使われるボディピアスの種類

首より下の部位には主にバナナバーベル(カーブドバーベル)・サーフェイスバーベル・マイクロダーマルという種類のボディピアスが使用されます。

「サーフェイスピアッシング」と呼ばれる表皮をすくうように開ける方法で開ける場合はバナナバーベルサーフェイスバーベル。

メスで体の中に埋め込む場合は、マイクロダーマルと呼ばれるアンカーとヘッドという部分にわかれるタイプを使用します。

ホールが安定してからCBRなどのリングに付け替えることが可能な部位もあります。

サージカルステンレス製ボディピアスはこちらをクリック
サージカルステンレス製CBRボディピアス画像 サージカルステンレス製ストレートバーベルボディピアス画像 サージカルステンレス製ラブレットスタッドボディピアス画像
サージカルステンレス製サーキュラーバーベルボディピアス画像 サージカルステンレス製バナナバーベル軟骨ピアス画像 サージカルステンレス製ダブルジュエルサーフェイスバーベルボディピアス画像

体のちょっと珍しいボディピアスの名称

それでは、各名称をご紹介していきます!

(※部位によっては隣接する部位との境界線や呼び方が明確に分かれていない場合もあります)

首周辺のボディピアス

首に噛まれた痕のようにするピアス「ヴァンパイア(ネック)」

首に開けることの総称を「ネック」といい、特に首筋から根本あたりにかけて開けるピアッシングを「ヴァンパイア」といいます。

名前の由来は諸説あるようですが、ゴシックな雰囲気のアーティストやヴィジュアル系のバンドマンの方が開けていることや名前の響きもあって素敵!と思った方は多いはず。

表皮をすくうようにあけるサーフェイスピアッシングは排除率が高いことでお有名ですが、ヴァンパイアの排除痕を噛まれた痕に例えて「ヴァンパイアキッス(ヴァンパイアキス)」と呼びます。

この痕をつけることを目的として、安定する前にわざと外す人もいるようです。

首の後ろ側にするピアス「ネイプ」

首の真後ろの根本付近に縦または横にするピアッシングを「ネイプ」と呼びます。

バナナバーベルを通す人もいればマイクロダーマルをクロスするように埋める人もいるようです。

髪の長い人がアップヘアにした時にピアスが見えたら思わず素敵!と思ってしまうかも。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Titanium Lausanne(@titaniumlausanne)がシェアした投稿

首の前側中央のピアス「マディソン」

首より下、胸より上の喉元付近、鎖骨の中心等にするピアッシングを「マディソン(マジソン)」といいます。

こちらはサーフェイスバーベルやマイクロダーマルをクロスして通すのも人気のようです。

安定しずらくなかなか長期間綺麗に開いている人はみかけませが、アイドルグループ・ヒロイン症候群(ヒロシン)の夜宵やむさんはとても綺麗に開けていらっしゃいます。

胸から胴体にかけてのボディピアス

胸・鎖骨に開けるピアス「チェスト」

胸の上の方に開けるピアッシングを「チェスト」といいます。

中でもみなさんがよく検索されている”鎖骨ピアス”というのは、鎖骨付近にサーフェイスバーベル又はバナナバーベルを通しているスタイルのことです。

漫画やイラストでは見かけるもののこちらも服に触れたりして安定が難しい場所の為、実際は開けるか迷ってしまう部位ですよね。

ロックバンド・ポルカドットスティングレイ(ポルカ)の雫さんは安定していて綺麗に開けていらっしゃいます。

胸の中心のピアス「クリベッチ(スターナム)」

胸の中心に開けるピアッシングを女性に開ける場合は「クリベッチ」、男性の場合は「スターナム」と分けて呼ばれています。

こちらは美しいジュエルのトップのマイクロダーマルやバナナバーベルを通している人をよく見かけ、主に女性が開けているのが多い印象です。

胸の広いた衣装の女性が開けていたらドキドキしてしまいますね…。

乳首に開けるピアス「ニップル」

乳首に開けるピアッシングの総称を「ニップル」といい、乳首に対してに水平に開けるピアッシングを「ホリゾンタルニップル」、縦に通すことを「バーティカルニップル」といいます。

水平に開けるスタイルが多く、縦に開けている人は少ない印象です。

専用のニップルピアスには縦横にバーベルがクロスしたデザインのものもあり、これを着けている人はかなり上級者な印象です。

へそに開けるピアス「ネイブル・ナベル」

日本でも馴染みのあるへそピアスですが、縦に開けるスタイルを「ナベル」、横に開けるスタイルを「ネイブル」といいます。

みなさんがよくみかけるのは縦に開ける「ナベル」の方です。

ネイブルに南京錠のような大き目のデザインのボディピアスを通しているのはなかなか迫力があります。

モデルの菜々緒さんのようにスタイルの良い方が開けておられると、似合っていてとても羨ましいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

NANAO1028(@nanao_official)がシェアした投稿

ネイブルを初めて見たのはマンガのキャラクターで、幻想的で美しいと感じた人もいるのでは?

おへそから少し離れた位置のピアス「ホリゾンタルネイブル」

おへその上か下の少し離れた場所に水平に開ける「ホリゾンタルネイブル」は先ほどのへそピアスよりも開けている人は少ないです。

こちらも長期間安定している人はあまりをみかけませんが、完成すれば人と被りにくいお洒落が楽しめる部位です。

前側の腰に開けるピアス「ヒップ」

「ヒップ」という名前からお尻と思いがちですが、こちらは腰の前側の骨盤付近に開けるスタイルのことをいいます。

こちらは日本ではこれまでの紹介した部位よりさらに開けている人口は少ないです。

衣類が触れやすい位置なので、安定して開けていらっしゃる方に長くホールを保つ秘訣をお聞きしたいものです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@zen_tattooart_がシェアした投稿

腰の後ろ中央に開けるピアス「スパイナル」

腰の後ろ側中心付近にあけるピアッシングを「スパイナル」といいます。

こちらは見えない位置ということもありセルフピアッシングが出来ない部位であることと、就寝時に圧迫しないようにするのが難しい位置ということもあり、開けている人は少ないです。

意識した衣装を着ていないと人に見える場所ではないですが、もしかするとあなたの知り合いも開けていることを秘密にしているかも…?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ucchi Glass (ex.TenTattoo)(@glass_bodyjewelry)がシェアした投稿

肩から腕にするボディピアス

腕のピアス「アーム」

腕の全体・表面付近にするピアスを総称して「アーム(ピアス)」といいます。

胴体と同じくサーフェイスピアッシングで主にバナナバーベル使用するようです。

慣れている人はCBRなどに付け替える人もいますが、引っ掛けたりしないよう注意が必要です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Orchid Red(@orchidred69)がシェアした投稿

手首に開けるピアス「リスト」

腕のピアスの中でも特に手首の付近にするピアスを「リスト」といいます。

最近比較的に開けている人を見かけるようになりました。

長期間保たせる秘訣は長めのバーベルを使うことだそうですが、ホールを長く開けると完成に時間がかかるため長い期間注意して生活する必要があります。

が、アイドルグループ・ヒロイン症候群(ヒロシン)の蒼井 叶さんもセルフで開けるのは少し勇気がいる場所にたくさん開けていらっしゃっいますが、綺麗に安定していますね。

腋のピアス「アームピット」

腋(ワキ)の前あたりに開けるピアスを「アームピット」といいます。

主にCBRなどのリングを通すそうですが開けている人はなかなかみかけない部位です。

手・指にするボディピアス

指に開けるピアス「フィンガー」

指の第三関節の表側などにするピアスを「フィンガー(ピアス)」といい、手の甲全体をフィンガーと表記されることもあるようです。

耳や顔以外に開けてみたいと思った人がセルフで開けやすい部位のようで、こちらは”開けたことがある”という経験者もいらっしゃるのではないでしょうか?

指はよく使う場所なのでピアスとしての寿命は短いようですが、目に見える場所なのでケアはしやすいかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ChaSU(@chaosu.bnbn)がシェアした投稿

拳の骨の間にするピアス「ナックル」

手の拳の骨と骨の隙間に開けるピアスを「ナックル」といいます。

最初はバナナバーベルを通して、慣れるとCBRなどのリングに付け替える人もいるようです。

https://www.instagram.com/p/B3oDd-ohZGP/

指と指の間にするピアス「ハンドウェーヴ」

指と指の隙間の水かきのような部分にするピアスを「ハンドウェーヴ(ハンド・ウェーブ)」といいます。

こちらも引っ掛けたりする可能性が高いため、浅い位置に開けてしまうと長持ちしにくい部位になります。

この画像の方はかなり深い位置に開けてラブレットを着用されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

심쿵피어싱 일산점 Piercing(@simkkung_pierce)がシェアした投稿

足にするボディピアス

アキレス腱の周囲にするピアス「アキレス」

足首のアキレス腱の位置にあけるピアスを「アキレス」といいます。

距離が短いためホールを開けること自体は難しくないはずですが、靴を履く時はどうしているの?と月並みに考えてしまいます。

主に海外では長めのバナナバーベルを縦に開けている方が一般的なようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

피어나피어싱(@piernapiercing)がシェアした投稿

足の指にするピアス「トゥ」

足の指の表側に開けるピアスを「トゥ」といいます。

サンダルを履いてCBRにリボンを通したりしたら可愛いかもしれませんね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ron Harding(@shiftyx)がシェアした投稿

珍しいピアススタイルについて

リボンで繋ぐコルセットピアス

首や腰、胸などに連続で開けたCBRにリボンを通して結ぶスタイルを「コルセットピアス」といいます。

こちらは複数のホールがバランスよく開いていないと出来ないスタイルのですが、完成した姿の美しさは芸術的です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Skylar Carroll ♉ ⚢(@skylar.carrxll)がシェアした投稿

面白い組み合わせ!?「タトゥー+マイクロダーマル」

予めタトゥーを入れた部位に後からアートに見える様にマイクロダーマルを埋め込む計画的に創るスタイルもあります。

ドクロや動物の目の部分に入れたり、わざと墨を入れずに残してあるタトゥーの部分をマイクロダーマルで描いたりする場合もあります。

こちらは蝶の中心に美しいジュエルが光っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Melvin Smokeduse Robinson(@smokeduse)がシェアした投稿

こちらの方は魚のタトゥーの目の部分にジュエルを配置されていて面白いですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Pepper in Flame Tattoo Shop(@pepperinflame_tattooshop)がシェアした投稿

まとめ

日本ではまだまだ聞き慣れない名称の部位が多く登場しましたが、みなさんはどの部位に開けていると上級者だなと感じましたか?

セルフで開けることが難しい特殊な部位や、日本では病院で開ける場合も事前に対応可能か確認しないといけない部位も多いようです。

もし、珍しい部位に開けたくなった場合は注意点やデメリットなどをたくさん勉強されてから開けることを考えてみてください。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

シェアする

フォローする

関連記事

タンリム(舌ピアス)の基礎知識
ボディピアスの基礎知識

舌ピアス・タンリム(タンエッジ)の開け方・着け方・痛み~

今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス! 皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いと思われま...

タンウェブ(舌ピアス)の基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

舌ピアス・タンウェブの開け方・着け方・痛みの基礎知識

今回は舌ピアスの一種【タンウェブ】についてのご紹介です! 「タン」とはついていますが舌自体にするピアッシングでは無いのです…気...

牙ピアススクランパーの開け方
ボディピアスの部位・位置

牙ピアス・スクランパーの開け方!付け方・痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませ...

イベント

様々なシーンのお洒落に大活躍!パールボディピアス!

パールといえば…貝から採れる宝石の一種で、飾り過ぎない上品な質感から幅広い年代に愛されている宝石です。 フォーマルから普段使いまで使え...

人気の記事

へそピアスの基礎知識
ピアッサー

へそピアスの基礎知識~開け方・付け方・痛み~

今回はへそピアスの開け方や痛みについてご説明します♪   へそピアスとは? へそピアスとはその名の通りお...

ボディピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?対処法は?ご飯は食べられる?舌ピの悩みを解決しよう!

ボディピアスの中でこの数年で非常に人気がある舌ピアス! 耳周りなどの軟骨とはまた一味違うおしゃれを楽しむことができるので、男女...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 初めてニ...

肉芽が出来た時の対処法潰すとどうなるアイキャッチ
ボディピアスのトラブルとケア

【軟骨ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ピアスについて

セカンドピアスはいつからOK?~ボディピアスの安定期間早見表付き~

ピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その振...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛RINの夜空に輝くスターモチーフ特集!

クリスマス特集2020

凛RINのクリスマスピアスに新しいデザインが仲間入り!パーティースタイルやプレゼントにいかがですか?

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアスの穴あけの必需品♪部位別おすすめピアッサーをチェック★


TOP