ボディピアス専門店凛のボディピアス・軟骨ピアスのキュレーションメディア

ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に跡が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。
しかし就職やアルバイトのタイミングでピアスホールを閉じなればいけない!なんてこともあります。また、開けすぎたホールを減らしたい、場所が気に入らないから閉じたい…なんて方も多いのでは?
でも実際ホールを閉じた後は耳に跡が残るの?どのくらいで目立たなくなるの?あけ直しはできるの?と思われる方も多いようです。

そこでピアスホールの閉じ方~閉じた後のことについて詳しくご紹介していきます!

就職やアルバイトでボディピアスやピアスはNG?

TPOに合わせてボディピアスやピアスを外さないといけない時も

就職やバイト先、学校などの規定でピアスを外さなければならない時もありますよね。
職種や学校によってピアスを着けて行ってもいいのかきちんと確認するようにしましょう。

ピアスホール(穴)ってどうやって閉じるの?

どのくらいの期間でホールが閉じるの?

ピアスホールが閉じる期間は個人差があります。

・ピアスを着けていた期間

・使用していたピアスの太さや重さ

・体質

上記の中でも最も関係してくるのは、ピアスを着けていた期間です。

開けたばかりのピアスホールは傷と同じ。
そのため身体がホールをふさごうと働き、数時間で閉じてしまうこともあります。
ホールが安定すると、外してもすぐに閉じてしまうことはありません。また軟骨ピアスは耳たぶに比べて安定まで時間がかかります。

ピアスの穴の閉じ方は?

自然治癒でホールが閉じるのを待つ

ピアスを外してそのままホールが閉じるのを待ちます。費用がかからずラクに閉じる方法ですが、しこりができる場合があったり、ラージホールの場合はホールが閉じません。またアフターケアで清潔にしていない場合には化膿や感染症などにかかることもあり、そちらの跡ができることもあります。なるべく清潔にすることで効率的にホールを塞ぎましょう。

病院でピアスホールを閉じてもらう

ラージゲージの場合は皮膚科や整形外科などで穴閉じの手術をするのが効果的です。
大きな穴でも塞ぐことができ、皮膚が裂けてしまったようなホールも修復することができます。デメリットはホールを1箇所閉じるのに費用が5万~10万円程度かかってしまう点です。
ですが拡張した大きなホールは自然治癒では塞がらないので、塞ぎたい場合は一度病院に相談してみましょう。

ピアスホールを閉じた後、跡は残るの?

ピアスの穴を塞いだ後に残るしこり

ホールを閉じた場所を触ると、しこりが残る場合があります。これはホールを閉じた時にできた新しい皮膚といわれています。

右耳は何もないのに、左耳は重いピアスを着けていたからかしこりになってます…

しこりはないけどプクっと膨れたような跡が残ってる

しこりの状態はピアスを着けていた期間や着けていたピアスの種類によって変わってくるようです。
しこりがなくなるのには個人差はありますが数年~数十年かかるといわれており、治らない場合もあります。どうしてもしこりをなくしたい場合は病院で除去することも可能です。

ただし保険外になり、数万円程度費用がかかります。

どのくらいの期間ピアスの跡が残るの?

3、4年前にホールを閉じた耳たぶはほとんどわからないくらい

ホールを閉じて10年たちますが、軟骨とヴァンパイアは残ってます

こちらも個人差はありますが、ピアスを着けていた期間が長ければ長い程、跡は残りやすくなります。開けてすぐ閉じてしまえばわからないくらい跡は残りません。

ピアスホールの色素沈着

ピアスホールの周りの皮膚が色素沈着を起こすことがあります。眉、手首、指など耳以外の皮膚の表面に開ける部位は跡が残る可能性が高いといわれています。ピアスが完全に体から排除された場合は濃くなってしまいます。

ピアスのあけ直しはできるの?

どれくらいの期間がたてばピアスをあけ直しできるの?

安定する前のホールなら最低1ヶ月は傷口が治るのを待ってから開け直しましょう。完全に出来たホールを閉じて開け直す場合はしこりを避けて開ける必要があります。

前と同じ場所にはピアスホールを開け直さない

ホールを塞いで数年たっていて、表面が閉じていても内部でホールがそのままになっている可能性があります。もしその状態で再びピアスを開けてしまうと、傷口が広がって分泌液が出たり化膿したりする恐れがあります。

しこりの上に開けるのは要注意

しこりは硬く、ピアッサーが貫通しないことが多いです。貫通しずらいために、無理に開けようとすることでトラブルを起こしてしまうこともあります。中には小さなしこりで開けることも可能な場合もありますが、しこりがある場所はその分奥行きも深く、痛みを感じやすいともいわれています。しこりの上にピアスを開けたいのなら、一度病院でしこりの状態をみてもらうのがおすすめです。

ピアスホールの隠し方

もう間に合わない!そんな時は

もうピアスホールを閉じる時間がない!そんな時はなるべく目立たないように隠しましょう。様々な方法があります。

透明ピアスを使う

樹脂でできた透明なピアス。もともとアレルギーの方のために作られたものですが、透明で目立たないため、アルバイトや学校で使ってる人も多いようです。
しかしファーストピアスを着けている方は、ホールが安定するまでは傷口が膿んでトラブルを起こしやすいため、ピアスホールが安定してくる約1ヶ月後くらいから透明ピアスを使用してください。

透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス
透明ストレートバーベル 透明ラブレット 透明ピアス

さいごに

いかがだったでしょうか?TPOに合わせてピアスを楽しみましょう!いざというときにピアスホールの閉じ方や隠し方は知っておいた方がいいかもしれませんね。

シェアする

フォローする

関連記事

シルバーアクセイメージ画像
ボディピアスのトラブルとケア

金属アレルギーに優しいピアス素材は?樹脂、サージカルステンレス、チタンとは

耳のピアスだけでなく、へそピアスや口ピアス(ラブレット)など、ピアスはお洒落なアクセサリーとして有名になりました。色々な素材がある中で、素材を知らないまま使用して金属アレルギーを発症させてしまうと大変です。金属アレルギー対応の素材をご紹介し...

ボディピアスのトラブルとケア

金属アレルギーでも可愛いボディピアスが着けたい!

金属アレルギーで可愛いボディピアスが着けられない、とお困りの方も多いはず…。 そんなあなたも今日から生まれ変わるかも?!諦めないで試してみて!金属アレルギー防止剤メタルコート! 金属アレルギー防止剤メタルコートって? そもそも金属...

ボディピアスのトラブルとケア

トラブルの対処法~ボディピアスの基礎知識~

最近では耳たぶ用ピアッサーだけでなく、軟骨用ピアッサーやへそピアス用ピアッサーなども売られるようになり、気軽にピアスを楽しむことができるようになりました。 しかしピアスを開けるというのは医療行為であり、開けたばかりのピアスホールは...

ホットソークイメージ画像
ボディピアスのトラブルとケア

ボディピアスが炎症してしまった方必見!ホットソーク・クエン酸療法について

ピアスホールを日々清潔に保っているつもりでも、不規則な生活が続いたり、疲れがたまることでピアスホールの状態が悪化してしまうことがあります。 軟骨ピアスなど複雑な部位のボディピアスは耳たぶなどに比べ炎症が起きやすいです。 今回はピアスホールが...

人気の記事

bodypiercing-helix
軟骨ピアス

軟骨ピアスの基礎知識~トラガス・ヘリックスの開け方・痛み~

以前「軟骨ピアスの位置紹介」で耳の部位のご紹介をしましたが、今回は軟骨ピアスについて詳しくご紹介します。軟骨ピアスは耳たぶと穴の開け方や痛みが異なります。 また、軟骨ピアスには様々な部位・位置がありますが、その中でも人気の部位...

earlobe_guide
軟骨ピアス

【保存版】これで安心、初めてのピアス徹底ガイド!耳たぶピアスの開け方から安定まで

今回は「初めてピアスをあける!」「ピアスに興味がある!チャレンジしてみたい!」そんな方が安心してピアスのおしゃれを楽しめるようにピアスについて詳しくご紹介しております! また、既にピアスをしている方にも参考になる情報も紹介していますので是...

bodypierce-size
軟骨ピアス

ボディピアスのサイズ選び

ボディピアスはアクセサリーショップなどでよく見かける普通のピアス、いわゆるファッションピアスと違ってサイズがあります。 サイズを間違えて買ってしまった!…なんて経験ありませんか?ボディピアスにはヘリックス、トラガス、ラブレット、など部位に...

pierce-hall
軟骨ピアス

ピアスホール(穴)を閉じた後は耳に跡が残るの?あけ直しは可能?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを着けている方がたくさんいます。中には耳たぶや軟骨にいくつものピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職やアルバイトのタイミングでピアスホールを閉じなればいけない!なん...

bodypiercing-cartilage
軟骨ピアス

軟骨ピアスは痛い?痛くない?痛みを和らげるには

軟骨ピアスと言われるとどういったピアスを想像しますか?耳上部の内側に折れ曲がっている部分の「へリックス」が多いと思います。 しかし「軟骨ピアス」と言うカテゴリの中にも沢山の種類があります。今回は男女ともに人気の軟骨ピアスをご紹介します♪ ...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛りん」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛りん」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

ボディピアスの特集

コーディネート

凛おすすめのボディピアスコーディネートをご紹介!ひとつでもかわいいピアスですが、組み合わせてコーデするともっとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアスって一体なに?

ボディピアスって一体なに?色んな種類や部位があって分からない!ボディピユーザーになる前にボディピアスの事をたくさん知りましょう♪

推しカラー

オシャレして推しに会いに行きたい!推しカラー別にコーデをご紹介♪

宇宙モチーフ大集合!

星・月・惑星……夜空に輝く宇宙モチーフ大集合!コーディネート多数掲載♪♪


TOP