ボディピアス専門店凛RINのボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

【金属アレルギー?炎症?】ピアスホールがかゆい時の対処法【ホットソークって?】

【金属アレルギー・炎症・ホットソークって?】ピアスホールがかゆい時の対処法って?

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。

かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可能性があります。

対処法をいくつかご紹介致しますので、初期症状が起きた時やすぐ病院に行けない時の対処法として参考にしてみてください。

ディピアス専門店凛RIN和風桜さくらバナー300画像

ピアスホールのかゆみの種類には何がある?

ピアスホールのかゆみの原因と種類

まず耳やピアスホールの痒みが起こる可能性について知っておきましょう。

乾燥によるかゆみ

耳も季節や肌の状態によってホールの周囲が乾燥、かゆみが発生します。

ピアスホールの周囲が赤くなったり腫れたりしていない・肌が乾燥している・何度も掻いてしまう、という場合は化粧水や保湿クリームを塗って様子を見てみましょう。

清潔にしていない手で掻いてしまうと雑菌に感染したり不要にピアスを動かしてしまうので控えましょう!

ピアスホールが完成していく途中のかゆみ

ピアスホールを開けて完成するまでの第一治癒・第二治癒と呼ばれるホール内に薄皮が出来て傷が治っていく期間の場合もかゆみが発生します。

こちらは誰もが経験するものなので心配はいりませんが、その時に不潔な手でホールの周囲を掻いたり無理にピアスを動かしたりするのは我慢しましょう!

point保冷剤などで周囲を冷やすと短時間はかゆみを治まる可能性があります。

炎症などのトラブルによるかゆみ

枕に耳を圧迫して寝てしまった・服などに引っ掛けてホールに負担をかけた場合、ホールが傷ついて炎症を起こした場合かゆみが発生することがあります。

※傷を治す時にでるリンパ液は通常透明ですが、傷から雑菌が侵入し液が黄色くなったりした場合が要注意です!

化膿によるかゆみ

炎症した状態を放っておくと赤く腫れてきて痒みがひどくなり、化膿すると白い膿が出ることがあります。

この場合は赤く腫れ、痛みも生じることがあり放っておくのは感染症のリスクがあり危険なのですぐにケアしましょう!

金属アレルギーによるかゆみ

ピアスを開けたことで金属アレルギーを発症した場合もかゆみが発生ことあります。

耳たぶなら開けてから通常3日~1週間で痛みがなくなり腫れも引いていきますが、かなり長い期間安定せず分泌液が出る・まだかゆみがある、という場合は金属アレルギーを疑ってみてください。※ホールの安定期間は個人差があります。

シャンプーや石鹸が肌に合っていない時のかゆみ

頭をすすいだ時のシャンプーのすすぎ残しが付着し、稀にその刺激が強くホール又はその周囲にかゆみが発生することがあります。

ピアスホールのケアには刺激の弱い石鹸やデリケートな部分専用のボディソープ等がオススメです。

シャンプーやホールのケアに使っている石鹸を刺激の少ないものに変えるか、頭を洗った後にピアスホールのケアをするように順番を変えてみましょう!

ピアスホールのトラブルでかゆみが起きた時の対処法

ピアスホールにかゆみが起きた時の対処法
まず、ピアスホールの周辺に赤みが出ると同時にかゆみも伴う場合があります。

すぐにかゆみが引かない場合は早めに対処をしたいところですが、その前に何が原因か痒みが出る前のことを思い出してみてください。

基本的にはどの症状も何日も回復しない場合は病院を受診することをおすすめしますので、病院に行く前に出来る一時的な家庭療法だとお考え下さい。

ピアスホールに負担をかけてしまった場合は「軟膏を塗る」

”枕に押し付けてしまった!” ”服に引っ掛けてしまった!”など、負担を掛けた後に赤くなりかゆみが起きた場合は、綿棒で軟膏を塗りましょう。

痛みがある場合はシャフトは動かないようにして、塗る前にはシャワーなどで清潔にケアして、必要であれば刺激の少ない専用の消毒液も使用してみてください。

pointピアスのシャフトに軟膏を塗ってシャフトを動かすとホール内にも軟膏が添付できます抗生物質入りの軟膏を選びましょう。



消毒液 ケア用品 ボディピアス ピアス 新トリナートゾル 医薬部外品 ボディピアス 16G 軟骨ピアス 金属アレルギース 耳 アクセサリー 「BP」
ボディーピアス ステンレス 消毒液 ケア用品 ボディピアス ピアス 新トリナートゾル 医薬部外品 耳 アクセサリー

※何日も症状が回復しなかったり炎症が長引いた場合は「化膿」することがあるので次の項目へ↓

化膿して膿が出てしまっている場合は「ホットソーク」

赤く腫れたり白い膿が出ている場合はホットソークを試してみましょう。

炎症が長引くと雑菌が侵入し膿がそれらを外に排出しようとしますが、ホットソークはその働きを助け症状が回復する可能性があります。

ホットソークを用意するのが面倒!という意見をよく耳にしますが、いろいろ試すよりもこの方法が近道の場合があるのでおすすめ致します。

pointボディピアスは着けたまま行います。必ず天然の塩を使用し、お湯の温度は人肌より少し暖かいくらいにしましょう。

※3日~一週間続けても症状が回復しない場合は「着けているピアスが合っていない」可能性がありますので次の項目へ↓

ピアスが合っていない場合は「サイズ・素材の合ったボディピアスに付け替える」

サイズや素材の合ったボディピアスに付け替えよう

ピアスを開けてから数か月も安定せず良くならないという場合、ピアスの素材を「サージカルステンレス製」「チタン製」のボディピアスに付け替えましょう。

合金・真鍮などの金属アレルギーを起こしやすいとされる素材のピアスを着けていて肌に合っていないシャフトが長すぎたり無理な拡張をしたりしてピアスのサイズが合っていない可能性があります。

開けてから何か月も安定しなかったピアスホールのボディピアスの素材やサイズを替えて症状が緩和した場合は素材とサイズが原因です。

着けているのはサージカルステンレス製のボディピアスのはずだけど…という場合も一度新しく買い替えてみてください。

point医療用サージカルステンレスで黒やゴールドなどのメッキ無し、シルバーのものだと安心です。


[14G/16G・18G]キャプティブビーズリング/CBR/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス/ファーストピアス「BP」「CBR」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス ビーズリング 】

[14G/16G/18G]シルバーストレートバーベル/舌ピアス/軟骨/ヘリックス/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/サージカルステンレス/ファーストピアス「BP」「SA」「STR」「PS」「colsv」
【ボディピアス ボディーピアス 316L サージカルステンレス 軟骨ピアス 】

[14G/16G/18G]サーキュラーバーベルシルバー/定番アイテム/ボディピアス/ボディーピアス/ボディピ/ピアス「BP」「colsv」
14G/16G/18G サーキュラーバーベル シルバー サージカルステンレス ボディピアス


※それでも症状が緩和しない場合「体質にアクセサリー類の金属が合わない」可能性があるので次の項目へ↓

金属アレルギーの可能性がある場合は「ピアスを外して病院へ」

アクセサリー類で肌がかゆくなったり、ずっとピアスホールがじくじくしているのが治らない場合は金属アレルギーを起こしている可能性が高いのですぐピアスを外しましょう!

残念ながらアレルギー反応が起こっている場合はピアスを外さない限り状態はよくなりませんし、一度金属アレルギーを発症すると完治は難しくなってしまいます。

ピアスホールを塞ぎたくない気持ちはわかりますが、酷くなると色素沈着や肉芽になり痕が残り、長く放置するほど自然に綺麗に治る可能性が低くなってしまします。

心配な方はピアスを外して病院を受診し、抗生物質などを処方してもらうことをオススメします。

金属アレルギーだけどピアスを着けたい場合「金アレ予防グッズ」

少しだけど金属アレルギーの可能性がある、でもピアスを着けたい!という場合は金属アレルギー防止グッズを使ってみましょう!

ボディピアスでもシャフトはサージカルステンレスでもモチーフは合金やメッキが使用されていることがありますので、不安な方・予防したい方はモチーフが直接肌に触れることを防ぐ”Oリング”と”メタルコート”を試してみてください。

[12G/14G/16G/18G]透明ピアス 透ピ キャッチ オーリング Oリング 2個セット ボディピ ボディピアス 軟骨ピアス アレルギー「BP」「TOM」「PS」
【ボディピアス ボディーピアス 透明ピアス キャッチ オーリング 軟骨ピアス 】

メタルコート 金属アレルギ― 防止剤 ボディピアス ボディーピアス 軟骨ピアス「BP」
【ボディピアス ボディーピアス 軟骨ピアス メタルコート】【レビューを書いてメール便送料無料】

point予防として使用する場合は症状やトラブルが起きる前から使用してくださいね!

まとめ

かゆみの原因がボディピアスの素材やサイズが合わないかもなんて見落としがちな理由もありましたがいかがでしたか?

症状が進むとかゆみが酷くなったり痕が残ってしまったりするので、知識を身に着けて早めに対処をしてくださいね!

自己判断はあくまで一時的な対処になるので、すぐ病院に行けない時は経験者の方に相談するのもよいかもしれませんよ。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

シェアする

フォローする

関連記事

メタルコート
ボディピアスのトラブルとケア

金属アレルギーでも可愛いボディピアスが着けたい!

金属アレルギーで可愛いボディピアスが着けられない、とお困りの方も多いはず…。 そんなあなたも今日から生まれ変わるかも?!諦めな...

ホットソークイメージ画像
ボディピアスのトラブルとケア

ボディピアスが炎症してしまった方必見!ホットソーク・クエン酸療法について

ピアスホールを日々清潔に保っているつもりでも、不規則な生活が続いたり、疲れがたまることでピアスホールの状態が悪化してしまうことがあります。...

ボディピアスのトラブルとケア

トラブルの対処法~ボディピアスの基礎知識~

最近では耳たぶ用ピアッサーだけでなく、軟骨用ピアッサーやへそピアス用ピアッサーなども売られるようになり、気軽にピアスを楽しむことができるよう...

シルバーアクセイメージ画像
ボディピアスのトラブルとケア

金属アレルギーに優しいピアス素材は?樹脂、サージカルステンレス、チタンとは

耳のピアスだけでなく、へそピアスや口ピアス(ラブレット)など、ピアスはお洒落なアクセサリーとして有名になりました。色々な素材がある中で、素材...

人気の記事

ピアスホールに肉芽が出来た時の対処法
ボディピアスのトラブルとケア

【ピアスのトラブル!】肉芽ができた時の対処法~痛み・潰すとどうなる?~

軟骨ピアスや鼻ピアスを開けている人には肉芽が出来てしまい困ったという経験者の方も多くいますよね。 今日はトラブルが起きた時酷く...

軟骨ピアスの基礎知識
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。 軟骨ピアスは耳たぶと...

初めてのピアス徹底ガイド
ボディピアスの基礎知識

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピア...

【ラブレット・セプタムも!】顔の珍しいボディピアスの部位をご紹介!
イベント

【ラブレット・セプタムも!】顔の珍しいボディピアスの部位をご紹介!【上級者向け】

以前体の珍しいボディピアスの部位をご紹介いたしましたが、いかがでしたか? 今回は顔の珍しい部位をご紹介したいと思います! ...

【金属アレルギー・炎症・ホットソークって?】ピアスホールがかゆい時の対処法って?
ボディピアスのトラブルとケア

【金属アレルギー?炎症?】ピアスホールがかゆい時の対処法【ホットソークって?】

みなさん誰もが経験するピアスホールのかゆみ、困りますよね。 かゆみが起きた場合の判断や処置が遅れると悪化してトラブルが長引く可...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気部位のトラガスコーデをCheck★

和物ピアス

いつものコーデに『和』をプラス*凛RINオリジナル和物ピアスを集めました

コーディネート

凛RINおすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

初心者さん必見!ピアス穴あけの必需品♪部位別ピアッサーをチェック

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP