軟骨・ボディピアスのホールやファーストピアスを隠すには?バイトや学校でバレない方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イメージ画像
歯医者でのレントゲン撮影、お悔やみの席、面接や学校、アルバイトなど…

日常生活においてピアスを外さなければならないシーンは意外とあるんです。

実際にピアスを開けてみて気づいたという方も多いのではないでしょうか?

すでにピアスホールが安定している方は一時的に外すことが可能ですが、まだ安定していない方にとっては重大な悩みのはず…。

せっかく開けた軟骨ピアス、バレないように隠すにはどうすればいいのでしょうか?

ピアスホールやファーストピアスを隠したいときは?

ファーストピアスが安定するまでの注意点

ピアスは開けた直後から好きなピアスに付け替えることができるわけではありません。

ホール内にしっかりと皮膚が完成し、出血や痛みが無くなる「安定期間」を過ぎるまではファーストピアスを着けたままにしておくことが大切です。

安定期間を過ぎる前にファーストピアスを外してしまうと、化膿、肉芽の発生など、炎症の原因となってしまいます。

特に軟骨ピアスは軟骨の再生により、安定までに時間を要すると言われています。

また、開ける部位や個人の生活環境、治癒能力によっても変わってきます。

耳たぶ・軟骨ピアスの安定について
ピアスは開けてすぐ付け替えられるものではなく、安定するまでに時間がかかります。特に軟骨ピアスを開ける前に知っておきたいのは耳たぶに比べて治癒期間が長い事です。軟骨部位によって治癒期間も違う上、トラブル…

樹脂ピアスはファーストピアスに良くないって本当?

金属アレルギーになりにくいといわれている樹脂ピアスですが、ファーストピアスには不向きです。

樹脂ピアスは軽く、強度が弱いため、破損してしまう可能性があります。

また、雑菌もつきやすいため、トラブルの原因となりかねません。

ピアスホールの完成が遅くなってしまうのでファーストピアスにはオススメできません。

バイトや就活ではピアスを隠すべき?印象は?

企業やお店によっても変わりますが、面接時等の初対面の場では基本的のピアスの着用は控えめにし穴は目立たないようにした方がよいでしょう!

ピアスホールが複数ある方はマイナスイメージになる可能性があるため外した方が賢明です。

またファーストピアスはホールの安定まで外せないので、就活の時期やアルバイトの面接時期にピアスホールを増やす事は避けた方が良いかもしれません。

公務員や金融期間といった大手企業はピアス着用はやめましょう!

身だしなみに規定があるような企業ではピアスの着用がNGのケースがあります。

ピアスを着用していると企業では良い印象を与える事が出来なかったりするのでピアスの穴は隠すことをオススメします!

服装の自由な企業は、派手なピアスを控え抑えめにしましょう!

アパレルやベンチャー系のIT企業など服装が自由な会社は、大手企業と比較すると見出しなみの規定がそこまで厳しくない傾向となっております。

とはいっても不快感を与えないようにするには、清潔感のある身だしなみをした方が良いでしょう!

ピアスを着用する場合は、極力派手なものを控えてシンプルなデザインを選ぶことをオススメします♪

就活等の面接時、ボディピアスは外すのが賢明!

軟骨ピアスはどこの部位であっても面接時は外して行くのが賢明かと思われます。
服装が自由な企業でも面接時は耳たぶ両耳1個ずつで、シンプルなデザインで細いゲージのものを選ぶようにしましょう。

ピアスホールを拡張していて就活前に塞ぎたい!という方は治療が必要となってきますので、計画をたてて行うことをオススメします。

軟骨ピアス・ボディピアス・ファーストピアスの隠し方

ピアスホールにも優しい♪軟骨ピアスがバレない髪型

ショートヘア
オススメはショートカットやボブヘア!

髪を耳にかけない限り軟骨ピアスは見えないので、ピアスホールに負担をかけず、誰でも簡単に実践できる隠し方です♪

どうしても髪を結ばないといけないという方は、顔周りの髪を結ばなくてOKな長さまでカットすることで耳が隠れます。

とはいえ、髪で隠すのには限界がありますよね…そんな場合は次の隠し方を実践してみてください!

意外とバレない?軟骨ピアスに絆創膏を貼って隠す!

ピアスの上から絆創膏を貼ってごまかす…

一見すぐにバレてしまうかと思いますが意外とバレないんです!

詳しく説明していきましょう☆

①必要なもの

  • 自分の肌の色に似た絆創膏
  • 薄手のガーゼ

②自分の肌の色に似た絆創膏を探す

自分の肌の色と合わない絆創膏を使用すると、違和感があり余計に目立ってしまいます。

また、半透明の絆創膏はピアスが透けて目立ってしまうので自分に合う肌色のものを根気よく探しましょう。

③絆創膏、ガーゼを耳たぶサイズにカットして貼り付ける

ガーゼはピアスよりも少し大きく、絆創膏は肌色の接着部分をガーゼよりも大きくカットします。

ガーゼをピアスの上に乗せ、その上からカットした絆創膏を貼り付けます。

余った絆創膏を耳の裏側に折り返せば完成!

ガーゼを使うことでピアスと絆創膏が直接触れずに済むので、絆創膏がピアスにくっついてしまうことを防いでくれます☆

コンシーラーやファンデーションを活用する

ピアスの隠す方法の一つに、コンシーラーやファンデーションといった化粧品を使用する場合もあります。

日ごろ使う機会の多い化粧品ですので、女性にとってはピアスの穴を隠すには比較的簡単に出来ますが、ピアスホールを隠した際にホールに雑菌が入りトラブルの原因となる可能性もあります。

もし違和感があった場合はすぐに病院で診てもらうようにしましょう。

準備するもの

  • 綿棒
  • コンシーラー
  • ファンデーション
  • フェイスパウダー

ピアスを隠す手順

  1. ピアスホールを埋めるようにコンシーラーを綿棒で取って塗る
  2. そのうえからファンデーションを重ねてぼかしましょう。
  3. 最後にフェイスパウダーを重ねて完成です!

口ピアス(ラブレット)の隠し方

口は治癒力が高いため、ピアスホールが完成していても半日外しているだけでホールが小さくなってしまう可能性があります。

口ピアスの隠し方でメジャーといえば「マスク」ですが、常時マスクを着けているのにも限界がありますよね…。

どうすれば自然に隠すことができるのでしょうか?

透明ピアスをうまく活用してラブレットを隠す!

注意事項

ピアスホールが完成している方向けの隠し方になります。

安定していないピアスホールにはかなりの負担となり、炎症を起こす可能性がありますのでピアスホールが安定してから行いましょう。

用意するもの

・透明ピアス(シャフトは長めがオススメです)
・ハサミ

ピアスを隠す手順

  1. ピアスホールに透明ピアスを着け、舌や指で内側から透明ピアスを押さえます。
  2. 外側に飛び出たシャフトをハサミでカットして完成!

※皮膚を傷つけないように注意しましょう!

これはあくまで一時的な隠し方になります。
キャッチを使用していないので透明ピアスは外れやすい状態にあり、食事や会話には向きません。

また、透明ピアスはサージカルステンレスなどのシャフトと比べ傷がつきやすく、雑菌が増殖しやすいため、常時着けることはおすすめできません。

口ピアスを外さなければならない用事が済んだらすぐに通常のラブレットスタッドに着けかえるようにしましょう。

肌に馴染んでバレないボディピアスをご紹介!

ピアスホールが完成していても、長時間ピアスを外していると穴は縮まってしまいピアスの装着が難しくなってしまいます。

最近ではボディピアス用の透明ピアス、拡張したラージホール用の肌に馴染む色合いのフレアなどもあるので、いざという時のためにいくつか持っていると安心ですね♪

透明バーベル 透明ラブレット 透明バナナバーベル
透明モチーフ 透明ホール 肌色ホール

さいごに

いかがだったでしょうか?

やはりピアスを外さないといけない時には隠さずに外すのが一番。

安静に過ごし、ピアスホールを早く安定させるよう心がけることが一番大切ですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの特集

凛りんバナー
スターアイテム2018年版 トラガス特集 スタンダードアイテム