ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

夏にピアスを開けると膿む?ピアスを開ける最適な季節は?

夏は膿むからピアスは開けない方がいい?穴あけに最適な季節はいつ?

「夏は膿みやすいからピアスは開けない方がいい」という噂や、ピアッシング経験者の方から「冬はマフラーやニットに引っかけやすいよ」などというアドバイスを聞いた人はどちらが正しいのか混乱しますよね。

ピアスを開けるのにおすすめの季節・時期について紹介していきます♪

夏にピアスは膿むから開けない方がいいという噂の理由

『夏のピアッシング=膿みやすい』と思う方も多いかと思われます。

夏開けない方がいいとなると、ハワイやグアムなど年中常夏の気候の国の人はピアスを開けられないことになってしまいます。

ただ、正しい長さのファーストピアスを着けていないと皮膚とキャッチの隙間の部分が蒸れやすくなる可能性はあるそうです。

“Q2. 夏のピアスは化膿しやすいのでしょうか?
A2. 厚い耳に短いピアスをすればキャッチと皮膚の間が蒸れて化膿するかもしれません。
ロングピアスをして風通しをよくすれば夏も冬も関係ありません。
夏に化膿しやすいのなら、ハワイの人はピアスができなくなってしまいますよ。”

引用元:JPS株式会社『過去にあったご質問』

夏にピアスが膿む人が多いのは何故?

【夏のピアストラブルの原因】
  • 気候的に汗をかきやすい
  • ピアスホールが蒸れやすい
  • 着けるピアスを間違えている
  • アフターケアが間違っている

気候的に過ごしやすい季節よりも夏の方が汗を大量にかきますし、髪の毛などを伝ってピアスホールに触れる可能性も高いです。

そのため、夏は一層清潔に保つ気配りが必要ですが、それを怠ってしまう人が多いのです。

さらに汗をかきやすい状況で、金属アレルギー対応ではない素材のピアスを着けてしまったことでトラブルを起こしやすくなる要因にもなります。

「正しい知識を持って開ける→清潔にしてアフターケアをする→早期にファーストピアスを外さない」これらを守れば問題ないはずです。

ピアスは夏より冬に開けた方がいい?

結論からいうと、“ピアスに最適な時期”に季節は関係なく、いつの季節でもいいのです。

いつの季節でも、ピアスのアフターケアなど同じことに気を付けながら生活しなくてはいけないからです。

春にピアスを開ける場合の注意点

新年度や新学期は、勤務先の制約によって外す機会が比較的に多くなります。

ホール完成が遅れる原因の多くは、付け外しの頻度なので勤務先や学校の規則で外さなければいけないタイミングがある人は注意しましょう!

また花粉症の人はノストリル、アイリッドやアンチアイブロウなどの鼻や目に近い部位に開ける場合は注意が必要です!

鼻のピアスを開けた時は鼻がかめなくなってしまったケースもあるそうですので、花粉症の方はシーズンの春以外の季節にピアッシングすることをおすすめします!


夏にピアスを開ける注意点!汗で膿みやすい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

一般的にピアッシングに向かないと言われがちな夏ですが、夏休みなど長期休暇や連休があるのがポイントです!

汗などで部位が汚れやすくなるので清潔さを保つことが重要となります。

特に夏の期間にピアスを開けた場合は、汗をかいたあとはシャワーで清潔に洗い流し、ホールが安定するまでは海やプールへ行くのは控えましょう。

秋にピアスを開ける注意点

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

気候も落ち着いているので比較的にピアッシングがしやすい時期で、軟骨部のピアスなど安定に時間がかかる部位のピアッシングには最適化もしれません。

雨や台風など頭痛がするタイプの人は注意?

ただ、秋は雨などお天気の崩れた日や台風による低気圧が来やすい時期なので、そういった気候により古傷が痛んだり頭痛がするタイプの方は、ピアッシング後すぐの日程と重なると痛みが発生する可能性が考えられます。

ごく少数派ではありますが、一部の方がズクズクと脈打った痛みや違和感を感じた経験があるようです。

冬にピアスを開ける注意点(マフラーやニット)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

夏と同じく年末年始の長期休暇(冬休み)や連休があるので、スケジュールの調整がしやすい時期です。

しかし極端に寒い地域ですとホールが凍傷になる可能性がありますのでいつも以上にホールの状態に気を配ることをおすすめします。

また、ニットたマフラーなど首周りが厚手の服装になりますので、引っ掛けないように一層注意が必要です。

来年は海にへそピアスを着けていきたい!なんて予定を考えている人は半年以上前である冬に開けておいて、夏までに安定させておく必要があります。

結論:ピアスを開けるオススメの季節はいつ?

カレンダーのイメージ

ピアスを開けるには余裕をもったスケジュール調整がポイント!

【ピアスはいつ開けるのがベスト?】
  • 長期休み中(春休み・冬休み)
  • へそピアスなら逆算して半年前
  • 外す予定が無い期間
  • 睡眠が十分に確保できる忙しくない期間

耳たぶなら最低でも3週間以上は外さず生活できることが最低条件です!

冠婚葬祭・健康診断・証明写真の撮影など開けたあと安定のめどが立つ期間内にはずさなくてよいスケジュールを確保しましょう。

また、忙しくて食事を正しくとることや睡眠時間の確保が難しい時はストレスが溜まったりピアスの完成が遅くなる可能性があるので、心や生活にゆとりのある時期を選びましょう。

入社入学前の春休みにピアスを開けるのは注意!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボディピアス専門店 凛RIN(@rinrin_net)がシェアした投稿

学校の春休みや入社式の前にピアスを開ける予定の方は、健康診断や証明写真撮影などその先の予定を確認しておきましょう!

耳たぶなどの比較的短い期間で安定する部位であればOKですが、軟骨部などは完成に日数がかかるためオススメできません。

また1ヶ月前までにピアッシングを行い、安定した状態であれば透明ピアスも使用できます。

癒着の心配の無い強化ガラスリテーナーがオススメ!

強化ガラス製のボディピアスならケアも簡単で金属アレルギーや癒着の心配がありません♪

ストレートバーベルとカーブしたバナナバーベルがありますよ。

透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】
透明ピアスにはガラスピアスという繰り返し洗って使えます!会社や学校でバレにくいシークレットピアスなら目立たない凛のボディ…
透明ピアス(ガラスピアス)の通販|ボディピアス凛【公式】

正しいピアスの開け方をマスターしよう!

夏だけではなく季節に通して言える事なのでぜひおさえて欲しいポイントが以下となります。

【ピアスを開ける前のチェックポイント】
  • 事前に正しい知識を持って開ける
  • 部位に合ったピアスを使う(シャフトの長さ、形状)
  • アフターケアを毎日しっかり行う
  • ケアの時以外に不必要に手で触らない
  • ホールの完成まで付け外しは控える。

もし炎症やかゆみが生じた場合は、皮膚科など病院にいくことをオススメします!

繰り返しますが、ピアスホールが安定しなかったりトラブルの原因は安定する前のファーストピアスの着け外しや早期にセカンドピアスに付け替えたことです!

ピアスの付け替えは十分な期間をおいてから行うようにしましょう。

まとめ

ピアッシングを行う季節や時期は、ライフスタイルによってもベストのタイミングが変わってきます。

また季節毎に起きそうな問題をしっかりと把握し、正しくケアをすることでトラブルは起きにくくなります。

これから始めようと思う方はぜひ参考にしてみてくださいね♪


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

ボディピアスの拡張方法
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃると思います。 「で...

ピアッシング用ニードルとは?
ニードル

ニードルとは?ピアスの開け方や売ってる場所について

ピアスの開け方には大きく分けてピアッサーとニードルに分けられます。 ピアッサーはお店で見かけるけどニードルはどうして売ってるお...

ボディピアスの用語まとめアイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ボディピアスの専門用語まとめ【ゲージやシャフトって何?】

ボディピアス初心者さんが知っておくべき基本的なピアス関連の専門用語をまとめてみました♪ ピアスを開ける際に知っておくべき用語集 ...

サーキュラーバーベルアイキャッチ
ピアス全般の知識

サーキュラーバーベルってどんなボディピアス?特徴と着け方・外し方

今更きけない【サーキュラーバーベル】のボディピアスの種類、形状についてご紹介いたします♪ サーキュラーバーベルとは? サーキュラ...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのゲージ・Gとは?サイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

軟骨ピアスの内径って?測り方とオススメアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスの内径の長さとは?シャフトの測り方とオススメサイズ

ボディピアスは、着ける位置によって適切な長さに替える必要があります。 今後軟骨ピアスを購入する際に重要になってくる「内径」の測...

ピアスの位置と意味アイキャッチ
ボディピアスの開け方知識

ピアスの左右の意味とは?男女の位置の決め方を画像付きでご紹介

ピアスは開ける位置によって意味があるって聞いたことはありますか? 両耳・片耳など開け方のよるピアスの持つ意味についてご紹介していき...

ボディピアスの拡張方法
ボディピアスの開け方知識

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃると思います。 「で...

ボディピアスの部位紹介
インダストリアルピアス

軟骨ピアスの可愛い場所と名前紹介♪ロックやトラガスとは?

ボディピアスで特に人気の軟骨ピアス、耳だけでも開けている位置ごとに様々な名称があってなかなか覚えられませんよね。 そんな軟骨ピアスの位...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP