ボディピアス凛のピアス情報ブログです!軟骨ピアスの開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、凛のネット通販は全国メール便送料無料です♪
   

ピアスホールを閉じたい!痕は残る?同じ場所に開け直しはできる?

ピアスの穴が閉じた痕は残る?同じ場所に開け直しはできる?

様々な理由でピアスホールを閉じたくなった時、「ピアスの穴を閉じた後は痕が残るの?」「どのくらいで目立たなくなるの?」と思われる方も多いようです。

そこでピアスホールの閉じ方・閉じた後に開け直しは出来るのかについて詳しくご紹介していきます!

ピアスホールを閉じるなら早めに決断しましょう!

ピアスホールは開けていた期間が長いほど痕が残りやすくなるため、閉じる場合は出来るだけ早めに決断しましょう!

就職活動の求人先によっては痕があるだけで合否に関わる企業もあるので、夢や就活の妨げになったり、毎日のケアが難しい状況ならば潔く閉じてしまう方が良いかもしれません。

ただ、本当は閉じたくない!という方はこちらの記事もご覧ください↓


ピアスホールを閉じたら痕は残るの?

【ピアスを閉じると残りやすい痕】
  • しこり
  • 赤茶の色素沈着
  • 表面の凹みや膨らみ
  • トラブルによる変形

一度皮膚を傷つけて穴を開けていますから、閉じた痕は残ります。

開けていた年月や状態によって長期的に残っていくものとだんだん薄れていくかがわかれます。

ピアスの穴に残ったしこりは放置して大丈夫?

ホールを閉じた場所を触ると芯のようなしこりが残っていると感じることがありますが、これは閉じる時にホール内にできた皮膚を表皮が閉じ込めたものです。

ほとんどの場合そのまま放置して害はありませんが、粉瘤(白く匂うニキビのようなもの)が溜まって炎症を起こすなどのトラブルを起こす場合もあります。

トラブルを起こしたりどうしても気になる場合は、病院で除去手術を受けることが可能です。

ピアスの痕はどのくらいの期間によって残るの?

3、4年前にホールを閉じた耳たぶはほとんどわからないくらい

ホールを閉じて10年たちますが、軟骨とヴァンパイアは残ってます

こちらも個人差はありますが、ピアスを着けていた期間が長ければ長い程、痕は残りやすくなります。

開けてすぐ閉じてしまえばわからないくらい痕は残りません。

ピアスホールの色素沈着

サーフェイスピアッシングの痕
ピアスの穴に金属アレルギーによる炎症や肉芽・強くこするなどの負担を掛けると赤茶の色素沈着を残すことがあります。

眉、手首、指など耳以外の皮膚の表面に開けるサーフェイスピアッシングは長期間痕が残るこうとが多いです。

ピアスを引っ掛けてちぎれてしまったり自然に排除されて、ピアスが完全に体外から排除された場合は濃くなってしまいます。

スタッフがピアスの穴を閉じた痕【画像例】

耳のピアスの穴を閉じた痕(軟骨と耳たぶ)

耳たぶのピアスホールを閉じた痕

まず①はフォワードヘリックスという軟骨部を、ニードルで開けて1~2か月以内に閉じた痕です。

安定する前だったので外して放置し2~3年経過しましたが、凹みなどもなく最初は濃かった色素沈着も目立たなくなりました。

②の耳たぶはピアッサーで開けて6~7年ほど毎日使用して閉じた痕です。

穴が広がってしまったこともあり写真にもはっきり写りますが、茶色くはなっていないので気にはなりません。

閉鎖して3年ほど経ちましたが触ると中にしこりが残っています。

口ピアスを閉じた痕

口ピアスを閉じた痕

病院のニードルで開けたリップピアスに肉芽ができてしまい、ピアッシングから2~3ヶ月程度で閉じた痕です。

肉芽ができた穴にしては目立ちませんし人にも指摘されたことはありません。

強く吸う時に力を入れると周囲がひきつったような動きをしますが、こちらも周囲の方は気にならないようです。

改善できるトラブルか閉じる前に確認!

本当は閉じたくないけどトラブルなどで悩んでいる方は、閉じる前にホールを温存する方法がないか確認してみましょう。

【ピアスホールを閉じていく選択肢】
  • ①金属アレルギーで安定しない
    →ピアスの素材を見直す
  • ②長期間トラブルで安定しない
    →ピアスを外して完全に塞ぐ
  • ③少し位置が気に入らない
    →着けるピアスを工夫する
  • ④排除傾向が出ている
    →閉じて開け直す
  • ⑤仕事や学校の時だけ隠したい
    →シークレットピアスを使う

こちらの選択肢は後程確認しますので、まずは自分の状況と照らし合わせて今後も隠して過ごせそうか、思い切って塞ぐか考えていきましょう。

また、就活やバイト先の規定でピアスを外す必要ができて、完成する前の無理な着け外しはホールの中を傷つけてしまいそれをきっかけに閉じなければいけなくなることもあります。

着け外ししなくてよいように、職種や学校によってピアスを着けて行ってもいいのか事前に確認するようにしましょう。

ピアスの穴を閉じる2つの方法

【ピアスを閉じる選択肢】
  • 時間が掛かって多少痕が残ってもいい・費用を掛けたくない
    →自然治癒で塞がるのを待つ
  • 出来るだけ綺麗に早く治したい・費用が掛かってもいい
    →病院で手術で塞ぐ

自然治癒で閉じるのを待つ

単純に言ってしまえば、外して今後一切そのホールを使わないのが最も簡単に閉じる方法です。

【自然治癒で閉じるメリット】費用がかからない・体に負担が無い

体に負担を掛けない代わりに時間が掛かり、自然治癒力にも限界がありますので綺麗に閉じない可能性がああります。

またアフターケアで清潔にしていない場合には化膿や感染症などにかかればそれらの痕も残るかもしれません。

病院でピアス穴閉鎖手術を受ける

耳垂裂
出来るだけ痕を目立たなくしたい・早く確実に閉じたい人は、皮膚科や整形外科などで穴閉じの手術をするのが効果的です。

【ピアス穴閉鎖手術を受けるメリット】治療しつつ早く閉じれる・出来るだけ綺麗に閉じるようにデザインしてもらえる・大きく広がった穴にも対応できる

トラブルを起こした穴を治療しながら閉じることが出来、耳垂裂という皮膚が裂けてしまったようなホールも修復することができます。

デメリットとしてピアスの穴閉じ手術は健康保険適用外のため、ホールを1箇所閉じるのに5万~20万円程度と、ホールの大きさが大きいほど費用が高くかかってしまう点です。

“施術時間:30分
麻酔:局所麻酔、笑気麻酔
ダウンタイム:抜糸は1週間から10日、傷口は3ヶ月で目立たなくなります。
お薬:抗生剤、抗炎症剤
通院:抜糸のため1度来院の必要あり
副作用、合併症リスク:内出血、感染、腫脹、左右差、外反、ケロイド、不可逆的変化

メニュー 内容:ピアス穴修正術
内容:ヘソ、耳(左右)、唇など対応します。
値段:¥7,7000”

引用元:TRC 東京ロイヤルクリニック 美容外科・形成外科・美容皮膚科『院長ブログ』

まったく同じ場所にピアスの開け直しはできるの?

ピアスを開け直すことは可能ですが、閉じた場所から何ミリがずらした位置をおすすめします!

状態により前と同じ位置の皮膚組織が弱くなっていることがあり、お医者様から避けた方がいいと指示が出ることもあります。

固いしこりが残っているところに開けて感染症などをトラブルを起こす例もありますので、お医者様と相談されるのもおすすめです。

どれくらいの期間が経てばピアスを開け直しできるの?

安定する前のホールなら最低1~2ヶ月は待って傷口が治ってから開け直しましょう。

まとめ

ホールが塞がる期間に個人差が出ることや透明ピアスへの付け替えの注意点などもご紹介しました。

いざというときのためにピアスホールの閉じ方や隠し方は知っておいて、TPOに合わせてピアスを楽しみましょう!


入学式などセミフォーマルシーンで活躍!パールアイテム
ボディピアス凛立爪ジュエルラブレット限定カラーバナー ★ボディピアス凛では金属アレルギー対応の可愛い軟骨ピアスを販売中♪
リッチコーティングパヴェキャッチセット はじめてのピアスにおすすめのピアッサー 累計19万個突破の20Gシンプルワンタッチピアス2個セット
ピアス屋さんが医療器器具メーカーさんと一緒につくったはじめてのニードルの画像 PVDワンタッチセグメントリング つけっぱなしOKの強化ガラスピアス・透明ピアス

この記事を書いた人

記事制作者プロフィール

ボディピアス凛 記事担当H

ボディピアス凛の記事担当スタッフ。
現在開いているピアスホールは全部で21カ所、ピアス歴18年目です。
自身の誤ったピアッシング経験やトラブル・リアル店舗スタッフやフォロワーさんの体験談を元に、初心者の方にも役立つピアス情報をまとめて発信していきます。

関連記事

トラガスにピアスが入らない!ラブレットスタッドを後ろから着けるコツアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスにピアスを着けられない!後ろからラブレットスタッドを入れるコツ

憧れのトラガスを開けていざセカンドピアスに交換するぞ!という時に体験する後ろからピアスを入れる難しさ。 ピアスの着脱に時間がか...

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を塞がない為のポイントアイキャッチ
ボディピアスの安定悩み疑問

セカンドピアスもつけっぱなしにするべき?安定しないピアス穴を閉じないポイント

ファーストピアスをはずして念願のセカンドピアスに付け替え! しかしそのファーストピアスは本当に安定してから替えましたか?セカン...

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?
ボディピアスの安定悩み疑問

軟骨ピアスは痛い?痛くない位置はあるの?

軟骨ピアスはたくさんの位置や開け方があり、痛みの強さも変わってきます。 痛みが気になって軟骨ピアスを開ける勇気が出ない…という...

ピアスがマスクに引っかかる!3つのポイントと邪魔にならないピアス!アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

マスクに引っかからないピアス!紐の邪魔になりにくい解決方法

ウィルス対策でマスクの着用が必須となった今、ピアスをしている人にとってマスクの相性は悩みの種。 マスクに引っかかりにくいピアス...

人気の記事

ボディピアスのゲージとは?サイズや太さのの選び方
ボディピアスの安定悩み疑問

ボディピアスのGとは?ゲージサイズと太さの選び方

軟骨ピアスやボディピアスのお店でよく見るゲージというサイズのご紹介です。 初めてボディピアスを購入する時にこれだけ知っておけば...

アンテナヘリックスの開け方角度や痛みの基礎知識アイキャッチ
ピアスの位置と部位

アンテナヘリックスの開け方は?ピアッサーで開ける痛みは?

アンテナヘリックスはピアッサーを使って開けられるのか?開け方や痛みの情報についてご紹介します! アンテナヘリックスとは? ...

軟骨ピアスの太さってどれがいいの?細いピアスはダメ?オススメのゲージ・サイズを大発表!
イベントや季節向きのボディピアス

軟骨ピアスのゲージの一般的おすすめ!18G16Gは安定しにくい?

セカンドピアスに交換する時、ボディピアスのサイズがどれを選んでいいのかわからないという方必見! 人気の軟骨ピアスの部位と良く選ばれ...

ピアスショップ店員がおすすめする次に開けるピアスの位置アイキャッチ
おすすめボディピアス特集

軟骨ピアスの位置はどこがおすすめ?ショップ店員一押しの位置紹介

両耳たぶで無事ピアスデビューした後、可愛いピアスをたくさん見たら着ける穴が無く、増やしたくなってしまった。 でもたくさん部位が...

トラガスにぴったりのサイズやゲージアイキャッチ
トラガスピアス

トラガスピアスにぴったりのゲージと長さ(内径)は?ラブレット接続の注意点

韓国K-POPアイドルの方や日本の芸能人にも愛用者が多く、おしゃれで人気の軟骨部位トラガスピアス。 トラガスの部位は人によって形やサイ...

ABOUT

ボディピアス凛の通販バナー

ボディピアス「凛」が運営する記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・ピアスホールの消毒方法、軟骨ピアスの部位、キャッチの外し方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

パールアクセサリーカテゴリー

入学式などセミフォーマルシーンで大活躍するパールピアスやイヤーカフをCheck★

和柄・和ものピアス特集

凛オリジナルの和柄・和もののボディピアス特集!桜や縁起物、刀など美しい和風のモチーフをご紹介♪

ボディピアス凛の蝶々モチーフ特集

グラデーションやジュエル付きの羽が美しい蝶々モチーフ★人気のバタフライピアスをチェック!

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

ボディピアス凛へそピアス特集

カラージュエルが可愛いへそピアス!凛では大きめのモチーフや耳にも使えるデザインが続々入荷中♪

星モチーフ特集バナー

星・月・惑星モチーフ特集!ユニセックスデザインも豊富★凛おすすめのキャッチやチャームをご紹介します!


TOP