ボディピアス専門店凛の軟骨ピアス情報ブログです!軟骨ピアス開け方や痛み・おすすめのボディピアス等の情報メディアをお届けします♪SHIBUYA109や新宿ALTA等に実店舗があり、オンラインショップ通販でもお安くお買い物できます!
   

首のピアス・ヴァンパイアの基礎知識~開け方・排除痕・シャフトの長さ~

ボディピアスはその名の通り、耳以外の様々な部位で楽しむことができます。
今回は首のピアス「ヴァンパイア」の開け方・ファーストピアスのサイズ・注意点についてご紹介していきます☆

ボディピアス専門店凛RINの立爪ジュエルラブレットのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのバレない透明強化ガラスピアスのバナー画像

ヴァンパイアピアスとは?

月のイメージ

首に開けるピアスをネックと呼び、その中でも首に対して横向きに開けたボディピアスをヴァンパイアと呼びます。

諸説ありますが、吸血鬼に噛まれたように見えることからヴァンパイアと呼ばれるようになりました。

ヴァンパイアピアスの位置は?

基本的に首の周囲であればどの位置でも構いませんが、こだわりがある人や名称の由来のようにヴァンパイアの噛み傷に見立てたい人は首の付け根から鎖骨の間あたりに開けることが好まれるようです。

首に対して横に開けることをヴァンパイア、縦に開けることをネックと区別される場合もあります。

首は生活の中で動かすことが多い部位のため、耳などへのピアッシングよりも安定が難しく、排除されてしまう確率が高い部位になるため、ボディピアスの中でも上級者向けのピアスになります。

ヴァンパイアピアスは使用するボディピアスによって排除されにくくなる?

サーフェイスピアッシングにはバナナバーベル・サーフェイスバーベル・マイクロダーマルなどのボディピアス(ボディジュエリー)が使用されます。

排除される早さは体質や開け方で差が出るため、排除される時期は一概にいえませんが、サーフェイスピアッシングは安定している期間の長さにかかわらず”いずれ外すピアス”と考えた方がよいかもしれません。

セルフピアッシングで開けた人は浅く開けてしまって早く排除傾向(シャフトが見えて浅くなってくる)が現れることがあります。
対してピアススタジオで開けたサーフェイスバーベルが体質に合っていた場合、長く楽しめたという人もいるようです。
※サーフェイスバーベルを選べは長持ちする、というわけではありませんが人により安定しやすい可能性はあります。

ボディジュエリーを選ぶ場合費用がかさみますが、長く綺麗に保たせたい場合はやはり専門施設で開けてもらう方がよいでしょう。


ヴァンパイアピアスの穴(ホール)の開け方

ヴァンパイアピアスをニードルで開ける

セルフの場合はヴァンパイアだけに限らず、耳以外へのピアッシングはニードルで開けることをおすすめします
※ピアッサーを使った穴あけは失敗の確立が高いだけでなく、シャフトな長さが足りなかったり角度の調節が難しいためやめておきましょう!

また、首には多くの血管が通っているため、ヴァンパイアは耳などへのピアッシングよりも出血の量が多く、ニードルを貫通させた後にファーストピアスを接続するときにもひと苦労です。
セルフピアッシングの場合、片手で皮膚を摘まみながらの作業になるため、自分の思っていたところに開けるには相当の経験、テクニックが必要になるかと思います。

ヴァンパイアピアスを病院・ピアススタジオで開ける

キレイに開けたい、少しでも長持ちさせたいという方は病院かピアススタジオで開けてもらうようにしましょう。

ピアススタジオならほとんどのお店で首のピアッシングは対応可能ですが、使用するファーストピアスがサーフェイスバーベルかマイクロダーマルかなど、使うジュエルによって費用が変わってくるようです。

病院で開けてもらう場合、ニードルでの施術が必要になるため耳の部位のように対応できる病院は多くないでしょう。。
対応可能な美容外科・美容クリニックで開ける場合、費用は¥5000~¥10000程度と差があり、ファーストピアス代を含むのかなども違ってきます。

病院でファーストピアスが用意されている場合、サーフェイスバーベルかバナナバーベルかなど、自分の希望のタイプを選べるのかも確認しておいた方がよいでしょう。

予約をする際に、麻酔はしてもらえるかファーストピアスを用意する必要があるかなども確認しておきましょう。

ヴァンパイアピアスのファーストピアス



首など肌の平らな部位にはバナナバーベルサーフェイスバーベルを使います。
無理にストレートバーベルなどを着けてしまうと排除されてしまうので使わないようにしましょう。

また、重たいモチーフや引っ掛かりやすい装飾の施されたピアスは排除を誘発するためおすすめできません。
服や髪に少し引っ掛けてしまっただけで炎症を起こす可能性があるデリケートな部分のため、ヴァンパイアを長く楽しみたい場合はシンプルなデザインのピアスを使いましょう。

ヴァンパイアピアスのファーストピアスのゲージ・内径は?

ヴァンパイアピアスにはバナナバーベルまたはサーフェイスバーベルの14Gがオススメです。
ファッションピアスや耳たぶ用のボディピアスに多い18G、16Gなどはヴァンパイアにとっては細すぎるため、最低でも14Gのピアスを使いましょう。

内径は、短すぎると排除されやすくなってしまい、長すぎると引っかけやすかったり、首を動かしにくくなってしまいます。
また、内径が長すぎたり極端に深く開けたピアスホールは安定するのに時間がかかりますので、開ける際はよく考えてからマーキングしましょう。

自分のピアスホールに合ったサイズがいまいち分からない場合はボディピアス専門店やピアススタジオなどで相談してみることをオススメします。

pointファーストピアスは出来るだけカラーメッキの無いシルバーを選びましょう

ヴァンパイアピアスにおすすめの素材とは?

首のピアスだけに限らずファーストピアスはトラブルを起こしにくいとされる、サージカルステンレス製かチタン製を選びましょう!

サージカルステンレスとは、メスなどの医療器具としても使われている素材で、錆びや汚れに強い優れた特性を持っています。
また、金属アレルギーを引き起こしにくい素材なので、ボディピアスを購入する場合はサージカルステンレス製のものをおすすめします。

透明ピアスは細かな傷に雑菌が付着しやすいため、ヴァンパイアへの着用には不向きなので使わないようにしましょう。

排除痕・ヴァンパイアキスとは?

ヴァンパイアは排除されやすい部位とご紹介しましたが、排除されてしまうギリギリにピアスを外し、あえて吸血鬼の歯形のように点状の跡を残したものをヴァンパイアキス(Vampire kiss)と呼びます。

ヴァンパイアキス(排除痕)を作るためにヴァンパイアを開けるという方もいるようです。
ヴァンパイアキスだけに限らずボディピアスの排除痕は消そうと思ってもなかなか消えないため、ピアッシングの際にはしっかりと考えて開けるようにしましょう。

ヴァンパイアピアスを開ける時の痛みは?

サーフェイスピアッシングは通常の皮膚を反対側に貫通させる開け方と違って表皮を摘まんですくうように開ける開け方なので、比較的痛みを感じにくいことが多いようです。

勿論痛みの感じ方の個人差の他に、開ける位置や深さ、開ける人のテクニックによっても変わってくるようです。

ヴァンパイアピアスのアフターケア

ヴァンパイアは服にひっかけてしまったり、生活の中でよく動かす部位へのピアッシングのため安定がとても難しく、開けて数日で排除されてしまうこともあります。

正しいケアの知識を身につけ、ヴァンパイアを長く楽しみましょう♪

ヴァンパイアピアスのケア・洗浄や消毒方法とは?

ヴァンパイアのアフターケアの基本は、耳などと同じで清潔に保つ事です。
ケア時以外は手でむやみに触らず、ピアスホールを触る場合は手を洗ってから触るようにしましょう。

お風呂で行うピアスホールの基本的なケア方法で、毎日洗って清潔にすることを心がけましょう!


ヴァンパイアピアスを開けた時の服装に注意

上記でも少し触れましたが、ヴァンパイアピアスの部位は日常的によく動かす首の周囲なので、着替えやお風呂の際以外にも引っかけてしまうことがあります。
特に開けてから安定するまでの数か月間は襟のあるシャツや引っかけやすいニットセーターやタートルネックも着ない方が無難でしょう。

一度引っかけてしまったことをきっかけにピアスホールの調子が悪くなってしまうこともあるので注意して過ごしましょう。

ヴァンパイアピアスが炎症した場合は?

サーフェイスピアッシングは開け方の問題や体質に合わなかった場合、早い段階で腫れや炎症を起こすことがあります。
痛みや腫れ、かゆみが気になる時には早めに病院で診察してもらうべきですが、すぐに病院に行けない場合はホットソークという民間療法もあります。
ホットソークのやり方には注意点がありますので、こちらの記事を参考にしてみてください。

ヴァンパイアピアスと一緒にコーデしたい軟骨ピアス

せっかくヴァンパイア(吸血鬼)を開けたなら蝙蝠やゴシックをイメージさせるモチーフと合わせてコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?



軟骨ピアスのキャッチだけやインダストリアルバーベル用のチャームの販売もあります!



まとめ

珍しいボディピアスの位置紹介でしたが、いかがだったでしょうか?
ヴァンパイアは排除されてしまうことを前提として開ける部位です。

個性的でおしゃれな反面、大きな傷跡として残るという事をしっかりと理解したうえで楽しむようにしましょう!

ボディピアス専門店凛RINのワンタッチセグメントリングのバナー画像
.
ボディピアス専門店凛RINのストレートバーベルのバナー画像

★凛では定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛オススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

リボンで彩るコルセットピアスって?
ボディピアスの部位・位置

コルセットピアスとは?痛みや開け方・作り方は?

素敵な写真などで見かけたこのスタイルはなんていうの?と思っている人も多いピアス! 今回はゴシック・メルヘンコーデの憧れ「コルセット...

ボディピアスの部位紹介
インダストリアルピアス

軟骨ピアスのかわいい位置紹介~ロック・スナッグ・トラガスって?~

ボディピアスで特に人気の軟骨ピアス、耳だけでも開けている位置ごとに様々な名称があってなかなか覚えられませんよね。 そんな軟骨ピアスの位...

マディソンピアスの基礎知識アイキャッチ
ボディピアスの部位・位置

マディソンピアスの基礎知識 ~開け方・痛み・排除~

マディソンは日本では数年前までは名前すら聞いたことのない方が多い部位でしたが、海外では根強い人気があります! ここではマディソンピアス...

瞼のピアス・ブリッジの基礎知識~開け方・着け方・痛み~
ボディピアスの部位・位置

眉間のピアス・ブリッジの基礎知識~開け方・痛み・付け方~

今回はまだまだ日本ではマイナーなボディピアスの部位である鼻ピアスの一種 【ブリッジピアス】のご紹介です♪ . ...

人気の記事

牙ピアススクランパーの開け方
ボディピアスの部位・位置

牙ピアス・スクランパーの開け方!付け方・痛みの基礎知識

牙みたいで可愛い!と人気な部位スクランパー。 可愛いけどピアッシングが難しそうだったり、ボディピアス上級者なイメージがありませんか?...

ピアスホールが塞がる時間
イベント(季節・行事のボディピアス)

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

tongue_piercing_trouble舌ピアスの痛みごはんあるある解決方法アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

舌ピアスを開けたら痛い?ご飯は食べられる?舌ピの痛み解決法!

この数年で非常に人気が出てきた舌ピアス! 「舌ピってどのくらい痛いんだろう?」「開けた後は腫れるって聞いたけどご飯は食べれるの?」...

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

ピアスホールを閉じた後は?
ピアスのトラブルとケア

ピアスホールを閉じた後は跡は残るの?開け直しは可能?閉じたくない場合は?

いまや男女問わず、ファッションの一部としてピアスを開け、中には複数ののピアスホールがある方もいらっしゃいますよね。 しかし就職...

ABOUT

ボディピアス専門店凛の通販サイトバナー

ボディピアス専門店「凛」が運営するピアス記事情報メディアです。軟骨ピアスの開け方(セルフピアッシング)やアフターケア・軟骨ピアスの消毒方法、軟骨ピアスの部位や位置、ピアスの選び方、おすすめ軟骨ピアスのご紹介など、初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。上記の画像から公式通販サイトに飛べます♪

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛の夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021年

ボディピアス専門店凛のハロウィン特集2021!十字架・棺桶・ジャックオランタンなどかわいいモチーフをご紹介★

和ものピアス特集2020

凛オリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛おすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

凛ピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP