ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

軟膏の選び方・ピアスホールへの塗り方・ステロイド外用薬とは?

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像 .

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ

軟骨ピアスのホールにトラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでしょう。

もちろん自己判断で処置をせず、悪化する前に病院を受診するのが一番良いですが、この程度で病院はおおげさかも?と迷ってしまう人が多いようです。

下記ではピアスホールのトラブル時の症状と適切な軟膏の選び方・使い方をご紹介します!

ピアスホールのトラブルにはどんな症状がある?

ピアスを開けるとどうして耳が赤くなる?

赤くなった耳の画像
ピアスを開けた直後から安定するまでピアスホールはいわば「傷」の状態なので、治癒するために体は腫れなど正常な反応を起こすことがあります。

ただし、それ以外に違う要因から赤く腫れたりする場合があります。

“ピアスホールの周囲が赤くなることは珍しいことではなく、開けた後の肌の損傷(傷)を治そうとする正常な反応の他に、細菌感染や負担をかけてしまった等いくつかの理由が考えられます。”
引用元:くすりと健康の情報局HP・by第一三共ヘルスケア『肌の損傷が「傷」』

ピアスの炎症・化膿・金属アレルギーって?

まず大きく分けた一つ目が、雑菌に感染による「炎症」、酷くなった状態を「化膿」。

二つ目は、汗が金属(ピアス)に触れて溶けだした物質が変化し、それが皮膚に触れた時体質に合わずかぶれを起こしている状態を「接触性皮膚炎」といいます。

医療用ステンレスのピアスはこちらをクリック


「炎症」で起きる症状

ホール内を傷つけてしまうと、そこから雑菌が入り赤くなり熱っぽく腫れてきます。

放っておくと悪化してホールが安定しなかったりピアスの埋没にも繋がりますので早めに対処をしましょう。

point不必要に消毒した場合でも皮膚がかぶれを起こし炎症することもあるようです。

「化膿」で起きる症状

化膿すると痒み・赤み・熱を帯び、触ると痛みを感じたり、膿が溜まることもあります。

体内から雑菌を追い出そうと黄色い分泌液が出て固まることがありますが、無理に剥がれて、入り口を傷つけてしまうことがもあるので要注意です。

point溜まった膿を無理に絞り出したりすると、傷口が広がりかえって雑菌に感染しやすい状態になるのでやめておきましょう。

「接触性皮膚炎=金属アレルギー」で起きる症状

金属アレルギーの症状

接触性皮膚炎とは、いわゆる金属アレルギーのことです。

体質に合っていない金属成分が触れると体はアレルギー反応が起きると、かぶれると痒みを発し、”肉芽”になることもあります。

一度発症してしまうと完治するのは難しいため、残念ですがピアスはすぐ外して病院を受診することをオススメします。

ピアスホールに使う軟膏の選び方

軟膏の選び方

ここでは基本的なことをご説明しますが、薬局で購入する場合は薬剤師の方に症状を相談してみるとよいでしょう。

軟膏って何?

軟膏(剤)とは有効成分(薬)とワセリン・油・脂肪などの”基剤”と混ぜて半固形半練りにした皮膚外用剤(ひふがいようざい)と呼ばれる医薬品です。

アトピー性皮膚炎やかぶれ、湿疹、炎症、にきび等の皮膚疾患症状の緩和を目的として使用されます。

◆軟膏の主な作用・効果
●抗生物質軟膏 …皮膚の形成を助ける作用のある抗生物質が含まれるもの。
●抗菌用軟膏 …ばい菌の繁殖を防ぐ抗菌剤の含まれるもの。
●ステロイド軟膏 …細胞の力を弱めることで炎症、湿疹、かぶれや余分な細胞が出来ることを阻止する効果があるもの。
●鎮痒消炎作用軟膏(ちんようしょうえんさよう) …腫れや痒みを抑える効果があるもの。

このように、抗菌作用、皮膚の形成を助ける作用、痒みなどを抑える作用があり、一つの軟膏で複数の効果をもたらす種類もあります。

ステロイド外用薬って何?

“体内でつくられているホルモンを薬として応用したものです。
ステロイド外用薬は、局所(塗った部分)の炎症を鎮める作用にすぐれており、湿疹・皮膚炎を中心に、皮膚疾患の治療に幅広く用いられているお薬です。”

引用元:第一三共ヘルスケア『Q:皮膚用薬によく配合されている「ステロイド」ってどんな薬?』

軟膏にも含まれるステロイドとは、体内の副腎で作られる副腎皮質ホルモンを免疫力抑制などの治療を目的として、ワセリンを基剤として作られた塗り薬です。

病院を受診し医師の判断で処方された薬(ステロイド外用薬を含む)は各自の症状や体質に合わせたものなので、弱い市販薬よりも適格かつ早期の治癒が期待できます。

ピアスホールのトラブルが数日にわたって改善されない場合は医師や薬剤師の方へ相談してみましょう。

ピアスホール使えるおすすめの軟膏の選び方は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

@megminn106がシェアした投稿

軟膏により含まれる有効成分や作用する菌が違ってきますので、自分の症状を把握した上で何の症状にはたらきかけてほしいかを明確にし、有効なタイプを購入しましょう。

自分で選ぶのが難しい方は薬局で薬剤師さんや登録販売者の方に症状を相談してみましょう!

接触性皮膚炎(金属アレルギー)による症状をを和らげたい場合

接触性皮膚炎(金属アレルギー)の症状にはかゆみや湿疹に効果のある「鎮痒消炎薬」に当たるものが有効です。

基本的にステロイドが含まれていて、他には抗ヒスタミン、グリチルリン、クロタミトン等を含むタイプを選びましょう。

非金属で清潔に使える強化ガラス製透明ピアス


化膿を治療したい場合

化膿の症状には殺菌作用や雑菌の繁殖を防ぐ「抗菌薬」に該当するものが有効です。

こちらはオキシテトラサイクリン塩酸塩などの抗菌成分と皮膚の形成を助ける抗生物質が含まれるものを選びましょう。

病院で処方される軟膏と何が違う?

軟膏には医師の”処方箋”がないと購入できない種類もあります。

スタッフが病院(形成外科)でピアスを開けた時に処方されたのは「ゲンタシン軟膏」という処方箋が必要な種類でした。

軟膏の使い方・塗るタイミング

軟膏は「薬」なので、正しい使い方をしないと状態を悪化させてしまう場合もあるので、基本的なケアだけでは治まらないトラブル症状がある時のみに使用しましょう。

基本的な軟膏の使い方

まず使い方として、1日1~2回を限度として過剰なケアによる触りすぎ、不要な消毒液の添付は避けましょう。※ステロイドを含む場合不必要な常用は×!

不潔な状態やホール内に前日塗った古い軟膏が残っている上に重ね塗りしても効果を得られません。

◆毎日下記のケア習慣的に行うようにしましょう!
①入浴時にシャフトを動かしホール内をしっかり洗う
②ホール周辺の水分をふき取る
必要であれば軟膏を塗る
※化膿している場合などはシャフトとホールの隙間にいきわたらせて、ピアスホール内が湿った状態を作りましょう。


「消毒≠軟膏を塗る」ではない

殺菌作用成分が含まれた軟膏もありますが、軟膏を塗ること≠消毒ではありません!

ピアッシングをした直後から毎日消毒の代わりに軟膏を塗るという人がいますが、軟膏は消毒に特化した万能薬ではありません。

軟膏は多量に使用すれば効果が高くなるものではないので注意しましょう。

軟膏を使いすぎる副作用とデメリット

◆症状や体質に合っていない軟膏を塗ることで起こる”痒み、湿疹”などの副作用

◆抗生物質の使い過ぎによる「薬剤耐性菌」の発生・・・簡単にいうと薬に対する耐性が細菌に出来て効かなくなってしまうことです。

◆不必要な添付でホールを不潔にする・・・トラブルが起きる前の”予防”として毎日塗るという人もいるようですが不衛生になるのでやめましょう!

軽度に肉芽でも使用開始から3~5日を経過しても症状の改善が見られない場合はすぐに使用を中止し病院を受診しましょう。

ピアスホールのおすすめの塗り方

化膿した耳への軟膏の塗り方

◆大切なポイント!◆
手には雑菌がたくさんついています!
出来るだけ手で直接患部に塗るのは避けて、適量を綿棒に取って塗りましょう!

ピアスの前側からシャフト(ピアスの軸)に塗り、ピアスをスライドさせて後ろ側のシャフトにも塗り、ゆっくりシャフトを動かしてホール内に擦り広げます。

この時痛みがある場合は無理にピアスを動かさないようにしましょう。

軟膏は軟骨ピアスの肉芽にも効くの?

先ほどもお伝えしましたが、軟膏は最低限のケアをしている前提で補助として使用するものです。

初期の肉芽であれば「毎日のケア→軟膏で保護する」という方法で効果が得られることもあるそうです。

※ホールに負担をかけ体がピアスを排除しようとしているなど他に原因があれば改善してください。


まとめ

市販の軟膏はあくまで症状が軽度の場合や病院へ行くことが難しい場合など、一時的なケアとして使用してください。
また、塗りたくったら効くというものではありませんので、トラブル症状がある場合は酷くなる前に病院を受診しましょう。

自己判断で選ばず医師や薬剤師の方に相談するのもおすすめです。

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像 . ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像 .
.
★凛では金属アレルギーの方でも着けられるサージカルステンレスの軟骨ピアスを豊富に取り扱っております! 是非通信販売ページもご覧ください♪
▼凛の通販はコチラをクリック!▼
つけっぱなしOKで金属アレルギー対応のワンタッチピアスキャプティブビーズリング 軟骨ピアス用のパヴェキャッチの画像 つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードル二本セットの画像 トラガスにつけっぱなしにできる立爪ジュエルインターナルラブレットピアス 量産型や地雷系コーデにぴったりのジュエル付きリボンとコルセットピアスセット

シェアする

フォローする

関連記事

ピアスのトラブルとケア

軟骨ピアスの腫れ・排除・金属アレルギーとは?【トラブルの対処法】

今回はピアスホールにトラブルが起こってしまった時の対処法をお教えいたします。 . ピアスを開ける前に知っておく事 ピア...

ピアスホールが半年経っても安定しない原因アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールが半年たっても安定しない原因は?安定させる方法とは?

ファーストピアスを開けてからかなり時間が経過しているのになかなか安定しない方のために、ピアスホールが安定しにくい理由と、より早く安定...

ピアスが臭い!においを消すには?煮沸消毒とボディピアスのお手入れアイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

ピアスが臭い!においを消すには?煮沸消毒とボディピアスのお手入れ

ボディピアスデビューしたばかりで、ボディピアスの手入れのやり方は知らないという方のために! ピアスの汚れの落とし方・煮沸消毒のやり...

肉芽が出来た時の治し方アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

肉芽がピアスホールにできた時の治し方!しこりを潰す・ほっとくとどうなる?

ヘリックスなどの軟骨ピアスを開けている人には肉芽が出来て困ったという経験者の方も多いはず。 肉芽が出来た時、酷くならないための...

人気の記事

ピアスホールが塞がる時間
ボディピアスの開け方知識

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・・?」 学校やバイト・...

耳のピアッシングはどこが一番痛い?
ピアスの位置と部位

【200名以上に聞きました】耳のピアッシングはどこが一番痛い?ボディピアスの痛かった部位

ボディピアスをたくさん開けている人でも、ピアスホールを開ける時はやはり痛いものです。 今回は耳の部位の痛みについてご紹介していきたいと...

ボディピアスの安定期間目安一覧
ボディピアスの開け方知識

セカンドピアスの安定はいつから?ボディピアスの期間早見表!

ボディピアスを開けてから気になるのはセカンドピアスに付け替える時期ですよね。 以前耳たぶや軟骨の安定期間のご紹介をしましたが、その...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?洗浄と消毒の違いとは?ケアはいつする?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法をネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みませんでしたか? ピアス...

【ラブレット・セプタムも!】顔の珍しいボディピアスの部位をご紹介!【上級者向け】
ピアスの位置と部位

口ピアスやセプタムも!顔に開ける珍しいボディピアスの部位をご紹介!

みなさんは顔面に開けるピアスの部位・名称をどれだけご存じでしょうか? 着用写真やよく使用されるファーストピアスの形状と共に顔の珍し...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!

ボディピアス専門店凛の天使と悪魔アイテム

可愛い天使と悪魔ピアスアイテム!検索フォームから天使や悪魔アイテムをチェック★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!鬼や狐のお面、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

トラガスピアス特集

人気の軟骨部位のトラガスピアス特集!人気の立爪ジュエルやリングピアスを使った可愛いコーディネートをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP