ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのピアスなど様々な情報をおとどけ♪SHIBUYA109等に実店舗を構え、ネット通販もご利用いただけます!
   

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。
もちろん悪化する前に無理せずピアスを外してすぐ病院に行くのが良いですが、この程度でおおげさかも?と迷ってしまうこともあるでしょう。
下記ではピアスホールのトラブル時の症状と適切な軟膏の選び方・使い方をご紹介します!
ボディピアス専門店凛RIN_バレない強化ガラスピアスバナー画像

ピアスホールのトラブルには何がある?

ピアスを開けるとどうして耳が赤くなる?

赤くなった耳の画像

ピアッシングをしてからホールの周囲が赤くなり、いい状態ではないのかも?という体験した人も多いはず。
赤くなることはボディピアスを着ける上では決して珍しくなく、細菌感染や負担をかけてしまった等いくつかの理由が考えられます。

ピアスの炎症・化膿・金属アレルギーって?

まず大きく分けた一つ目が、雑菌に感染したことにより患部が「炎症」し酷くなった状態を「化膿」

二つ目は、汗が金属(ピアス)に触れて溶けだした物質が変化し、それが皮膚に触れた時体質に合わずかぶれを起こしている状態を「接触性皮膚炎」といいます。

「炎症」で起きる症状

ホール内を傷つけてしまうと、そこから雑菌が入り赤くなり熱っぽく腫れてきます。

炎症を放っておくと悪化してホールが安定せず、柔らかい状態のホールはピアスの埋没にも繋がりますので早めに対処をしましょう。

point不必要に消毒した場合でも皮膚がかぶれを起こし炎症することもあるようです。

「化膿」で起きる症状

化膿すると痒み・赤み・熱を帯び、触ると痛みを感じたり、悪化すると溜まった膿が皮膚から透けて白く見えることもあります。

この時体内から雑菌を追い出そうと分泌液が出て黄色く固まることがありますが、ピアスを無理に動かすと剥がれて、入り口を傷つけてしまうことがもあるので要注意です。

point溜まった膿を無理に絞り出したりすると、傷口が広がりかえって雑菌に感染しやすい状態になるのでやめておきましょう。

「接触性皮膚炎=金属アレルギー」で起きる症状

金属アレルギーの症状

接触性皮膚炎とは、いわゆる金属アレルギーのことです。

体質に合っていない金属成分が触れると体はアレルギー反応が起きると、かぶれると痒みを発し、”肉芽”になることもあります。

一度発症してしまうと完治するのは難しいため、残念ですがピアスはすぐ外して病院を受診することをオススメします。

ピアスホールに使う軟膏の選び方

軟膏の選び方

ここでは基本的なことをご説明しますが、薬局で購入する場合は薬剤師の方に症状を相談してみるとよいでしょう。

軟膏って何?

軟膏(剤)とは有効成分(薬)とワセリン・油・脂肪などの”基剤”と混ぜて半固形半練りにした皮膚外用剤(ひふがいようざい)と呼ばれる医薬品です。

アトピー性皮膚炎やかぶれ、湿疹、炎症、にきび等の皮膚疾患で起こった症状の緩和を目的として使用されます。

◆軟膏の主な作用・効果
●抗生物質軟膏 …皮膚の形成を助ける作用のある抗生物質が含まれるもの。
●抗菌用軟膏 …ばい菌の繁殖を防ぐ抗菌剤の含まれるもの。
●ステロイド軟膏 …細胞の力を弱めることで炎症、湿疹、かぶれや余分な細胞が出来ることを阻止する効果があるもの。
●鎮痒消炎作用軟膏(ちんようしょうえんさよう) …腫れや痒みを抑える効果があるもの。

このように、抗菌作用、皮膚の形成を助ける作用、痒みなどを抑える作用があり、一つの軟膏で複数の効果をもたらす種類もあります。

ピアス使えるおすすめの軟膏の選び方は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@megminn106がシェアした投稿

軟膏によって含まれる有効成分や作用する菌が違ってきますので、自分の症状を把握した上で何の症状にはたらきかけてほしいかを明確にし、有効なタイプを購入しましょう。

自分で選ぶのが難しい方は薬局で薬剤師さんや登録販売者の方に症状を相談してみましょう!

接触性皮膚炎(金属アレルギー)による症状をを和らげたい場合

接触性皮膚炎(金属アレルギー)の症状にはかゆみや湿疹に効果のある「鎮痒消炎薬」に当たるものが有効です。

基本的にステロイドが含まれていて、他には抗ヒスタミン、グリチルリン、クロタミトン等を含むタイプを選びましょう。

化膿を治療したい場合

化膿の症状には殺菌作用や雑菌の繁殖を防ぐ「抗菌薬」に当たるものが有効です。

こちらはオキシテトラサイクリン塩酸塩などの抗菌成分と皮膚の形成を助ける抗生物質が含まれるものを選びましょう。

病院で処方される軟膏と何が違う?

軟膏には医師の”処方箋”がないと購入できない種類もあります。

軟膏にも含まれるステロイドとは、体内の副腎で作られる副腎皮質ホルモンを免疫力抑制などの治療を目的として応用し、人工的に作られたものです。

病院を受診し医師の判断で処方された薬は各自の症状や体質に合わせたものなので、弱い市販薬よりも適格かつ早期の治癒が期待できます。

ピアスホールのトラブルが数日にわたって改善されない場合は医師や薬剤師の方へ相談してみましょう。

※スタッフが病院でピアスを開けた時処方されたのは「ゲンタシン軟膏」という処方箋が必要な種類でした。

軟膏の使い方・塗るタイミング

軟膏は「薬」なので、正しい使い方をしないと状態を悪化させてしまう場合もあるので、基本的なケアだけでは治まらないトラブル症状がある時のみに使用しましょう。

基本的な軟膏の使い方

まず使い方として、1日1~2回を限度として過剰なケアによる触りすぎ、不要な消毒液の添付は避けましょう。※ステロイドを含む場合不必要に常用は×!

不潔な状態やホール内に前日塗った古い軟膏が残っている上に重ね塗りしても効果を得られません。

◆毎日下記のケア習慣的に行うようにしましょう!
①入浴時にシャフトを動かしホール内をしっかり洗う
②ホール周辺の水分をふき取る
必要であれば軟膏を塗る
※化膿している場合などはシャフトとホールの隙間にいきわたらせて、ピアスホール内が湿った状態を作りましょう。


「消毒≠軟膏を塗る」ではない

殺菌作用成分が含まれた軟膏もありますが、軟膏を塗ること≠消毒ではありません!

ピアッシングをした直後から毎日消毒の代わりに軟膏を塗るという人がいますが、軟膏は消毒に特化した万能薬ではありません。

軟膏は多量に使用すれば効果が高くなるものではないので注意しましょう。

軟膏を使いすぎる副作用とデメリット

◆症状や体質に合っていない軟膏を塗ることで起こる”痒み、湿疹”などの副作用

◆抗生物質の使い過ぎによる「薬剤耐性菌」の発生・・・簡単にいうと薬に対する耐性が細菌に出来て効かなくなってしまうことです。

◆不必要な添付でホールを不潔にする・・・トラブルが起きる前の”予防”として毎日塗るという人もいるようですが不衛生になるのでやめましょう!

軽度に肉芽でも使用開始から3~5日を経過しても症状の改善が見られない場合はすぐに使用を中止し病院を受診しましょう。

ピアスホールのおすすめの塗り方

化膿した耳への軟膏の塗り方

◆大切なポイント!◆
手には雑菌がたくさんついています!
出来るだけ手で直接患部に塗るのは避けて、適量を綿棒に取って塗りましょう!

ピアスの前側からシャフト(ピアスの軸)に塗り、ピアスをスライドさせて後ろ側のシャフトにも塗り、ゆっくりシャフトを動かしてホール内に擦り広げます。

この時痛みがある場合は無理にピアスを動かさないようにしましょう。

軟膏は軟骨ピアスの肉芽にも効くの?

先ほどもお伝えしましたが、軟膏は最低限のケアをしている前提で補助として使用するものです。

初期の肉芽であれば「毎日のケア→軟膏で保護する」という方法で効果が得られることもあるそうです。

※ホールに負担をかけ体がピアスを排除しようとしているなど他に原因があれば改善してください。


まとめ

市販の軟膏はあくまで症状が軽度の場合や病院へ行くことが難しい場合など、一時的なケアとして使用してください。
一週間以上効果が得られない、トラブルの範囲が広い、じゅくじゅくしている、皮膚が弱く薬でアレルギーの懸念がある場合は早めに皮膚科等の医療機関を受診しましょう。
ボディピアス専門店凛RIN_立爪ジュエルラブレットバナー画像
★凛では他にも定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
18G16G14Gワンタッチセグメントリング軟骨ピアスの画像 ビタミンカラー16Gフェミニン蝶々軟骨ピアスの画像 16Gコアラクマウサギのアニマルバルーンモチーフ可愛い軟骨ピアス画像
18G16G14G12G用キラキラマシュマロキャンディカラーパヴェキャッチ軟骨ピアスの画像 18G16G14Gジュエル付きワンタッチセグメントリング軟骨ピアスの画像 16G天使と悪魔モチーフエンジェルデビル軟骨ピアスの画像

シェアする

フォローする

関連記事

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

ボディピアスの拡張~ピアスホールを隠す・メリット・デメリット~
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

ボディピアスの拡張~ピアスホールを隠す・メリット・デメリット~

ボディピアスユーザーの中には「いつかピアスホールの拡張をしてみたい!」と考えている方も多くいらっしゃいますよね。 ピアスホールを拡...

20170126care02
ピアスのトラブルとケア

ホットソークやり方!炎症や腫れ・膿・肉芽に効果アリ?

ピアスホールを日々清潔に保っているつもりでも、不規則な生活が続いたり、疲れがたまることでピアスホールの状態が悪化してしまうことがあり...

トラガス排除
トラガス

トラガスピアスは排除されたら跡は残る?ちぎれたら開け直し出来る?

多くの年齢層におしゃれで人気のトラガスは安定するまでのトラブルも多く、開けた後ホールが排除してしまわないか心配になる人も多いようです。...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

軟骨ピアスの位置
インダストリアルピアス

軟骨ピアスの位置とかわいいコーディネートのコツを画像付きでご紹介!

今、軟骨ピアスは男女問わずオシャレでかわいいと大人気! イヤーロブ(耳たぶ)以外の部位も開ければより個性的なピアスコーデが楽しめます。...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアス(ファッションピアス・ボディピアス)について

ピアスを今すぐ隠す方法!透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明ピアスは...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

【上級者向け】ヴァンパイアやマディソン等!珍しいボディピアスの部位を大解剖!
イベント(季節・行事のボディピアス)

ヴァンパイアやマディソン等!珍しいボディピアスの部位を大解剖!【上級者向け】

顔より下の体に着けるボディピアスの部位で一番有名な名称は「へそピアス」ではないでしょうか? しかし、へそピアスは縦と横の開け方で違...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛」サイトバナー          

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛へそピアス特集2021年

ボディピアス専門店凛の夏の人気企画!2021年版おすすめへそピアス特集!

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP