ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします★SHIBUYA109や横浜ビブレにも実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

拡張ピアスを絆創膏や医療用テープで隠す方法【画像付き】

拡張ピアスをテープや絆創膏で隠す方法アイキャッチ

インパクトがあってかっこいい拡張ホールですが、「急いで隠さなくてはいけない」「今日は気分転換に小さいファッションピアスを着けたい」と思った経験がある方もいるかと思います。

完全に隠せるわけではなく“できるだけ”という形になりますが、拡張ピアスを目立たなくしたり、拡張ホールに小さいピアスを着ける方法をご紹介します!

拡張ピアスを隠したくなるのはどんな時?

  • 冠婚葬祭などの厳かな場の服装に合わない
  • 大切な面談など仕事の場面
  • 拡張用ピアスに飽きてしまった
  • 可愛いファッションピアスを着けたい

大きくしてとてもお気に入りの拡張ホールでも、友人の結婚式や大切な面談などTOPに合わせて目立たせたくないイベントが出てきますよね。

冠婚葬祭やお仕事は拡張ピアスに理解のある知人間の集まりだけではありませんし、スーツやドレスにも合わない場は悩みますよね。

また、小さなゲージに比べて拡張ホール用のボディピアスは販売されている種類が少なかく、飽きてしまって可愛い小さなピアスを着けたい!と思うことも出てくるかもしれません。


拡張ピアスを隠す為に必要なモノ

1.肌の色に合った医療用テープや柔らかい絆創膏

絆創膏とテーピング

まず耳たぶや肌の色はそれぞれ違うので、出来るだけ必要部位の肌の色に近い医療用テープか絆創膏を用意します。

絆創膏は硬いタイプだと肌のカーブに沿いにくいので、出来るだけ柔らかく柔軟なタイプを選びましょう。

2.ハサミと卓上鏡

ハサミは清潔な状態のもの、途中で両手が塞がるので大きめの卓上鏡を用意しておくのがおすすめです。

3.ガーゼ

ガーゼ

ピスホールに直接テープの粘着面が触れるのを避けたい方はガーゼも用意しておきましょう。

※トラブルが起きていたり周囲の肌の調子が悪い時にテープで覆う行為は、ピアスホールの負担になるのでおすすめできません。

3.ファンデーションやパウダー※注意事項あり

ファンデーション

テープを張るだけでなくかなり地肌と色を近づけたい!という方はファンデーションなどぼかせるメイク用品を使えば、さらに違和感を軽減できるかもしれません。

注意事項としては、ピアスホール内に入ってしまうとかなり不衛生な状態になるだけでなく、後から綺麗に落とすの大変という点です。※衛生面からスタッフはあまりおすすめ致しません。

また、髪の毛や衣類に付着して汚してしまう可能性もありますので、デメリットを踏まえた上で使用を考えてください。

拡張ピアスをテープや絆創膏で隠す方法

拡張ホールをテープや絆創膏で隠す方法

先にお伝えしておくポイントは「耳の側面にテープを貼らないこと」です!

よく絆創膏をそのままベタッと裏表にまたがるように貼っている方を見かけますが、あれは逆に目立ってしまいます。

必要最低限に貼ることで違和感や耳の輪郭を拡張する前に近づけることが出来ます。

【拡張ホールを隠す手順】
  • ①一番肌の色に近いテープを耳の裏面に当て、必要な大きさ2枚分をカットします。
  • ②耳の皮膚を摘まんで出来るだけ隙間が無いように寄せます。
  • ③裏面にテープを貼り、耳輪の側面の形を整え違和感が無い状態にします。
  • ④表面にも形を整えながらテープを貼って整形します。

ガーゼも使用したい方はテープよりも小さめの面積にカットしておき、はみ出さないように中に挟んでみてください。

今回画像のスタッフは拡張部分のしわの入り方に応じてかなり耳の外側近くまでテープを貼りましたが、出来る限り耳の側面にテープがかからない方が目立ちにくいかと思います。

pointスタッフはお家にあったテーピングで試しましたが、肌に合ったテープを探すことがとても重要なので、ネットで色々試してみてください。

出来るだけ拡張した方の耳を出さない髪型にしてみましょう!

拡張ピアスを髪の毛や髪形で隠す

これはご本人の髪の長さや隠したい状況によって実行可能かが分かれるのですが、出来るだけ耳を隠すことも必要になってきます。

耳に髪がかぶさっても良い場合は色々試してみてください。

拡張ピアスにファッションピアスを着ける方法

気分転換に左右セットのファッションピアスや細いゲージのボディピアスを着けたい場合。

先ほどの方法で拡張ホールを狭めた後、ファッションピアスの軸でテープに穴を開ければ装着できます。

ピアスのモチーフが大きい方がテープが隠せますが、あまりにも重たいと前下がりになってしまう可能性があるので、どんなデザインならお出かけ中着けても問題ないか試してみてください。


まとめ

急に拡張ホールを隠したり目立たなくするのは案外手間がかかりますね。

準備に時間を掛ければ不可能ではありませんので、気分転換やTPOに合わせてチャレンジしてみてください。

やはり今から拡張ピアスをやってみたい方はメリット・デメリットをご説明した記事をご覧ください↓



入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット お寿司ピアス 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

【口ピアスの穴から水は出るの?空港の金属探知機は音が鳴る?】ボディピアスのよくある質問を徹底究明!
ボディピアスの安定悩み疑問

口ピアスの穴から水は出る?ボディピアスのよくある噂や疑問を追跡!

ボディピアスユーザーがピアスホールを開けていない人から百万回聞かれたであろう”よくある質問”ってありますよね。 今回は噂・疑問とそ...

ピアスを病院で開けた体験談!インナーコンクとアンテナヘリックスアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

病院でインナーコンクとアンテナヘリックスにピアスを開けた体験談

軟骨ピアスを病院で開けてもらいたいけど、どんな雰囲気か知ってから利用したいと考えている方のために! スタッフが形成外科でインナ...

フォワードヘリックスにラブレットスタッドピアスを着けるコツアイキャッチ
イベントや季節向きのボディピアス

フォワードヘリックスにラブレットピアスを後ろから着けるコツ!

軟骨ピアスの中でも人気上位に入るフォワードヘリックス♪ 可愛いけれどピアス種類によっては付け替えが難しい!そんな風に思った方も...

スクランパーはバレない?
ピアスの位置と部位

牙ピアス・スクランパーは学校ではバレない?歯医者さんへ付けていける?

牙風ピアスで一気に人気が急上昇したスクランパー!開けたいと考えている方も多いのではないでしょうか? 「でも学校へピアスはつけていけ...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたらいいのかわかりにくいですよね。 ピ...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困った方も多いはず。 肉芽が出来た時に酷くならないための症状・対処法、...

つけっぱなしにおすすめのピアスTOP5アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

つけっぱなしにおすすめのピアス5選!ひっかからない金アレ対応ピアス♪

毎日のピアスの着け外しが面倒、着け外し自体が苦手だから出来るだけ長時間つけっぱなしにしたい。 そんな方におすすめのつけっぱなし...

ファーストピアスの安定期間
ボディピアスの安定悩み疑問

ファーストピアスの安定【つけっぱなしの最短期間はいつまで?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

ピアスの穴はどのくらいの時間で塞がるの?
イベントや季節向きのボディピアス

ピアスの穴が塞がる時間はどのくらい?塞がらないようにする方法

ピアスを長時間外す予定が出来てしまった時、塞がってしまわないか心配される方も多いです。 ピアスが塞がるのに蚊kる時間や、塞がる...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP