埋め込むボディピアス・マイクロダーマルとは?痛みや開け方は?

埋め込むボディピアス・マイクロダーマルとは?

ボディピアスヘビーユーザーなら知っているマイクロダーマル、みなさんはご存知でしょうか?
今回は開けるのが難しい!?マイクロダーマルの特徴や開けるメリット・デメリットについてご紹介していきます。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300画像

マイクロダーマルピアスとは?

特殊なボディピアス・マイクロダーマルって何?

一般的なボディピアスは目的の皮膚の部位をニードルなどで貫通させボディピアスを通して装着しますがマイクロダーマルは表皮に開けるサーフェイスピアッシングに近い開け方になります。

ジュエリー部分の『ヘッド』と土台部分の『アンカー・プレート』に分かれており、マイクロダーマル用のジュエリーを使えばヘッドのデザインを交換することも可能です。
アンカーの素材はサージカルステンレスやチタン製が主皮膚への負担も一般のピアスよりも少ないとされており、タトゥーとの組み合わせも楽むことが出来ます♪

マイクロダーマルの名称について

マイクロダーマルは「マイクロダーマル・インプラント」がの正式名称となっており、英語表記“micro(非常に小さい)”“dermal(皮膚の)”が由来となっております。

名称の通りジュエリー部分は比較的小さいタイプが多いのでワンポイントでもさりげないお洒落を楽しむことが出来るのもポイントです。

マイクロダーマルピアスの部位について

マイクロダーマルピアスは皮膚に埋め込むため、身体の様々な部位の皮膚に埋め込む事が出来ます。
代表的な部位は、マディソン、ヴァンパイア、スパイナル、チーク、ビンディ、リスト、ネイプなどです。

首や胸、腕、背中は、貫通させるタイプのボディピアスよりもマイクロダーマルピアスの方が個人差はありますが、長期間排除されずに楽しむことができるといわれています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

羽純(@hazumi___0627)がシェアした投稿

マイクロダーマルピアス皮膚の中に専用のアンカーやプレート(土台)を埋め込む形でジュエリー部分を装着する新しいタイプのボディピアスです。



マイクロダーマルピアスは痛みはあるの?

普通のピアス穴を開けるよりもマイクロダーマルピアスは痛いと言われています。

マイクロダーマルのアンカー部分は部位をメスで切開して埋め込む必要があるため、皮膚の治癒に時間がかかります。
開けた後は安定するまで優しく取り扱うようにしましょう。

マイクロダーマルピアスはどこで開けたらいい?病院?自分で?

マイクロダーマルピアスは皮膚をメスで切ってプレートを埋め込むことが必須となるため、皮膚を貫通させて開ける一般的なピアスよりも難易度が高いと言われております。
また専門的な知識や手際も重要となってくるため、自分で開けるのはおすすめできません!

セルフピアッシングを行った経験者の方のツイートなどを見る限り、アンカー部分をスライドさせて皮膚の下の潜り込ませる必要があるため表面を広く切る必要があるなど、リスクの高い開け方をしている人がいるようです。

ピアススタジオ等の専門家に相談し、リスクやケアの指導を受け納得した上で開けることをおすすめします。

マイクロダーマルピアスのアフターケア

アフターケアは普通のボディーピアスと同様、ぬるま湯位の温度のシャワーをかけて薬用石鹸で優しく洗浄したり、ホットソーク等でケアしましょう。

また部位によっては引っ掛けると痛みが生じたり、排除の原因となりかねないため、優しく丁寧に扱うようにしましょう。

マイクロダーマルピアスを開けるメリット・デメリット

特殊なボディピアスにはメリットとデメリットがあります。

メリット

★開けている人・着用している人が少ない特殊なピアスを着けられる
★体質に合い・安定すればサーフェイスピアッシングに比べて多少は引っ掛けにくい
★ヒップ(腰)、ネイプ(首の後ろ)、クリベッチ(谷間)など並べて開けると映える珍しい部位にも合う
★部位によっては通常のピアッシングよりもマイクロダーマルの方が安定して長持ちする人も居る

デメリット

★マイクロダーマル用のアンカーやトップなど特殊なボディピアスを取り扱っているショップが少ない
★体質に合わず感染症などのリスクの発生率が高い
★何かトラブルが起きた時個人で対応できない場合もある
★すぐ取り外せないことでMRIやCTなど医療機関で支障が出ることもある
★医療脱毛などの処置が受けられない場合がある

マイクロダーマルピアスは海外から取り寄せて使用される場合も多いため、万が一マイクロダーマルのヘッド部分を紛失してしまったら、サイズやネジ山の合う同じ種類のヘッド部分をすぐに入手することが困難な場合もあります。

最近美容外科などで簡単に受けることができるようになった医療脱毛ですが、受ける前に事前にチェック項目の確認があります。

その中には「体内に金属がないか」と処置を断る場合がある項目にも記載があり、該当する場合は施術が受けられないことがあります。
また、緊急的に医療機関に運ばれるようなことがあった場合、際あなたが説明しない限り治療してくださる方に貴金属が埋め込まれていることがわからないかもしれません。

マイクロダーマルは排除されやすい?

体内に金属を埋め込んでいるわけですから、いくらアレルギーに強い素材を選んでいてもいずれ調子が悪くなったり、外す必要が出てきます。
また、体質によってはかなり早い段階で排除が始まり、外さなくてはいけない人も出てくるでしょう。

マイクロダーマルが安定して保つかは部位や個人差があるため一概にはどのくらいと言えないようです。

まとめ

日本ではまだ開けている人が少ないマイクロダーマルをご紹介しましたがいかがでしたか?

埋め込み式のボディピアスはリスクを十分に理解して開ける必要があります。
興味のある方はピアス自体の扱いやリスク。もしトラブルが起きた時どこでどのように対応してもらうべきなのかなどを十分調べた上で楽しんでください。

ボディピアス専門店凛RIN_HPバナー300ブラック画像

★凛RINでは定番サージカルステンレスの他にもかわいい軟骨ピアスをたくさん取り扱っております!
インターネット通販ページでもご購入いただけますので是非ご覧ください♪

凛RINオススメの可愛い軟骨ピアスはこちらをクリック
ワンタッチセグメントリング軟骨ピアス画像 立爪ジュエルラブレットピアス画像 定番サージカルステンレスジュエルキャッチ軟骨ピアス画像
キラキラパヴェキャッチ軟骨ピアス画像 ジュエル付きワンタッチ軟骨ピアス画像 アンテナヘリックス王冠風鍵キー軟骨ピアス画像

シェアする

フォローする

関連記事

ラブレットの開け方
ニードル

【人気の口ピアス!】ラブレットを開ける!ピアッサーとニードルどっちがおすすめ?

すっかりオシャレとして定着したボディピアス。最近では耳以外にも開けている人を多く見かけるようになりました。 人とかぶりたくない!個性を出し...

ボディピアスの流行を予想
インダストリアル

次に流行る軟骨ピアスの部位は?2020年のボディピアスの流行を大予想!

ピアスにも実は流行があるのはご存知でしょうか? 最近では韓流アイドルの人気もあって人気のアイドルの方たちの着けているピアスや部位の...

瞼のピアス・アイリッドの基礎知識~開け方・痛み・注意点
ボディピアスの部位・位置

まぶたのボディピアス・アイリッドの基礎知識 ~ 開け方・痛み・付け方~

みなさんは【アイリッド】という名称を聞いたことはありますか? どうやって開けたの!?重くない?など気になることが多い部位ですよね。...

軟骨ピアスの名前と部位アイキャッチ
ボディピアスの部位・位置

軟骨ピアスの部位~耳のピアスの名前と基礎知識~

ボディピアスとファッションピアスとの違いや着ける場所や装着方法で呼び方が変わります。 今回は耳のボディピアスの基礎的な部位や名...

人気の記事

ピアスを開けたら洗浄と消毒は毎日やるべき?アイキャッチ画像
ピアスのトラブルとケア

ピアスの消毒は毎日やるべき?ケアの頻度や洗浄と消毒の違いとは?

ピアスを開けた後、消毒や洗浄などのケア方法にネットで調べるとみんな違うことを言っていてどうしたら良いか悩みますよね。 ピアスを開け...

透明ピアスをファーストピアスに使ってもいいの?
ピアスについて

ピアスを今すぐ隠す方法!透明ピアスをファーストピアスに使ってもいい?

今回は『ファーストピアスに透明ピアスを使っても大丈夫なのか?』という疑問にフォーカスしてご紹介していきます♪ 透明ピア...

軟膏の選び方・塗り方アイキャッチ
ピアスのトラブルとケア

軟膏の選び方・塗り方・代用できる?【ピアスホールのトラブル】

軟骨ピアスにつきものなのがピアスホールのトラブル。 トラブルが起きた時、できれば市販薬を使い自宅療法で治したいと考える人は多いでし...

【14Gと16Gどっちがいいの?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!
ニードル

【14Gと16Gどっちがいい?】ニードルと軟骨ピアスの接続のコツ!同じゲージの接続とは?

ニードルを使ってセルフピアッシングをした方の体験談には「ニードルとピアスの接続が難しかった」という意見が見られます。 どうしてニー...

ピアスホールが塞がる時間
イベント

ピアスの穴ってどのくらいの時間で塞がるの?

「学校で髪の毛結ぶとピアスがバレちゃう・・外さないとだめかなあ・・」 「面接の間はピアス外したいけどその間に塞がったりしないかな・...

ABOUT

ボディピアス専門店「凛RIN」サイトバナー

ボディピアス専門店「凛RIN」が運営するピアス情報メディアです。ピアッシングやケア・消毒方法、軟骨ピアスの部位やピアスの選び方、おすすめピアスのご紹介など初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけるコンテンツを発信しています。

スター特集2020

ジュエルから星・月・惑星モチーフまで!凛RINの夜空に輝くスターモチーフ特集!

ボディピアス専門店RIN2020年年間ランキング2020

ボディピアス専門店凛RINの年間ランキング!2020年に最も売れたボディピアスをご紹介します!

和ものピアス特集2020

凛RINオリジナルの和風のボディピアス特集!鬼や狐のお面や美しい和柄のモチーフをご紹介♪

トラガスにみんな夢中!

人気特集がリニューアル♪人気の軟骨部位のトラガスピアスのコーデをCheck★

コーディネート

凛RINおすすめの軟骨ピアスコーディネートをご紹介!組み合わせてコーデするとおしゃれの幅が広がります★

RINピアッサー特集バナー

失敗しない!ピアスの穴あけの必需品♪耳たぶからへそ眉まで部位別痛みの少ないおすすめピアッサー特集★


TOP