ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

ボディピアスの拡張方法【画像付き】痛みは?ゲージ数を飛ばしてもいい?

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

ボディピアスの拡張方法

初めてインパクト大の拡張ホールを目にして、「かっこいい!私もやってみたい!」と思った人もたくさんいらっしゃると思います。

「でも拡張ってどうやるんだろう?」「拡張ピアスって痛そう…」「一気に大きくしていいの?」そんな疑問も多い拡張ピアスについて詳しくご紹介していきます!
※スタッフ個人の経験や感想に基づいた内容ですので、あくまで参考程度にご覧くださいませ。

ボディピアスの拡張って?

拡張ピアスホール

「ピアスの拡張」とはピアスの太さをサイズアップさせることで、ピアスの穴を大きく広げていくことです。

ピアスの太さは「G(ゲージ)」という単位で表記され、Gの前につく数字が小さくなると太さが太くなります。

ボディピアスのサイズなら18G→00Gと大きくなり、ゲージサイズを超えるとインチやmmで表記されます。
(一般的なファッションピアスは20G~22G程度、耳たぶ用のピアッサーには16G程度のものが内蔵されています。)

拡張した大きいピアスホールは「ラージゲージ」「ラージホール」「ハイゲージ」などと呼ばれています。

ホールトゥというホールタイプのピアスにリングタイプのピアスをくぐらせる特殊な付け方や、細いサイズのピアスにはないインパクトの強いデザインのピアスも着けられるようになります。

拡張ピアスにしているアーティストや有名人

ヴィジュアル系やロック系バンドマンにボディピアスをしている人が多いのは有名ですが、最近はアイドルにも拡張されている方がいます。

ヴィジュアル系アーティストではDADAROMAのよしあつさんやキズのきょうのすけさん。

他にはWANIMAのkentaさん、関ジャニ∞の安田さん(写真)などもイヤーロブを拡張されています。

こういった有名人の方の拡張したボディピアスコーデを見て「自分もやってみたい!」と憧れを持った方もいらっしゃると思います。

ただ、例に挙げた方々のようなサイズになるまで拡張するには、時間をかけて正しい手順で大きくしてくことが重要です。
できるだけトラブルを少なくするためにも、これからご紹介する注意点や手順を参考にしてくださいね。

ピアスを拡張するときの注意点

ピアスを拡張する前に拡張のリスクや注意点を知っておきましょう。

拡張したピアスホールは完全には塞がらない

拡張したピアスホールは塞がらなくなる事も体質により個人差はあるのですが、大きく拡張したピアスホールは完全に塞がらなくなる可能性もあります。

14G~10G程度のサイズならピアスを外しておくだけでピアスホールが縮み、最終的には穴は塞がります。(※跡は少し残ることもあります)
しかしそれ以上のサイズになると、ピアスを外すだけではホールはある程度縮みますが完全にはホールが塞がらなかったり、塞がっても大きな傷跡が残る場合があります。

大きくしたピアスホールを塞ぎたい場合には形成外科など病院で手術をする必要があり、サイズによっては費用も高額になることがありますのでピアスの拡張を行う際にはよく考えてから行って下さいね。

ピアスホールの位置は?スペースは充分にありますか?

拡張に向き不向きの耳たぶ

ピアスを拡張する場合は、拡張をする部分に充分なスペースが必要です。
拡張を進めていくうえで拡張する部分の縁から拡張したホールまでの距離が5mm以下になると拡張する際の負荷などから最悪の場合ピアスホールがちぎれてしまう可能性があります。

また、元々ピアスホールの位置が低かったり端の方だと理想のサイズまで拡張ができないこともあるので、拡張を始める前に最終的なホールのサイズと自身のピアスホールの位置やスペースの確認を行っておきましょう。

ピアスホールが安定してから拡張しよう

ピアスホールを拡張する際には必ずピアスが安定してから拡張を行って下さい!

安定しないまま次の拡張を行うと、炎症を起こしたりピアスの安定が遅くなったりホールが綺麗に完成しないことがあります。

特に大きいサイズの拡張はピアスホールにかかる負担も大きいため、無理な拡張はやめておきましょう。

ピアスホールを拡張する方法

拡張器・エキスパンダーを使って拡張する

エキスパンダー

まずは一番オーソドックスな拡張器を使った拡張の方法からご紹介します。
拡張器(エキスパンダー)とは円錐型(工事現場の三角コーンのような形)をしたピアスホールを拡張する専門の器具で、ステンレス製のものやアクリル樹脂製のカラフルで軽いものもあります。

スムーズに痛みを少なくホールを拡げられるような形状に作られているため、サイズによっては先端がとても鋭利になっているものもあります。

point拡張器は基本的に拡張する際にのみ使用し、つけっぱなしにはしないようにしてください。
【用意するもの】
  • 拡張前のピアスホールのサイズより1サイズ太いサイズの拡張器
  • 拡張器と同サイズのピアス
  • 消毒液
  • 軟膏
【拡張器でピアスを拡張する手順】
ピアスを拡張する手順

拡張を始める前にしっかりと手を洗い清潔にしておいてください。

  1. 消毒液で拡張器、ピアス、拡張する部分の皮膚を消毒する
  2. 拡張器のゴムを一つ外して残ったゴムは拡張器の太い方に寄せ、軟膏をゴムの際まで塗布する
  3. 拡張器の細い方からゆっくりとピアスホールに拡張器を入れる
  4. 拡張器の残ったゴムぎりぎりまで拡張器を押し進める
  5. 先ほど外したゴムを拡張器の細い方から入れて留め(ゴムとゴムで耳はさむような形)10分~15分程度置く
  6. 軟膏を塗ったピアスを拡張器の太い方にあてがいピアスに付け替える
    ※14Gなどの細いサイズのうちは6の手順は省いてもOK
point拡張器が中々進まないときは拡張器を持っていない方の手で耳を固定してあげるとやりやすくなります。
pointお風呂に入った際にボディソープなどをホールと拡張器につけて行ってもOKです。

※サージカルステンレス製のエキスパンダーなどは大きいサイズだとかなり重さがあります。頭痛やトラブルなど影響が出た場合は一度元のサイズに戻すか、アクリル製の軽いものに替えてみてください。※

ボディピアスを使って拡張する

この方法は拡張器を使用せずピアスの重さのみで拡張する方法で、14Gほどの太さまで使える拡張方法です。
それ以降のサイズ(12G以上~)にする場合は拡張器を使用した拡張方法で行いましょう。

拡張に使用するピアスは金属アレルギーに対応している素材でキャプティブビーズリングのようなピアスの先端が丸くなっているものがおすすめです。

【用意するもの】
  • 拡張前のピアスホールより1サイズ太いサイズのピアス
  • 消毒液
  • 軟膏
【ピアスで拡張する手順】
  1. 消毒液でピアスと拡張する部分の皮膚を消毒する
  2. ピアスに軟膏を塗りゆっくりとピアスホールに入れる
  3. ピアスのキャッチをしっかりとはめる
pointこの方法はストレートバーベルよりも、重さで揺れるステンレス製CBRのようなリングタイプがオススメです。

ボディピアスの自重で拡張する際の注意事項

拡張の注意

この方法で拡張中に無理やりCBRを引っ張ったり、さらに重しを足して長時間つけっぱなしにするのはやめておきましょう!

重力で一定方向ばかりに負荷がかかると綺麗なホールにならず、亀裂がたくさん入って外した時に不格好になります。

また、大きな切れ目が入ると次からそこが裂けやすくなってしまうこともあります!

ダーマルパンチを使用する

ダーマルパンチとは先端が円形状の刃物になっている、皮膚や軟骨をくり抜くようにして穴をあける器具です。

ダーマルパンチを使用すると一気にホールを大きくすることができますが、扱いが難しく出血も多くなり開けた後のケアも大変なので、セルフでの使用はオススメできません。

軟骨ピアスも拡張できるの?痛みは?

耳たぶと同じような手順で軟骨ピアスも拡張することができます。

しかし軟骨の拡張は耳たぶに比べて痛みも強くトラブルを起こすリスクが高いので充分に注意して行って下さい。

また軟骨の場合は拡張器を使用しても拡張できるサイズには限度があります。

pointダーマルパンチを使用することでラージサイズにすることは可能ですが、大量に出血したり大きなトラブルを起こすリスクも高いので、セルフでは行わないで下さい!

拡張はどのくらいのペースで行えばいいの?ゲージは飛ばしても大丈夫?

複数段階の拡張を行う場合や大きなサイズを目標としている場合、いつ次のサイズに拡張したらいいのか?ゲージは飛ばしてもいいのか?そんな疑問についてもご紹介していきます。

次のサイズに拡張してもいい目安って?

拡張を行う注意点でもご紹介したように拡張をする際にはピアスホールが安定しているのが大前提ですので、前回の拡張を行ってから最低でも2週間はあけるようにしてください。

2週間とは次のサイズに拡張ができる目安である下記の項目をクリアできるおおよその期間です。

  • 痛み、腫れがない
  • 血や分泌液が出ていない
  • ピアスが動かせる

2週間経ったタイミングで上記項目がクリアできているか確認してから、次のサイズに拡張するようにしましょう。

拡張ピアスの基本!1サイズずつ大きくしていきましょう!

拡張は順番に

拡張の基本は無理をしてサイズを飛ばさないこと!

拡張はピアスホールに大きな負担がかかるので、基本的には16G⇒14G⇒12Gというように1サイズずつ大きくしていきましょう

18Gなどサイズが細いうちは18G⇒14Gなどサイズを飛ばして拡張することも不可能ではないのですが、痛みが強かったり安定するまで時間がかかることもあるので注意して下さい。

それ以外のゲージ数を飛ばす拡張は出血がひどくなったり、完成しても綺麗なホールにならなかったり、ホールが裂けることもあるので1サイズずつ拡張しましょう。

ホールトゥをするには何ゲージまで拡張すれば良いの?

ホールトゥの可否

ホールトゥは拡張したピアスホールの醍醐味ともいえますよね。

そんなホールトゥは「どのくらいまで拡張すればできるのか?」「何ゲージのホールピアスに何ゲージのリングが通せるのか?」を、一覧の図にしてみましたので参考にしてみて下さいね♪

ホールトゥ対応表

拡張したいけど痛みや腫れが気なる…拡張の痛みって?

ピアスを拡張する上で一番気になるのは「痛み」ですよね、ピアスの拡張の痛みはサイズによってかなり異なってきます。

16G⇒14Gなどのサイズが細いうちは痛みを感じない方が多く、腫れや出血もほとんどありません。

8Gや6Gのサイズになってくると痛みを感じたり、拡張器が進めにくくなったと感じる方が多いようです。
私自身も拡張を進めていくうえで初めて痛いと感じたのは8Gでした。

しかし私の場合は8Gへの拡張の痛みはさほど強い痛みではなく、出血もほぼありませんでしたが3日程度腫れがありました。
8Gから4G程度までは痛みの強さや出血、腫れ具合に変化は少ないですが、2G以降はサイズが2mm刻みで大きくなっていくこともあります。

そのため血が出て皮膚が裂けるような感覚の痛みがあったり、拡張をした後もピアスホールが腫れてジンジンした痛みが続き、腫れが引くまで時間がかかったと感じる方が多いようです。

基本的には拡張をした後、1週間前後で痛みや腫れはなくなりホールも落ち着いてきますので、慌てずにしっかりとケアを行っていきましょう。

拡張したピアスホールにオススメのピアス

せっかくピアスホールを拡張したからには、拡張したホールでしか付けられないインパクトのあるボディピアスを付けてみたいですよね♪

【形状別のおすすめ】
  • ピアスホールを大きく見せたい→ネジ式のトンネルタイプ
  • シリコンキャッチを無くすのが心配→ネジ式のダブルフレア
  • フックタイプのピアスででホールトゥをしたい→シリコントンネル

以上を参考にしてみてください♪

シングルフレアなどおすすめ拡張ピアス



ネジ式キャッチがよい方に!


シリコン製・重ね付けが出来るタイプ

まとめ

拡張したホールは耳のピアスの中でもひときわ目を引くので、コーディネートのイメージを変えたい方にはぴったりです。

しかし拡張を始める前にはメリットデメリットをしっかりと確認したうえで、無理のないように拡張をしてくださいね!

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチフープピアス 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 金属アレルギー対応の誕生石カラーピアスセット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 透明感のあるグリッターローズピアス

シェアする

フォローする

関連記事

ファーストピアスの安定機関あいきゃcch
軟骨ピアス

ファーストピアスの安定【つけっぱなし期間はいつまで?最短は?】

ピアスを開けてからファーストピアスを着けている期間の過ごし方はとても重要です。 トラブルを出来るだけ少なくピアスホールを完成させるため...

イメージ画像
ボディピアスの開け方知識

軟骨ピアスやファーストピアスを隠す方法とは?バイトや学校でバレない方法

歯医者でのレントゲン撮影、お悔やみの席、面接や学校、アルバイトなど日常生活においてピアスを外さなければならないシーンは意外とあるんです!...

lablet-swellリップピアスが痛い!アイキャッチ画像
リップピアス・ラブレット

リップピアスが痛い!腫れたりラブレットが食い込む時の原因と対処法

人間の口の中には、常時700種類以上の菌が生息しているといわれ、丁寧に歯を磨き口の中を清潔に保っていても無菌状態にすることは不可能で...

ストレートバーベルってどんなピアス?
ボディピアスの開け方知識

ストレートバーベルってどんな軟骨ピアス?~特徴・付け方・外し方~

今回は今更聞けないボディピアスの種類、形状についてのご紹介【ストレートバーベル編】です! ストレートバーベルとは?(形状、サイズ)...

人気の記事

軟骨ピアスの基礎知識
ピアスの位置と部位

軟骨ピアスのヘリックスとトラガスの位置!ピアッサーの開け方や痛み

へリックスとトラガスピアスは軟骨ピアスの可愛い位置として人気部部位! この記事では開け方・開ける時の痛み・ピアスの位置・軟骨用ピア...

タンリム(舌ピアス)の基礎知識
ボディピアスの開け方知識

舌ピアス・タンリムの開け方と痛み・シャフトの長さの基礎知識

今となっては開けている人も増えてきた舌ピアス! 皆さんは舌ピアスと聞くと真ん中にするセンタータンを想像される方が多いと思われますが...

20170126care02ボディピアスの正しい洗い方の記事アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールの正しい洗浄!膿が出た時の洗い方とは?

ボディピアスは開けてからのアフターケアがとても大切です! ピアスホールの洗い方や消毒のやり方が間違っていると、皮膚の状態が悪化した...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
軟骨ピアス

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP